2012年10月/ 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月
2012年10月30日(火)

10/29のツイートまとめ 

silly_fish

ソースごはんは酸味がきついので、玉子で炒めてチャーハン仕立てにすべしって友達がゆってた。パンカツも美味しいんだろうけど…何て言うかその… / “@nifty:デイリーポータルZ:トンカツを安く食べる最善の方法” http://t.co/98zh92Vu
10-29 05:13

スポンサーサイト
【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年10月27日(土)

10/26のツイートまとめ 

silly_fish

レックス種やスフィンクス、ピーターボールド等が好きな人は怒っていいw / “どちらの子猫がよりかわいいかを決める「Kittenwar」 - GIGAZINE” http://t.co/C2dEc1zR
10-26 18:00

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年10月26日(金)

10/25のツイートまとめ 

silly_fish

@satoyamatiba 失礼、先ほどのコメントで「私がその審議を正しているのに」とあるのは、「私がその真偽を質しているのに」の誤りです。 http://t.co/LxqICIGk
10-25 22:58

@satoyamatiba 質問2について。あなたが自分に別名をつけて、それで生活をして、その名前で社会的に通用しているという実績を、一定期間以上作れば可能です。 http://t.co/KurZNQOP
10-25 22:57

@satoyamatiba それなのに、A規約に加盟していないアメリカと、先進国条項の適用されない中国を持ち出して、一体何がなさりたいのですか?しかも、あなたが主張し、私がその審議を正しているのに、ど.. http://t.co/7FCbpy0I
10-25 22:54

@satoyamatiba 質問1について。まとめ本文中でも明らかですが、他国の条約履行状態の話題は、あなたが「名ばかりの条約に違いない」と発言したのに対して、私が「ではほかの先進国に在留する日本国籍.. http://t.co/HcAz1EfY
10-25 22:53

@onpunokizahashi 彼の顔を「文部」とか「科学」って単語と同時に想像するだけで、冷たい笑いがこみ上げてきます。
10-25 06:41

@OkitaI 確かな野党というよりは、「あー、こりゃ確かに野党だわ」って感じですが。
10-25 06:39

@acceleration 国家公安委員会長官他の人とか、消費者・少子化担当大臣とか副官房長官連中とかいろいろヤバいですが、まあ首相の時点ですでにヤバいという。
10-25 06:11

誰だよ、自民党には政権担当能力があるとか言ったヤツ / “シャドウ・キャビネット | メンバー | 自由民主党” http://t.co/FNFZ1rkA
10-25 05:53

地方紙の連載4コマ的狂気。自衛隊が心配です(cf.田母神俊雄) / “自衛隊岩手地方協力本部HPへようこそ!” http://t.co/W1MhqMab
10-25 03:12

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年10月23日(火)

10/22のツイートまとめ 

silly_fish

@satoyamatiba おおっと、何か謎の法律を作ってしまった。人種法ね!
10-22 08:32

@kuko_stratos すいません、まとめていただいた傍から増やしてしまいましたw
10-22 08:23

@qua_gma いや、全然広汎な知識とか持ってないっすよ。超・付け焼刃です。それに自殺についての知識は(というか今回語ってたことほとんど)、ポジショナリティゆえ身につけざるを得なかったものでもなく、教育歴に由来しています。ですので、流石にそれは贔屓の引き倒しかと…あわわわわ。
10-22 08:21

およそ他人様の前で口にできる範疇の言葉で、このような人物を適切に形容できるほど私のボキャブラリーは豊かではありませんので、この方の評価はやりとりをご覧の皆様にお任せすることにいたしましょう。
10-22 08:11

@satoyamatiba そして、よりによってここで「母国の庇護」が出る。日本にいる日本国籍の子の母国は、日本ではないと!これであなたが真に必要とする法が明らかになりました。生活保護法やその運用はもちろん、およそ日本国憲法下で可能なあらゆる法律でもありえません。人種保護法です。
10-22 08:09

@satoyamatiba 平等に福祉の対象とする、という前提がなければ成り立たない主張ですので、まったく空虚なものであったことが明らかとなりました。もちろん、憲法が定める法の下の平等とも矛盾します。
10-22 08:07

@satoyamatiba ただ、片親が外国籍であるという理由で、他の日本国籍の子どもと差をつけるおつもりだということになります。あなたはご自分が、最初に何と言ったか覚えていますか。日本で暮らすつもりなら帰化すればいい、です。これは民族的出自にかかわらず日本国籍さえあれば
10-22 08:03

@satoyamatiba 私が聞いているのは「ぼくの考えた経過措置」の中身ではありません。かれらには経過措置で対処すると、本気で言っているのかどうかです。で、答えはイエスということでよろしいのですね。つまりあなたは、日本人との間に生まれ日本で生活している日本国籍の子どもの福祉を
10-22 07:59

@satoyamatiba 無論どちらもありえませんので、答えは「いやです。ところで、あなたが外国籍者には最も基礎的な自由権すら認めない人権意識と、それが政治的に可能だと思っている現実認識の持ち主だということは、ここに広く公開させていただきます」以上です。
10-22 07:55

@satoyamatiba ま、あるわけないですよね。基本的人権とされるもののうちでも自由権、それもただ公に発言するだけの権利を、恒常的に国籍によって制限する根拠なんて。あとは、それが正義につながると私が同意するか、もしくはあなたへの個人的な思いやりから「お願い」を聞いてあげるか
10-22 07:53

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年10月22日(月)

10/21のツイートまとめ 

silly_fish

@apesnotmonkeys 正確に覚えていないのに、記憶に残っている部分がそこだ、というのも何かを雄弁に物語っていると思います。
10-21 19:59

RT @Fumiaki_Taka: みんな忘れてるかもしれないけど、橋下は元慰安婦の訪問を断った件で批判された時にも朝日新聞に対する取材拒否を宣言してるから。彼が許せないのは差別ではなく自分が批判されることで、世間の関心が高い自分の取材拒否を懲罰的に用いることで、自分好み ...
10-21 19:05

そうでありながら、個人の「特殊」な事情に問題の由来を求め、掘り下げていくというのは、それ自体が非常に強いバイアスがかかっている、ということはどうしても言っておかざるを得ない。記事が「卑劣」かどうかとか、物語としての出来不出来にかかわらず、ね。
10-21 19:03

橋下さん個人がどんな性格でどんな人物であろうと、それはもともとは彼自身と彼の親しい間柄でしか問題になりえない事項であるわけで。明らかに、それ以外の人にとって問題の根源は彼が人気のある政治家として実権を持っていることにあるわけだよね。
10-21 19:02

RT @rom_emon: 橋下の生い立ちを探るなんてことより北野高と早大の卒業生がどんなもんか探ればいいのに。そうすればいかに橋下のご同類ばかりであるかすぐわかるはずだ。
10-21 18:59

RT @rom_emon: 週刊朝日の佐野真一、橋下に保守化する大衆の集合無意識を見るのはいいが、だったら橋下の生い立ちを探るなんてことには何の意味もないと当然ならなきゃいけないのに。「視聴率至上主義」で「大衆迎合主義」なのはお前だよ佐野真一。
10-21 18:59

@apesnotmonkeys おそらくそうですよね。おかげで、彼にとっては「詳細なんか覚えてないけど、なんか女が夜中にフラフラしてたらやられたって事件だろ?」って認識でしかなかったことが見事に露呈していますけど。
10-21 18:58

RT @r_i_m_y_o_n_g: 沖縄の女性が米軍の兵士による性暴力にあった件で「日本がレイプされたという屈辱を感じる。この感性を失ってはならない」とおっしゃる金子さん。頼むから失って下さい。
10-21 18:55

@heaven24hours ああ、それは失礼。ジェンダー中立性の観点からも「私」にしておくべきでしたね。その点のみ、ここに訂正させていただきます。
10-21 13:41

@heaven24hours 一文目と二分目が論理的に繋がっていません。よって、あなたの発言は「ボクは外国人にビタ一文渡したくないんです!」という意味しか持ちません。あなたの個人的な気持ちなど、私の知ったことではありません。
10-21 13:18

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年10月21日(日)

10/20のツイートまとめ 

silly_fish

RT @qua_gma: 「今日は1つ、大きな変化が…今まで手紙が来次第その場で封を開け、軽く内容を聞かれてすぐ手元にきたのが、今日からは封を開け次第中身をチェックし、検閲する事に」リアルタイムな収容所!-ぶちこわされた信頼、信用http://t.co/Klh5Px1d
10-20 22:15

@kinoko2002_  まさに、本日のお前が言うな案件っすね…
10-20 22:11

一般意志2.0なるものが実装されないうちから、その影響を最も危惧する人々の心理に、真っ先に影響を与えてしまっているというのは全く皮肉だ。何も不思議じゃないところが、特に。
10-20 21:24

観測範囲内における西洋史・思想史クラスタの皆様が、どんどん遠い目で後世の裁きを待つモードに移行しはじめている。やーめーてー、気持ちは痛いほどわかるけど、現世をあきらめないでー><
10-20 21:22

@pendulumknock 人道上の理由から制度を準用されていることになっているはずなので、同じように必要がありながら社会保険上の扱いが異なるのは筋が通らない、ということで外部からパッチを当てた形になったのではないでしょうか。
10-20 21:04

@pendulumknock 私も一般向け報道でしか追っていませんが、誤報でない限りは外国人への適用漏れを増やす方向の変更だと思います。厚労省から機構での運用そのものには手を入れることができず、しかし生活保護を受給する外国籍者は日本国籍者と同等以上の必要が認められているために
10-20 21:03

@satoyamatiba たとえ他に方法があろうとも、あるいは他に方法がないのか検討することすらなく、他の方法よりも優先してまずは外国人を見殺しにするべきだと、あなたは主張しているんですよ。わかっているんですか?
10-20 20:28

@satoyamatiba 法的資格以前の話をするなら、そもそも取ったら人が直接に死にうると分かっているところが、なぜ真っ先に剥奪の対象になるんですか?なぜそうするのがいいと思うんですか?「他に方法がなければ見殺しにせざるをえない」というレベルの話ですらなく、
10-20 20:26

@satoyamatiba 法的資格うんぬん言うなら、難民条約および社会権規約を批准する上で要求される国内法・行政制度を整備する上で、生活保護に関しては現行の措置がとられたということを踏まえれば、それを後退させるのが国際的に何を意味するかは分かりきっているでしょう。
10-20 20:20

@satoyamatiba 私が言っているのは最初のバージョンについてである、というのは文脈から明らかでしょう?
10-20 20:15

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年10月20日(土)

10/19のツイートまとめ 

silly_fish

@satoyamatiba 総額抑制策であり、この件に意欲を示している自民党検討チームによれば8000億円の削減を考えているそうです。この条件下において、外国人受給者を排除することが日本人受給者の待遇改善に結びつくと考える根拠が存在しません。
10-19 23:59

@satoyamatiba あなたは2点をスルーしています。第一に、事務コストの増減は措くとして、対象者を絞って浮いた金額がほかの対象者に回ると推定されるためには、総額が維持されるという前提をおかなければなりません。しかし、現在検討されているのは全受給者の一律支給額引き下げを含む
10-19 23:57

@satoyamatiba @qua_gma 難民と一緒にされるのは対象者にとって失礼だ、というのは大変斬新なお考えです。一体、あなたが難民をなんだと思っているのか、大変興味を惹かれるところです。
10-19 21:53

@satoyamatiba @qua_gma 移動を余儀なくされる状況を指し示す、ごく一般的な日本語の慣用表現であると思っておりましたが。これを、あまりに「軽い」事例にまで使われるために深刻な状況に置かれた「本物」の難民に失礼だ、というならまだわかりますが、
10-19 21:52

@satoyamatiba @qua_gma 避難民である、という同等の立場に置かれていることになりますので、当然、同程度に可能もしくは不可能でしょう、とお答えしたまでですが。ああそれと、「○○難民」という言い回しは、必要としているサービスを普段いる場所で受けられないために
10-19 21:50

@satoyamatiba @qua_gma 意味がわかりません。あなたが、難民は日本以外にも逃げられるけれど、日本人の被災者は日本以外に逃げられるのか?と聞いてきたのでしょう。ですから、もしどちらも国外に逃げることを決意した「とすれば」、それはどちらも国籍国以外への逃亡を望む
10-19 21:45

@satoyamatiba @qua_gma ああそれと、私は自分が中国籍でなければ言えない話は一切していないのに、散々「チャイナ国籍」なんだから国に帰ればとか、チベットやウイグルの状況に文句は言わないのかとか話をそらしたあなたが、話がずれることを気にするというのは実に驚きです。
10-19 21:42

@satoyamatiba @qua_gma 該当する日本国籍の死者も限りなくゼロに近づきます。あなたは本気で、日本国籍の困窮者を守る気があるんですか?あるのだとすれば、あまりにもそのために必要とされる基礎的な認識を欠いています。
10-19 21:40

@satoyamatiba @qua_gma 生活保護の打ち切り(不受理でも、支給不開始でも、勧奨されての辞退でもなく!)が間違いなく死の原因であると特定可能で、かつ他のフォーマルあるいはインフォーマルな支援でカバーする余地がなかった自殺と餓死しか問題にしないなら、
10-19 21:38

@satoyamatiba @qua_gma 企業によって保護されず、他のより利用目的が細分化される社会保障からもこぼれ、最後に生活保護からこぼれて、複合的に人は死に至ります。生活保護は最後の砦であり、また複数の使途の扶助を同時に提供するものなので注目されるだけです。
10-19 21:35

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年10月19日(金)

10/18のツイートまとめ 

silly_fish

@OkitaI ま、まあ…逆に言えばその分成長しているということでもありますので…余談ですが、そういうところには1、2学年の差が結構効いてくるものだということを経験上知っておりますので、私は年下にはいぢわるしませんw
10-18 20:46

@arkanal1 @satoyamatiba 残念ながら、かれらが在外邦人や日系人、特に定住者や家計の急変にあってもなお移住先にとどまりたいと願う人々への温情を持ち合わせていることは期待できませんけどね…といって、日本に再移住しても冷淡なのは、国内日系人の扱いが物語っています。
10-18 20:43

@OkitaI あるあるwww
10-18 20:16

@acceleration いやあ、思わず誰かさんの提唱する、意見以前の「気分」を世論として可視化してオピニオン・メーカーに利用させるソリューションではなく、効率的に不可視化して沈黙の螺旋に追い込むソリューションの方に思いを馳せてしまいそうです(暴言)
10-18 20:07

@satoyamatiba @qua_gma ですから、外国籍者への支給が直接に日本国籍者への支給の妨げになっていて、外国籍者からそれを剥奪しない限り解決する方法はないと証明できなければ、「外国籍者に支給するな」は主張できないと何度言えば。あなたが個人的に優先する分にはご勝手に。
10-18 19:55

@satoyamatiba @qua_gma まあ普通に考えて、日本に避難して受け入れられなかった難民が、あらためて「近隣の国」に助けを求めることが可能である、または不可能であるのと同程度には、日本の被災者も日本以外に逃げ場がありますね。だってそれ、どっちも難民だからね!
10-18 19:53

わー、すごーい QT @satoyamatiba 日本の被災者は、日本にしか逃げ場がありませんが、難民の方もそうなのですか?コストと言われますが日本の近隣の国での受入はだめなんですか?
10-18 19:51

@satoyamatiba @qua_gma 別に一方に発言したら他方にできなくなるわけでもなし、外国籍者(のうちの永住者・難民)への生活保護の取り扱いについていかなる意見を持つかと、そのことがどう関係するのでしょうか?申し訳ありませんが、あなたのおっしゃることが理解できません。
10-18 19:49

@satoyamatiba @qua_gma まず事実として、私が入管に圧力をかけたわけではありません。支援者が「圧力」をかけなければ死人が出ていましたけどね。で、チベットやウイグルの情勢については、一般的な日本で暮らしている人と同程度には意見可能ですし、実際していますけれど
10-18 19:48

@satoyamatiba @qua_gma 陥いる機会が多い、という1点です。ちょっと込み入った話になりましたが、ついてこられているでしょうか。
10-18 19:46

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年10月18日(木)

10/17のツイートまとめ 

silly_fish

@satoyamatiba @qua_gma 一歩間違えば、保護決定まで食いつなぐことができず複数の死者が出てもおかしくなかった…とは、実際に支援に参加していた友人の談です。苦境にある外国人の話が聞きたいなら、地元の支援団体に問い合わせれば、生きるのが嫌になるほど聞けますよ。
10-17 23:37

@satoyamatiba @qua_gma 難民申請中ですので就労も認められず、医療費どころか住居・食費のめどもない状況に置かれました。幸いかれらには支援者がついていて、友人のつてを頼ってカンパを募ることができ、行政への交渉も続けられましたので、最終的には生活保護を受けました。
10-17 23:34

@satoyamatiba @qua_gma ご一家は一度第三国に出て出産せざるを得ず、またそこにとどまることは認められなかったので、産後間もない母親と生まれたばかりの赤ちゃん、それに原因不明の病気で入院しての精密検査と治療を要する娘さんを抱えたまま日本に戻られました。
10-17 23:31

@satoyamatiba @qua_gma 難民申請中のご一家のお母様が懐妊され、審査中の難民に支給される医療扶助で産婦人科を受診したところ、妊娠・出産にまつわる医療は支援対象に入らず不正使用だと言われて生活費を含む全額を打ち切られ、医療費の返還を求められた事例を知っています。
10-17 23:28

@satoyamatiba @qua_gma 何をきっかけに国籍条項撤廃や外国籍者への準用の対象となったのかはグーグル先生にお聞きになれば容易に答えを見つけられますので、あなたの手元にあるパソコンだかケータイだかをもっと活用されることをオススメします。
10-17 23:23

@satoyamatiba @qua_gma 「なぜ外国人の福祉の要求を日本政府が聞く必要があるのですか?」とは本気でお聞きになっておられるのですか?日本が政府として批准した複数の国際条約がその理由なんですが。かつて国籍によって支給が限られていた各種社会保障制度が
10-17 23:22

@satoyamatiba @qua_gma そうであれば、入国管理局を独立で設けている限り、国籍による自動的な対応はありえないので、期待するだけ無駄であるということを予めお伝えしておきます。
10-17 23:19

@satoyamatiba @qua_gma えっと、ですからなぜ私の発言から、複数国にまたがるそのときどきの評判の悪い対応ではなく、特定国を対象にしたものだという推測をされるのでしょうか?もしかして、仮に国を特定できれば、あなたよりひどい国家である可能性もあるとお考えですか?
10-17 23:15

@satoyamatiba @qua_gma まさか、外国籍定住者の生活保護受給率が日本籍定住者のそれより高いことのみから、日本国籍の困窮者がほかの国籍を持つ人々よりも、国籍によってないがしろにされているという結論は導けないことまで教えて差し上げる必要はありませんよね?
10-17 23:11

@satoyamatiba @qua_gma えっと、ですからぁー。あなたが活動しないだけでなく、他人様の活動を「やめるべき」とまで言うためには、あなたが論じた内容では到底足りないと申し上げているのですけどぉー。リプライをつけるなら、対象発言の内容を踏まえたものにしてくれません?
10-17 23:03

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年10月17日(水)

10/16のツイートまとめ 

silly_fish

http://t.co/kXvOGFDY 【急募】「電子レンジ使用時はフタをはずしてください」との文字列を読み落として変形させたタッパーをこじ開ける方法
10-16 11:25

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年10月16日(火)

10/15のツイートまとめ 

silly_fish

この記事のような、世耕議員風に言えば生活保護の「心理的ハードルを上げる」行為は制度を現行よりも「入りにくく、出にくい」ものにします。これが例えば保護家庭の子どもに何をもたらすでしょうか / “【生活保護を問う】(1)息子の嘘「今年は家…” http://t.co/fwnzmm0u
10-15 13:00

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年10月15日(月)

10/14のツイートまとめ 

silly_fish

@qua_gma @khande5 いえ、むしろ八つ当たりのようになって、こちらこそすみません。とうの昔に、血統的なあるいは民族的な出自にアイデンティティをもつことは諦めたはずなんですが、既存のどの言説にも部外者になることに、たまに割り切れなさが起こってしまって…ごめんなさい。
10-14 23:47

これって要は、一般的他者を「彼」と呼称することの延長線上にある問題だあね。
10-14 23:31

@khande5 @qua_gma とはいえ、「よし、じゃあ貴方は今日から○○に属するということで。好きに同化していいよ!」とか言われたら、お断りします(AA略)と返さざるを得ないんで、難しいところではありますがw
10-14 23:27

@khande5 @qua_gma でも一般代名詞であるがゆえに、メッセージを受け取れるのにどうやらその呼びかけの対象に入っていないらしいことに、一抹の寂しさも感じてしまう、という。
10-14 23:18

@khande5 @qua_gma いやまあ、単純に私たちは「わたしたち」のうちに想定されていない、ということなんでしょうがね。カッコつきの「わたしたち」は無徴で名前がないゆえに、呼びかけに一般代名詞を使うしかなくて、
10-14 23:17

@qua_gma 自身ではなく移住先社会のマジョリティの祖先についての教育を受け、移住先社会の価値・知識に依存して問題意識を形成せざるを得ない移民2世としては、「それも祖先や親類を知っていればの話だけどね!」とつい言いたくなってしまうところが、無きにしも非ずですが…
10-14 23:09

メニュー表がなくなってから一度お店に行ったが、変更を知っていても注文にかなり手間取ってしまった。勝手の利かなさを感じたら、何が変わったのか目で見て素早く把握し、どうすれば代替になるのか分析して口で要求しろというのは、得意な人には分からないかもしれないけれど結構人を選ぶスキルです。
10-14 18:27

他の客が注文を終えると一歩横にずれていくことに気づいて、それは後の客の妨げにならない位置で商品を待つためだと理解し、指示される前に行動すできるようになったのはいつのことだったか。時期をはっきりとは覚えていないけれど、十代後半になってからだった気がする…
10-14 18:21

かなり大きくなるまでレジで買い物ができず、外食で同じ物しか頼まない子どもだったので、記事中の子どもたちのエピソードが割とあるあるだった / “マクドナルドさん、メニュー表を無くさないでください - lessorの日記” http://t.co/eKLf7i5N
10-14 18:14

@acceleration はい。というか、リンク先の記事の著者は彼女ご本人ですよ。ブログは以前から拝読しておりましたので、本を出されたことまでは知っていましたが…
10-14 13:17

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年10月14日(日)

10/13のツイートまとめ 

silly_fish

ところで「じょしこうせい」を「女子高生」ではなく「女子校生」と変換してしまうと、それだけでちょっと疚しい気持ちになりますよね?
10-13 23:02

HONEY BEEスマホの新型が来春発売されるそうだが、あんまりに女子高生向け、女子高生向けと言われすぎて、ちょっと小さくなりたい20代現行モデルユーザーなう。実は私のプロフィールの「女子●生」は女子高生のことだったんです!なんてことは、当然ながらございません。
10-13 23:01

というか、稼働年齢の生活保護等受給世代といえば、まず母子世帯を考えなければならないわけだけど、彼女らが公的扶助から離脱するには「食えない仕事」は当然のこと、なんとか一人が生活出来るだけの収入が得られる仕事でもまだ不足なのをお忘れなのではないか。母子家庭には子どもがいるんですよ?
10-13 22:53

@adoairs あー…その、ちょっとですね、ごにょごにょ。ご心配かけて申し訳ないです。とりあえず、生きてはおります。
10-13 21:19

ただしこの発想ならば、就労できず福祉も絶たれて、本人が行政にも事業体にも把握されない孤立した状態になるのがもっとも良くないと考えるはずなので、就労しようとしないと見なした時点で社会保障給付を打ち切るような制度設計は、もれなく人非人扱いでかまわないと思います。
10-13 21:16

「働かせること自体が目的」ってそもそも酷い、と思うかもしれませんが、一般就労が難しくても完全な在宅になってしまうよりは、福祉的就労で日課と外出の機会を用意した方が生活の幅が広がって、元気に暮らせるよね、みたいなのもここに入りますので、人でなし認定は中身を見てからにしてください。
10-13 21:11

そりゃ、「自立」促進は口実で、本当は「怠け者」に苦役を科す大義名分がほしいだけなんじゃないの、と邪推したくなるのも無理はないわな。しないけどさ。
10-13 21:04

一口にワークフェアと言っても、自力で生計を立てて公的扶助から離脱させたいのか、働かせること自体が目的なのかでは自ずと施策が変わってくるはずなのに、前者を謳いながら最低賃金の不適用による雇用促進などで、明らかに食えない仕事の提供という後者向けの策を作る人は何がしたいんだ。解せぬ…
10-13 21:02

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |