2014年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
2014年10月30日(木)

10/29のツイートまとめ 

silly_fish

男女の格差は女性の本来の嗜好に基づく選好の結果だと言いたい方が多数いらっしゃいますが(なぜか男性の嗜好は不問)、本当にそうなら世界中どこも同じ状況のはずで、「日本は主要先進国で最低」になどなりません / “男女間格差 日本は主要先…” http://t.co/3B3ZtydkD8
10-29 07:36

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014年10月29日(水)

10/28のツイートまとめ 

silly_fish

あんかけラーメンまだはまってます。五目そば \700 at #兆楽 道玄坂店 http://t.co/jaU8CDr8JN #miil
10-28 15:17

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014年10月28日(火)

10/27のツイートまとめ 

silly_fish

我が家のポストに試読紙を投函していくのは東京新聞くらいだったのだが、先日朝日新聞が入っていて珍しいなと思ったら、今日は産経新聞が突っ込まれていた。「産経新聞が選ばれる理由がわかります」「偏らない一貫した報道姿勢」「正確な報道と家計にやさしい朝刊紙」お、おう…
10-27 23:07

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014年10月26日(日)

10/25のツイートまとめ 

silly_fish

最近、寝不足や疲れているときに耳が遠くなって困る。詰まっているか水が入っているような感覚がして、職場の隣の席の人の話とか、よく聞こえなくなっちゃうのよね。
10-25 01:43

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014年10月24日(金)

10/23のツイートまとめ 

silly_fish

福祉削減による不平等も、男女平等政策が行き届いていない国に移住して起こる問題も女が平等を求めるせい。男の中でのアンペイドワークの地位の低さは不問で、それに適応する女が悪い。ポストが赤いのも女のせいかな / “スウェーデンの男女平等…” http://t.co/I8rH6JFjMT
10-23 15:03

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014年10月19日(日)

10/18のツイートまとめ 

silly_fish

久々に、土曜にちゃんと起きられたので、ちゃんと朝ごはん。トーストに、サラダ、チーズ、コーヒー。 at Home http://t.co/T6XFbb7gkW #miil
10-18 09:29

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014年10月18日(土)

10/17のツイートまとめ 

silly_fish

『自閉症連続体の時代』買ったなう。自閉者として生きてきた人が社会学や障害学たどり着いた訳ではなく、健常者としてそのへんを読んでいた人が自閉者に「なって」しまったパターンなので、何というか立ち位置に困りそうで購入を躊躇って (cont) http://t.co/QuEXXYyncc
10-17 21:50

このタイトルでは、まるで現内閣で不当介入に関与したのは「女性閣僚」だけのように見えてしまうが、本文にもある通り性教育に圧力をかけた自民党内組織の座長は安倍晋三 / “安倍内閣の女性閣僚らが不当介入...七生養護学校で最高裁判決 -…” http://t.co/HQk8gQZj5k
10-17 09:50

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014年10月17日(金)

10/16のツイートまとめ 

silly_fish

…解決しました。進行不能バグだった...
10-16 23:49

ドラゴンエイジ・オリジンズなう。えー、こちらサークルタワークエスト、むきだしのフェイド地区隠し部屋ー。器用さを上げてくれる案山子さんのいるエリアから、もう2日も外に出られておりません。誰かたすけて… #DAO
10-16 23:12

あんかけ玉子とじラーメン \1,040天ぷら乗ってます。 at 麻布茶房 渋谷東急プラザ店 http://t.co/P3plPpNgNB #miil
10-16 15:04

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014年10月16日(木)

10/15のツイートまとめ 

silly_fish

客先の飲み会にて。「○○(弊社リーダー)さんって、すごく仕事やりやすいんですよー。普段はどんな方なんですか?」「彼は弊社の誇る雰囲気系イケメンです」と言おうとして、間違って「弊社の誇る雰囲気イケメンです」と言ってしまったあの日から、心なしかリーダーの目が冷たい。
10-15 07:37

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014年10月14日(火)

10/13のツイートまとめ 

silly_fish

もうすぐ発売されるシリーズ3作目は舞台がその「オーレイ」なので、どうなるのか楽しみではある。…その前に私まだ1作目の序盤ですけどね!誰か、時間を…時間をちょうだい。
10-13 11:23

だからメインの舞台「フェレルデン」は近代社会に近い設定になっていて、遠くの「オーレイ」や「アンティーヴァ」とそこ出身のキャラクターに前近代の宮廷文化を設置し、世界観上の整合性を保ちながら、異性間・同性間とも近代の感覚でロマンスプレイができるように作ったのかなと。いや推測ですけど。
10-13 11:21

一方でプレイヤーは現代の人間なので、現代における性のステロタイプ(描かれたキャラクターは、どうしても実際の人間よりステロティピックになる)から完全に離れてしまうと、ゲーム内で何が起こっているのか、なぜそれがロマンスなのか、まったくわからなくなってしまう。
10-13 11:13

キャラクターの思考・行動指針の中にセクシュアリティが含まれていて、その中で性的指向も設定されてるんだよね。そもそも前近代的な世界観において、同性間のロマンスは「同性愛者」という特殊な人間だけのもの、というセクシュアリティは成立していないだろうというのもあるのだが、
10-13 11:08

Biowareの性描写へのアプローチは面白い、と今さらながらDA:Oをプレイしていて思う。もちろんゲーム自体も面白い。キャラクターがジェンダーを意識してデザインされているために、生き生きして面白さを増している / “AGM Blo…” http://t.co/9x1toCsl1k
10-13 10:55

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014年10月13日(月)

10/12のツイートまとめ 

silly_fish

「私は日本人であり、琉球人という意識はないことを確認したかった」あっ。本土の沖縄に対する「未開で文明に同化させてやるべき存在」というコロニアルなまなざしを、現地知識人が内面化しちゃったケースだこれ… / “自民県議「沖縄先住民、ボ…” http://t.co/Vx4eQlCSRK
10-12 06:54

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014年10月12日(日)

10/11のツイートまとめ 

silly_fish

@OkitaI もっと踏み込むなら、慰安婦問題自体にも、他の戦時性暴力にも取り組んできたアジア女性資料センターとか、国連で紛争後の被害者支援と和解・社会再統合のための活動をした経験のある人とかいいんじゃないですかねー。というか、こういう視点からの人選ゼロなの、ヤバいと思います。
10-11 09:09

@OkitaI あくまで虚偽証言をつかまされ、その訂正に時間がかかった経緯を検証するのなら(これ以上する必要があると思えないけど)、どの時期にどんな背景でどんな証言がでてきたか、自分たちは証言者にどう向き合ってきたかを語れるという意味で、慰安婦支援者は適任だろうし
10-11 09:05

当時の所属ゼミの学生たちには、環境保護に対するシニシズムがあったように思う。私自身も含めて。「君たちエコとか興味ないの?これから絶対伸びると思うけどなあ」と指導教官はいぶかしんだが、私たちは苦笑いするばかりだった。師の先見の明を思い知ったのは、もちろん2011年3月のことである。
10-11 00:03

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014年10月11日(土)

10/10のツイートまとめ 

silly_fish

学生のころ、何となく受講していた環境倫理学の授業を睡眠時間に充ててなかったら、カンじゃないことも言えたのだが。ごめんなさい、人間にしか興味なかったんです。気づいてる人もいると思うが、カンで思い浮かぶのも、環境倫理や動物福祉専門ではなく、人間の話にも出てくる論者しかいないというね。
10-10 23:55

id:asamaru P.シンガーは苦痛感受性で勝る犬や猫より新生児が保護されているのは種差別だと、実際に言ってますね。カンだけど、「鯨は賢いから」云々の背景には功利主義か、パーソン論っぽい考えかのどっちかありそう / “大半の日…” http://t.co/f6vx9jwgvA
10-10 23:05

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014年10月09日(木)

10/08のツイートまとめ 

silly_fish

RT @jha_che_jha_she: モナリザってどんな髪型でもいけるな http://t.co/mgunP9K4Wv
10-08 06:43

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014年10月06日(月)

10/05のツイートまとめ 

silly_fish

@mojimoji_x 紹介対象は「極端な人たち」とはちがうんだから「誤解」を受けないように…という「配慮」でそうなった例が多々ありそうで、あたまいたいです。
10-05 16:55

実際の利害関係の有無にかかわらず、証言者やその支援者は全員「吉田清二側」で、否定論に与さないことを明らかにする者は全員「朝日側」だから第三者にふさわしくない、くらいに社会的な認識がゆがんでしまっている。
10-05 16:49

第三者であり、かつこの問題にかかわってきて知見のある人といえば、被害者の支援と資料収集に携わってきた人たちがまず上がらないとおかしいんだよねえ。けれど、かのじょたちの名前が挙がりもしなかったであろうことも、仮にオファーすれば、「お友達」呼ばわりされたであろうことも想像に難くない。
10-05 16:43

RT @yamtom: 「慰安婦」問題にコミットして研究や活動してきた人が誰もいない、朝日の第三者委員会…なんたる絶望的な状況なのだろう。
10-05 16:36

…一方で少なくとも日本語Webでは、芸能人やファッション業界によるフェミニスト宣言を「しょせんファッションだろ」と懐疑的にまなざす反応の中に、若い女/おしゃれな女が言うことはしょせんファッションにすぎないというミソジニーが見え隠れするので無性に暴れたい。
10-05 15:40

RT @akishmz: この記事の冒頭にも書かれているけれど、サイズゼロモデルの利用が女性身体イメージに与える影響をファッション界は真剣に考えるべきっていう抗議に対してラガーフェルドが「デブが色々言ってるだけ」的なコメントをしたことは、やっぱりそう簡単に忘れられるものではない…
10-05 15:14

RT @akishmz: シャネルのショーの件、TLを見て気になってググってみたら、英語圏では圧倒的に "Feminist" Protestと表記されている(賞賛するか懐疑的かは別として)のに、日本語記事やtweetだとフェミニストという要素に触れてすらいないものも多くて、いや…
10-05 15:13

多民族の子どもたちが大人になる前に、解決の策を見つけなければならない問題。というか、顔を黒く塗ったパフォーマンスってどういうことよ。まさか、ブラックフェース演劇でもやらかしたの?!
10-05 10:20

「韓国人は一つの集団として、米国や英国など先進国は自分たちより優れていると認識し、一方で途上国に対しては、何の根拠もなく自分たちより劣る存在だとみている」ああ、アジアの「一等国」だ… / “韓国社会の人種差別問題、国連が調査を開始…” http://t.co/xt4W0ad0hv
10-05 10:15

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014年10月05日(日)

10/04のツイートまとめ 

silly_fish

慰安婦問題に明るい研究者が足りないし、性暴力・性的搾取の専門家が必要なことに思いいたりもしなかったんだろうなあ…/そもそも第三者委員会による再調査が必要な事案じゃないし / “すき家の事案が神々しく見えてくる、朝日新聞の第三者委員…” http://t.co/SqL2edtlJ4
10-04 23:03

…次回の報道の自由度ランキングが楽しみですね / 他64コメント http://t.co/lWF0WxuVis “慰安婦問題「朝日も産経もない。国民運動で名誉回復を」自民・稲田氏 - 産経ニュース” http://t.co/3iqb7Bzu22
10-04 23:02

そのときに「いやいや、彼らはわけがわからないんじゃなくて、こういうことを考えて活動してるんですよ」って紹介するのもマス・メディアの役割のひとつなのに、今どこがそれを果たせるだろうか。 (cont) http://t.co/1obMfMDomv
10-04 09:26

吉田証言の一点張りで、海外や国内左派と論点が乖離しているのはたびたび指摘されることだが、吉田証言以外の論点の存在を知らないと、相手の言っていることが端的にわからなくなるのだ。 (cont) http://t.co/Q1TojOQFBA
10-04 07:47

id:shigeto2006 メディアの牙を抜き、政権に都合の悪い意見には聞く耳を持たない世論を醸成できるなら、国際的イメージの低下くらいお釣りがくると思ってそう / “「慰安婦誤報で人々傷ついた」 衆院予算委で首相:朝日新聞デジ…” http://t.co/3JaP5oPCmG
10-04 07:23

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014年10月04日(土)

10/03のツイートまとめ 

silly_fish

誤解のないように言っておくと、過去に「慰安」婦問題と関係のないセクシズム発言が結構あり、女性の性的自由やジェンダーの平等が関わると公平な判断ができなくなるようだという意味ね。
10-03 08:18

残念ながら、秦センセについては「オンナが絡むとダメになる人」という評価を下さざるをえない / 他8コメント http://t.co/Len46puqSu “秦郁彦は「慰安婦の権威」か? - Togetterまとめ” http://t.co/NHYeluX3ht
10-03 08:14

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014年10月03日(金)

10/02のツイートまとめ 

silly_fish

「最後のスイッチが押されるときが来た」ポイント・オブ・ノーリターンですね、わかります。 / “「美しい憲法をつくる会」設立 櫻井氏ら共同代表 衛藤首相補佐官「最後のスイッチ押すとき来た」 - 産経ニュース” http://t.co/FIKZen9MVt
10-02 08:21

当時南京に滞在していた外国人による報道記事や日記は、現在も重要な資料になっている。記事から問題点がわからない/「残酷」「子どもには早い」は、保守派による教育介入の常套手段 / “「日本兵は1000人強姦」「脇腹蹴って生死判別」 南…” http://t.co/OcYpFEFp2V
10-02 08:05

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014年10月02日(木)

10/01のツイートまとめ 

silly_fish

スーパーグローバル大学が笑い物にされているが、出身高校(母校と呼ぶつもりはない)がスーパーイングリッシュ・ハイスクールに指定されていたのは、私の人生の割と大きな汚点。
10-01 07:53

「覇権主義がもたらした日本語の知識や文化が、覇権主義そのものへの抵抗や批判の糧となるというパラドックス」サバルタンは語ることができるか/変質する(べき)日本語/複言語主義 / “語学教育と覇権主義 - 日比嘉高研究室” http://t.co/BcyGzxMvkW
10-01 07:49

方向音痴の東京民だけど、渋谷は階層移動こそ多いものの行ける方向自体は限られてるので何とかなる。周辺施設との接続が多く横に広い新宿駅と、全方向に複雑な東京駅は、足を踏み入れたら30分は出られません / “迷路のように複雑 「梅田ダン…” http://t.co/wWkN9RTJAy
10-01 00:17

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014年10月01日(水)

09/30のツイートまとめ 

silly_fish

ネット民の怒りは時空を超える!/デマなのは知ってたけど、こうして改めて活動を紹介されると、ピースボートいい仕事してますね / “東日本大震災時に拡散された「辻元清美が阪神淡路大震災時に反政府ビラを配っていた」という流言について -…” http://t.co/TjHmDpsF9t
09-30 08:23

もしかしてあれか、どんな資料を提示すると自分の主張の裏付けたりえ、どう展開すると自分の主張を論証したことになるのか、まったく考える習慣がない人か。「証拠」ってのは大河ドラマの印籠みたいに、いつでもどこでも同じものを掲げれば相手がひれ伏すんだと思ってんですかね…
09-30 07:49

徴用令による動員のみを非自発的移民とするのは、そもそも妥当な解釈ではないが、それをさておいたとしても、自由意思による渡航がどうして不法移民の証拠になるのよ。あなたの星には自発的かつ合法に移動する手段がないんですか?
09-30 07:47

一度送還されて渡航制限期間内に再渡航した人だけに必要な書類を、現在の在日コリアン全員が持ってなきゃ不法滞在だとか、論としてまったく理解できないんだけど… / “ガウガウさん大学教授 金明秀を討ち取る(在日の教授は3人目)の巻♪ -…” http://t.co/EzayL5ZZkA
09-30 07:34

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |