2017年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
2013年03月23日(土)

03/22のツイートまとめ 

silly_fish

で、こないだ在留カードに切り替えたんですよ。この制度自体の批判はここでは措くけど。そしたらおそらく住民基本台帳と接続する関係で、パスポート名を使うけれどシステムにない字は置き換えると言われまして。姓の字がそれに当たったせいで、姓が楷書、名が簡体字という激理不尽なことになりました。
03-22 14:45

具体的に何が起こったかと申しますとね。外登証が数年前に楷書表記→パスポートと同一表記に突然変更されまして。日本生まれ育ちの私としては、正式書類に慣れた名を使えなくなったことに戸惑いましたが、原語表記を尊重すること自体は悪いことじゃないと呑み込んだ訳です。カッコで併記あったし。
03-22 14:36

つか、そんなに姓の一体性が大事なら、外国人登録証や在留カードにおける漢字名外国籍者の名前の表記ルールがコロコロ変わるの何とかしろよ。せめてかつてみたいに、別表記も併記させろ。こちとら各種証明書の更新・切替え時期によって家族の一体性どころか自己同一性までそこなわれそうなんですけど。
03-22 14:25

婚前の姓の継続使用を求める人がたくさん出るのは、姓が異なっても「家族の絆」は維持できるし、したいという考えが増えている傍証なんですが。それともあなたの言う「絆」とは名を踏み絵にした忠誠の儀式か何か? / “自民 旧姓使用の拡大検討…” http://t.co/6e2icKNFbi
03-22 14:15

愚者なりに経験に学んだ結果から申しますと、「性暴力防止に売春婦を利用させるのはアリ」と表明する9割以上が、性労働者に性暴力は発生しないか、「一般女子」へのそれとは別物だと思っているド阿呆です。そしてほぼ全員が、かのじょらを新たな被害者にしないために何が必要か、全く考えていません。
03-22 00:24

性が「セクハラ」の形で支配や暴力の媒介となる文脈には介入せず、代替手段を外部の性産業に委託したら、より目が届かない場に被害が移ることが予見できますよね。それで良しとするのはセックスワーカー差別ですよね / “レイプを防ぐために慰安…” http://t.co/kreF58vpMI
03-22 00:04

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |