2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
2012年11月01日(木)

10/31のツイートまとめ 

silly_fish

@OkitaI というか、学卒後の賃金格差の話題から、なぜ東大を単独で取り出してどうこうって話になるのか、まるで理解できません。君らが東大大好きだっていうことしか言えてないね、お疲れ様、って感じです。
10-31 23:17

@OkitaI ねー。男女の高等教育進学先の差は、ほぼ志願先の差で説明できるのにー。もちろん、志願先の選択に学力は影響を与えるでしょうから、学力要因を排除する必要はないけれど、それが主因だと決め込めるわけないじゃんっていう。東大の男女比だって、女子受験者が少ないのが直接原因。
10-31 23:16

@OkitaI 医学部・ロースクールなど専門職に直結する分野で進出が早いことなどは重要なポイントなんですが、それで流れが修正されるかと思ったら、最後にまた「なぜ日本の女性は学力が低いのか」に戻っていてがっくりきました。
10-31 22:55

@OkitaI 四大・短大・専門全て合わせた進学率は、女子の方が上回ります。まとめの後半にある、四大定員数の多い社会科学系と工学系に女子が少ないこと、地元進学が多いこと(四大に限れば数ポイント差ですが、短大・専門を含めると差が大きくなります)、女子の少ない分野では
10-31 22:52

@OkitaI そもそも、高等教育進学が仮に学力と直結するとしても、15歳時点の学力は全人口が対象なわけですから、4大進学率だけを見てもね。日本では専修学校が高等教育に分類されませんけど、実質的にはCollege相当なのでこれを参入するとして
10-31 22:47

15歳時点で女子の学力が高く、4大進学率は男子が高いことから、高校で学力が逆転するという結論は導けない。あと、正規雇用者間でも賃金格差は大きく、勤続年数とコース別採用が効いている / “何故日本の女性は学力が低いのか? - Toget…” http://t.co/K2YA22Jv
10-31 02:05

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |