2013年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
2013年06月30日(日)

06/29のツイートまとめ 

silly_fish

@OkitaI 新入社員研修のままのノリで、爽やかに挨拶したら「…大きい声出すからびっくりした…体育会系なの?」と引き笑いでおっしゃられましたので、それ以降研修で叩き込まれたことは忘れるようにしておりますがねw
06-29 23:32

空飛ぶスパゲティモンスター様が見てる / “朝日新聞デジタル:「教科書法」自民が検討 南京事件など念頭「学説未確定の事項は確定的に記述しない」 - ニュース” http://t.co/CtG4joHcXk
06-29 10:44

欽定東京語において「公務員」は自由意思なき存在と定義されているので、いかなる行為も「強制」たりえないのです。もしくは、東京都等の一部自治体の事情を公刊すると、都機密漏洩罪に該当するのでしょう / “都教委:特定の日本史教科書使わな…” http://t.co/79TmRd2bOF
06-29 05:38

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年06月29日(土)

06/28のツイートまとめ 

silly_fish

おべんとなう。回鍋肉風ごはんのみの一品弁当のはずが、とある筋でおかずを調達して、ずいぶん豪華になりました。 at Office http://t.co/1ujjusB4NB #miil
06-28 13:46

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年06月28日(金)

06/27のツイートまとめ 

silly_fish

昔、博士課程5年目の先輩に「〇〇さん、D5までずっと学生なんですよね?いいな~!しかも、30まで実家にいられるとか、羨ましい~」と、まったく悪意なく(本人は、3年アルバイト生活をしてからの進学だったため)言ってしまった同級生がいたのを思い出した。君の域には至れそうにありません。
06-27 23:22

【新入社員見聞録】職場の誰が何に権限を持つのか把握しきっていないので、判断に迷うことがあると、とりあえず直属の上司(30歳男子)に聞いてしまう。「それは〇〇さんに聞かないとかなー。わかる?カワイイおじさんって感じの人」「あなたもですよね」と咄嗟に口に出さなかった私賢い。
06-27 23:17

何としても定時に仕事終わらせてやると意気込んだら、逆に疲れた。今まで休憩して、やっと食事の支度をする気力がでたので、晩酌開始。おつまみは枝豆 at Home http://t.co/mx55HlkwKe #miil
06-27 22:51

今日のおべんとは、中華丼と蒸しキャベツのタレ和え。それに、コーンスープとバナナもいただきます。 at Office http://t.co/HdKQgK9dvi #miil
06-27 15:09

女性を短期で退職させて賃金を抑える雇用慣行が、男性の就業のバリアとなる/異性介助の問題とか、男性の助産師は反発されるのに、男性産婦人科医はそれほどでもないとか、色々考えてしまう / “男性保育士の労働環境と彼らへの視線 - Tog…” http://t.co/DWDQQyssD5
06-27 08:01

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年06月27日(木)

06/26のツイートまとめ 

silly_fish

【新入社員見聞録】深海魚は、割と数字に弱い。「あー、データ量大きいからそのやり方だと重いね。ここの書式を値に変えると速くなるよ」「えーっと…?」「あ、値って、自分のことじゃないよ?」上司(30歳男子)に向かって、「オヤジギャグはオヤジの始まりですよ」と口に出さなかった私賢い。
06-26 23:27

@CaOlinSRW あ、なんだ。そういうことでしたら是非に。私はいつか、飲み屋の階段に殺されそうな気はいたしますがw
06-26 21:14

@CaOlinSRW 何をさせるおつもりですかw
06-26 20:58

@acceleration 危ないとわかりつつ、好きなのでピンヒール履いちゃうんですよね…しかもそれで、仕事帰りで疲れている上に飲んで、歩いて帰ろうとする、という。
06-26 20:58

今日のおべんとは、サンマの煮付け、温泉たまご、キャベツのレンジ蒸し、ゆかりごはん。 at Office http://t.co/EN0tubqPM5 #miil
06-26 14:13

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年06月26日(水)

06/25のツイートまとめ 

silly_fish

【新入社員見聞録】曲がりなりにも毎日通勤しているのだから、出歩く機会は増えている。昼食と喫煙以外では、ロクに立ち歩くこともないオフィスワーカーには、足腰の筋力やバランス感覚を鍛える機会はない。だから、当然の結果ではあるのだが。さいきん、2日に1度は転倒してます。私、大丈夫かな…
06-25 22:28

美味しんぼは、丸大豆/脱脂加工大豆の別と、本醸造/混合or新式醸造の違いを混同してるね。九州等では甘口が好まれるので、今でも混合醸造が売れるが/ラーメン二郎の専用醤油は混合醸造です / “「美味しんぼ/醤油の神秘」の誤り | Fo…” http://t.co/Px3WzayFU8
06-25 20:36

今日のおべんとは、牛丼、キャベツと海苔の塩だれサラダ、温泉たまご。 at Office http://t.co/nbe4BIpmPI #miil
06-25 13:58

どちらのルーツにもすっぽり収まれないのに、どちらかを選べと強要されるしんどさ。せめて非日系のルーツをもつ日本国籍者が、少しでも「日本人的」でないところを「発見」されると偽装帰化扱いされる社会でなければ / “帰化しても消えない在日…” http://t.co/8t0jMVPhQS
06-25 09:36

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年06月25日(火)

06/24のツイートまとめ 

silly_fish

本来、被害者が無私の支援者になる必要などない。彼女たちには、受け取った支援や補償を全額自身の被害回復に充てる当然の権利があるにもかかわらず、ほかの被害者のために尽力している。なのに、この仕打ちだよ! / “元慰安婦本人や市民らの寄…” http://t.co/nNMDDafBn3
06-24 22:06

たとえば戦後本格化した日本の優生政策では、女性障害者が「月経介助が面倒」で、あるいは性関係を持った罰として強制的に子宮を摘出された例が多数ある。「わざわざ」子宮摘出が選ばれる場は、残念ながら実在する / “はてなブックマーク - …” http://t.co/AuSx3AK15P
06-24 21:22

@nobuo_kimura 単純にダイエット中です。あと、だんだん「飯よりツマミ」派になりつつあるせいかと…
06-24 20:51

晩酌なう。キャベツと海苔の塩だれサラダ、枝豆、鶏ごぼう缶、パックの日本酒。 at Home http://t.co/ALzvXC4IVH #miil
06-24 20:47

今日のおべんとは、玉子の中華風あんかけ、レタスのおひたし、海苔ごはん。 at Office http://t.co/PxHlIcC0Nl #miil
06-24 13:12

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年06月22日(土)

06/21のツイートまとめ 

silly_fish

「疑わしきは罰せず」が何を防ぐために必要で、どこで適用される原則なのかは、私の記憶が間違っていなければ義務教育で学習する事項でございますが / “Twitter / ankoromochinko: 普段は「自白だけで犯人扱いか」と…” http://t.co/CqoCD518iw
06-21 19:37

当時の技術でも子宮摘出はできたし、むしろ今日なら温存できる例でも当時は全摘しかないこともあった。まして「慰安」婦の堕胎や婦人病治療は、兵士の衛生と利便が第一目的で「できる限り温存しよう」と思われない / “焼きごて、子宮摘出… 元…” http://t.co/sUsd0l1zJl
06-21 08:01

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年06月19日(水)

06/18のツイートまとめ 

silly_fish

【新入社員見聞録】弊社は今年度最初の繁忙期に入りまして、それに伴い職場では「体調不良で10分遅刻」「2日に1回は遅れる電車」「半公式化された2時間遅れ出社」等の不思議な現象が多発しておりますが、恐らくそういったものの使い方を早めに覚えておくと、近い将来私の命を救う気がいたします。
06-18 22:29

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年06月18日(火)

06/17のツイートまとめ 

silly_fish

今日のおべんとは、五目チャーハン、ひとくちフランクフルトに、レタスサラダ。 at Office http://t.co/6DOxlVnZHT #miil
06-17 14:11

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年06月16日(日)

06/15のツイートまとめ 

silly_fish

遅いおひるごはん。残り物の豚汁に、ルーを加えて、なんちゃってカレー。 at Home http://t.co/hLjPXPnSet #miil
06-15 16:11

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年06月15日(土)

06/14のツイートまとめ 

silly_fish

20代半ばですが、「若いねえ、大人になれば『ちゃんと』子ども欲しくなるよ」とか言ってくる輩が跡を絶ちません。本当にそう思うなら、なぜ黙って来るべき将来を待たず、今の私をねじ曲げようとするのか / “「子どものこと、ちゃんと考えたほ…” http://t.co/gEzAfvPeYx
06-14 07:53

教育に対する「不当な支配」の教科書的な事例 / “「教科書法」制定を検討 自民部会、自虐史観を問題視 - MSN産経ニュース” http://t.co/KM7Iv0tSt8
06-14 06:22

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年06月14日(金)

06/13のツイートまとめ 

silly_fish

「日本」を認識枠組みにするのをナショナリズムと呼ぶなら(私も呼ぶけど)、「ナショナルなメンバーシップから排除されがち」な立場もナショナリズムの外にいる証明にならないし、アイデンティティ概念とは相性悪い / “ナショナリズム・レイシ…” http://t.co/jCSZHsB7tV
06-13 23:23

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年06月13日(木)

06/12のツイートまとめ 

silly_fish

今日のおべんとは、ひとくちフランクフルトに、わかめサラダ、コーンスープ、ごま塩ごはん。だんだん貧相になってるとか、思っても言わない。 at Office http://t.co/nRJawuZSHx #miil
06-12 13:16

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年06月12日(水)

06/11のツイートまとめ 

silly_fish

ちなみに昨日のおべんとは、炭火焼き鳥丼でした。 at Office http://t.co/doXujjEQgG #miil
06-11 14:24

今日のおべんとは、冷やしおでんと枝豆、ゆかりおにぎりにコーンスープ。ええ、当然昨夜の晩酌の残りですが、何か。 at Office http://t.co/GkBKyqEDRK #miil
06-11 14:23

もちろん、あくまで自分の研究領域の範囲内で言及した結果なのだろうが、ちょっとタイトルに沿っていない。ジェンダー・バックラッシュとの関係とか、日本人「慰安」婦が表に出られないこととの関係とか、論じようと思えばいろいろやれそうなのに http://t.co/1FwIGAjAvO
06-11 00:56

RT @rinda0818: 昨日、在特会側で「在日の女は慰安婦に志願しろ」という言葉を平然と吐いた女性がいた。その前にずっと黙って立ってた。悔しいし、本当ならいい加減にしろと怒鳴りたかった。それでも、そんな彼女に対して「黙れブス」「ババアは引っ込め」と云うのはやめて欲しい。内…
06-11 00:50

RT @emigrl: ふと思ったけど、「フードスタンプの転売が問題になっている」という指摘と、「フードスタンプは制限なく何でも買える」という指摘(誤報)は、矛盾してるよね。何でも買えないからこそ、価値が目減りしたとしても(フードスタンプ1ドルが現金50セントとか)転売しようと…
06-11 00:49

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年06月11日(火)

06/10のツイートまとめ 

silly_fish

韓国の社会意識変遷はもちろん大事だが、「日韓の認識の違い」でなく「日本のガラパゴス化」という状況になっているのを説明するには「なぜ女性の権利問題という認識が日本で広まらなかったのか」が必要なのでは / “「ガラパゴス化」する慰安婦…” http://t.co/1FwIGAjAvO
06-10 23:43

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年06月10日(月)

06/09のツイートまとめ 

silly_fish

BBQなう。 at 都会の農園_バーベキューテラス_ http://t.co/W5vBvglg58 #miil
06-09 19:46

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年06月08日(土)

06/07のツイートまとめ 

silly_fish

今日のおべんとは、梅風味のチキンカツに小籠包、ナスの揚げ浸し、レタスサラダにゆかりごはんです。 at Office http://t.co/x1T07IjHP3 #miil
06-07 14:12

この定義では過去も現在もあちこちに性奴隷がいることになってしまうから使えない、という趣旨のブコメが散見されるが理解できない。すでに現にある性的搾取・自己決定権侵害の類型を捉えられない定義なんて意味ない / “性奴隷の定義を無視し「…” http://t.co/IRxnmWzjd7
06-07 09:47

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年06月06日(木)

06/05のツイートまとめ 

silly_fish

仕事が遅くなったので、回転(?)寿司で飲む。お疲れさま、自分。 at 元気寿司_渋谷店 http://t.co/42OPcRWH50 #miil
06-05 22:06

今日のおべんとは、チキンハンバーグに海老寄せフライ、バーニャカウダ、ごま塩ごはん。 at Office http://t.co/LuwRfbISjE #miil
06-05 15:21

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年06月05日(水)

06/04のツイートまとめ 

silly_fish

今日のおべんとは、焼き豚、小籠包、わかめサラダに海苔ごはん。 at Office http://t.co/m3wROmFZVB #miil
06-04 13:38

@OkitaI そもそも自由民主党の言う「自由」に「反共」以上の意味があるのかどうか。現存した社会主義国家が力を持っていた間は、アンチテーゼとしての「自由主義」も形を持っていたのかもしれませんが、相手が死んだら自由も死にました。
06-04 09:10

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年06月04日(火)

06/03のツイートまとめ 

silly_fish

今日のおべんとは、梅風味のチキンカツに小籠包、海鮮サラダ、それにゆかりごはんでした。 at Office http://t.co/uAMMVPXce7 #miil
06-03 20:50

歴史修正主義者が「自由主義」の皮を被っていたのも今や昔 / “朝日新聞デジタル:自民、教科書会社を聴取 検定見直しへ - 教育” http://t.co/dve7qkNkwd
06-03 20:43

「そういえば、前に近所で片山さつきの選挙看板見たじゃん?」「ああ、あの『新自由主義の切り札』ってヤツ」「アレ頭に『新』ってつけた方が違和感ないよね」と用意していた結論を言うまでもなく、友人の記憶が非常に適切に捏造されていた。 http://t.co/Za9Q4kU4tp
06-03 07:56

何が怖いって、弱者をないがしろにすると公言することが「景気をよくしてくれそうな政治家」の一つのバロメーターになってしまっていて、そして景気は集合的な期待が左右するものである以上、弱者叩きが現実に景気刺激として機能しそうなことだ。 http://t.co/CbHN3hzsKm
06-03 07:48

片山さつきに対して、自分の貧困が「本物」であり救われるべきだと証明するには、餓死してみせるしかないようです / “片山さつき×安田浩一 生活保護に関する対談 「本当に困窮して三食食べられない人がどれくらいいると思う?ホームレスが糖…” http://t.co/CbHN3hzsKm
06-03 07:38

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年06月03日(月)

06/02のツイートまとめ 

silly_fish

海鮮サラダと焼き豚で、日本酒などいただいております。 http://t.co/wSogRrFS2R #miil
06-02 20:00

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |