2015年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
--年--月--日(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2015年05月31日(日)

05/30のツイートまとめ 

silly_fish

摘発されるようなトラブルを起こさず、長く真面目に働いた非正規滞在者ほど、重い罰を受けることになる。不法移民、という概念の持つ「生きること自体の犯罪化」の側面を、もっとも露悪的に体現している / “英、不法移民の賃金没収へ 「犯罪収…” http://t.co/VkkTROv4ab
05-30 12:37

「皇族」と「希少動物保護」を並べられると、「お世継ぎ問題ですね、わかります」という発想しか出てきません。皇室の女性(特に皇族を男親にもつ子を産みうるとされる人)ほど、女性が「産む機械」扱いされるとはいかなることかを教えてくれる存在を、私は他に知らない。
05-30 09:15

皇族を組織の公的なトップに据え、トップが発言する局面では「皇族を政治利用するな」とやれば、気に食わない組織の発言力を殺せる実用的なライフハック(※人間を白い象扱いしてはいけません) / “秋篠宮さま、JAZAの判断支持 イルカ入手…” http://t.co/vqBDb75Q1F
05-30 09:07

@CaOlinSRW 夏の間クールビズとして正式採用するという話ではなくて(沖縄の行政や沖縄担当部局はしているようですが)、かりゆしウェアの記念日に、一日だけ着用しようとしたのが反対されたようです。民族衣装とも違いますし、反対するにももう少しマシな言い訳はなかったのかと…
05-30 07:34

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015年05月30日(土)

05/29のツイートまとめ 

silly_fish

洋正装という一部の民俗や文化を特殊なものとして強調するのは不適切なので、国会は生まれたままの姿で開催すべきと聞いて飛んできました / “参院本会議「かりゆしウェア」認めず 民主党の反対受け:朝日新聞デジタル” http://t.co/4QJofXua8X
05-29 08:00

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015年05月29日(金)

05/28のツイートまとめ 

silly_fish

「日本人男性との間に生まれた子どもについて、『日本国籍を取れるようにする』などと勧誘されて来日」本来ならば子は国籍、それを養育する母は定住資格が得られ、悪質な仲介者など介入する余地がなかったはずの事例 / “「「まるで奴隷!」 フ…” http://t.co/RFlSoLcjwC
05-28 08:25

その場合、私は発言に価値を低下させる方向の色をつける属性を山ほど抱えていて、今のように戦略的な開示もしにくくなるので、結局いいことは何もないのだが。そして、小学生のころ「ものを書くときは、地の文は標準語で書きなさい」と問答無用で指導されたことが、今に至るまで疑問である。
05-28 08:17

大変腹立たしいので、字数制限がなければ「私」より「あたし」を使用するよう心掛けてきたが、それに「女アピールうぜぇ」と言ってくる人は、一人称「俺」の話者の男アピールを咎めない。実名SNSでは、社会的経済的地位が発話の信頼性を決めてしまう代わりに、この習慣は薄れているかもしれないが。
05-28 08:12

匿名を基礎にしたコミュニケーションは、多くの場合心地いい。しかし、「オフラインの属性に囚われない」という看板はしばしば、参加したくばマジョリティを演じろ、という要求として機能する。従えば発言は男のものとなり、男たちはそれらが予め除かれた残余だけを見て、女性の思考の特性だの論じる。
05-28 08:02

標準語の書き言葉自体が、当時の東京の有産成人男性の言葉を元にしているのと、属性が不明だとマジョリティと思い込みがちなのと、ネットの一部で女性語や女性性が選択的に排斥される習慣とが合わさった現象 / “インターネットの人を勝手に男だ…” http://t.co/Oqf90RazDC
05-28 07:45

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015年05月28日(木)

05/27のツイートまとめ 

silly_fish

@tw_Athyreus まぁ、今言えるのは、私が生きていて、食欲が旺盛なうちに、そんなに絶品の豚の刺身が、命の覚悟をしなくても食べられるようになりますようにってことですね。
05-27 22:16

@tw_Athyreus 上下水道のない地域でアイスを買い食いして、39度の高熱で搬送されかけたり(村二つ超えないと医者がいなかったためできず)、痛い目は十分見ているのですが、普通に食べるもの/そうでないものの基準が異なる場所では、食べる/食べないのタガが、なぜか外れるんです…
05-27 22:14

@tw_Athyreus くっ…いやいや、人生には命がけで珍味を食すより楽しいことがあるぞ… しかし、国内ではまだ我慢できるのですが、海外旅行等で、現地の名物です、と出されると、明らかに危険でも箸をつけてしまいそうです。もし中国広西省とか行ったら、川魚の刺身食べちゃうと思う。
05-27 21:58

@tw_Athyreus そんなにですか…肉を扱う店は必ずレバ刺しを提供すること、という不文律でもあるのかというほどのレバ刺し密集地帯に住んでいて、今でも豚の刺身(レバー含)を提供している店舗が複数近所にあるのですが…自制できる気がしないので、足を踏み入れないのが賢明ですかね。
05-27 21:47

@tw_Athyreus 水族館で展示されることのある生物の中には、長期飼育が難しいものが少なからずいる、というのは知っていましたが、哺乳類で、極端に巨大でもない小型鯨類がその状況にあるというのは驚きでした。技術的に難しいというより、日本の水族館が特に成績が悪いんでしょうか。
05-27 21:42

「えー、愛知県のAさんからのお便りです。『オキちゃん(看板らしき個体)はずっと昔から出ていますが、今のオキちゃんは何代目なんですか?』はい、36年(確か)も登場しているのでよく聞かれますが…正解は、初代です!」さらっと聞き流してしまったけれど、あれすごい頑張ってたのね。
05-27 21:27

以前訪れた沖縄の美ら海水族館のイルカショーは、イルカがあまり飼育員の言うことを聞かない。その分、飼育員がその「言うことの聞かなさ」を苦笑交じりで解説したり、ファンレターを読み上げたりして間を保たせる微笑ましい見世物なのだが…
05-27 21:20

野性下寿命40~50年の種で、飼育下平均寿命10年って…一連の流れから、恐らく飼育成績はあまり思わしくないのだろうと察してはいたが…ここまでとは思わなかった / “WAZAによるJAZAへの協会会員資格停止通告と、これまでの飼育下…” http://t.co/ozs97Qkkhk
05-27 21:15

@wickid101 主権者ならぬ私はともかく、あなたが「最高裁が合法判断したら文句を言えない」という認識なのはいただけませんね。違法判断と違って、合法な領域には幅があり、正に市民の選択に委ねられているのに。それとも仰る「法治国家」とは民主主義とは相容れない何かなんですかね。
05-27 07:40

@wickid101 要するに支給しても合法、しなくても今回のケースまでは合法という状態にある。しかし民主主義国家の主権者というのは、参政権を行使して合法な政策の中でもより良いと信じるものの実現に努めたり、法改正によって合法・違法の基準を改めたりするのが期待されてる存在ですよね。
05-27 07:33

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015年05月27日(水)

05/26のツイートまとめ 

silly_fish

間違いを指摘できるわけでもないのに、声明が受け入れ難い不穏当に思えるなら、それは「正しい」ことを言うのが憚られるような社会になってしまった証なんだよ。それでいいの? / “「慰安婦」問題に関する日本の歴史学会・歴史教育者団体の声明…” http://t.co/geMTOumcpD
05-26 22:54

@aoki1126 私は別に日本人ではありませんし、言語化されないことの理解も苦手な自覚はありますけど、不必要な所で民族や国籍に結びつける表現を見かけても何も感じない方に、行間を読む能力を云々されたら流石に困ってしまいますね^^
05-26 08:01

@aoki1126 近くには韓国屋台以外の屋台が沢山あり、どこもビールを売っていて持ち込みが発生しうる状況だったそうですよ。仮になぜか韓国屋台の持ち込みだけ多くても、問題は他店からの持ち込みであって韓国屋台からの持ち込みではないのだから、韓国って書く必要ありませんよね。
05-26 07:56

研究者ならば歴史研究で成果を出せと言う意見が見られるようだけど、ひとつ論文以外のものを書いたら、これまでの研究業績をすべて無視して、歴史研究で成果を出していないことにされてしまう研究者さんは大変だと思いました。迂闊に日記も書けないね! http://t.co/IljCq2sbYO
05-26 07:50

「事実から目をそらす無責任な態度を一部の政治家やメディアがとり続けるならば、日本が人権を尊重しないことを国際的に発信するのに等しい」過去のこと、と言いながら自ら掘り起こしてせっせと現在の問題を増やす人 / “慰安婦問題で歴史学の1…” http://t.co/IljCq2sbYO
05-26 07:40

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015年05月26日(火)

05/25のツイートまとめ 

silly_fish

@OkitaI たぶん、日本語の読める英語話者向けで、そもそも貼り紙を訳したつもりはないかと。私も別に英語が得意な訳じゃないので、この読解がありえない場合は教えてくださいね。
05-25 19:48

@OkitaI いや、そういう意味じゃないみたいですよ。わざわざ「韓国」って書く必要はないのにどうして名指しなんだ?しかも周りに日本屋台が沢山あってどこもビールを売ってるのに?この貼り紙を貼ったヤツは、韓国屋台のビールだけdirtyだとでも言いたいの?ってツッコミのつもりみたい。
05-25 19:45

実際には想定された読者だけではなく、手軽な英字ニュースを求める、日本語は出来るが英語は片言な人が沢山いたから炎上したし、たぶん英語しかわからなくて、本当に「汚い韓国ビール」って書いてあると思っちゃった人もいたと思う。郵便事故すなあ。 http://t.co/W9NEIPbl2Y
05-25 16:59

しかもツッコミの形式が、元の文から演繹できる最も「あってはならない形」を提示し、それと元の文の比較によって問題点を示すものなので、片方しか読めないと違う意味になっちゃう。読める人の希少さを、本人や周囲がそうだから忘れちゃったのだろう。http://t.co/W9NEIPbl2Y
05-25 16:56

細かな言葉遣いから偏見が前提になければ書けない部分を指摘できるほど日本語が堪能で、かつ反語的なニュアンスが読み取れる程度には英語がわからなければ理解できない文章になっている。 http://t.co/W9NEIPbl2Y
05-25 16:50

これは「日本語の写真と、その英訳(っぽい捏造)」ではなく、読者が貼紙はそれ自体で読んでくれることを前提とした「ひどい貼紙の写真と、それへのツッコミ」なんですよ。ポスト単独だとどちらにもとれるけど、その後のやり取りから後者だとわかる。 http://t.co/W9NEIPbl2Y
05-25 09:01

単に「持込お断り」でいい所を「韓国屋台」と名指す貼り紙に「汚い韓国ビールを持ち込むなとでも言いたいのか?」とツッコんでるんだよね?英語読者向きなのに、日本語も読めないと誤解するつくりは不注意かもだけど / “ワシントンポスト日本支…” http://t.co/W9NEIPbl2Y
05-25 08:29

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015年05月25日(月)

05/24のツイートまとめ 

silly_fish

頭の悪い動物であれば殺しても問題ない、という倫理学者はほとんどいないけれど、「頭がいい」とされる動物とそれよりも「頭が悪い」人間を比較して「頭が悪い」人間を殺すのを正当化する人は、残念ながら居てるよね / “倫理学における、動物の…” http://t.co/5nlTOAXeTD
05-24 22:59

「イルカが頭がいいからどうこうって、ホントはこういう話なんじゃないかと」「あ、それ聞いたことある!僕の友達が大嫌いだって言ってた…ええと、誰だっけ、ピンカー?」スティーブン・ピンカーやスーザン・ピンカーが嫌いな人は、そりゃ沢山いるだろうけれど、さすがに今回は風評被害だと思います。
05-24 22:45

@wickid101 非日本国籍者への生活保護を「準用」で実施するのは異議申し立ての権利が認められず、社会権規約や難民条約で要求されるものを完全に実現しているとは言えない、というのが以前からの認識で、大分の判例はその弱みを露呈した事例と考えておりますが、何の話をしているので?
05-24 22:26

ちなみに、キリスト教的な生命観と安易に結びつける人がいるけれど、これらの議論はむしろ、キリスト教保守に対して人工妊娠中絶を擁護する目的で必要とされてきた文脈があることは知っておいた方がいいかも。 http://t.co/H8AuR49FLM
05-24 22:11

現実につながっているので(安楽死や障害児の選択的治療停止の議論を参照のこと)、理解したうえで反論を構築する必要がある…が、「あいつら感情的だから、イルカは頭がいいから殺すなとか言ってるんだぜwww」な受容をされている状況では、望み薄 http://t.co/H8AuR49FLM
05-24 22:05

気づいている人もいるが、自意識が定かでない人は殺してもいいのか、あるいは苦痛を理解するものの死を理解しない認知水準にある人は、痛みを伴う治療をするより安楽死させた方が倫理的なのか、といった話につながりうるし、 http://t.co/H8AuR49FLM
05-24 22:01

人権のある「人格」を種としてのヒトではなく現実に自意識を持つかで決定する議論や、個体が感知できる幸福/苦痛を(不)利益と規定した功利主義(知能が高ければ死を感知できる)がある。多分、後者の方がイマドキ / “イルカ漁の是非について” http://t.co/H8AuR49FLM
05-24 21:57

…幻覚だといいなあ。
05-24 17:19

ヘイトスピーチの成立背景には立場の非対称性があり、私人間の行為規制に非対称性の論理を持ち込むことの困難さが、法規制に伴う問題の一つと理解している。しかし「ヘイトスピーチ」の語義が変質すればそんな問題はなくなる。とたんに、それまで慎重だった法整備の準備が調う未来が見えるわ(幻覚です
05-24 17:18

何がすごいって、只の呼び捨てではなく「一国の首相」だから「ヘイトスピーチ」と呼んでいること。ある人々を劣位におく社会的序列を追認する言説でなく、社会的序列を追認「しない」のがヘイトスピーチだってさ! / “【編集日誌】大江健三郎氏…” http://t.co/GA1z5xnrMm
05-24 16:45

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015年05月19日(火)

05/18のツイートまとめ 

silly_fish

@han_org あ、本当ですか?承知しました。考えをまとめます。ですが、しがない昼職の勤め人ゆえ、明日になってしまうことをご寛恕いただけますと幸いです…
05-18 00:27

@tikani_nemuru_M @han_org それが故に日本内部に対しては、政策や運動に文脈踏まえた評価が可能で、他の国にはそれができないがゆえに、日本に対してのみ厳しく批判するような振る舞いをするのを、右派が攻撃する、という意味でよろしいですか?それはおっしゃる通りです。
05-18 00:25

@tikani_nemuru_M @han_org ベツモノであることが許しがたい…というのは、日常語における「日本ナショナリズム」、まあアイコクシン的なものを共有しなかったり、反発したりする人が、私が書いたような「日本ナショナリズム」…つまり日本社会に流通する価値を知っていて
05-18 00:21

@tikani_nemuru_M @han_org ええと、おっしゃっている「日本ナショナリズム」は、私が書いたそれとは別物だと思います>地下猫サマ
05-18 00:13

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015年05月18日(月)

05/17のツイートまとめ 

silly_fish

@han_org ご自身で提示された「ナショナリズム」の定義をとることで見えうるものを自ら殺してしまっているようにしか思えなかったので、そのまとめの話ならいろいろ申し上げたかったのですが…別の場所で、在日外国人の例を挙げてなお怒られたのなら、怒った人に落ち度があると思います。
05-17 23:55

@han_org そうなのですか。先ほどのまとめだと、自他ともに「日本人ではない」と考えられている人でも「日本」を価値基準としうることが省かれているのと、関連しますが「日本」を価値基準としているために起こる現象を、本当は自分を日本人だと思っているのに無自覚なためにしているので
05-17 23:51

@han_org それは、たとえばhttp://t.co/sefcunvKTqとかのことでしょうか?
05-17 23:37

@v2atrocketeer despiteもbroadもダメとなったら、今度はarmy brothelに特殊な含意があると。お次は?A TENETからafter all.まで、一説ずつ「これが制度的な強制売春などなかったと米国が認識している証拠だ」とやられるおつもりですか。
05-17 23:35

@hotsuma この時期になったのは偶然ですが、我ながらナイスタイミングでしたね。私のTLも絶賛炎上中です。
05-17 23:19

@hrnll 今回のケースは、客の記憶が正確なら偶発的な理由によってそれが働かなかった不運な事例だと思います。
05-17 23:17

@hrnll 業務上リスクが発生するのにそうした対応をせず、いざ不幸な事態が起こってしまったら従業員の個人責任に任せる企業というのは、ブラックだと思います。というか、マクドナルドのような規模で何も用意していないというのは考えにくいので、
05-17 23:17

@hrnll 「バイトさんにそれは酷だ」という外野の同情は、個人責任を原則とする法理論の前には何も助けにならないわけで…いくらかでも従業員を守るためには、経営側があらかじめ対処法の周知と対応できる人員配置をするくらいしかないと思いますし、
05-17 23:14

@hrnll しかし、イートインの飲食店勤務である限り、提供した料理を食べた顧客が体調を崩してとっさに救護しなければならない、という事態に遭遇するリスクは、そうでない仕事の人よりも高くなってしまうでしょうし、刑法の出番がありうるなら(あるんですよね?)
05-17 23:12

@hrnll 存じとります>個人責任 そして保護責任者遺棄の有罪事例には、結構対処が難しい…というか、もしその場にいるのが私だったら、間違いなく回避できなかったろうな、と思うケースが散見するのですよ。
05-17 23:10

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015年05月17日(日)

05/16のツイートまとめ 

silly_fish

RT @shun1sta: 車のリアに貼るステッカーで、「赤ちゃん乗ってます」よりも効果がありそうなの考えた。「保険入ってません」これで近づけないだろ。
05-16 23:08

@hotsuma 売っているご本人まで水源を「何故か」呼ばわりしていて笑いましたw
05-16 23:03

韓国風のり巻きが大好きです。キンパー \150 at 鶴橋オモニ金杏奈の手作りキムチ 大阪… http://t.co/VLYXV9RpGT #miil
05-16 16:41

同行者が展望台が好きだということで、梅田スカイビルなど行ってきた。「このエレベーターやばいよ、こんな高いのに何で壁を透明にするの?怖いじゃん!」「いきなりどうした」「実は高所恐怖症」展望台好きの高所恐怖症ってどういうことなんです?絶叫マシン好きみたいに叫び出すくらいがいいんです?
05-16 08:44

@hrnll 今回の事例がどうではなく、店内で発生した急病全般に対してだと、最悪の場合なりかねないと思っていたので、意図的に使いました。>刑法の出番 素人なのでわからないのですが、なり得ないのでしょうか?経営側のすべきことに、十分経験と待遇のある責任者の配置も含まれると思います。
05-16 08:32

街宣カーの演説をBGMにして串カツをかじり、デモ隊を見送りながらたこ焼きをつつく、そんな大阪の今日。 at 串かついっとく http://t.co/7GHatPG8uo #miil
05-16 08:09

安倍晋三の顔で都構想反対を訴える自民党ポスターに、ちょび髭が落書きされていた。特別区設置を巡って対立しているのが維新の党と自民党大阪府連だと、お互いの支持者がお互いに相手のポスターにちょび髭描き込んでそうだなと思いました(小並感
05-16 07:58

「通天閣の水」というボトルウォーターがお土産で売っていたけれど、通天閣で天然水が汲めるのだろうか。もしかして塔内の蛇口を適当に捻って、水道水をボトルに詰めれば土産物になるんです?
05-16 07:50

通天閣で、塔の歴史についてのビデオを観る。初代通天閣の最後として、飛行機から焼夷弾を投下される映像を映しながら、音声では何も言わず、劇場から燃え移った火で損傷して金属供出で解体されたとだけ説明された。後で調べたら空襲とは無関係な火災だとか。いったい誰に、何を誤魔化したかったのだ?
05-16 07:47

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015年05月16日(土)

05/15のツイートまとめ 

silly_fish

大阪なう。梅田地下街で珍しいものを食べた。チキンライスにのるナポリMサイズ \810(税込) at ネスパ 大阪駅前第3ビル店 http://t.co/7Rx5Tb665m #miil
05-15 14:57

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015年05月15日(金)

05/14のツイートまとめ 

silly_fish

@hrnll ただ、店内での急病や、提供した食事を食べた直後に発生した急病は、店員が保護責任を問われたり、食中毒の感染を広げかねないので、バイトさんを守るためにも、標準的対応法を経営側が用意しないとかと。というか多分、あると思うので、何でこんな対応に?という疑問はあるのですが。
05-14 06:45

@hrnll いや、アレルギーの重症度を見分けて対処しろとは要求しないです。「アレルギー」という自己診断が間違っている可能性もあったわけですし。これが、救急車を呼ぶべき事例で徒歩で病院に連れていってしまった、とかなら誰も悪くない単なる不運だと思います。
05-14 06:39

初期の「つくる会」採択問題や、教育基本法を初めとした第一次安倍内閣の教育政策に対するそれより、抵抗の動きが弱まっているように見えるのが気がかりだ / “教科書検定 3学会の会長が基準の見直し求める NHKニュース” http://t.co/WYcPsD89Yw
05-14 06:02

「正史」を学問の手に取り戻す闘争/この声明自体の和訳・公開プロセスにまで「操作や検閲」が仄見したことで、いかに日本社会が切実に声明を必要としているかが露になってしまった / “日本の歴史家を支持する声明(全文):朝日新聞デジタル” http://t.co/lITibs4KMo
05-14 05:50

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015年05月14日(木)

05/13のツイートまとめ 

silly_fish

@hokusyu82 あと、テーマにかかわらず「○○反対」と「チャレンジ」はそもそも同時に使われにくいかと思いますよ。おっしゃる「天皇制反対」だと、それを支持する層が賛成する何か別のテーマへの言及でも「チャレンジ」「挑戦」「チャンス」は少なさそうだという偏見は、私にもありますがw
05-13 18:03

@hokusyu82 政策に依存する傾向なのか、支持層に依存する傾向なのか、それでわかりそうだなーと(自分で調べろよ)
05-13 17:59

@hokusyu82 たとえば語自体の認知度に比べて大まかな政策内容の認知度が著しく低い場合など、他のテーマの賛成派や多数派に比べてもそういった傾向が出そうだな、とはなんとなく思います。ふと思いつきましたが、橋下徹の、あるいは維新の党の他の政策と比べるとどうなんでしょうかね。
05-13 17:56

@hokusyu82 もともと、ある意見に反対する場合と異なり、賛成する場合は何か新たな理由を付け加える必要がないので、具体的な内容は書かれにくくなりますし(というか、そもそも表明自体されにくくなりますが)、対立する立場に比べて支持が広範な側もそうだと思いますが
05-13 17:52

@hokusyu82 単純にそれらの語で検索すると賛成派だらけになるというだけではなく、それらの語自体が賛成の理由のように使われていて、具体的な内容に対する評価が書かれていない、ということでしたか。文脈を理解していなくて申し訳ありません。
05-13 17:52

@hokusyu82 単純に「都構想 賛成」で検索して、それで出てきた内容から傾向を割り出すのではダメなのでしょうか?「賛成派は~」みたいな、賛成派でない人による言及も引っかかってきてしまうので面倒かもしれませんが。賛成する人ってあまり「賛成」って言葉を使わないでしょうかね?
05-13 17:44

あるあるwww QT @hokusyu82: @silly_fish あ、確かに!自分がそういう言葉に肯定的なニュアンスを感じてないので見落としてたかも!
05-13 17:08

むろん、書かれた内容に虚偽や大きな勘違いがなければ、ではあるが。
05-13 17:00

提供した食事との関連を直ちに否定できない体調不良を申告された時点で、後で食べたものの確認・検査ができる準備をして(マニュアルがあると思う)本人を病院に連れていく必要があったのでは。なぜなら、その時点では食中毒の可能性が残っているから。 http://t.co/Yzwc9W5BFv
05-13 16:53

というかこれ、結果的にアレルギーであった(マクドナルドの食事が引き金かは不明)ことは分けて考えなきゃいけないケースだ。原因に関わらず店側に保護責任が問われうるというのもあるが、それだけではなく。 http://t.co/Yzwc9W5BFv
05-13 16:47

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015年05月13日(水)

05/12のツイートまとめ 

silly_fish

私が何を連想しているかって?3.11後の反原発運動さ。「なぜ健康被害を誇張したり、子どもを利用して政治的にならずに、正しく怖がれないんだ」という嘆きを山ほど聞いたが、なぜかってそりゃ「(子の)健康」と「母の愛」が、政治を忌避する人々に受け入れられる非政治化された価値だからだよ。
05-12 14:09

実のところ「理性・知性」と別のものに働きかけているとはあまり思わないが(むしろ、母としての理性を悪用している)、厄介なのは時に専門家支配への、あるいは男性支配への抵抗として、それらが持ち出される点だ。相対化しにくい、深く根付いた保守思想を、左派が支持を広めるために利用してしまう。
05-12 13:59

RT @hahaguma: 体育会系的な修練の価値の称揚と、味噌汁など食事を含む家族の価値の称揚は、非常に厄介な、つまり社会に深く根付いており相対化しづらい、土俗的な保守思想となっているように思う。いずれも理性・知性でなく身体に働きかけるものであり、しばしば「感動」を伴う。
05-12 13:50

RT @ykhre: おだし取って心を病むくらいなら、あさげにしとけって何度言ったら
05-12 13:36

RT @emigrl: エイドリーの犬種を聞かれて、ちょっと冗談ぽく「チワワ州から来たチワワだよ」って答えたら、まるで「こりん星から来た」と言ったかのような目で見られた… チワワ州は実在していて、チワワの故郷と言われているのに。
05-12 10:02

RT @okumuratorucc: 「私は、夏にせっせと働いていた時、あなたに笑われたアリです。あなたは遊び呆けて何のそなえもしなかったから、こうなったのですよ」「黙れ。殺されたいのか。お前が説教しようがしまいが俺はもう失うものがないんだぞ」
05-12 09:31

所詮12歳の考えたこと。あの頃正しいと思ったたくさんの中には、今では一笑に付したいものも、後悔していることも数多くあるが、この怒りだけは正当だったと今でも思う。あの方針を考えた、恐らくは管理的地位にあった教師の誰かよ。私たちのためを思っているつもりだったんだろう。大きなお世話だ。
05-12 09:23

何より、あなた方は私たちに、寂しいからせめてお母さんのお弁当を食べたい、と思っているかなんて一言も聞かなかったじゃないか。中学生は言葉が喋れるんだぞ、知らなかったか。私の意思なんかまるで無視して、私の望まぬことを、私を人質にして母に押しつけるのか。入学早々、12歳の私は激怒した。
05-12 09:08

忙しい親が少なからずいることを知りながら、慣れない家庭にさらに負担をかけるのか。しかも、勝手に母親を名指すのか。女だからか。それならあんたたちが教育しようとしている女の子である私にも、性別役割分業を刷り込むつもりか。
05-12 09:04

繁華街にできた新設の進学校で、私学の割に授業料がそれほど高くないこともあり、生徒には「良家の子女」ばかりではなく、共稼ぎゆえに可処分所得の多い中産階級の子どもがかなりを占めた。私がそうであったように。
05-12 09:00

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015年05月12日(火)

05/11のツイートまとめ 

silly_fish

@v2atrocketeer あなたのような頭を「大丈夫」と定義するなら、全然大丈夫ではありませんね。大丈夫でないことを、我ながら誇りに思います。
05-11 23:47

@v2atrocketeer そもそも発生しないじゃないですか。あなた、自分の解釈が成立するのに必要な条件が、自分でお分かりにならないんですか?
05-11 23:46

@v2atrocketeer …はい?forced prostitutionで通常想定されるもの₌狭義の強制連行、という前提が成り立たなければ、仮に前段で「強制連行」を否定していた「としても」、後半で「強制売春」について言及するときにbroadを加えて通常より意味を広くする必要が
05-11 23:43

バンドによっては、ステージに合わせてファンが一斉にライター着火して振り回すパフォーマンスがあって、楽しいけどあぶねーなー、と思っていたのだが..「ヴィジュアル系ロックバンドのライブでライト買ったよ→100均の仏壇コーナーで..」 http://t.co/2Hheev0i9H
05-11 23:38

@v2atrocketeer へー。人様との論争しておいて、前半全部釣りだったとおっしゃると。大した誠実性ですね。どうせなら、そこにかかわらず「全部釣り。」としておいた方が、あなたの人格はともかく、語学力に対する信頼はまだ幾分保持されると思いますよ。
05-11 23:36

@v2atrocketeer その文章が「前段で強制連行が朝日による歴史の捏造だったことを綺麗に記述した上で、broadと丁寧に1語を加えている」ものであると、つまりforced prostitution =強制連行で、かつ前段でそれを否定していると、まず説得的に示してください。
05-11 23:34

@v2atrocketeer でしたら、「政府が認めたので、捏造がばれたにも関わらず状態は変わっていない、という意味」という発言は撤回されたということでよろしいですね。ひとつ賢くなってよかったですね。
05-11 23:26

@v2atrocketeer で、あなたは今は、その一文が一般的に制度的な強制売春は否定されたものの、スマラン事件のような例もあるから、という理由で自民党右派の姿勢を批判している、と解釈されてるんですね。
05-11 23:25

@v2atrocketeer その両者とも成り立たないことはコヤマさんが説明してくれたでしょうが。
05-11 23:17

@v2atrocketeer 吉田証言だけであって、「制度的な強制売春」ではありません。あなたの解釈が成立するには、Economistの読者層においても慰安婦問題に対する中心的関心が「狭義の強制連行」にあり、かつそれが主に吉田証言によって裏付けられていたという前提が必要ですが
05-11 23:17

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015年05月10日(日)

05/09のツイートまとめ 

silly_fish

@CaOlinSRW マジっすかw 何の動物にされたんだろう…ハンドルネームが魚なヤツがそこに興味を持つのも、何かおかしな話のような気もしますが(てきとう
05-09 18:50

「シャーロット」に文句言いたいんじゃなくて、「時事にちなんだ動物の名付は習慣的に行われていて、対象がサルなのは偶然。むしろ祝福の意味もある」という、今回多くの人が常識と思ったであろう理解が、突然働かなくなる名前があって気持ち悪いって話 http://t.co/49DbJgprDn
05-09 14:10

日本においてこれが親しみをこめた行為で、苦情を言うようなことじゃないのなら、各地の動物園にはチンパンジーの「愛子」ちゃんやリスザルの「悠仁」くんがさぞ沢山飼育されているのだろう / “子ザルの名前 「シャーロット」に決定 NHKニ…” http://t.co/49DbJgprDn
05-09 13:49

ただ、プチコキャン印のスキットルは、ちょっとほしいなと思う。もちろん観賞用だよ!ほんとだってば!
05-09 08:03

竹鶴パウチパックに一瞬心ときめいたが、恐らく私はこの記事を読まなかったことにした方が身のためだろう / “パウチパックでいろんな酒を飲む - デイリーポータルZ:@niftyhttp://t.co/LaYA11CLiB
05-09 07:59

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015年05月08日(金)

05/07のツイートまとめ 

silly_fish

しかし、その遠さは現在の地点から測った場合の話である。変更がなされ、そこが新たな基点となってもう一度争われたときには、距離は変わってしまっている。いつ滑るか、どの方向に滑るかはそりゃ、推測でしか言えないが。繰り返し争点になる(したがっている勢力のある)議題なら、坂は必ず滑るよ。
05-07 09:50

ある変化、ある変更に対して「これはいずれ〇〇に繋がる」と発される警告は、しばしば非現実的に見える。そこに至るまでに、現在は争点にすらなっていない論理的・手続き上のハードルがいくつもあり、その遥か手前を争っているのにそんなところまでたどり着きそうもないからだ。
05-07 09:31

「極端ではないリベラル」を自認する皆さん、10年前に「サヨク」がこの状況を警告しても、大げさだって笑っていたんじゃないかな?「軍靴の足音が聞こえる」なんて言って。あたしも、身に覚えがないとは言わないけれど。まだ笑っていられるかな?あたしは、そろそろ笑えないよ。
05-07 08:13

保守派が自由主義者の皮を被っていたのも今や昔。ジャーナリズムが自ら、政権に批判的な言論を糾弾しにかかるのは正に「いつか来た道」ね / “【iRONNA発】朝日だけじゃない「反日地方紙」の正体(1/3ページ) - 産経ニュース” http://t.co/a2hr5c7bUG
05-07 08:07

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015年05月07日(木)

05/06のツイートまとめ 

silly_fish

「個人が頑張れば」な人たちが理解しようとしないのは、努力や能力によって達成可能でも、ある人々のみが多く努力を求められる状況は公平とは言えないこと。物理的に不可能じゃなければすべて「頑張れ」で済まされる / “それでもまだ、被害者の…” http://t.co/h6Ibv3s9VL
05-06 20:25

「緊急事態」に託つけて外出の自由を制限して集会結社を妨害したり、報道や情報アクセスを遮断したり、住居やコミュニティから立ち退かせたりしたいんだよね。知ってる。 / “改憲、緊急事態優先を=自民・船田氏 (時事通信) - Yahoo…” http://t.co/TCMkS039wI
05-06 06:47

選択的夫婦別姓のように、時の政権が推し世論の支持もあっても成立しない法案や、その逆の現象が起こる理由 / “時代の正体〈89〉日本会議を追う(上)|カナロコ|神奈川新聞ニュース” http://t.co/cXSvih2EaK
05-06 06:38

中には「おあいこ」どころか、ベトナムでの残虐行為は朝鮮人が「そのような民族」である証であり、旧日本軍「慰安」婦の被害も業者が「そのような民族」なせいだと主張する手合いもいるが、かれらに対しては「死ね」以外にかける言葉が見当たりませんね http://t.co/5NFDbmN3tV
05-06 06:23

元日本軍「慰安」婦がかつての加害者に性労働を強要したわけではない。100歩譲って国籍国でくくっても、ベトナムがWWⅡ時の加害国でもなければ、日本がベトナム戦争時の被害国でもないのだから「おあいこ」じゃないよ / “人権問題を外交問…” http://t.co/5NFDbmN3tV
05-06 06:10

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015年05月04日(月)

05/03のツイートまとめ 

silly_fish

雇われている本人が意思表示困難に陥っているわけでもないのに、許可もなく自分以外の家族にアプローチされるなんてごめんだ。それぞれの人生があるのに、本人の労働力を再生産する存在として囲い込むなど冗談じゃないし、家族を「説明と同意」の対象にして、私の人生の決定権を渡すのもごめん被る。
05-03 09:07

「社員は家族だ、ただの従業員なんかじゃない」と力説するタイプの経営者は、たいがいDV親父にしか見えない / “時事ドットコム:辞めないで新入社員=離職防止あの手この手−社長が家庭訪問、交換日記も” http://t.co/IhFLUS6k2L
05-03 08:52

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015年05月03日(日)

05/02のツイートまとめ 

silly_fish

どこを取ってもひどいが、「自分勝手」な思想や行動は国の安全のために、憲法に書き込んで取り締まれるようにしよう!と正面から訴えていて目が点になった / “憲法改正を解説するという自民党の漫画が解説漫画としてありえない - 法華狼の日記” http://t.co/osskT3rD0p
05-02 07:34

いつか本人が困るから、きっと本人のためになるから、なんて分かりようのないことは言わなくていい。あなたが「本人」になるんだよ。 http://t.co/oJF0JH4XrV
05-02 02:37

剥奪に慣れてしまった人や、認知に困難がある人の意思をどう扱うのが「尊重」なのかは、一筋縄ではいかない話ではある/一方周りが困っているケースは簡単で、その困っている人が要支援者として介入を受ければいい / “「本人が困っていないなら…” http://t.co/oJF0JH4XrV
05-02 02:34

今のところ人生で恋人よりセックスフレンドの方が多いノンケとしては、異性愛が同性愛より「真剣」かのような発言は世迷い事としか思えない/つか、遊びで何が悪いのさ / “「同性愛は遊びとしか考えられない」朝日新聞に掲載された議員の意見に…” http://t.co/Nvzw7tpO7z
05-02 01:18

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015年05月02日(土)

05/01のツイートまとめ 

silly_fish

まあ、「えっ外国の人なの?じゃあきっと外国語を話すんだ…英語でコミュニケーションしないと!」とか、日本語で会話してる最中に、名乗ったとたん「日本語は大丈夫ですか?その、言葉がわからないと、いろいろ問題が出やすいですし…」と日本語で言ってくる「普通の人」なんか珍しくもない。
05-01 08:31

釈明が下手すぎる。拒否されたのは日本語を話す定住者で、国内客向けの確認手段が取れる。途中から本人が電話に出たのだからそのことは店側にもわかったはず。どこに「外国語に習熟したスタッフ」の必要があるんだ / “ミシュラン掲載の高級すし…” http://t.co/bKriP3b1XJ
05-01 08:23

中身を加熱滅菌できない以上、保存は利かないとだけ指摘すればいいのに、なぜ実用性のないおしゃれ自体に否定的になるんだ。和食の凝った盛りつけにも同じこと言うの? / “北米におけるジャーサラダの利点 - 最終防衛ライン3” http://t.co/ySuf3TPNNb
05-01 07:00

メイソンジャーサラダって、瓶に詰めて見た目を楽しんだら、瓶に入れないサラダ同様にすぐ食べるんだと思ってた。えっ保存するの?知らずに店で頼んだら、数日置いたものを出されたりするの? / “ジャーサラダを「サラダのまま」安全に保存する…” http://t.co/cN2dazf5i5
05-01 06:58

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2015年05月01日(金)

04/30のツイートまとめ 

silly_fish

私の「本土」って、どこだ。なぜ、一度も私のものになったことのない権利を、それを与えられている私以外の誰かが自らの手で無にしかけているのを見て、この私が心を痛めてやらねばならんのだ。あーもう、わかんねえ。
04-30 07:49

本土でも、「沖縄の民意」を無視した強硬策等、個別の賛否を問うと反対が優勢になるのに、それが支持率や投票に反映されないのがとてもまずい。有権者集団が政治を審査する機能を喪失しつつある / “特集ワイド:安倍政権「民意」のご都合主義 …” http://t.co/l1f55OCh54
04-30 07:46

参加者の人数だけでなく、下でも言われているが年齢層や、性比を比べてみると非常にわかりやすい / “アメリカの州立大学で反慰安婦映画上映決定→同大学でカウンターパネル同日開催決定→その結果は一目瞭然でした - Togetterまとめ” http://t.co/CMS3Y7QLCP
04-30 06:35

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME | 
