2013年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
2013年03月30日(土)

03/29のツイートまとめ 

silly_fish

電車の中ですれ違った大学生らしき集団の会話によれば、社会学を学んだ女、ないし社会学を扱う専攻に所属する女子学生のことを「社ガール」と呼ぶらしい。「…ですってよ、どう思いますか深海魚さん」「無理」
03-29 20:07

@toled ぜひぜひ!
03-29 20:03

@aoiu_uioa 女性の改姓が当たり前なのも、パートナーの有無や変更が仕事に影響するのもおかしな話ですが、現にある以上、回避法ができる利益(というか不利益減少)は大きいですね。中華圏の別姓は妻を一族と認めていないと批判されることもありますが、現代都市女性には有利だと思います。
03-29 19:16

学位記を受け取って、いろんな書類の手続きをすませて、会社に提出するあれこれを取りに実家へ。個別にお返事できなかったけれど、祝ってくださった皆様ありがとうございました。特に、呑もうと言ってくれたそこのアナタ。是非に!w
03-29 19:07

女の政治進出が遅い日本の、政治から遠ざけられた女の振る舞いを見て、それを女を政治から遠ざける理由にする。「奴隷向きの民族」論を彷彿とさせる素晴らしい思考ですね / “Twitter / sunafukin99: 女から参政権奪って…” http://t.co/0dzEeYl2Pk
03-29 00:14

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年03月29日(金)

03/28のツイートまとめ 

silly_fish

先代デジカメのモニターを割ってしまったので、旅行に合わせてeasypix AQUA W318のピンクを購入した。「ぶっちゃけ見た目で選んだ。何が撮りたいってより、カメラを提げて歩き回って、覗き込んだりシャッター押したりしたいだけだし」「消費社会だね」「とりたいものが、ほしいわ。」
03-28 23:30

土産物屋の玩具コーナーで、長年の定番商品であろう「おもちゃのでんわき」を発見した。ただし、今日のそれは、スマートフォン型や高画質カメラつきパカパカケータイ型になっていたが。デジタルネイティブ!
03-28 23:23

「河津桜もう散ったの?もう一ヶ月咲かせ続ける薬ないの?」「桜を愛する人間の発想じゃねえ」「だって、春休みに合わせられたら、観光収入10%は増えるって!」「ついでに『人工的に歪められた桜』の暴露商法でもう一回稼げるね」「自然な桜()」私たちの人格は、いつからこうなってしまったのか。
03-28 23:19

伊豆高原に行ってきた。「この『東大室管理センター』は『ひがしおおむろ・かんり・せんたー』って読むんだって、理解はしてるんだけども…」「『東大室』で一語なんだって、頭ではわかるだけどね…」私たちは文字を一つずつ読んでいるのではなく、既知の連なりを目で拾っているのだとよくわかった。
03-28 23:07

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年03月27日(水)

03/26のツイートまとめ 

silly_fish

本題と外れるけど、「日の丸がシンボルとして浸透してるから」否定はよくない、って意見がよく分からない。シンボルを認める人ほど、指示対象批判がシンボル批判の形を取ることを受け入れなきゃいけないんじゃないの / “シングルイシューか分断…” http://t.co/RrBw83RPy8
03-26 03:49

@toled @rom_emon サインインしましたよん。
03-26 02:54

@rom_emon それで「若い」ことや自己表現自体への批判とならないために、また一定の階層・年齢層への偏見を助長しないようにと後半部分を加えたのですが、今思えば事例自体を変えるべきだったなと。読み返すと、「成人式の若者」がダメだから中山議員もダメだと言っているように見えますね…
03-26 02:51

@rom_emon それに抗そうとすることは、有力階級文化の押しつけや国民統合への抵抗として目差すべきなのではないか。それに、「成人式で暴れる若者」というイメージはかつて、神話的に一般化されて、いわゆる「若者バッシング」の材料にもされていた、と途中で思い出しました。
03-26 02:45

@rom_emon それと同型の行動の例として真っ先に思い付いたのが「成人式で暴れる」だったのです。それで、よく考えないままブコメの前半部分を書きました。しかし、そもそも注目を浴びようとするのは悪いことなのか?違反しようとする規範が、この社会のマジョリティにおける「成熟」ならば
03-26 02:39

@rom_emon 遅くなりました。最初に中山議員の「告発」を見たときに、その場で「正規に」期待されるのと異なる(そして『正規』から外れるならこうだろうという予想通りの)行動をとることによって、表向きの規範を完遂しつつ独自性を見せるよりも低コストで注目を浴びているんだなと思い、
03-26 02:34

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年03月24日(日)

03/23のツイートまとめ 

silly_fish

交換可能なこと自体でなく、そうである限り選ばれる気がしないから辛いのでしょ。今君の考えやら能力やら誉めても貶しても何の足しにもならないのは知ってるから、私に言えるのはコネと医者は可能な限り使えってだけ / “就活してるけど、死にた…” http://t.co/wksSF9aabb
03-23 16:26

女として、あるいは女としてパスしていることを利用しながら、私はよくジェンダーを語るが、当の本人のふるまいが既存のジェンダー・ステロタイプの中で、どれに最も近いかと言われれば、間違いなく「ダメ男」である件について。
03-23 13:52

「たすけてー、眠いよー」「薬局で、疲労がポンッと飛ぶものでも買ってきたら?」「それって、マムシドリンクみたいなの?あっ、眠眠打破か!」彼にはこのまま、素直な心をもって生きていってほしいと思いました。
03-23 13:48

最近、私のスマートフォンはメールの受信ラグがひどい。「ごめん、昨日連絡くれたよね?あれ、今になって届いたみたいで…」「ペットは飼い主に似るって言うけど、家電も持ち主に似てくるもんなんだねえ」ええまあ確かに、人間の方も通信ラグがひどい部類ではありますけども…!
03-23 13:41

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年03月23日(土)

03/22のツイートまとめ 

silly_fish

で、こないだ在留カードに切り替えたんですよ。この制度自体の批判はここでは措くけど。そしたらおそらく住民基本台帳と接続する関係で、パスポート名を使うけれどシステムにない字は置き換えると言われまして。姓の字がそれに当たったせいで、姓が楷書、名が簡体字という激理不尽なことになりました。
03-22 14:45

具体的に何が起こったかと申しますとね。外登証が数年前に楷書表記→パスポートと同一表記に突然変更されまして。日本生まれ育ちの私としては、正式書類に慣れた名を使えなくなったことに戸惑いましたが、原語表記を尊重すること自体は悪いことじゃないと呑み込んだ訳です。カッコで併記あったし。
03-22 14:36

つか、そんなに姓の一体性が大事なら、外国人登録証や在留カードにおける漢字名外国籍者の名前の表記ルールがコロコロ変わるの何とかしろよ。せめてかつてみたいに、別表記も併記させろ。こちとら各種証明書の更新・切替え時期によって家族の一体性どころか自己同一性までそこなわれそうなんですけど。
03-22 14:25

婚前の姓の継続使用を求める人がたくさん出るのは、姓が異なっても「家族の絆」は維持できるし、したいという考えが増えている傍証なんですが。それともあなたの言う「絆」とは名を踏み絵にした忠誠の儀式か何か? / “自民 旧姓使用の拡大検討…” http://t.co/6e2icKNFbi
03-22 14:15

愚者なりに経験に学んだ結果から申しますと、「性暴力防止に売春婦を利用させるのはアリ」と表明する9割以上が、性労働者に性暴力は発生しないか、「一般女子」へのそれとは別物だと思っているド阿呆です。そしてほぼ全員が、かのじょらを新たな被害者にしないために何が必要か、全く考えていません。
03-22 00:24

性が「セクハラ」の形で支配や暴力の媒介となる文脈には介入せず、代替手段を外部の性産業に委託したら、より目が届かない場に被害が移ることが予見できますよね。それで良しとするのはセックスワーカー差別ですよね / “レイプを防ぐために慰安…” http://t.co/kreF58vpMI
03-22 00:04

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年03月22日(金)

03/21のツイートまとめ 

silly_fish

逆に言うと、なぜ生活保護制度その他の改革を論じるのに「悪い受給者」が必要とされ、そのイメージに改革案が引きずられてしまうのか、またなぜ「十分に自分を犠牲にしていない」困窮者の家族がバッシングされるのか、すげーわかりやすいですね。 http://t.co/4dGnwjr7QY
03-21 19:16

これ多分、言葉づかいによって「道徳に反する選択肢は選ばれにくい」効果が出てる。この種の調査は露悪の舞台にならないから。「苦しんでいる人を見放すのは不道徳」という規範自体は働いているということでもある / “なぜ日本人の3人に1人は…” http://t.co/4dGnwjr7QY
03-21 19:11

同じ学力(例:国公立は厳しいが私学ならなんとか)なのに家庭の資力によって進学機会が変わってしまうのは機会均等とは言えない、ということを理解してない人ばっかりで頭痛いです / “失業して借金だけが…奨学金滞納、10年で3倍 : 社会…” http://t.co/Qf2Wp5XYWW
03-21 18:06

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年03月20日(水)

03/19のツイートまとめ 

silly_fish

@OkitaI その直後に、リア充には決してありえないつぶやきが続いておりますのでご安心くださいw
03-19 15:34

ホステス業では「とりあえずお客さんに話を返す」「女の子同士で話を進めない」とルールが明確化されているので、自分ではキャッチボールしているつもりで実はその場のルールと違うことをやっている、という事態がいくらか起こりにくくなる。銀座は普通の会食より構造化されているんだよ!
03-19 15:33

しかし現実的に私にできるのは1.とにかくわかる話に乗る、どこ飛んでいくかは知らん2.黙っておく3.他の参加者の中の1人だけと話すの3つしかない。特に誰かを立てる時はどれもやってはいけないので、気づいたところで如何ともし難かった。http://t.co/7OaOJ1oLXY
03-19 15:30

3人以上の会話は順々に話すボール回しや、1人を中心にして他はその人に話題を返すノック式などルールが場面で違うのに、自分は常に「飛んできたらどこかに打ち返す」しかしないから変になるのだとついさっき気づいた / “2人(1対1)だと普…” http://t.co/7OaOJ1oLXY
03-19 15:20

ここは「"Beef or chiken?" と聞かれたら"Both."と答えると機内食を2食分もらえるらしいよ」と吹き込んで、彼のがっかりを2倍にしておくべきだったろうか。
03-19 01:44

南京帰りの友人が、機内食に憤慨している。「だから言ったじゃん。中国東方航空の食事には何も期待するなって」「選択の余地がなかったんだよ!」普通は出発地のメーカーで積み込むので、同じ航空会社でも出発地や国際便・国内便の別で味が違うものだが、東方航空は全て上海入荷の上にまずいという。
03-19 01:42

顔が見えない間柄の社交辞令に疲れた友人が、「メル友だけじゃなくて、メル他人って概念を開発したほうがいい」と言い出した。「わかるわかる。セックスフレンドっていうより、セックス他人の方がしっくりくる関係ってあるもんね!」あのすいません、汚いものを見る目でこっちを見ないでいただけますか
03-19 00:14

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年03月13日(水)

03/12のツイートまとめ 

silly_fish

さんざん就活ネタをつぶやいてきて、その後音沙汰なしでは心配されているかもしれないので。長い学生生活を終えて、4月から民間企業に勤めます。頭の中では変化と多様さを好むくせに、実際は環境変化でパニック起こすタチなので不安はありますが、とりあえず何とかやっていければいいなと思います。
03-12 00:50

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年03月12日(火)

03/11のツイートまとめ 

silly_fish

日系の業者が行った不正だったら、絶対に全日本人の連帯責任だなどとは思わないくせに。そして、「親は何をしていたんだ」というのは、未成年者の犯罪被害(特に性暴力被害)に向けられる典型的な二次加害だね http://t.co/NSLeaYejHo
03-11 17:44

中山の主張が矛盾しているのはもちろんだが、そもそも業者の行為の第一義的責任は「その業者」と、それを管理する組織(この場合は日本軍)にある。朝鮮系業者だから朝鮮人の責任だ、などという論法自体がレイシズム / “慰安婦問題で朝日新聞が…” http://t.co/NSLeaYejHo
03-11 17:33

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年03月11日(月)

03/10のツイートまとめ 

silly_fish

子どもは親が、家で育てるべきとの信念をお持ちだという当の本人が、育てられ足りていないことは確定的に明らかなので、申し訳ありませんがお家の方引き取りに来ていただけませんでしょうか / “一抹の忸怩なき待機親に一抹の疑義あり: 田中ゆ…” http://t.co/aR7SWiowWC
03-10 15:56

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年03月05日(火)

03/04のツイートまとめ 

silly_fish

人の顔を覚えられないタチなので確信はないが、近所のスーパーの店員がいつの間に入れ替わったしい。しばらく年齢確認顔パスだったのに、急にまた身分証を求められるようになった。おまけに確認に非常に手間取られるのだが、ひょっとして私はもう、レジ横の生年月日対応表に載っていないトシなのか。
03-04 10:09

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2013年03月03日(日)

03/02のツイートまとめ 

silly_fish

赤ワインと一緒に、煮込みハンバーグ、ガーリックスパゲティ、野菜のバターソテー、卵スープ、それにクラッカーとチーズを。冷凍食品を加工しただけ at Home http://t.co/cP4f1jKI4K #miil
03-02 22:27

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |