2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
2013年04月02日(火)

04/01のツイートまとめ 

silly_fish

@CaOlinSRW ありゃ、kazuくん卒業と同時に就職してたわけじゃなかったんだ。あとの顔ぶれは予想通りというか…私もそうとう回り道したはずだけど、まだまだですねw あと誰か同い年いましたよね?ちょっと名前をド忘れしちゃいましたけど、東北の方の、劇画っぽい絵を描く子。
04-01 00:30

@apesnotmonkeys そして、その社会で非標準とされる集団は、標準的とされる集団に属していれば決して属性を想起されない場面でも「逸脱」を属性に還元される、という一般的な差別構造が、そこに拍車をかけているな、と。
04-01 00:13

@apesnotmonkeys 日本軍(を準拠集団とした自己)が「在日米軍」の立場であるからであって、「民族」を一体とみなす思考よりも、そこを焦点にすれば他者に責任を押し付けられることが先に来ているように思います。
04-01 00:10

@apesnotmonkeys たとえば基地で働く日本人が実行犯となり、その利益を在日米軍の兵士が得ていた場合、「右翼」は「これは日本民族にとっての問題にすぎない」とは言わないと思うのですよね。少なくとも、利益を得ているのも日本人だった場合と同じ様には。「民族」に還元するのは、
04-01 00:06

@apesnotmonkeys はい、実のところ「全くわからない」というのはレトリックで、本当は「”民族”をひとくくりにして、その”本質”にすべてを還元させる思考がないと出てこない発想だろう、つまりそう考えること自体がレイシズムだ」ということです。ただ、その在日米軍の事例ならば
04-01 00:03

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑

Comment

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

 | HOME |