2016年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
2016年06月28日(火)

06/27のツイートまとめ 

silly_fish

リオ五輪陸上日本代表の発表で盛り上がる中、あえて違う話をする。高アンドロゲン血症で女子国際大会出場を禁じられ、規制凍結を勝ち取ったものの参加標準を切れずにいたデュティ・チャンドが、やっと代表権を手に入れたらしい。予選11.30→決勝11.24?運次第で五輪準決勝進めるんじゃない?
06-27 23:11

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2016年06月26日(日)

06/25のツイートまとめ 

silly_fish

結局「女子供」を「誰のおかげで飯が食えると思ってるんだ」で黙らせられるのが、あるべき日本の「伝統」家族だという感覚なんだろう。輝けばいいのに。 / “「子どもの権利」拡大認めず 日本会議から広がる運動:朝日新聞デジタル” https://t.co/LZ70Aqnv87
06-25 07:51

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2016年06月19日(日)

06/18のツイートまとめ 

silly_fish

教えるのは統治機構への忠誠ではなく自然や郷土を愛する心だというが、国家を制度ではなく何か自然な実体と認識するよう仕向けるならそっちの方がヤバいだろうと、教育基本法「改正」のころから思っている / “はてなブックマーク - 【悲報…” https://t.co/YvW0lrmUQe
06-18 00:31

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2016年06月18日(土)

06/17のツイートまとめ 

silly_fish

@CookDrake 一番「おかしい」と思ってもらいやすい実子とペットを直結させる書き方をしましたが、ペットだけでなく、それらにおいても、養育される者の福祉の基準に性別役割分業が内包されてしまっていることは疑問に思っています。諸外国を見ると、両者を切り離すことは可能だと思うので。
06-17 08:27

@CookDrake こんにちわ。おっしゃる通り、人間か犬猫かだけだなく、実親子かそれ以外かでも二重基準がありますよね。片親だと特別条件があったり、ホストファミリーすら、正規雇用の夫と専業主婦主婦の妻と両者の実子、という構成に近いほど「条件のいい」家庭として優先されると聞きます。
06-17 08:19

どんな政権下でこの動きが進むかは、年号が物語っているわけだが。というか、現首相の官房長官時代や第一次政権時に物心ついていて、かつ日本に住んでいたなら、彼の教育政策がどのようなものであるか知っているはずなのだが。これが、まるでありえない話のように受け止められているのが信じがたいわ。
06-17 08:13

心のノート(2002)、教育基本法改正による「愛国心」教育の導入(2006)、道徳の教科化提言(2007)と、教育行政は長年、道徳への統一教材と評価の導入を進めている。この信じ難い話は、残念ながら突飛なヨタではなく現実です https://t.co/XrNEZbPqCu
06-17 08:05

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2016年06月12日(日)

06/11のツイートまとめ 

silly_fish

これは、徴用労働と「慰安」婦制度にどのように関与して、労働者とどのような利害関係のある立場から得られた証言なのだろうか。それとも、「特に詳しくない同時代の他人」の認識(の限界)が窺える資料なの? / “朝鮮人捕虜:米の尋問調書発…” https://t.co/QCJSaDYAmp
06-11 09:24

いや、人間の親になる条件として要求するのが許されない内容であっても、動物の飼い主になる条件になら求めても許される、という議論はできないことはないけどさ。
06-11 07:11

女性のフルタイムや共働き夫婦も歓迎されなかったり、同棲世帯不可だったり、つまり専業主婦がほしいのか、人間の親になりたい人に子の福祉の名目でそれを求めたら大炎上だろうに猫ならいいんか、と思ったことはある / “猫の里親譲渡会に「男…” https://t.co/Pg0GaZ26Qc
06-11 07:07

プログラム参加者の列記を見て気づいたのだが、日本語は○○夫人の男性版にあたる、配偶者の地位によって決定される地位にあることと男性であることを同時に示す言葉が、日常の語彙の中には存在しないのか / “伊勢志摩サミットの「配偶者プロ…” https://t.co/1aQMyqe9zc
06-11 06:50

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2016年06月11日(土)

06/10のツイートまとめ 

silly_fish

イチゴを苗から直接もいで口に入れるのに憧れていたら、野イチゴの栽培キットをもらった。「ワイルドストロベリーって、花を咲かせられたら良縁が訪れるらしいよ?」「花は見たいが、それは要らん」イチゴ食いたくなるたびにご縁結んでたら、世界中に港できるわ。
06-10 08:25

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2016年06月09日(木)

06/08のツイートまとめ 

silly_fish

運動が合法的暴力をバックにしたり、多数派性を誇示することの問題と、対抗デモ自体の是非は分けて考えた方が。ヘイトスピーカーをその場の多数派にさせないのは有効策だし、言論の自由は市民による議論と選択が前提 / “警察と一体になってヘ…” https://t.co/gN2MPx5Diq
06-08 07:12

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2016年06月08日(水)

06/07のツイートまとめ 

silly_fish

だからチャンドさんも、今は国際大会に復帰しているんだけど、残念ながらまだ五輪参加標準記録を切れていない。一番可能性があるのは女子100m競走で、あと0.01秒なんだけども。恐らく今月がラストチャンス。
06-07 22:34

結局、高テストステロンに一定の有利さはあるが、女子競技への出場が不公平になるほどの差だという証明は不十分だと認定され、出場規制は2年の間凍結されることになった。その間に証拠を揃えられなければ撤廃される / “科学者を悩ます、スポ…” https://t.co/U0Wtxwrpx4
06-07 22:24

未言及作家から挙げるなら、鳥野しの『オハナホロホロ』とか。あと、求めているものとは違うだろうが、星野リリィ『ハレムでひとり』で、明言されないものの後宮唯一の男性にすることで主人公性を描写していた / “漫画研究者マット・ソーン氏…” https://t.co/KcsGhrcRNM
06-07 14:47

子どもの頃読み漁った両親の書棚で、事件を知った。「ひどい」と憤る私は「そんなにいい奴らじゃない、大げさに書かれている」と諭されたが、本当にそう思っていたなら、そんな書籍を家蔵しているはずがなかったのだ / “毛丹青さんのツイート…” https://t.co/sBDXwokXkc
06-07 07:37

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2016年06月02日(木)

06/01のツイートまとめ 

silly_fish

日本の陸上長距離は学卒後競技継続者の多さの割に名目上のプロが少なく、実業団が職業選手の受け皿なために、ほぼプロ扱いで競技外で職場と繋がれない、実業団としては変なチームが形成されやすい構造はあるかも / “箱根駅伝で活躍したスター…” https://t.co/yBBnv5bTd2
06-01 20:20

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2016年06月01日(水)

05/31のツイートまとめ 

silly_fish

個人的に、この上司は「on timeの時間管理による近代の抑圧に対抗するために、腕時計は絶対つけないことにしているんだ。見田宗介って天才だよね!」って言ってくる人と同じ箱に分類した / “上司「社会人ならローンで高級腕時計を買え…” https://t.co/jyRBZ2o6yo
05-31 20:27

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |