2017年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
--年--月--日(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012年11月27日(火)

11/26のツイートまとめ 

silly_fish

@hakshik 私なんかは当時もっと幼くて、国旗・国家法制化の年に小学校で抵抗運動に参加していたりしたわけですが…先生たちは何も言いませんでしたけど、私たちを止めなかったことでキャリアに影響が出るのを覚悟の上で黙認していたんでしょうね、今思えば。
11-26 21:50

RT @apesnotmonkeys: これ自体が「右傾化」の証左に他ならない。 http://t.co/zWWPb5k5
11-26 21:43

だって、一連の記事に記述されている「困った患者」は、十数年前なら中高年男性中心に医療系コメディに登場して「もう、○○さんホントにしょうがないんだからぁ~」という形で消費されていた人々ですよ。
11-26 21:33

健康増進策が副作用を及ぼしている。「病気への意識」が道徳の問題になっているせいで、コンプライアンス不良の患者を支援することが無知/弱さではなく悪への加担として認識され、医療者の精神的負担を増している / “続・生保患者診たくないんで、…” http://t.co/xSah1Qok
11-26 21:32

私「いや、幼児期から…というか幼児期の方がそういうところが目立つのは当たり前だから!ていうか、幼児期には見られなくてある年頃から急に出現したんなら誤診だから!」母「…???」…ま、いいや。今更親がどうこうという歳でもあるまい。
11-26 20:00

私「ちょっと聞いてくれる?この間病院で言われたんだけど、私はかくかくしかじか、得意なことと苦手なことのバランスが極端らしくてですね…」母「は?アンタが言葉の発達に手足の発達が追いついていないなんて、保育園の頃から言われてたよ?金払って、そんなわかりきったこと聞きに行ったわけ?」
11-26 19:58

うちは父親の方が理解があるようだけど、それは乳幼児期に父同居・母別居の時期があったことと、母親が一般会社員なのに対し、父親は教育に関わる仕事をしているためかな/あと、珍しく家事・育児の分担が均等に近い / “検診の現場での発達障害スク…” http://t.co/TbEbdSPA
11-26 19:54

@han_org 可視性が彼女にとって「使える」言葉になってしまった、という可能性も、確かに否めないと思いました。もっとも、「もともと」そこがキーであったかと、呼びかけて有効かどうかは必ずしも一致しないのではないかと思いますが…そして「しつけ」に関しては私もさっぱりわかりません。
11-26 18:41

@han_org マイノリティにとって「使いでがない」ものになる、ということも起こりうるのかなと。今クロゼットという言葉を使ったように、「見えなければ問題はない」訳じゃないのは明らかなんですけれどね。ただ、おっしゃるように先に通名廃止論などを目にしていたために、
11-26 18:40

@han_org 証明しなくてはならず、そのために利用可能な言語として医学モデル的な説明に依存する、という皮肉な事態が起きています。逆にインヴィジブルなマイノリティが先行すると、形成される運動やその結果の獲得に、クロゼットおよびそこから出ることが含まれ、その部分はヴィジブルな
11-26 18:37


【More・・・】

@han_org 先行してある程度の権利確率を達成したグループがヴィジブルで、後発がインヴィジブルであるという順序が逆の例ですが、http://t.co/fPyCrxyPなどを連想していました。このケースでは、発達障害者が「障害者」として配慮の対象になるために「障害がある」ことを
11-26 18:33

あと、国籍離脱および外国への居住の項の主語が「何人も」から「国民は」に変更されているのが地味に気になる。これ、憲法上の権利について「性質説」を崩そうとしているんじゃないよね、まさか。 http://t.co/aj7RW6Ce
11-26 13:13

さんざん指摘されている箇所以外にも、緊急事態に、教育への介入強化、家族は「自然」でその延長に国家がある、身体的拘束の想定が民から民前提に。すいません、マジで軍靴の足音が聞こえるんですけど / “++ ヤバすぎだ、と話題に・・・自民党 …” http://t.co/aj7RW6Ce
11-26 12:53

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME | 
