2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
2012年12月09日(日)

12/08のツイートまとめ 

silly_fish

@soba_ba 何をしてるかってのはどういう意味で?インタビューってどういう媒体でかな。極力協力するよん。
12-08 12:59

しかし、私いわゆる大学の一般教養レベルですら、憲法学も邦楽も学んだことがないのだが、一体どこで読み方を覚えたのだろう。中公の公民科カリキュラムが、ほぼ睡眠学習でも効果が出るほどすごいものだったのかしら。
12-08 12:44

しかし、改憲案に批判的かつ大誤解しているような反応って、そんなにあったかしら?大雑把にすぎる、というのはあっても、大間違いは見かけなかったけども。かくいう私も、直前のツイートで書いた「見落とし」以外は、雑ながらだいたいこんな感じで読んでいた。観測範囲の問題かしら。
12-08 12:43

従来「公共の福祉」記載がなかった表現の自由に、新たに「公益と公の秩序」が書き加えられたの見落としてた。これはヤバい。いや、これもヤバい、というべきか / “自民党憲法草案の条文解説” http://t.co/yecqKvm7
12-08 12:39

@OkitaI そう考えると、私が自身や友人や同じ学校の人がやったこと、として中高時代に目にしたようなものは(示唆するレベルでもちょっと書けないようなの含めても)、まあなんだかんだ言って相対的にはリスクが少なくてすむように工夫されてたんですよね。進学校だったんやなあ。
12-08 12:35

@OkitaI あー、そっちっすか。
12-08 12:08

@OkitaI ということを発話者がよく知っているということを示すのではないかと。規範に異を唱えることは、それが規範であると知らずには行えません。
12-08 12:05

@OkitaI それを、罪悪感を共有させることによって解決しようとするのはどうなんかな、と。セックスワークから抜けにくい人ほど不利になりますよ、それ。あと、「私は悪くない」から始まる、というのを文字通り受け取っていいのならですが。それを言うのは、「一般に売春は悪の問題にされる」
12-08 12:04

@OkitaI おそらく「罪悪感」は○○だから悪い、と言語化できるものではないところから発生していて、そしてそれが多数の人に共有されていることによって(しかも売り手、特に女性の売り手が責められやすい形で)売り手となった人がその後も様々な不利益を被ることになってしまうわけですが。
12-08 12:02

@OkitaI なぜ金銭価値が発生するのか、そして売買春をおこなう人間の組み合わせや値段にジェンダー非対称性があるのかという点を除けば、何らおかしいことではないと思ってしまうのですが。そして、それらも売り手の「悪」に還元できる問題点ではないですし。
12-08 11:58


【More・・・】

「深海魚、顔からして数学できなさそうじゃん」「確かにできねーっすけど、何すか顔って!じゃあ逆に数学のできる顔ってどんなだよ!」という大変失礼なやりとりをしたことがあるが、あれ今思えば「女だから」と言うのをギリギリのところで回避したために出てきた発言だったのだろうか。
12-08 09:51

記事中に理詰めの人物が見当たらないけど、この人たちは男の例外なの。「要点のみ」は文章をシンプルにして論理構成を把握しやすくする技術であって、実際に出来上がったものが論理破綻していないことまで保障しない / “日本が中国・韓国より決定的…” http://t.co/QgOpkkXi
12-08 09:17

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |