2017年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
2012年10月21日(日)

10/20のツイートまとめ 

silly_fish

RT @qua_gma: 「今日は1つ、大きな変化が…今まで手紙が来次第その場で封を開け、軽く内容を聞かれてすぐ手元にきたのが、今日からは封を開け次第中身をチェックし、検閲する事に」リアルタイムな収容所!-ぶちこわされた信頼、信用http://t.co/Klh5Px1d
10-20 22:15

@kinoko2002_  まさに、本日のお前が言うな案件っすね…
10-20 22:11

一般意志2.0なるものが実装されないうちから、その影響を最も危惧する人々の心理に、真っ先に影響を与えてしまっているというのは全く皮肉だ。何も不思議じゃないところが、特に。
10-20 21:24

観測範囲内における西洋史・思想史クラスタの皆様が、どんどん遠い目で後世の裁きを待つモードに移行しはじめている。やーめーてー、気持ちは痛いほどわかるけど、現世をあきらめないでー><
10-20 21:22

@pendulumknock 人道上の理由から制度を準用されていることになっているはずなので、同じように必要がありながら社会保険上の扱いが異なるのは筋が通らない、ということで外部からパッチを当てた形になったのではないでしょうか。
10-20 21:04

@pendulumknock 私も一般向け報道でしか追っていませんが、誤報でない限りは外国人への適用漏れを増やす方向の変更だと思います。厚労省から機構での運用そのものには手を入れることができず、しかし生活保護を受給する外国籍者は日本国籍者と同等以上の必要が認められているために
10-20 21:03

@satoyamatiba たとえ他に方法があろうとも、あるいは他に方法がないのか検討することすらなく、他の方法よりも優先してまずは外国人を見殺しにするべきだと、あなたは主張しているんですよ。わかっているんですか?
10-20 20:28

@satoyamatiba 法的資格以前の話をするなら、そもそも取ったら人が直接に死にうると分かっているところが、なぜ真っ先に剥奪の対象になるんですか?なぜそうするのがいいと思うんですか?「他に方法がなければ見殺しにせざるをえない」というレベルの話ですらなく、
10-20 20:26

@satoyamatiba 法的資格うんぬん言うなら、難民条約および社会権規約を批准する上で要求される国内法・行政制度を整備する上で、生活保護に関しては現行の措置がとられたということを踏まえれば、それを後退させるのが国際的に何を意味するかは分かりきっているでしょう。
10-20 20:20

@satoyamatiba 私が言っているのは最初のバージョンについてである、というのは文脈から明らかでしょう?
10-20 20:15


【More・・・】

@satoyamatiba いいえ、それではありません。あなたはほぼ同一の内容のツイートを、短い時間で3度に渡って書き込んでいます。そして、2度目のツイートで文言を「外国人への福祉」から「日本の福祉」に改め、3度目の書き直しで誤って疑問符になっている部分を直しました。
10-20 20:14

本当にひどい話。騙されて借金を抱えているから、帰国しても状況がよくならないのが味噌/何の根拠もなく「日本でそんなこと起こるわけない」と信じこんでるお花畑さんたちが暴れてますね / “私のすぐ隣でいま起こっていること - 国語の成績が悪い” http://t.co/6ItjfG4C
10-20 19:33

@kuko_stratos 申し遅れましたが、毎度どうもお疲れ様です。
10-20 18:39

@satoyamatiba まさか、誰が対象かも調べないまま、「全部廃止しろ」という結論だけ先に固めてたなんてこと、ありませんよね~
10-20 18:03

@satoyamatiba ついでですから、1ついいことを教えて差し上げましょう。外国籍世帯への保護支給を一律に差し止めた場合、沢山の日本人の子どもが漏れなく巻き添えになります。そんなに外国籍者の福祉にご関心がおありなら、当然ご存じですよね?
10-20 18:02

@satoyamatiba 日本人が困窮から死に至っても構わないと思っている論者とは誰のことですか?間違っても私でないのだけは確かですね。
10-20 17:56

@satoyamatiba その程度のことが無限の資源確保だとか、永遠の増税の要求に見える想像力の豊かさには驚きを禁じえません。ついでに、私のTLを「生活保護」で検索かければ解ることですが、あなたとやり合う以前のほとんど日本人受給者や困窮者を擁護する発言です。
10-20 17:54

@satoyamatiba 私はただ、現在支出できていて、それに依存して生きている人が現に存在している制度を打ち切るな、と言っているだけですし、日本の制度についての意見は日本政府に言わなければ意味がない、というしごく当然のことしかその文では言ってないんですけど。
10-20 17:48

@satoyamatiba あなたの思いとかはどうでもいいです。私はあなたのお友達じゃありません。個人的な感想を超えた強制力を持たせようとするならば、自由権の侵害ですね。
10-20 17:44

@satoyamatiba 金額でも人数でもわずか数パーセントしかいない外国籍者の生きる糧を奪ったところで、まったくもって足りるものではないのは明らかですね。さあ、早く大枚出せて人の死なない財源を探す作業に戻るんだ!
10-20 17:42

@satoyamatiba また人の言ったことを一部だけスルーしている。外国人受給者以外に取れるところはないと示さねばならないと何度言わせるのですか。ついでに言うと、日本国籍で本来生活保護の資格を満たしているのに受けられていない人は、受給者の4倍程度います。
10-20 17:38

@satoyamatiba 最大限搾り取っても1200億円という総額ではわずかな金額にしかならず、また現在それで生き延びている人の糧を奪うことになり、利益は不確実弊害は確実な策に拘泥して、その全額を水の泡に帰す規模の削減案は放置する時点で、あなたの興味のほどが知れます。
10-20 17:33

@satoyamatiba ええ、しかしあなたが直したのは記号の誤りだけでないことを、私はばっちりと見届けましたからね。記号以外に何を直さなければいけないと思ったか、何はおかしなことなのか…本当はよくわかっているじゃないですか。
10-20 17:22

@satoyamatiba お客様ー、お客様の中にこのやり取りを合理的に解釈できる方はいらっしゃいますでしょうかー。また、単に残留孤児への永住資格付与基準に居住年数が含まれないゆえそこにしか起こり得ない事象に対して、国籍の問題にする正当性を示せる方はいらっしゃいますでしょうかー。
10-20 17:18

@satoyamatiba 「外国人への生活保護支給停止が日本人の漏給削減に直結すると論証したいので、中国籍のあなたに手伝ってほしい」「私の国籍が何の役に立つんですか?」「日本に渡ってきてすぐに申請したのは中国人!」へー。
10-20 17:11

9月頭に「橋下徹はこれから民意とか言わなくなるよ!」と予言しておいたのを、そろそろミサワ顔で触れ回りたい気分。
10-20 17:05

@terra_ji @qua_gma ねー。まず「外国人への支給停止」の結論ありきで、停止する理由の方を後付けでひねり出してるの、バレてないとでも思ってるんですかねえ。
10-20 10:06

それと、中国残留孤児が子孫を連れて日本に帰国して生活保護を受けるのを避難する方は、金輪際「食い詰めたら国にかえって保護を受ければいい」とか言わないこと。 http://t.co/weu1Dmef
10-20 09:57

後々予想される「なぜ日本にばかりあれこれ要求するのか」といった類いの疑問に、予めお答えしておきますね。「ここが日本だからに決まってんだろ!」 http://t.co/7zPGzSxn
10-20 09:55

@qua_gma あ、はい。それはその通りだと思います。
10-20 00:41

@qua_gma ことを自覚しているので、ちょっとそれは言えないです…
10-20 00:23

@qua_gma あ、すみません。またリプライが飛んでしまっていた。気分の悪いものをお見せしてごめんなさいです。ところで、私も思わず「日本語読めねーのかよ!」と言ってやりたくなるのは山々なのですが、自分が移民としてどころかモノリンガルに比しても日本語習得に関してかなり運が良かった
10-20 00:22

@satoyamatiba @qua_gma 得意なお友達にでも読んでもらってください。
10-20 00:18

@satoyamatiba @qua_gma 簡単に答えるなら「その質問に簡単に答えることはできない」となります。理由は既にご説明いたしました。残念ながら私はあれ以上簡単にする能力を持ち合わせていませんので、どうしてもお分かりにならないなら、誰か物事をわかりやすく説明するのが
10-20 00:18

@satoyamatiba 国籍によってあなたに何らかの予断を抱いたりはしませんよ、もちろんね(笑)
10-20 00:15

@satoyamatiba それはそうと、私の国籍が、あなたが論証したいと望むことにどう役立つのかご説明いただけますかね?日本における生保受給ダントツ一位の国籍をお持ちのあなたに、是非ともね。ああ、私はあなたと違って、人口比上当然のことを問題視したりは致しませんので、
10-20 00:14

@satoyamatiba @qua_gma あなたにも、さすがにそれはおかしい、と判断するだけの理性だか感性だかは残されていたんですね。証拠隠滅したくなる程度には。ほんの少しだけほっといたしましたよ。
10-20 00:12

@satoyamatiba @qua_gma 私は今朝、あなたがこれをつぶやき、消して、またつぶやき直すところを、たまたまリアルタイムで見ていました。元バージョンは「外国人への福祉政策に、外国人が口を挟むなんて大きなお世話ですよ」という、大変味わい深いものでございました。
10-20 00:10

@satoyamatiba しばしばいらっしゃって、実に理解に苦しみます。お金は何にでも変えられるのですよ?人柱か、生贄の儀式か何かと勘違いしていらっしゃるのではないですか。
10-20 00:08

@satoyamatiba するために、別の誰かの死や困窮をもたらすところから奪う必要はないのです。あなたに限ったことではありませんが、お金の問題であるのに、端から命に関わる事例どうしのみを天秤に乗せて「さあ、どちらを救ってどちらを見殺しにする?」と選択を迫ったつもりになる方が
10-20 00:06

@satoyamatiba 回避すべきもので、削減しても健康で文化的な最低限度の生活の維持に直結しないところから財源を回すことが優先されるべきであることは確認する間でもありませんよね。あなたが正しくも認識しているように、「お金に色がついていない」のですから、誰かの死や困窮を回避
10-20 00:04

@satoyamatiba 第二に、あなたの主張が正当化されるためには「他にとってこれるところがない」ことを論証する必要があると、私は複数回にわたって明示しています。生活保護という、健康で文化的な最低限度の生活に必要な分だけ支給されることになっているものの廃止・削減はできるかぎり
10-20 00:02

スポンサーサイト
【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |