2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--年--月--日(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012年10月22日(月)

10/21のツイートまとめ 

silly_fish

@apesnotmonkeys 正確に覚えていないのに、記憶に残っている部分がそこだ、というのも何かを雄弁に物語っていると思います。
10-21 19:59

RT @Fumiaki_Taka: みんな忘れてるかもしれないけど、橋下は元慰安婦の訪問を断った件で批判された時にも朝日新聞に対する取材拒否を宣言してるから。彼が許せないのは差別ではなく自分が批判されることで、世間の関心が高い自分の取材拒否を懲罰的に用いることで、自分好み ...
10-21 19:05

そうでありながら、個人の「特殊」な事情に問題の由来を求め、掘り下げていくというのは、それ自体が非常に強いバイアスがかかっている、ということはどうしても言っておかざるを得ない。記事が「卑劣」かどうかとか、物語としての出来不出来にかかわらず、ね。
10-21 19:03

橋下さん個人がどんな性格でどんな人物であろうと、それはもともとは彼自身と彼の親しい間柄でしか問題になりえない事項であるわけで。明らかに、それ以外の人にとって問題の根源は彼が人気のある政治家として実権を持っていることにあるわけだよね。
10-21 19:02

RT @rom_emon: 橋下の生い立ちを探るなんてことより北野高と早大の卒業生がどんなもんか探ればいいのに。そうすればいかに橋下のご同類ばかりであるかすぐわかるはずだ。
10-21 18:59

RT @rom_emon: 週刊朝日の佐野真一、橋下に保守化する大衆の集合無意識を見るのはいいが、だったら橋下の生い立ちを探るなんてことには何の意味もないと当然ならなきゃいけないのに。「視聴率至上主義」で「大衆迎合主義」なのはお前だよ佐野真一。
10-21 18:59

@apesnotmonkeys おそらくそうですよね。おかげで、彼にとっては「詳細なんか覚えてないけど、なんか女が夜中にフラフラしてたらやられたって事件だろ?」って認識でしかなかったことが見事に露呈していますけど。
10-21 18:58

RT @r_i_m_y_o_n_g: 沖縄の女性が米軍の兵士による性暴力にあった件で「日本がレイプされたという屈辱を感じる。この感性を失ってはならない」とおっしゃる金子さん。頼むから失って下さい。
10-21 18:55

@heaven24hours ああ、それは失礼。ジェンダー中立性の観点からも「私」にしておくべきでしたね。その点のみ、ここに訂正させていただきます。
10-21 13:41

@heaven24hours 一文目と二分目が論理的に繋がっていません。よって、あなたの発言は「ボクは外国人にビタ一文渡したくないんです!」という意味しか持ちません。あなたの個人的な気持ちなど、私の知ったことではありません。
10-21 13:18


【More・・・】

@satoyamatiba 行えばいいということでしょうか?これは非常に重要なことなので、重ねて確認いたしますが、私たちの間に何らかの行き違いが発生しているわけではなくて、本当にそのように主張されていると思ってよろしいのでしょうか?
10-21 13:13

@satoyamatiba けいかそち!確認いたしますが、これが日本人の配偶者等やそこから切り替えた永住資格などをもつ親に養育されている、日本人の子どもの話であることは認識されていますよね?その上で、そうした世帯への保護は経過措置、つまり将来的に廃止するのが前提の一時措置で
10-21 13:10

@satoyamatiba 母国の政府機関を日本に設置して、その行政権を国内に及ぼすしかないのですが、それでよろしいのですか?もう主権を維持できてませんけどね、それ。
10-21 13:06

@satoyamatiba 特段の事情があるかです。つまり日本に生活基盤を置いていて、国籍国に渡航すればそれ自体が更なる困窮の原因になることが強く予見されます。といって大使館を通してできることは非常に限られていて、生活保護制度と同等の支援を「母国」が行うには
10-21 13:03

@satoyamatiba 生活保護支給の対象となる外国籍者は、基本的には難民と永住者です。難民に対して「母国の庇護」というのはありえませんね、それができるなら難民になっていません。また、永住者も十年以上日本に暮らしているか、そもそも日本生まれか、もしくは帰国した残留孤児など
10-21 12:57

@satoyamatiba つまりあなたは、私の言論ではなく国籍を非難しているわけですね。
10-21 12:52

@satoyamatiba それはそうと、日本人を含む福祉全般について発言すれば、日本人のことに口を出すなと言い、それならと外国人のことだけ話せば、外国人のためなら日本人は死んでもいいと思っているんだ、とあなたは言うわけだ。どちらにしても非難する。
10-21 12:51

@satoyamatiba 差し当たり、あなた個人はいらぬお節介だと思っている、ということはよくわかりましたので、今後あなたが対象になる制度について発言するときは、「ただし里山さんという人だけは除いてください」とでも付け加えることにいたしましょうかね。
10-21 12:46

@satoyamatiba 私は頼まれなくとも守るべきと思ったものにはそう言いますし、納得がいかなければ頼まれたって言いません。まあ、当の本人から大きなお世話だと言われたら、その人個人については引っ込めるにやぶさかではないですよ?
10-21 12:43

@satoyamatiba 「日本国民が未来永劫増税され続けて、経済的に困窮し生活保護を受けられず 自殺や餓死しようが統計的には関連性が証明できない。生存権に国籍は関係ない」あなたが、私の意図の推測として書き込んだ文ですね。もう忘れましたか、それとも遠隔操作でもされたんですか?
10-21 12:40

@satoyamatiba しかも、お金に色はつかないと言いながら生活保護の原資は他の生活保護受給者から取ることばかり考えている。ここから整合的に解釈可能なあなたの主張は、「理屈はどうでもいいから外国人から福祉を取り上げろ」以外ありえませんね。よくわかりました。
10-21 12:35

@satoyamatiba よろしい、百歩譲ってその推測の妥当性については不問にしましょう。で、あなたは本当は保護がいらない人がいると思っているくせに、その人ではなく外国人から一律に取り上げるべきだと主張していると。
10-21 12:32

@satoyamatiba はあ、あなたは受給者のうちに本来保護を必要としていない者が大勢いるとお考えなんですか。需給基準を満たす者のうち受給できている者が2割弱、人口中の受給者率は1%台にもかかわらず、そんなことがありうると。そして親族に金持ちがいれば保護は必要ない、と。ほう。
10-21 12:23

@satoyamatiba 同等の資格ではないから準用するな、というのは全く転倒している。行政から準用・援用という概念を排除して、それによって施行されていた措置を廃止せよ、というのは現実的ではありません。外国人は不正受給しやすい、に至っては何の根拠もありません。
10-21 12:16

@satoyamatiba 本来、国籍を含むあらゆる差別抜きに保障するように条約が要請する権利を、内国人と同等の資格ではなく準用という形でしか実現できていないできていないことが、国内法の整備が完全でないという理由で課題とされるべきです。批准国であるかぎりは。
10-21 12:12

ちなみに、身内では一時期、「あの人SQ高そうだよね!」ってのが流行いたしましたね。
10-21 07:54

「一度規準となったものは、それ自体が批評や好き嫌いの対象になるしね。ほら、『Aさんってコミュ力あるよね』とか『人間力あるよね』とかって言葉が、Aさんのことが嫌いである理由の表明として機能する状況もありえるでしょ?」「…お前ら、普段そういう言葉の使い方してんの?」あっしまった。
10-21 07:53

「コミュニケーションだの女性らしさだの、好感をナントカ力って呼ぶのって、要は自分の好き嫌いを客観的に見せかけたいだけでしょ?」「んー、それは雑くないすか?現在の好き嫌いと規準化された好き嫌いとの間には時間の隔たりがあるし、個人の好き嫌いとは別に一人歩きすると思います」
10-21 07:46

RT @ishikawakz: [これはひどい]「デモ行進を企画したり、集会などで公に政治的意見を述べること、政治的目的をもつ演劇の演出、腕章やバッジなどをつくり、着用することなど10項目を禁止」 / “大阪 府職員の政治活動制限/「維新」府議団が条例案提出” http: ...
10-21 07:32

朝4時に街にいると何か問題なんですか?何をやっていたのかって、何をしたら事件と関係があることになるんでしょうか?そんな時間に、加害者は街で何をやっていたんでしょうか?まあ、レイプしてたんだがな! / “Twitter / toshio…” http://t.co/89mXLFvV
10-21 05:33

@wickid101 基本的に、無茶苦茶言ってる人に反論しているだけなので、会話の構造上そういう話にならないんですよ。ただ、現在すでに人道上の必要が認められているものを「廃止しろ」と言うからには、普通そう主張する方が挙証責任を負うものだと思います。
10-21 03:19

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
