2012年11月/ 10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月
2012年11月27日(火)

11/26のツイートまとめ 

silly_fish

@hakshik 私なんかは当時もっと幼くて、国旗・国家法制化の年に小学校で抵抗運動に参加していたりしたわけですが…先生たちは何も言いませんでしたけど、私たちを止めなかったことでキャリアに影響が出るのを覚悟の上で黙認していたんでしょうね、今思えば。
11-26 21:50

RT @apesnotmonkeys: これ自体が「右傾化」の証左に他ならない。 http://t.co/zWWPb5k5
11-26 21:43

だって、一連の記事に記述されている「困った患者」は、十数年前なら中高年男性中心に医療系コメディに登場して「もう、○○さんホントにしょうがないんだからぁ~」という形で消費されていた人々ですよ。
11-26 21:33

健康増進策が副作用を及ぼしている。「病気への意識」が道徳の問題になっているせいで、コンプライアンス不良の患者を支援することが無知/弱さではなく悪への加担として認識され、医療者の精神的負担を増している / “続・生保患者診たくないんで、…” http://t.co/xSah1Qok
11-26 21:32

私「いや、幼児期から…というか幼児期の方がそういうところが目立つのは当たり前だから!ていうか、幼児期には見られなくてある年頃から急に出現したんなら誤診だから!」母「…???」…ま、いいや。今更親がどうこうという歳でもあるまい。
11-26 20:00

私「ちょっと聞いてくれる?この間病院で言われたんだけど、私はかくかくしかじか、得意なことと苦手なことのバランスが極端らしくてですね…」母「は?アンタが言葉の発達に手足の発達が追いついていないなんて、保育園の頃から言われてたよ?金払って、そんなわかりきったこと聞きに行ったわけ?」
11-26 19:58

うちは父親の方が理解があるようだけど、それは乳幼児期に父同居・母別居の時期があったことと、母親が一般会社員なのに対し、父親は教育に関わる仕事をしているためかな/あと、珍しく家事・育児の分担が均等に近い / “検診の現場での発達障害スク…” http://t.co/TbEbdSPA
11-26 19:54

@han_org 可視性が彼女にとって「使える」言葉になってしまった、という可能性も、確かに否めないと思いました。もっとも、「もともと」そこがキーであったかと、呼びかけて有効かどうかは必ずしも一致しないのではないかと思いますが…そして「しつけ」に関しては私もさっぱりわかりません。
11-26 18:41

@han_org マイノリティにとって「使いでがない」ものになる、ということも起こりうるのかなと。今クロゼットという言葉を使ったように、「見えなければ問題はない」訳じゃないのは明らかなんですけれどね。ただ、おっしゃるように先に通名廃止論などを目にしていたために、
11-26 18:40

@han_org 証明しなくてはならず、そのために利用可能な言語として医学モデル的な説明に依存する、という皮肉な事態が起きています。逆にインヴィジブルなマイノリティが先行すると、形成される運動やその結果の獲得に、クロゼットおよびそこから出ることが含まれ、その部分はヴィジブルな
11-26 18:37

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年11月26日(月)

11/25のツイートまとめ 

silly_fish

慣れ親しんだ苗字を変えるのはちょっと…と言ったら「俺のことが好きじゃないのか」とか言ってくるヤツとか「本当は彼と結婚したくないんじゃないの?」って言ってくるヤツとか、信じがたいけど実在するらしいしねー。ホントにもーねー。
11-25 12:51

「日本人らしくない」名前やパスしているジェンダーと相反する名前に偏見が浴びせられてはじめて発生する不利益を、親のせいにされたり。あるいは不利益を回避するための改名が、出自や家族を捨てると解されたり。そんな対立は山ほど見たし、もうゴメンだ。 http://t.co/KhOuoOD0
11-25 12:48

悪い名前だから改名する、と考えるべきではないと思う。たまたまその子が、よりしっくりくる名前を見つけたというだけで、親も子も悪くない。あと、人様の名前を笑い者にしたり責めたりするヤツはふつうに悪い / “親にとってはいい名前だと思っても…” http://t.co/KhOuoOD0
11-25 12:32

@yukilundeberg 彼女がここまで目立つというかネタになるのは、明らかに姓の影響がありますよねw 現在の快活元気なキャラクターも、そのイメージに合わせて構築したのかも。
11-25 12:22

剛力彩芽に似ている、と言われたことがある。うーん、言われてみれば分かるような気もするが…くらいに思っていたが、彼女のロングヘア時代の写真を見て驚愕した。この人、私というよりウチの妹に激似。妹にプロのヘアメイクとカメラさんをつけて撮った写真です、と言われたら実の姉でも信じるレベル。
11-25 05:11

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年11月25日(日)

11/24のツイートまとめ 

silly_fish

というような下心もあってのことではあるが。そして後のフィフィさんの行情を目にして、私がその意思をなくしたことは言うまでもありません。
11-24 11:02

二世以降になっても、非東アジア系日本在住者は、おそらく在日コリアンとも、東アジア系のニューカマーとも使用できる戦略が異なる部分があるので、それをうまく解きたいのと、ともすれば全く違う局面――たとえば、社会モデルと後継の障害学への、身体障害者と発達障害者の温度差、に応用できるかも、
11-24 11:00

じゃあ見ているのは誰だ、問題は本当はそこにあるんじゃないのか、という形で連帯を呼びかけられないかと思った。途中でバカの相手を初めてしまったせいでぐっだぐだになったけれど、http://t.co/ms5TIr0Uの最初の方で私がやりたかったのは、本当はそういうことだったわけで。
11-24 10:53

そこで考えついたのが、フィフィさんの、自分はどうしても外国人に見えてしまう、という趣旨の発言をモデルに組み込んで「見えるマイノリティ/見えないマイノリティ」という区分を設けることだった。これなら、あたしも、あなたも、在日コリアンも、見られているのは現在である。
11-24 10:29

無論どちらの対立軸も、受け入れ先社会との関係によって成立しているもので、「本質的」に一世やらニューカマーやらという人間が存在しているわけではないが、その関係は過去に決定されていて立場の差異は不可避であるように思えてしまう。それはフィフィさんのような人を見捨てているように感じられた
11-24 10:22

フィフィさんが朝鮮学校への就学支援金支給に事実誤認に基づく反対を展開していたときは、正直ここまでのアレだとは思っていなかった。だから、彼女の在日コリアンへの態度を「移民一世と二世以降」や「オールドカマーとニューカマー」のコンフリクトとして捉える先行分析には物足りなさを覚えていた。
11-24 10:16

これ本当に事務所の人が「うわ、いくらなんでもその発言ヤバいって」と思ったところから削除してんじゃないの。その場合、本人は何も悪いと思っていないんだから、よけい最低だけど / “フィフィ(FIFI_Egypt)さんにはがっかりです - …” http://t.co/kRsbatAM
11-24 09:59

もはや、書いてんのと削除してんのが同一人物なのか怪しくなってくるレベル / “FIFI_Egyptさんは捏造をいい加減やめたらどうか - Togetter” http://t.co/ezYIUdMX
11-24 09:47

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年11月24日(土)

11/23のツイートまとめ 

silly_fish

Chao一番に行くつもりだったのに、閉まっていた。チャーハンセット ¥910(サラダ、スープ、餃子、唐揚げつき) at #餃子の王将_高田馬場店 http://t.co/UMBKu2lJ #miil
11-23 15:17

たまには、変なことをしたくなる日もある。専門店のチャーハンばかりで3食すませてみるとか。ブランチチャーハン:まるもAセット ¥700(サラ at #元祖もつチャーハン_まるも http://t.co/r8AfMe6F #miil
11-23 11:50

「わーん、みんな俺のことウザいと思ってんだー」「そんなことないよー、むしろ微笑ましいよ?ややマジックミラーが欲しくはあるけど」「どうせ裸の王様だもんー」「えっ、どこに王様の要素があったっけ」酔っ払いのうわごとにいちいち答えるのが、存外楽しい件について。
11-23 01:39

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年11月21日(水)

11/20のツイートまとめ 

silly_fish

そういえば、新党たちあがれ日本改め太陽の党が一週間で日本維新の会と合併したそうだが、新しい党の名前は「新党選挙のときは寝ててほしい日本」とかでいかがか。
11-20 21:13

…あれ?ていうか私も焦ったほうがいいんじゃね?(診断されているのを忘れていたらしい
11-20 20:22

これが凡百のトンデモ政治家なら、大したことはできまいとたかをくくるのだが、安倍さんは首相当時に教基法周りや"Jender" Free・性教育弾圧の「実績」がある。この人の周りは、教育については悪い意味で実行力がある / “安倍さんが総…” http://t.co/O8j4NA2m
11-20 20:15

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年11月19日(月)

11/18のツイートまとめ 

silly_fish

ちなみに、おまけについてきたBaidu IMEが面白い。スキンを変えられて、気に入るデザインが見つかったときに撮影するためのスクリーンショット機能つき。誰が欲しがったんだ、そんな機能。最初は少し遊んですぐに戻すつもりだったが、そんな謎仕様が可愛くなってしまったので愛用してます。
11-18 01:15

で、ついにKSO製品版買ってしまったよ…使い勝手にもコストパフォーマンスにも文句はないけど、何かものすごく悔しい。ついでに入れてみた無料版セキュリティソフトは、軽いのはいいけれど広告が鬱陶しすぎるので、近いうちに他社製品に入れ換え予定です。
11-18 01:10

現PCは、購入時からKINGSOFT OFFICEの体験版が入っていた。これいいのかと心配になる位、Microsoft製そっくり。期限が切れたのでフリーの互換ソフトに乗り換えようとしたのだが、かつては我慢できていたMSとの操作性の違いやレイアウトずれに耐えられなくなってしまった…
11-18 01:05

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年11月17日(土)

11/16のツイートまとめ 

silly_fish

@hihihirokane お茶漬けが特に美味しかったです。しかし、セブンのチキン1ピース+ごはん1膳で満足する私は、本当に若人なのかどうか…
11-16 23:16

遅い夕食なう。フライドチキンをおかずにご飯を食べるとおいしい、という噂を聞いたので、ご飯+チキン→ほぐしたチキンを調味して丼→最後に茶漬け、のチキンまぶしをこれから試す。
11-16 21:21

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年11月16日(金)

11/15のツイートまとめ 

silly_fish

“日本弁護士連合会│Japan Federation of Bar Associations:生活保護制度の「新仕分け」に先立って厚生労働省と財務省の提案の撤回を求め、生活保護基準の引下げに改めて強く反対する会長声明” http://t.co/mtj9wpAu
11-15 01:16

IMEが教養と難読キラキラネームの境目を崩しつつある/「漁る」を至極ナチュラルに「すなどる」と読んだ私は、現代人ではないかもしれない / “この漢字、読めないでは済まされません:日経ウーマンオンライン【大人女子の教養講座】” http://t.co/0O38Zpd7
11-15 00:04

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年11月14日(水)

11/13のツイートまとめ 

silly_fish

こんなときどんな顔をしたらいいかわからないの…/この記事でカギカッコをつけるべきは、「双方向」ではなく「対話」 / “朝日新聞デジタル:ツイッターの反応、「事業仕分け」に反映 行政刷新会議 - 政治” http://t.co/GzrqM1vh
11-13 00:44

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年11月13日(火)

11/12のツイートまとめ 

silly_fish

@kogemayo 「共感能力」が高いことは良い/低いことは悪い、という価値ではありません。少なくとも私はそのような価値を持ち合わせていませんし、自身の価値観とは別に、「共感」するか否かと「共感的」と見なされる行動が促進されるか否かは独立だと考えています。
11-12 22:43

@kogemayo ちっと言い訳してもよろしいでしょうか?私と@kabutoyama_taroさんの間で取り交わされていたやりとりで前提となっていたのは「他者への共感は、その他者と同じ立場に立っていない/その他者の苦境を取り除く行動をしていない自己との葛藤をもたらす」というもので
11-12 22:40

よいまとめ。個人的に、A9とA10の日本学校出身日本人版が見てみたいと思った/id:awwwwa 中等教育を受ける意思と能力のある全ての生徒を公立高校で受け入れることができていない以上、それは教育機会均等の理念に反します / “SYN…” http://t.co/tklo9Slz
11-12 22:10

@kabutoyama_taro ちょっとうまく言語化できてませんね。すみません。さっきから、冷笑することは不可能で右派的な発言は可能な場合というのを考えてみているのですが、うーん、あるようなないような…仮にあったとしても、右派的発言以外にも可能なものがありそうですが。
11-12 19:11

@kabutoyama_taro 共感とそれへの葛藤を全く経由しない冷笑というのも可能になってしまって、結局外形的な行動では共感性の多寡というのは測れないんじゃないかなと。
11-12 19:07

@kabutoyama_taro どちらが使いやすいかはその人の共感性の多寡以外の要因で決定されるのでないかなと。本人が共感しなくとも、社会規範として共感すべきとされるものと、それぞれの場でそのような上位の規範にどう対処すべきかのローカルな規範の学習は結局しなければならないので
11-12 19:04

@kabutoyama_taro 右派への同一化と、冷笑に共通して、その両パターンともがあると思います。共感性をほぼ抑圧している場合から、ある文脈にのみ共感を拒絶する場合の間までは、右派への同一化と冷笑がともに非共感的にふるまうための道具として利用可能で
11-12 18:43

@kabutoyama_taro わかっている場合も、わかっていない場合も、その中間もありうるのは冷笑的なふるまいも同様だと思うのですよね。もともと私は、冷笑的なふるまいが、その前提や狙いを欠いて、というかそれがすり替わって伝達される、というモデルで考えていましたし。
11-12 18:29

@kabutoyama_taro うーん、何が共感的な態度を要請してくるのかをわかっていて、その葛藤を避けるための技法が右派への同一化である、と思えることがしばしばあるのですよ。むろん、別の回路で技法を学んでいて、道徳的葛藤の回避が意図せざる結果であることもありますが
11-12 18:27

よんだ? / “Twitter / hihihirokane: 「ただの馬鹿である」が「意外とインテリ諸氏にフォロー ...” http://t.co/LDmkmWhL
11-12 12:30

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年11月12日(月)

11/11のツイートまとめ 

silly_fish

ボタンを押すと、食べたいものをあっという間に出してくれる自動調理機とか、みんな憧れたよね。ただその、現代人といたしましては、どうしても「ブロイラーの気持ちがわかる」とか、「スキナーボックス」とかそういうフレーズの方が先に頭をよぎるのではありますが。
11-11 14:35

渋谷の高速レーンオンリー店は「未来型店舗」とのことだが、どちらかと言うと銀色のボディースーツを着てアダムスキー型自動車でチューブ型ハイウェイを走るタイプの「近未来」だった。レトロフューチャー感ヤバい / “回らない・安くない…回転ずし…” http://t.co/WjSQv3zb
11-11 14:31

故に、「現実」は常に悲惨で愚昧でなければならず、常にそのように切り取られる。故に、その「現実」を変えようとする試みは行われないだけでなく、憎悪される。このような政治手法に似合いの名前をつけてやりたい。間違っても「リアリズム」ではない。
11-11 13:02

この「現実主義」は「現実が悲惨で愚昧であることを知っている俺ら」として、高踏的にふるまえる立場を支持者に与えるのが第一の機能であり、その「現実」とやらを踏まえた政策の実現は二の次である。叶わなければ「奴ら」を平和ボケと罵るまでだ。むしろ、全ての実現など望んでいないかもしれない。
11-11 12:59

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年11月11日(日)

11/10のツイートまとめ 

silly_fish

@ANTIFAchegewalt 「嗤ナショ読め」で終わらない話をするために、なんとか2ch以降のことに言及して、ユーザー層の変化と階層性に触れたというのに、爽やかに思考の元ネタを暴かないでいただけますかw
11-10 22:49

@kabutoyama_taro 冷笑はおそらく階層に影響される習慣で、それを持たない人々が参入してきているのかなと思います。先行利用者のアンチ左派的発話に整合する利用可能なスタンスが右派だったのか、あるいは元々生活保守的な層が、アンチ左派的な先行言説とすり合わせを行った結果か。
11-10 20:56

@kabutoyama_taro そのためには単に冷笑的であるだけで事足りるはずですし、嫌韓流以降は冷笑的な「リベラル」というのも生まれていますが(というか、私にも大いにそのケがある)、ニコニコ動画のユーザー層はかつてのサブカルと比べればかなり広くなっていますし
11-10 20:48

“死刑停止求め決議案、国連人権委 76カ国が共同提出 - 47NEWS(よんななニュース)” http://t.co/xR1zf2Ct
11-10 15:39

新左翼の失敗や学校的なものから距離を取るため、という語られざる前提をもった左派への冷笑が、目に見えるふるまいだけ継承されたら、そらこうもなるわな。リベラル嫌いの若いオタクは、あーたたちの正統な鬼子です / “リベラル、脱原発はなぜオタ…” http://t.co/MjPRYlhJ
11-10 14:49

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年11月08日(木)

11/07のツイートまとめ 

silly_fish

@CaOlinSRW あー、安いですよね。そんなに魚肉ソーセージ好きじゃないので、今日は頼んでませんが。
11-07 21:55

http://t.co/TiK4RpOk そんな話をしてたら、つい来ちゃったよ、さくら水産!徒歩圏に店がないので、わざわざ電車で。当然ひとりで。残念僕の人生。(恵比寿東口店 さくら心辛口¥180 かんぱち刺身¥280 ほうれん草の胡麻和え¥80 モロヘイヤのおひたし¥80)
11-07 21:29

ちなみにその半年ほど後、私の誕生日の夜にデートしていて突然姿が見えなくなり、そのまま捨てられた。あんにゃろーはマジで一生の思い出。…ちっきしょおおおお! “【2ch】ニュー速クオリティ:ランチにさくら水産でこれでもかとおかわりしてい…” http://t.co/ussojvri
11-07 21:05

東京某所のさくら水産で、「俺、大阪に就職が決まったんだ…でも、君のことが唯一の心残りなんだ!」と一世一代の大告白をされたのは、ある意味私の一生の思い出 / “【2ch】ニュー速クオリティ:ランチにさくら水産でこれでもかとおかわりしてい…” http://t.co/ussojvri
11-07 21:00

そういえば今年のハロウィンは、直前の週末から数日にわたって、ずいぶん盛り上がっていたそうだ。「いいなー、あたしも仮装したかった」「友達の仮装写真を見たけど、これなら深海魚は毎日仮装してるようなもんだよね!」「…お前が普段あたしをどういう目で見ているのか、よーくわかった」
11-07 11:19

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年11月07日(水)

11/06のツイートまとめ 

silly_fish

福祉をスティグマと見なすことで維持される「心」など今すぐ腐り落ちろ。日本人だろうが何人だろうが関係ない、今すぐにだ / “民主ワーキングチーム事務局長/生活保護で暴言/「入りやすくすれば日本人の心が腐る」” http://t.co/Ii3zydso
11-06 17:33

「じいさんばあさんから見たらちょっと長い髪の男性には『お、ビートルズ以降』『ビートルズ以降が服着て歩いてるぜ』」金髪に染めたら祖母(天津在住)に「あら、ソ連の子みたい」って言われたのも良い思い出 / “@nifty:デイリーポータルZ…” http://t.co/s7U63J7y
11-06 17:08

@CaOlinSRW まずは、その組み合わせでサンダー成分がどこから来るのかご説明いただきましょうかw
11-06 12:31

メスのライガーに繁殖力があってライライガーを産むことは既知のはずだけど、初めてなの?/アメリカでは動物園がやらないだけで、ペット企業やブリーダーは小型ネコの異種交配やりまくってるじゃん… / “ライガーの母とライオンの父から生まれた、…” http://t.co/ID1cVrzZ
11-06 12:17

@clockrock4193 えっと、すみません、あれは実はまだ書きかけなのです。あの後、パソコンに向かう時間がなくて中途半端な状態になっていました。今夜は厳しいですが、なるべく早く残りもまとめます。
11-06 00:21

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年11月05日(月)

11/04のツイートまとめ 

silly_fish

@OkitaI ならないとされている二重性が問題だと思っています。「これは放言であって現実にはならない」という言語化されない、経験に裏打ちされた信頼なんて、その「経験」を持たない層が発信力を持てば弱いところから崩されますよ。その時になって「ネタがベタになった」なんて嘆いても遅い。
11-04 16:26

@OkitaI いや、直近でも朝鮮学校補助金廃止とかありますし…それと、私は「本音」を人の本心そのものだとは端から思ってません。建前として通用しないものでなければならないから必然的に露悪になり、安易な注目集めに使われるのに、表向き「どうしても心で思ってしまうこと」で批判の対象に
11-04 16:21

@OkitaI もう少し理想を上げましょう。暴言も吐かなければ都民もハッピーです。
11-04 16:16

「本音」「あえて」「批判は織り込み済み」だいたい機能的に等価だろ。何をどう織り込んで、その織り込み済みとやらの批判されるべき点にはどう対処するのか一切明言することなく、批判を禁止できるという意味で。
11-04 10:07

どれほど偏見に満ち悪意を煽る言葉でも「建前では違うけれど」とエクスキューズをつければ無批判に流通し、しかも「建前でない」から言論を抑圧されていると永遠に言いつのれる。「本音の政治」ってのは害悪だね / “ある差別主義者の都知事辞任劇に…” http://t.co/fY9KVdwq
11-04 10:03

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年11月03日(土)

11/02のツイートまとめ 

silly_fish

通りがかったハワイ料理店でお弁当をテイクアウトした。すごいボリューム。野菜がない。でも美味しそう。BENTO ¥880 at #L&L_Hawaiian_Barbecu http://t.co/ETIln09U #miil
11-02 20:34

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年11月02日(金)

11/01のツイートまとめ 

silly_fish

「良いところ」や「事情」は加害を正当化しない、「落ち度」は被害を割り引かない、それらは相殺的に考えられるべきではない…ということを私が繰り返し言うのには、「だから、あなたは被害者としての自分以外を切り捨てる必要はないんだ」という含意をこめている。
11-01 10:25

「被害者」として語るには加害者や加害現場の「良いところ」や「事情」を全否定しなければならないような風潮が、時に被害者を追いつめる。犠牲者非難や軽視だけでなく、「苦しくても支え続けた」的な美談にされたり / “被害者としての自認を阻むも…” http://t.co/5fOoW5bJ
11-01 10:17

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年11月01日(木)

10/31のツイートまとめ 

silly_fish

@OkitaI というか、学卒後の賃金格差の話題から、なぜ東大を単独で取り出してどうこうって話になるのか、まるで理解できません。君らが東大大好きだっていうことしか言えてないね、お疲れ様、って感じです。
10-31 23:17

@OkitaI ねー。男女の高等教育進学先の差は、ほぼ志願先の差で説明できるのにー。もちろん、志願先の選択に学力は影響を与えるでしょうから、学力要因を排除する必要はないけれど、それが主因だと決め込めるわけないじゃんっていう。東大の男女比だって、女子受験者が少ないのが直接原因。
10-31 23:16

@OkitaI 医学部・ロースクールなど専門職に直結する分野で進出が早いことなどは重要なポイントなんですが、それで流れが修正されるかと思ったら、最後にまた「なぜ日本の女性は学力が低いのか」に戻っていてがっくりきました。
10-31 22:55

@OkitaI 四大・短大・専門全て合わせた進学率は、女子の方が上回ります。まとめの後半にある、四大定員数の多い社会科学系と工学系に女子が少ないこと、地元進学が多いこと(四大に限れば数ポイント差ですが、短大・専門を含めると差が大きくなります)、女子の少ない分野では
10-31 22:52

@OkitaI そもそも、高等教育進学が仮に学力と直結するとしても、15歳時点の学力は全人口が対象なわけですから、4大進学率だけを見てもね。日本では専修学校が高等教育に分類されませんけど、実質的にはCollege相当なのでこれを参入するとして
10-31 22:47

15歳時点で女子の学力が高く、4大進学率は男子が高いことから、高校で学力が逆転するという結論は導けない。あと、正規雇用者間でも賃金格差は大きく、勤続年数とコース別採用が効いている / “何故日本の女性は学力が低いのか? - Toget…” http://t.co/K2YA22Jv
10-31 02:05

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |