2013年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
2013年07月31日(水)

07/30のツイートまとめ 

silly_fish

通勤の駅でタッチしたSuicaの残額が666円だったから、たぶん今日はちょっといい朝。
07-30 11:15

なお、「尊い」が「悲劇」にかかっているようにも、「われわれ」にかかっているようにも読めるのは、わざとです。曖昧な日本の私。
07-30 07:27

「歴史を是非で語るべきでない」という言葉の陰で、不問に付されているのは何か。それは「弱い者が悲惨であるのは仕方ない」という世界観であり、であるから悲惨に介入するのではなく安全圏から消費していいという「われわれ」の立場であり、「弱い女」を前提に組み立てられたジェンダー規範である。
07-30 07:26

彼女らの経験が悲劇的であったことを、かれらは必ずしも否定しない。むしろ、「尊い悲劇を乗り越えたわれわれ」という物語を維持するために、また「弱い女」が父や夫の管理下から外れることを悲劇にするために、悲劇を必要としてさえいる。かれらが拒絶するのは、「その悲劇は正しいか」という問いだ。
07-30 07:18

本当に、売春者には性暴力が成立しないのが前提にしか思えない否定論には吐き気がする。「男のロマン」に沿う範囲では「娼婦の悲惨」に同情してみせても、「悲惨」を不正として告発すると途端に手のひらを返すんだ / “「池田信夫の捏造」完全版…” http://t.co/Eg76TyqLo9
07-30 07:07

96条「改正」論が単なる手続きでなくそれ自体政治的だと認めることで、「内容で勝負してない」と言われがちな反対者に正当性を与えて鬱屈を取り除くナイスアシスト / “Twitter / hazuma: ぼくは96条は改正賛成です。改正…” http://t.co/45xzXupc0e
07-30 05:52

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年07月28日(日)

07/27のツイートまとめ 

silly_fish

数年前に「ゲリラ豪雨」が誕生してから、響きが好きだった「夕立」がすっかり死語になってしまって寂しい。あるいは、とうに死んでいたからこそ新たな語が発明されたのかもしれないが。そのうち、「夕立って何だよ、朝立ちの仲間か何か?」とか、言われるんじゃなかろか。
07-27 19:52

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年07月22日(月)

07/21のツイートまとめ 

silly_fish

帰京だん。「ちゃんと計画立てれば、充実した旅ができるもんだね」「…計画立てたっけ?ついた当日から、その日何するか決まってなかったと思うけど」「それでもちゃんと、どこに行けば遊べそうかわかったじゃん?」それは沖縄が高度に観光化されているだけで、私たちの計画性とは関係ないと思います。
07-21 01:14

http://t.co/SyNvBE0t5l 那覇空港にて。戸袋で手を挟まないように注意を呼びかける、蟹のイラスト。何の変鉄もないとみせかけて、よく見るとシオマネキだ。芸が細かい。「昔から疑問だったんだけど、蟹が挟むのはわかるけど、蟹が挟まれるものになってんのは何でなの」確かに。
07-21 01:06

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年07月21日(日)

07/20のツイートまとめ 

silly_fish

那覇空港内の回転寿司店「海来(みらい)」。面白いと聞いていたのに、お腹に余裕がなくて立ち寄れなかった。残念。 at 海来 http://t.co/nfPrb9MzTg #miil
07-20 19:22

そりゃあ禁止だろうよ。http://t.co/5TYBA6Rus8 ( 那覇空港 http://t.co/5qmRTuwRui ) #tspot
07-20 18:03

「おみやげ買うの?空港でよくない?」「何かめずらしいのあるかもしんないし…」「何がめずらしいかを見分ける目が君にあるのか」「…おっしゃる通りだよ畜生!」大人しく空港で買うことにしました。 ( 国際通り http://t.co/ir8Ey5UVNH ) #tspot
07-20 17:32

Aランチいっぺん食べてみたかったけど、一人で食べるとこの後食べ歩きできなくなるので、同行者と分けっこしました。 at 花笠食堂 http://t.co/nXf01mCrbW #miil
07-20 15:38

http://t.co/yiZfwsfkxL …まあ、アレだ。なにも言うまい。
07-20 14:12

首里城なう。工事中なう。破壊と後世の復元、その際の取捨選択や失伝、時代による変遷。いわゆる史跡の類いの展示において、隠されがちな非連続性も、ここ首里城公園では展示に含まれている。 ( 首里城公園 http://t.co/KUvernUxHq ) #tspot
07-20 14:10

この度最後のホテル朝食ビュッフェ。昨日は和風だったから、今日は洋食で…と思ってたのに、和惣菜も取っちゃったの図。 at 沖縄サンコーストホテル http://t.co/WhlZpuEIge #miil
07-20 09:16

ソーシャルメディアの性質上、批判が拡散になってしまうことを「新しさ」と呼ぶのはどうなの。対抗運動である以上、言語に無頓着になれるのにも限度があって、その点において在特会を凌駕することはありえない / “路上に出たつぶやきたち── …” http://t.co/LKzvUts3ad
07-20 08:26

5年前は「女性保護を口実にホームレスを寒空に追い出し、図書館の使命である情報保障にも与れなくしている」ことが争点だった。それが今日は、ホームレス差別には誰も疑問もたないのね / “じつは超根深かった図書館の女性専用席の起源 - N…” http://t.co/9Zv5n2jjY5
07-20 07:23

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年07月20日(土)

07/19のツイートまとめ 

silly_fish

そしてあひらー汁。早い話、アヒルの肉吸い。「深海魚、そういうの好きそうだよね…」すっかりゲテモノ大好きっこ扱いされている。否定はしない。 at 喜瀬ビーチパレスホテル_ちんぼーら http://t.co/k2LuhWcvtY #miil
07-19 19:46

島豚のウィンナー盛り合わせと、ヒートゥー(イルカ)炒め。 at 喜瀬ビーチパレスホテル_ちんぼーら http://t.co/sSA15fn5cg #miil
07-19 19:40

http://t.co/GqDr4uXx7e 本日使用した装備。家族連れが遊んでいる普通の海水浴場でも、水中メガネで覗くだけで熱帯魚の群れを観察できるので、イオンで買ったマスクに100均のマウスピースを取り付けただけでも、十分役に立ちます。強いて言うならフィンも買えばよかった。
07-19 18:33

http://t.co/i5uSvgllwR 昨日訪れたエメラルド・ビーチがシュノーケル使用禁止だったので、今日こそ潜るよ! ( 幸喜ビーチ http://t.co/TRtCUu1an7 ) #tspot
07-19 16:01

どう撮影しても画面が茶色い。あと、ルートビアを開発した人間を小一時間問いつめたい。 at A&W_名護店 http://t.co/AwErn6FsCA #miil
07-19 13:37

ブルーシールアイスの紅いもと、バニラ&クッキー。昔渋谷店のカフェでごはん食べるのが好きだったので、再進出してきたときはうれしかった。 at 琉球村_きじむなあ食堂 http://t.co/TfbWBCeqZu #miil
07-19 13:17

「1933年に、台湾からの移民によって移入」石垣島の水牛耕作の歴史、意外と短かった。http://t.co/rybZSxAqDJ ( 琉球村旧平田家住宅フール http://t.co/xicHiv72IY ) #tspot
07-19 12:18

http://t.co/sdpZ7SxsoJ ハブとマングースの決闘ショーは、現在は動物愛護上の理由で、条例によって禁じられているらしい。写真の蛇はアカマタ。 ( 琉球村ハブセンター http://t.co/ouq5vPsONw ) #tspot
07-19 12:16

http://t.co/wpxzeXESXM 順路中にあった奇岩。 ( 琉球村旧平田家住宅フール http://t.co/xicHiv72IY ) #tspot
07-19 12:09

http://t.co/3UZfjeo4om 琉球村にて。「♪ブーゲンビリア 蔦を這わせて 折り重ねては 時を敷きつめ」(やわらかな傷跡)#Cocco ( 琉球村旧島袋家住宅主屋 http://t.co/MXuabMcMEc ) #tspot
07-19 12:07

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年07月19日(金)

07/18のツイートまとめ 

silly_fish

沖縄に来たからには、ソーキそば食べておかないとね。 at 美ら花_名護本店 http://t.co/5wX0EIcBPT #miil
07-18 21:24

お昼ごはんは、大水槽「黒潮の海」を望むカフェ・オーシャンブルーにて。 at カフェ_オーシャンブルー http://t.co/XPLhLQrs9C #miil
07-18 16:37

ただし、小魚とそれを補食する中型の魚、さらに中型魚をエサとする大型のハタやサメ類を混泳させて「ちっぽけな水槽ですが、自然の海と同じドラマが展開されるのです」と称した展示は、10分以上食い入るように眺めたが。自然の海のドラマ見られませんでした。
07-18 16:34

http://t.co/NS4wI5eNo8 ←一般的な水族館観覧者の視点 http://t.co/cA2SzEdJkY ←深海魚の視点 「サンゴって卵生だったんだ…てっきりヒドラみたいに出芽で増えるのかと」展示の中身より説明文に目がいってしまうのは昔からです。
07-18 15:49

@OkitaI 確かに嘉手納基地の方がずっと大きいのですが、普天間の方が周囲が市街地なのと、何より観光客向けの地図に一切記載がなかったことに驚いたのです。嘉手納は、一応書かれていたので。
07-18 12:05

http://t.co/HoHMVOlOUt 美ら海水族館エントランスのフロアマットが可愛い。うちにも敷きたい。
07-18 12:02

http://t.co/s1XoVpCqR1 イルカは私のイメージよりも、長生きする生き物らしい。最年長のミナミバンドウイルカ「オキちゃん」は、なんとショーを始めて39年目だそうです。
07-18 12:01

http://t.co/jhQdcXU4GO 海洋博公園ですよ。
07-18 11:17

私の知ってる「直視」と違う… / “朝日新聞デジタル:「平和ボケの日本人を覚醒させる」維新・中山氏 - 政治” http://t.co/DTEJcTRjWm
07-18 06:28

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年07月18日(木)

07/17のツイートまとめ 

silly_fish

沖縄名曲のカヴァーメドレーがかかっていたので、冗談混じりで「そこは『強く儚い者たち』の出番だろー」と言っていたら、本当に流れてきてびっくりした。Cocco万歳! at #Cha‐Bira Dining どなんち 幸喜店 http://t.co/gs3R09OlLE #miil
07-17 21:53

国道58号線を北上していくと、市街地に突如、普天間基地が現れる。航空写真では何度も見たが、実際に目の当たりにするとその存在感に圧倒されそうになる。でも、観光ガイドの地図上では、この巨大な「金網の向こう」は、まるで何もなかったみたいになってんのね。
07-17 21:15

http://t.co/g5aBA9DXLy 沖縄文庫の棚。こうしたタイトルが並ぶシリーズは別に珍しくないが、何が驚いたって、これが那覇空港の土産物屋の一角だということである。記念に一冊買いました。
07-17 21:01

お昼ごはんは「空弁」で。色々あって目移りする。「万世のカツサンドにしよ。深海魚は?」「お前が選ばなかった方のカツサンドで」「お前の選択基準は at 羽田空港_到着出口2 http://t.co/vEPTbTWFLJ #miil
07-17 12:58

羽田空港なう。これから沖縄行ってきますよ。
07-17 12:54

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年07月16日(火)

07/15のツイートまとめ 

silly_fish

@OkitaI ふふ。もう少し酔っていたら、ぶちまけられて戸惑っている相手に、「で、今の言葉は論理的だったかな?感情的だったかな?そもそもそれ本当に排他かな?AかnotAかの対立を、AかBかであるかのように錯覚してないかな?」と詰め寄っていたかもしれませんよ。で、友達は増えないw
07-15 12:13

@tamanegi80 別にそれを悪いと言うつもりはないんですけどね。私だって共感しますし、共感されたいことも多々あります。けれど、感じていることが違うのに、一方が共感しろと迫られるのは、迫られる側の感情を否定しています。自分の感情だけが人間として自然だって、よく思えるよね、と。
07-15 12:07

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年07月15日(月)

07/14のツイートまとめ 

silly_fish

はじまりはごく普通の、酒の入った若者どうしの、しようもない会話だった、と思う。 「深海魚さんはさあ、論理にはすごく長けてるけど、人の感情がわかってないんだよねえ。共感する、ってことも大事なんだよ?」 (cont) http://t.co/qrE4qo5PjD
07-14 16:42

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年07月12日(金)

07/11のツイートまとめ 

silly_fish

具体的な時期・地域を失念したのだが、出生前診断の普及した、おそらく欧州の統計で、ターナーやクラインフェルターで9割、多くは医学的問題のないXYYやXXXでも過半が中絶に至ることを知って衝撃を受けた / “海外でのダウン症出生前検査…” http://t.co/Af2sfy46OF
07-11 21:35

自民党は衆院選時は、障害者を「家庭の中の子ども」と位置づけて、その親への支援を公約する旧来の自民カラーが前面に出ていたが、今回は色を消したかわりに記述が減ってしまった / “参院選マニフェスト比較2013(障害者分野) - les…” http://t.co/rqpyRFcyDd
07-11 21:11

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年07月09日(火)

07/08のツイートまとめ 

silly_fish

ちょっと、オフィスランチしたくない気分だったので。 at 和楽_ http://t.co/5p3fbHiEZZ #miil
07-08 14:13

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年07月05日(金)

07/04のツイートまとめ 

silly_fish

http://t.co/ryirB8m5im 間違いさがし。
07-04 20:24

今日のおべんとは、鶏肉とキュウリのわさび醤油和えに、ごま塩ごはん。4日間、ほぼ食材が変わってません。 at Office http://t.co/WlvTXPen4J #miil レシピ情報 http://t.co/yHMLIbTw2N
07-04 16:30

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年07月04日(木)

07/03のツイートまとめ 

silly_fish

@soba_ba 下限何キロだよ…てゆか、あたし体に傷痕あるけどいいの?遠目には分かんないと思うけど。
07-03 19:36

@soba_ba 多少…?最近体重測ってないもんで。
07-03 14:29

今日のおべんとは、鶏の炊き込みごはんと、冷やしキュウリ。 at Office http://t.co/JrWcQeq8jY #miil
07-03 14:15

でも、これあくまで少年向けの話で、少女向けにそこまでの傾向の変化はないというか、以前から召喚ものが人気だった気が。
07-03 09:54

TRPGの衰退というか、他のライトノベルからの分離(リプレイ形式でないノベライズが減って、あってもキャラ小説。非TRPG作品がTRPG化されることもなくなった)は、地味に影響しているかもしれないけど。TRPGだと、現代人が異世界に放り込まれる役割は、PCじゃなくてPLが担うから。
07-03 09:48

えっ、日帰りクエストとか魔法戦士レイアースとか…間に合ってますね、はい/ロードスは、TRPGベースでシェアード・ワールドだから少々特殊かと / “最近のファンタジーはなぜ転生や召喚ものが多いのだろうか。” http://t.co/lKWJxhotOV
07-03 03:21

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年07月03日(水)

07/02のツイートまとめ 

silly_fish

冷やし中華はじまってます。 at 幸楽苑_道玄坂店 http://t.co/esxSpCy2uR #miil
07-02 20:26

今日のおべんとは、海南鶏飯とコーンスープ。 at Office http://t.co/WFeTUbJzFJ #miil レシピ情報 http://t.co/RMr7seP2Xx
07-02 13:45

ランチパックたまご(¥150)と、スナックサンドタマゴ(¥98)で朝ごはん。ランチパックの方が、値段差の分だけ順当においしいという面白くない at Office http://t.co/acCOaPSRhQ #miil
07-02 09:45

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年07月02日(火)

07/01のツイートまとめ 

silly_fish

鮭のお刺身、蒸し鶏にピリ辛キュウリで、日本酒を一杯。 at Home http://t.co/5r29yCHf5F #miil
07-01 21:11

冷やし中華はじめました。 at 博多天神_渋谷南口店 http://t.co/Xfb8ENuzwF #miil
07-01 15:05

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年07月01日(月)

06/30のツイートまとめ 

silly_fish

戦後日本史の授業では、教育委員会が公選制から指名制になったことを「逆コース」の一環として習う。丸覚えになりがちな知識も、都教委のお陰で「あ、こういうことか!」と理解できて、生徒には大変教育的ですね / “東京新聞:「二重検定おかし…” http://t.co/fHYTYZkz1r
06-30 11:41

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |