2013年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
2013年04月30日(火)

04/29のツイートまとめ 

silly_fish

オリンピックはどうでもいいけれど、私が生まれ育ち、現に暮らし、勤め、人生の大半を過ごした愛着ある街の首長がこの有り様であることは大問題です / “猪瀬知事「イスラム諸国はけんかばかり」 NHKニュース” http://t.co/rqHeUXaKHc
04-29 19:26

ちなみに、私の知るかぎり、海外の寿司屋では常見なのに、唯一寿司というよりSUSHIの店にさえ逆輸入されていないのは、フルーツなどを巻いたデザート寿司である。粒の残った米を甘くするのに抵抗があるのだろうか?でも、おはぎがあるくらいだし、行けそうなもんだけどなあ。
04-29 14:56

たとえば、サーモンにマヨネーズとオニオンを乗せた握り。何も不思議に思わない人が殆どだけど、数年前なら「寿司にマヨネーズ」はマヨラーの奇妙さを強調する記号だ。というか江戸前自体が、「創られた伝統」の典型だが。じゃあ何で真偽を分けるか。ニセモノが作ったからニセモノだと言うのでしょう?
04-29 14:44

「勝てば官軍」噴いた/何故かお茶のサービスが中国南方式だが、揚げ巻き寿司自体は日本の回転寿司でも見た。日本で寿司が高速に変化しているのに、余所様のをニセモノとか言う意味あんの? / “モスクワにある日本(風)料理屋で怪しいСУШИ…” http://t.co/YAeHmaiFrt
04-29 13:50

@hariguchi おお、こんな動きがあるのですね。直接関係ありませんが、日本人クリスチャンの手による、レズビアンと教会についての著作が数年前に出ていたのを思い出しました。読むつもりだったのに、すっかり忘れていた…
04-29 13:06

強いて言えば、猪瀬知事が乙武さんの参加感想をリツイートしているのは見ましたけどね。
04-29 11:25

あまり後向きなことを言いたくないが、各国大使館がレインボーウィークを後援し、大使が壇上に上る中、国内閣僚や都知事の姿はないのが象徴的/渋谷区長はメッセージを贈りました / “朝日新聞デジタル:「価値観押しつけないで」 レズやゲイら…” http://t.co/hPseJl2l6b
04-29 11:22

何を主張するにしても「あそこ」だけは例外にしなきゃいけない、「あれは別で」と生け贄に差し出さなきゃ通るものも通らない、という対象が作られていく過程。そして、どこまでが「あそこ」かは、排除する側が決める / “朝日新聞デジタル:「北…” http://t.co/c7kpEtaOnL
04-29 10:34

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年04月29日(月)

04/28のツイートまとめ 

silly_fish

日曜日の朝は遅めのごはん。インゲンとボローニャソーセージのペペロンチーノに、コーヒー。 at Home http://t.co/SqptKrzESx #miil #ウチカフェ春のフォトコン レシピ情報 http://t.co/yJOdNov05C
04-28 10:13

「10年前なら、ニホンウナギを持続的に利用するという選択肢はあったかもしれないが、もうそういう段階ではない。『ニホンウナギの最後をどう看取るか』という段階である」oh… / “ウナギをどう看取るか? - 勝川俊雄 公式サイト” http://t.co/HJ3xKqLuKu
04-28 09:07

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年04月28日(日)

04/27のツイートまとめ 

silly_fish

Today' s Curry…日替わりカレーBセット(チキンとシメジ) ¥790 at #MUSKAN http://t.co/YceWLjqi8j #miil
04-27 14:44

Yesterday's Curry…野菜のキーマカレー ¥650 at #ロッキンカフェ_GABI_GABI http://t.co/1klm3EYGSe #miil
04-27 14:36

@CaOlinSRW …神と呼ばせていただいてもよろしいでしょうか?いやでも待って、ひとり一枚ですよね。私の分もらってきたら、かおりんさんは遊べなくなるのでわ。
04-27 14:04

ArcheAgeのファミリーテスト、ダメ元で応募してみたけどやっぱり外れた。いっそネカフェのプレイコード配布に並んでやろうかとも思ったけど、残念ながら今日は先約があるんだよ… #ArcheAge
04-27 12:24

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年04月27日(土)

04/26のツイートまとめ 

silly_fish

健康に敏感な人はより些細な理由で医療利用するから、健康意識が高まれば医療費が減るわけじゃない。あ、未病の個人が健康に費やす費用は、自由意思による消費として保険対象にせず、いざ病気になったときだけ自己責任って言うんですね。あったまいいー http://t.co/tjDuezgLKe
04-26 21:34

発症に環境の寄与が少ないか、環境的リスクを個人で改善することが難しい人の糖尿病ほど、悪化や合併症を抑えにくい。当たり前のはずだけど、意外とみんな忘れてるよね / “はてなブックマーク - 医療費負担で麻生副総理「暴飲暴食で糖尿病の…” http://t.co/lsFPoWwILZ
04-26 21:28

健康に「ならなければいけない」とされること、健康が道徳化されることのしんどさは、もっと言葉にされるべき。3.11以降、とても言いにくくなってしまったけれど / “医療費負担で麻生副総理「暴飲暴食で糖尿病のツケ払うのは不公平だ」 -…” http://t.co/tjDuezgLKe
04-26 21:22

反応が「ネトウヨ」のふるまいは日本に既にあった差別の上に立っていることを忘れた「あいつらとは違う」ばかりだったのは残念。でも、現に差別する人がいるから折り合えって、何で差別する人放置前提なのさ / “「あなたがネトウヨにならなかっ…” http://t.co/kMW1zIbULj
04-26 08:21

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年04月26日(金)

04/25のツイートまとめ 

silly_fish

@playmate62 あー、そろそろツッコまれるだろうと思ってました。たまに、テーマとルールを決めて、「同じ種類」のものを食べ比べたくなることがあるのです。今回なら「カレー専門店の一番ベーシックなカレーのみ」という具合に。特別カレー好きではないんですが、店を見つけやすいので。
04-25 21:46

【新入社員見聞録】「…なんか、深海魚さんって、一歩オフィスから出た瞬間、がらっと雰囲気変わらない?」「本日の社交性は、すべて終了いたしました。またのご利用をお待ちしておりません」
04-25 21:23

【新入社員見聞録】「電話応対が、まだたどたどしくて…お客様の不興を買ってしまったらどうしましょう?」「間違えて切っちゃったりしないか、心配で…」「あー、やらかした直後の何本かは出なけりゃいいのよ。そしたら同じ客にかけ直されて文句言われもしないだろ?」私はよき上司を得たと確信した。
04-25 21:20

“崩壊するスウェーデンの学校制度(上) 教育が差別と分断を招くのか~北欧・福祉社会の光と影(8)” http://t.co/Rd9UEqi5Zz
04-25 20:03

Today's Curry…チキンと野菜のスープカレー ¥1,190 at #シャンティ_SHANTi_渋谷店 http://t.co/Y8USAktYCU #miil
04-25 19:45

【新入社員見聞録】皆さん代わる代わる「何で〇〇に行かないでウチみたいな会社に来たの?」とお聞きになるのは、何回目くらいで私がキレて「他に行くところがなかったからに決まってんだろうがぁあああ!」とぶっちゃけるかを試していらっしゃるのでしょうか。
04-25 19:42

@OkitaI お昼ごはんですってw
04-25 19:37

戦没者を紀念する国家行為と個人の宗教行為を都合よく使い分け、取り締まられない自由と批判されない自由を混同する。ブコメが正に、戦後靖国と保守派が言う「自由主義」の有り様を体現してますね / “麻生太郎はやっぱりバカだった。 - シー…” http://t.co/oq2wviYzpS
04-25 13:33

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年04月25日(木)

04/24のツイートまとめ 

silly_fish

Today's Curry…スタンダードポークカレー ¥390 at #麹町カリー渋谷桜丘店 http://t.co/opNYc2SXnF #miil
04-24 13:58

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年04月24日(水)

04/23のツイートまとめ 

silly_fish

「日本の国策に殉じて尊い命をささげた方を、どのように慰霊するかは日本国内の問題」一宗教法人が勝手に祀って、一個人が勝手に参拝しているだけだから、お国は関係ないんじゃなかったんですか(棒読み / “自民の高市政調会長らが靖国参拝…韓…” http://t.co/MQe6XoTbqF
04-23 21:57

Today's Curry…ポークカレー ¥430 at #カレーショップ_C&C_渋谷店 http://t.co/SLyGKH1mim #miil
04-23 20:00

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年04月23日(火)

04/22のツイートまとめ 

silly_fish

Today's Curry…プレーンカレー(レギュラー)¥680 at #Abbot's_Choice_渋谷店 http://t.co/IXj7VbikUy #miil
04-22 13:36

クールジャパンというより、コールドジャパン / “外国人実習の監査形骸化 98%で不正見落とす - 47NEWS(よんななニュース)” http://t.co/jZ0GMawyy8
04-22 08:36

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年04月22日(月)

04/21のツイートまとめ 

silly_fish

Today's Curry …神南カリー ¥680 at #神南カリー_渋谷文化村通り店 http://t.co/x6NGqjKZw0 #miil
04-21 16:18

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年04月18日(木)

04/17のツイートまとめ 

silly_fish

ただし、園児受け入れの優先順位は、正規雇用の有無ではなく実際の労働時間帯で判断するように、審査制度を変える必要がある。そして、現在でも延長保育は、非正規や若年で勤続年数の短い保育士を使って人件費を押さえているから、相当予算増やさないと http://t.co/C8Hy944RWR
04-17 21:57

@nobuo_kimura ええ、ですから私の元コメントの趣旨は「同じくらい痛い思いさせてやれば?ただし、取り返しがつかない打撃を与えても私は責任を取らない」であるわけでw
04-17 21:50

しかも、抗議先も子どもですからね。書籍配布対象は、学校じゃなくてそこに通う子のいる世帯ですよ。まあ、たとえば現政権の政策に抗議するのに、全国の学校教育法上の小学校を対象にするだろうかと考えたら、朝鮮学校に抗議するのも普通にあり得ないんですけど。
04-17 21:47

女性主体の夜職は託児所完備が多いが、必ずしも保育環境はよくないので、これは必要。顧客が長時間滞在すること前提の業種は、平日はどうしても夜メインにならざるをえないし/でも、対象は「女性」じゃなくて「親」 / “経済同友会「地下鉄より…” http://t.co/C8Hy944RWR
04-17 21:40

スタッフに「ありがとう」と書いた紙を貼っておくと、残業代や休暇なしで働いてくれるようになるそうです。ふしぎ! / “ワタミ社長 「ブラック企業というが、我々は社員に“ありがとう名刺”を配っている」 -痛いニュース(ノ∀`) : ラ…” http://t.co/DTSyrXQt3i
04-17 07:12

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年04月17日(水)

04/16のツイートまとめ 

silly_fish

@playmate62 いえ、ご心配なく。お気づきだと思いますが、感じの悪さなら負けていませんw 確かに、いろいろ組織に所属しているところを見るに、騙りでなければ一票持っている年齢の方が多いんでしょうね。というか、フツーに私より年上だったりするんでしょうねえ…
04-16 23:01

@yukilundeberg そして、作ってくれる店にいつでも対価を払えるだけの賃金をくれる働き先を探さないと、ですね…(遠い目)
04-16 22:51

【新入社員見聞録】「えー、本日までに教わったことをまとめますとー。いつも心に科学的管理法?」「どっちかってと、いつも心を科学的管理法」「いつも心を疑似科学的管理法、の間違いだろ…」
04-16 22:44

【新入社員見聞録】マナー研修の講師が「これは規律訓練なんです」と繰り返していたのだが、「貴様らは囚人のように監視されている、いついかなる時も気を抜けると思うな」と言いたいのか、それとも「抑圧的なのは分かっている、俺だってこんな仕事したくないんだ!」という密やかな告白だったのか。
04-16 22:28

【新入社員見聞録】 集団研修の講師陣が、心を矯正することを強調してきて辛い、とこぼしてきたコがいた。 (cont) http://t.co/F2GF6A0soR
04-16 22:23

@toshi_fujiwara 政治家と学者では、同世代の男性同士なら文化的オムニボアの程度に相当の差が出るでしょうから、そういうところを利用されているんでしょうけれども。
04-16 22:09

@toshi_fujiwara 東大卒・元官僚・現有力政治家なんていうインテリかつエリートの権化に煽られて、その人じゃなくてよそに学歴コンプレックスを向けるとか、それってただのバk…おっと、これ言ったら余計にこじらせますねw
04-16 22:08

@playmate62 初めて見ましたが…大変予想通りに期待はずれな感じですw 地味に靖国奉賛会との兼任(?)が目立ちますね。旧来保守に「ネトウヨ」を取り込むことへの抵抗がなくなってきている感は最近致します。そして元自衛官とか…最も武装して欲しくないタイプの人間なんですけど;
04-16 22:03

@playmate62 まったくです。
04-16 21:58

@yukilundeberg おー、ここにもいらっしゃいましたか。私も次に風邪をひいたら試してみようかな…って、サムゲタン作ってくれる人がいない!
04-16 21:57

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年04月16日(火)

04/15のツイートまとめ 

silly_fish

あら、お宅の東中野センセとかが信用ならん自覚はあんのね/冗談はともかく、歴史修正主義と「学者先生は現実を知らん」的な感性は親和性があると踏んでる訳だ。おそらく中高年男性中心に / “山中成彬 衆院議員「南京事件なかった」発言の根拠…” http://t.co/OS5WK3YCj4
04-15 20:41

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年04月15日(月)

04/14のツイートまとめ 

silly_fish

去年のカナロコには、湘南がサーフカルチャーの拠点となることで活気を取り戻しつつあるって載ってたんですけど?公共の海水浴場が特定文化を閉め出すのは、客を選ぶ権利で正当化できない / “海の家での音楽放送が全面禁止、片瀬西浜海水浴場で…” http://t.co/LcAjnqYNU3
04-14 15:29

サンデーブレックファストなう。ベーコンのペペロンチーノスパゲティ、トマトとクリームチーズのサラダ、卵スープ、コーヒー。 at Home http://t.co/lIiJVSYxTz #miil
04-14 10:52

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年04月14日(日)

04/13のツイートまとめ 

silly_fish

ハチミツ湯、大根とネギの入った卵がゆ、それに具とダシは入れず上から醤油と胡麻油をかけて食べる、中国風茶碗蒸し/サムゲタン(もどき)を風邪の療養食にしてる一例 / “風邪をひいた時に親が作ってくれた料理はありますか?” http://t.co/UYmiOjIfjg
04-13 20:44

自民党は、支持者に注意するときすら「ヘイトは在日の自作自演!」レベルの妄言に媚びるんですね。まずは、お宅の現役政治家による差別発言を反省して範を示したらどう/某副官通牒思い出した / “【J-NSCニュース】みなさんへのお願い『J…” http://t.co/Ch98VxOtBt
04-13 14:07

@CaOlinSRW 火を使ったものが手料理じゃなくて何ですか!それとアレだ、食品写真用の画像修正ツールは偉大です。
04-13 13:38

@CaOlinSRW むしろ私に作ってくれと。限られた生涯食事回数なら、なるべく美味しいものを食べたいものですが、もちろん自分の手料理は「美味しいもの」に入りませんです。まあ、そもそも主菜は冷食ですけど…
04-13 13:24

おうちごはんなう。ベーコンとチーズのオムレツ、海老しゅうまい、レタスサラダ、ワカメと青ネギの味噌汁、ごはん。おかずが貧相でも、彩りよく豪華に at Home http://t.co/jPouDNLRv3 #miil
04-13 13:13

@moriyasu1123 ええ本当に。記事からはお子さん方は元夫と同居しているように読めますが、強制退去になると何年も上陸禁止がついて、会うことができなくなります。ご本人ばかりでなく子どもさんたちのためにも、公正な判決を望みます。というか、お子さんまで暴力振るわれてないか心配。
04-13 11:29

@playmate62 生活保護受給者や受給相談にきた人を警察OBに監視させる暇があったら、こっちにちゃんと対処しろよと思います。
04-13 11:25

@playmate62 ただちょっと気になるのが、近年朝鮮学校補助への圧力のかかり方がどうも不可解な気がするんですよね。対行政暴力の体のいいダシにされているように見えます。もちろん、体のいいダシになること自体がこの社会に差別がある結果ですし、毅然と対処せず追認するのは最悪ですが。
04-13 11:23

DV被害者から、さらに子どもも住まいも生活も奪い取るニッポン。法的な立場の弱さにつけ込んだ暴力を、行政と司法が追認するとは、なんて美しい国ですこと / “DV被害の比女性、退去強制は「適法」 地裁が請求棄却/神奈川:ローカルニュー…” http://t.co/kwioWHPfJ4
04-13 10:49

言論の自由には、市民同士が議論することで、権力者の恣意的な弾圧を防ぎつつ正義に向かえるという前提がある。何言っても文句言うなってのは言論の自由じゃないよ。そいつは言論の自殺だよ / “http://t.co/V5QPqIisdDhttp://t.co/GDpVgkl8Zx
04-13 10:18

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年04月13日(土)

04/12のツイートまとめ 

silly_fish

【新入社員見聞録】「新入社員」として要求される規律やフレッシュさが、自分が実際に働く部署では「うわー、何か暑苦しいの来たよ」という振舞いとして機能してしまうダブルバインド状況を、誰かなんとかしていただきたい。
04-12 13:52

おべんとなう。 at Office http://t.co/uOomvybloQ #miil
04-12 13:16

あなたたちが今感じている恐怖は、朝鮮学校の児童生徒や教職員に日常的に降りかかっているものです。そこから防犯ブザーを取り上げる意味が、よくわかったでしょう / “児童用防犯ブザー:配布反対、大量の脅迫電話−−町田市教委 /東京- 毎…” http://t.co/1dC4PsqEL7
04-12 09:29

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年04月12日(金)

04/11のツイートまとめ 

silly_fish

“移民大国スウェーデンの「移民狩り」 1通の公開書簡に国中が共感~北欧・福祉社会の光と影(7)” http://t.co/h6m5n5B5fJ
04-11 08:20

夫が愚痴るたびに「部下にはタスクだけでなく事業の全体像を伝えないと、言語化されてない要求や条件は共有されない」「凡ミスには、オフィスの気が散る要因を減らして構造化するのが有効」とアドバイスしてやれば / “はてなブックマーク - …” http://t.co/R6VAtKbRdS
04-11 07:14

いや、子どもに時間合わせる役の側が十全に仕事できるわけないじゃん?早く帰れないのはお互い様なのに、あなただけ「お迎えに行けない特別な理由」が要求される時点でおかしい…って言われるのも、正しすぎて辛い? / “正しすぎて辛い” http://t.co/RzwBrVlOue
04-11 07:01

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年04月10日(水)

04/09のツイートまとめ 

silly_fish

メトロノーム『絶望さん』は、アレのパロディーということでよろしいのだろうか。「えー、皆さーん、絶望ですかー!?」
04-09 20:52

【新入社員見聞録】ダメダメ、いけないわ。泊まり込みの研修を終えて、教える側も教わる側も涙・涙の大団円で「皆さんは最高です、本当に最高」とか言われてるのに、福永法源の顔を思い浮かべて噴き出したりしたら、いけないわ。
04-09 20:49

【新入社員見聞録】「会話中、相手が盛り上がるタイミングでオウム返しすることで、とてもいい印象を与えることができます。心理学ではバックトラッキングと名前がついています」オウム返しと言われても、エコラリア(反響言語)しか思い出さない私のコミュ力に死角はなかった。
04-09 06:18

【新入社員見聞録】「偶発的に増えた仕事にも、スペシャリストになりなさい。いつの瞬間もお金をもらっていると意識して」「ええ、私どもはお金をいただいて仕事をしております。ボランティアではございません」「スペシャリスト手当てくれるんなら、やります」お前ら絶対出世しないな!私もな!
04-09 06:00

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年04月08日(月)

04/07のツイートまとめ 

silly_fish

「でも『技術がきもちわるい』人の気持ちが解るのは気のせいだよ。前、『昔はナイフで鉛筆を削っていた。今の子どもは自動削り機なんか使ってるから、ナイフで人を刺すと怪我する実感がないんだ!』とかいうお爺ちゃんを、宮台真司が苦笑いでいなす番組あったよ?」生まれて初めて宮台真司に同情した。
04-07 22:05

とある駅のホームで、「次世代型自動販売機」と称するものを見かけた。 機体に書かれた説明によると、顔認証による属性分析と過去の購入履歴を反映して、その人ごとの「おすすめ商品」を表示してくれる、らしい。 (cont) http://t.co/0lBQ6FKUnW
04-07 21:58

その昔、この新聞は私どもを、国家から排除すべき「有害有毒な蟻」であるとものたまいましたわね。 http://t.co/zBVtv2d96f
04-07 18:39

批判されるべき政治家がいたら、その政治家の支持者ですらなく、単に民族的出自を同じくするだけの子どもたちの安全が脅かされても当たり前である、と。私はまだ産経を見くびっていたよ。そりゃあロクな夢も見るまい / “【産経抄】4月6日 -…” http://t.co/zBVtv2d96f
04-07 18:34

女や非正規など周縁的な「新社会人」には、社会人的なるものに同一化して報われないと反発されるより「はいはいw」と距離を取る方が働かせる側にも好都合なので、この記事的なスタンスも「社会人」に適応的だけどね / “【同期なんて気にするな…” http://t.co/yrgu6ui1Qn
04-07 14:10

先日つまみにした鯖水煮缶が残っていたので、醤油とマヨネーズで和えた。昨日のカレー用に炊いたブイヨンライスに、レタスと一緒に乗せて、見た目だけ at Home http://t.co/jXmELBFC3d #miil
04-07 13:40

今日まで「被害者としての反戦教育」の重要な一角を担ってきた『かわいそうなぞう』であるが、猛獣処分はまさに、被害者としての認識を戦争遂行に利用するために行われた、ということか / “Peace Philosophy Centre: …” http://t.co/QmZpMMuTi8
04-07 13:18

@acceleration あー実は、私の聞いた話には固有名詞がついていたのですが、出すわけにいかないので削ったのですよ。その際に「とある」をつけ忘れました…
04-07 10:17

昨日カナッペを作った時のチーズが、かなり余ってしまった。「それ、早めに消費した方がいいらしいよ」「私に平日からワインを飲めと?」「…パンに乗せて朝食にしたり、ベリーソースかけてデザートでもいいのよ?」「その発想はなかった!」私の女子力に死角はなかった。
04-07 10:12

遅めの朝ごはん。バターロール、クリームチーズ、わかめサラダ。 at Home http://t.co/3lKDIAgCJo #miil
04-07 10:07

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年04月07日(日)

04/06のツイートまとめ 

silly_fish

カナッペパーティーなう。 at Home http://t.co/miwNwPrqIb #miil
04-06 18:43

【新入社員見聞録】集団研修で学生気分を抜くと言いますが、やっていることが私の経験の中の何に一番似ているかと言えば、小学校です。「前にならえ」の腕の角度が、お辞儀の背中の角度に変わっただけです。いえ、まったく不思議ではないけど。
04-06 17:24

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年04月06日(土)

04/05のツイートまとめ 

silly_fish

「朝鮮政府がムカつく人は、見えないところで子どもに八つ当たりしてくださいねー。ボクたち目をつぶりますんで」こうですか?わかりません/もちろん他の教育補助を削るのもありえない / “朝鮮学校への配布とりやめ 防犯ブザー、町田市 - …” http://t.co/wOKBnnpKVx
04-05 07:32

通りすがりに、こんな会話が耳に飛び込んできた。「すげーな、カンボジアパワーだな!」「カンボジアだけじゃないだろ、黒人パワーだよ」えっと、どっからツッコめばいいのか迷うところだけど、とりあえずYOUカンボジアってどこにあるか知ってるかな?!
04-05 06:19

許容できる作用とそうでない作用に分けた上で、そこで起こっていることが許容できないそれであると論じられない限り、行動をやめるべき理由にはならない。副作用を起こす可能性が否めないというだけで全否定するのは筋が通らない。
04-05 05:58

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年04月05日(金)

04/04のツイートまとめ 

silly_fish

カウンター行動に副作用があるかないかと言えば、多分あるわよ。対抗運動に人が集まること自体に「何か揉めている」という印象を受ける人はいるし、「政治的」に見える場を忌避しようとする人も存在する以上、それは否定できない。しかし、副作用は正作用と比較考量されるか、
04-04 22:51

自分の回りに恫喝してくるヘイトスピーカーと、「何あれ揉めてて恐い」と自分ごとヘイトスピーカーを避ける「ふつうの人」と、「ニヤニヤ見守る」人しか存在しない状況がいかなるものか、5秒考えてから口を利け / “左派活動家と在特会が結託し…” http://t.co/N2a4OwEOdT
04-04 22:20

脳内の「左翼の意見」に反対するという結論に合わせて、形式主義と実質主義を恣意的に使い分けている。在特会シンパとは思いませんよ、「左翼」憎しのあまり、自分が何言ってるのか分からなくなったのねとは思うけど / “民主的なルールを左翼の…” http://t.co/LzsSKjm6jW
04-04 13:54

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年04月04日(木)

04/03のツイートまとめ 

silly_fish

久々におかゆ食べ歩きのつづきでも。海鮮おかゆ ¥300 at #香港厨房_渋谷店 http://t.co/jOJEaO3AI3 #miil
04-03 22:38

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年04月02日(火)

04/01のツイートまとめ 

silly_fish

@CaOlinSRW ありゃ、kazuくん卒業と同時に就職してたわけじゃなかったんだ。あとの顔ぶれは予想通りというか…私もそうとう回り道したはずだけど、まだまだですねw あと誰か同い年いましたよね?ちょっと名前をド忘れしちゃいましたけど、東北の方の、劇画っぽい絵を描く子。
04-01 00:30

@apesnotmonkeys そして、その社会で非標準とされる集団は、標準的とされる集団に属していれば決して属性を想起されない場面でも「逸脱」を属性に還元される、という一般的な差別構造が、そこに拍車をかけているな、と。
04-01 00:13

@apesnotmonkeys 日本軍(を準拠集団とした自己)が「在日米軍」の立場であるからであって、「民族」を一体とみなす思考よりも、そこを焦点にすれば他者に責任を押し付けられることが先に来ているように思います。
04-01 00:10

@apesnotmonkeys たとえば基地で働く日本人が実行犯となり、その利益を在日米軍の兵士が得ていた場合、「右翼」は「これは日本民族にとっての問題にすぎない」とは言わないと思うのですよね。少なくとも、利益を得ているのも日本人だった場合と同じ様には。「民族」に還元するのは、
04-01 00:06

@apesnotmonkeys はい、実のところ「全くわからない」というのはレトリックで、本当は「”民族”をひとくくりにして、その”本質”にすべてを還元させる思考がないと出てこない発想だろう、つまりそう考えること自体がレイシズムだ」ということです。ただ、その在日米軍の事例ならば
04-01 00:03

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年04月01日(月)

03/31のツイートまとめ 

silly_fish

@nagasi841 しかし、女性が求められる役割のいくらかを、「鈍い」ために無自覚に回避したり、男女で行動が分かれるときに気づいたら男性の中にいたりすることの多い私が、何「女」を語っているんだ、本当は全然わかっていないんじゃないの、というようなことはときどき考えます。
03-31 23:38

@nagasi841 ただし、あくまでそのような戯画化された男性像が出回っているよね、という意味で、私自身がそれを「ダメ男」と思っているわけではありません。というか、少なくとも「男性だからそれが許されない」とは思いません。
03-31 23:36

@nagasi841 この時は、『だめんず・うぉーかー』や『臨死!江古田ちゃん』でネタにされるような、女性を引っ張るわけでもないけれど、かと言ってフォローに回るわけでもなく、相手に色々と気を回させているのに本人は全く気付かず対等なつもり…というような人物像をイメージしていました。
03-31 23:34

@CaOlinSRW 超遅くなりましたが、はい、やりましたー。私、実は二人の近況把握してないのですよ。かれらも就職したんですか?「タメ」というくくりで言えば、斥候くんやkazくんたちはどうしているんでしょうか。
03-31 23:28

「かれら」が当然に見出す関連や帰責が私には見えず、そして私に見えるそれはかれらに見えない。そして、向こうの方が数が多いのなら…ああ、「狂人」は私の方なのでしょうよ。畜生。
03-31 23:26

私には「業者が朝鮮人だった」と述べることで日系業者の場合よりも何かしら軍の責任が軽減されるなどと考えること自体が、まったく正気の沙汰と思えないのだけど、犯罪報道でやたらと容疑者の国籍や民族の開示を求める人が少なくない数いることを見る限り、それは正気でたどり着く思考なのだろう。
03-31 23:24

@OkitaI 軍側がやったことが同じであれば、業者の経営主が日本人であろうが朝鮮人であろうがナメック星人であろうが、責任の程度が変わることはありえない、という意味だったのです。まして、直接の実行犯と同じ民族であったことで被害者性が差し引かれたり否定されることなどあるわけがない。
03-31 23:21

@OkitaI 無論それはおっしゃる通りですし、それ以前に「下請けに委託した」に収まらない関与も多々あったわけですが、そのツイートで言いたかったのは、日本軍と日本政府の責任は事業者にどのくらい権限を及ぼせてどのくらい監督責任があるかという具体的関係によって求められるものであって
03-31 23:19

@mika8823 ありがとうございます!
03-31 23:02

「塾や習い事で忙しくスナック菓子などでおなかを満たしている子どもたちに栄養バランスに優れたおやつをたべてもらおう」忙しい子と親をさらに多忙にさせる前に、塾や習いごとを減らすことを考えてはどうか / “東大生が「頭がよくなるおやつ」…” http://t.co/nSCA5BlH4c
03-31 18:04

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |