2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
2013年03月27日(水)

03/26のツイートまとめ 

silly_fish

本題と外れるけど、「日の丸がシンボルとして浸透してるから」否定はよくない、って意見がよく分からない。シンボルを認める人ほど、指示対象批判がシンボル批判の形を取ることを受け入れなきゃいけないんじゃないの / “シングルイシューか分断…” http://t.co/RrBw83RPy8
03-26 03:49

@toled @rom_emon サインインしましたよん。
03-26 02:54

@rom_emon それで「若い」ことや自己表現自体への批判とならないために、また一定の階層・年齢層への偏見を助長しないようにと後半部分を加えたのですが、今思えば事例自体を変えるべきだったなと。読み返すと、「成人式の若者」がダメだから中山議員もダメだと言っているように見えますね…
03-26 02:51

@rom_emon それに抗そうとすることは、有力階級文化の押しつけや国民統合への抵抗として目差すべきなのではないか。それに、「成人式で暴れる若者」というイメージはかつて、神話的に一般化されて、いわゆる「若者バッシング」の材料にもされていた、と途中で思い出しました。
03-26 02:45

@rom_emon それと同型の行動の例として真っ先に思い付いたのが「成人式で暴れる」だったのです。それで、よく考えないままブコメの前半部分を書きました。しかし、そもそも注目を浴びようとするのは悪いことなのか?違反しようとする規範が、この社会のマジョリティにおける「成熟」ならば
03-26 02:39

@rom_emon 遅くなりました。最初に中山議員の「告発」を見たときに、その場で「正規に」期待されるのと異なる(そして『正規』から外れるならこうだろうという予想通りの)行動をとることによって、表向きの規範を完遂しつつ独自性を見せるよりも低コストで注目を浴びているんだなと思い、
03-26 02:34

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |