2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--年--月--日(--)

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012年10月23日(火)

10/22のツイートまとめ 

silly_fish

@satoyamatiba おおっと、何か謎の法律を作ってしまった。人種法ね!
10-22 08:32

@kuko_stratos すいません、まとめていただいた傍から増やしてしまいましたw
10-22 08:23

@qua_gma いや、全然広汎な知識とか持ってないっすよ。超・付け焼刃です。それに自殺についての知識は(というか今回語ってたことほとんど)、ポジショナリティゆえ身につけざるを得なかったものでもなく、教育歴に由来しています。ですので、流石にそれは贔屓の引き倒しかと…あわわわわ。
10-22 08:21

およそ他人様の前で口にできる範疇の言葉で、このような人物を適切に形容できるほど私のボキャブラリーは豊かではありませんので、この方の評価はやりとりをご覧の皆様にお任せすることにいたしましょう。
10-22 08:11

@satoyamatiba そして、よりによってここで「母国の庇護」が出る。日本にいる日本国籍の子の母国は、日本ではないと!これであなたが真に必要とする法が明らかになりました。生活保護法やその運用はもちろん、およそ日本国憲法下で可能なあらゆる法律でもありえません。人種保護法です。
10-22 08:09

@satoyamatiba 平等に福祉の対象とする、という前提がなければ成り立たない主張ですので、まったく空虚なものであったことが明らかとなりました。もちろん、憲法が定める法の下の平等とも矛盾します。
10-22 08:07

@satoyamatiba ただ、片親が外国籍であるという理由で、他の日本国籍の子どもと差をつけるおつもりだということになります。あなたはご自分が、最初に何と言ったか覚えていますか。日本で暮らすつもりなら帰化すればいい、です。これは民族的出自にかかわらず日本国籍さえあれば
10-22 08:03

@satoyamatiba 私が聞いているのは「ぼくの考えた経過措置」の中身ではありません。かれらには経過措置で対処すると、本気で言っているのかどうかです。で、答えはイエスということでよろしいのですね。つまりあなたは、日本人との間に生まれ日本で生活している日本国籍の子どもの福祉を
10-22 07:59

@satoyamatiba 無論どちらもありえませんので、答えは「いやです。ところで、あなたが外国籍者には最も基礎的な自由権すら認めない人権意識と、それが政治的に可能だと思っている現実認識の持ち主だということは、ここに広く公開させていただきます」以上です。
10-22 07:55

@satoyamatiba ま、あるわけないですよね。基本的人権とされるもののうちでも自由権、それもただ公に発言するだけの権利を、恒常的に国籍によって制限する根拠なんて。あとは、それが正義につながると私が同意するか、もしくはあなたへの個人的な思いやりから「お願い」を聞いてあげるか
10-22 07:53


【More・・・】

@satoyamatiba 本来、人は現在合法であるものに反対することも、違法であるものに賛成することも可能ですし、それは民主主義の重要な一部分ですが、あなたは、外国籍住民への生活保護廃止に反対する私に、法的根拠を問いました。ですので私も問います。反対する法的根拠は?
10-22 07:50

@satoyamatiba 政治活動の自由についても、わが国の政治的意思決定又はその実施に影響を及ぼす活動等外国人の地位にかんがみこれを認めることが相当でないと解されるものを除き、その保障が及ぶ」(マクリーン判決)
10-22 07:47

@satoyamatiba 「憲法第3章の諸規定による基本的人権の保障は、権利の性質上日本国民のみをその対象としていると解されるものを除き、わが国に在留する外国人に対しても等しく及ぶ。
10-22 07:46

@satoyamatiba 法的に難民の扱いになっていない、政治的迫害から逃れてきた外国籍住民はごろっごろいますよ。私が通った中国語補習校の恩師は、夫が民主化運動に携わり、十年以上政治犯として収監されています。それでも、彼女のように在留資格が得られれば、まだ運がいいくらいです。
10-22 07:44

@satoyamatiba ついでに言うと、日本は諸外国に比して極端に少ない難民認定数で有名です。もちろん、悪い意味で。多くの国での政治的迫害は、難民の要件として認めてもらえません。ミャンマー出身者等例外はありますが、それでも漏れる人が大勢います。
10-22 07:41

@satoyamatiba 私はすでに、永住者等も「母国」に渡航するのは弊害が大きい恐れがあるし(ここは国籍血統主義の国です)、日本にとどまったままで「母国」が日本政府並の支援を提供するのは無理だと書いているんですが。
10-22 07:39

@satoyamatiba あなたがリプライした私のコメントは、大使館等が生活保護制度のような包括的な支援を行うのは不可能だ、できたら日本の行政権の侵害になってしまう、という趣旨なのですが、何をどうしたらそれが返事なるんですか?返事の体をなしていないものを送るのはやめてください。
10-22 07:34

@satoyamatiba 元コメントのどこにもない、異なる文脈であなたに自殺統計の特徴を講釈した断片を挿入して「意訳」したのは一体どういうおつもりだったのか、書いた本人の口から筋の通ったご説明をいただこうじゃありませんか。
10-22 07:28

@satoyamatiba そう解釈する以外に、「日本国民が~」から始まる一文の糸が理解できないんですが。まあ、でも書いた本人が違うと言うなら違うのかもしれませんね。では、「なぜ日本政府にばかり要求するのかと言えば、ここが日本だからだ」というだけの私のコメントを
10-22 07:24

@satoyamatiba 生活保護を必要としているかどうかは、端的に言えば生活に困っているかどうかで決まりますよね。受給者が保護がなければ生活に困るのかどうかが、国民感情とやらで決まるというのは、大変ユニークなお考えです。
10-22 07:17

@satoyamatiba 可能な手段が1つ多くても、不正の通りやすさは日本国籍者と同等かそれ以下ということもありうるからです。事件が摘発されたことが、それが多発している根拠にも、もちろんなりません。第一、通名は使おうと思えば日本人でも使えますし、使わない外国人も大勢います。
10-22 07:15

@satoyamatiba いいえ、なりません。外国籍者と日本国籍者の制度上の扱いの違いから、外国籍者にのみ可能な不正手段があるからといって、その方がやりやすいことにはなりません。日本国籍者のみに可能な手段が別にある可能性が排除されていませんし、外国籍者への取り締まりが厳しければ
10-22 07:12

@satoyamatiba 他の先進国と呼ばれる国々の制度を、ご存知でおっしゃっているのでしょうか?海外にいる日本国籍者は、何の福祉も受けられない状態にあるとお思いですか?
10-22 07:10

@wickid101 そこから導かれる政策が一律の基準引き下げや、医療費自己負担や現物支給などの、全ての受給者の負担を増すものだというのは、ロジカルに理解できるものではないですよね?なのに支持されているようなのが、私にはとても不思議です。どうしてそちらの感情論は通るのでしょうか。
10-22 07:07

@wickid101 むしろ、外国籍者へのそれのみならず、生活保護制度全般に今現在聞かれる「廃止や制限の声」の方が、私にはよほど感情論に思えます。事の発端は「必要がないのに受給している人がいる」という問題(私は必ずしも必要がないとは思っていませんが)だったのに、
10-22 07:03

@wickid101 また世界的にも「人道」という概念が様々な要請や介入、時には軍事介入すらも(これは簡単に首肯するつもりはありませんが)可能とする概念として既に機能している以上、「人道」をただの感情論とみなすのは、失礼ですがあまり現実的な認識とは言えないのではないでしょうか。
10-22 07:00

@wickid101 むしろ、生活保護制度に在日外国人のイメージをつけ、元からあるかれらへの差別感情を利用して、制度への嫌悪につなげているように思えます。それはそうと、現に日本政府が「人道上の理由」を生活保護の準用のみならず、各種措置の根拠として使用していて、
10-22 06:57

@wickid101 他の政策と整合性が取れなければいけませんし(無理なこじつけにしか思えないものも、しばしば見られますが)。外国籍者に対する給付の一律廃止は、最も声高に制度「改正」を訴える政治家すら主張していませんから、法的ないし政治的に無茶な域ではないかと踏んでいます。
10-22 06:53

@wickid101 法的根拠については、http://t.co/B8uSLYqdに詳しいです。行政に裁量が残されているのは、何をしても合法だということではなく、下した不/適用決定が合理性や平等性を大きく損なえば、訴訟で負けることも当然あります。行政側としても、これまでの方針や
10-22 06:46

靖国の一部で内々に受け継がれてきたものを、若いのが表に出しちゃった/昔、「あの人たち何か可愛い」って理由で奉賛会に入っていた同級生に話を聞きたくなった / “【靖国は今】中国敵視、差別的記述も 沖縄基地問題で反対している人“よそ者” …” http://t.co/vHFXOYiw
10-22 06:19

スポンサーサイト
【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。