2014年01月/ 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
2014年01月29日(水)

01/28のツイートまとめ 

silly_fish

大学院生に、「院生や若手研究者がブラックな労働環境になりがちなのは、なんでだと思う?」と聞かれた。「そりゃ、時間と足を使って資料をかき集めたり、頭を限界まで酷使するのをコストじゃなくて美徳にするからでしょ」と答えて沈黙させた、ビジネスマインドあふれるアカウントがこちらになります。
01-28 23:43

たとえば2階建ての家に階段だけがあると、車イスユーザーは上下階の移動に障害が生じるけれど、エレベーターだけがある環境ならそうではない、と説明するのに、車イスユーザーと二足歩行ユーザーとの中間の移動法を使う人をたくさん連れてきて、ほら二人は連続的だ、なんて言う必要、ありませんよね?
01-28 22:10

ある性質を持ち合わせた人が、そのために社会的な困難に遭うかと、その性質が「普通」とされる性質と連続的かどうかは独立である…はずなのに、どうして自閉傾向が「定型」と医学的に連続していれば障害は社会的なもので、そうでないなら個人に起因する、みたいなイミフな話になっちゃうんだろう。
01-28 22:01

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014年01月27日(月)

01/26のツイートまとめ 

silly_fish

権利を否定しデマで中傷してまで、子どもを押さえつけずにはいられないほど、見えない敵に怯えている「大人」なんかナメられて当然だと思います / “【主張】子供の権利 甘やかさない教育必要だ - MSN産経ニュース” http://t.co/UNp5TdvZwV
01-26 17:15

政府とは独立の公共放送機関として、税とは別に独自に受信料を徴収することの正当性を、NHKは自ら否定されるようです / “NHK籾井新会長「従軍慰安婦、戦時下どこにもあった」:朝日新聞デジタル” http://t.co/aN0W5DcRbC
01-26 13:53

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014年01月15日(水)

01/14のツイートまとめ 

silly_fish

「女の行動を女に例えたんだから性差別じゃない」と庇う人たちの言い分が、120%性差別な件/ところで「慰安」婦問題への言及を"性の問題"と表現するのはどういう意図ですかね、産経さんよ / “「女学生のような言いつけ外交」 野田前首相…” http://t.co/QeAUmV3CgR
01-14 22:57

ちなみに成人式当日は、中川翔子が「あんみつ姫」の友人役をデコラ着物で演じた直後だったため、一日中「劣化しょこたん」と呼ばれ続けた苦い思い出。
01-14 09:36

そして後になって、自分が「礼装」と聞いて着物か、ドレスかしか思い浮かべなかったことに気づいて愕然としたわけだが。私の準拠集団は、どこまでいっても「日本人」だった。私が当時自覚していたよりも、はるかに。ナショナリズムは、常にすでに。
01-14 09:33

自分の時には「原宿系」な着こなしがしたくても、振り袖用のレース半襟や洋風帯・帯締めなんかは全然手に入らなくて、かなり妥協せざるをえなかった。今は普通の宅配レンタルでも扱っているようで驚いたけど、たぶん彼女達のおかげだね。 http://t.co/QKQCDR7kay
01-14 09:27

ギャルでもなければ新成人でもないけれど、若い女性=「自分のしていることがわかっていない」だとか、娼婦は蔑まれるべきだとかいう思い込みからの批判を見ていると、花魁風着付けでslat walkしたくなる / “花魁風着付けの新成人が叩…” http://t.co/QKQCDR7kay
01-14 09:10

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014年01月14日(火)

01/13のツイートまとめ 

silly_fish

弱者を、他の弱者を排斥するための口実に使う社会/よそに眠る場所が確保されていようが、ホームレスにも公園で憩う権利あるんですけど / “やさしくない公共(上) 街は悪意に満ちている 「最悪いす」の意味:連載 : ニュース : カナロ…” http://t.co/z29Q5H0q9W
01-13 12:21

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2014年01月10日(金)

01/09のツイートまとめ 

silly_fish

「どっちつかず」を責める人たちは、たまたま境界線を引かれたのが自分の頭の上じゃなかったからって、よくもまあ自分はけして迫られない選択を、偉そうに他人に強要できたもんだ / “★ — 「あなたはもう日本人でしょ」” http://t.co/jf8fhUwatu
01-09 16:20

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |