2012年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
--年--月--日(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2012年09月22日(土)

09/21のツイートまとめ 

silly_fish

@SleipnirAtNet エジプトの革命においても「外国人」への反発は広範に見られたようなのに、そこで「外国人」に代入されるものが日本人になったとたんに、解釈が変わるのはなー…と。おっしゃるように、石原さんらの行動を等閑視して「かれら」だけを分析するのはそもそも間違いですが。
09-21 10:54

@SleipnirAtNet そう評価するのが妥当だ、と私が思っているわけではないのです。ただ、今までアレほど「実は反政府デモだ」と言ってきたのに、今回のように事が大きくなったとたんその解釈を引っ込めるのはどうなの?もし本気でそう思ってたんなら、今こそ主張すべきよね?ってだけで。
09-21 10:51

「SNEのルルブは何でいつも参照性悪いんだよ、F.E.A.R.を見習え!」「ちゃんと見習ってますよ。サンプルキャラに綺麗なイラストとカッコいいセリフつけて、キャラシーに目や髪の色を書く欄もできたじゃないですか」「そこかよ」ええ、本当に、どうしてそこなんでしょうね。
09-21 06:38

何でこんなことで走り回って、命張らなきゃならんのだ、という理不尽さは、いかにも街の冒険者的で好みなので、子どもの探検ごっこのお守りがやたら凝ってて死にかける『少年とイズマル王国の秘宝』とか大好きなんだけど、問題は想定外がなくても通常処理自体が重くて、私の頭では火を噴くことです。
09-21 06:33

実は、これはルールブックやサプリメントに付随するサンプルシナリオにも共通した傾向だと思う。子どものお使いのような冒険にも、コースではなく自由に動き回れるマップが用意され、PLに選択の幅を与えつつ、GMにとっては想定ルートから外れられてアドリブ突入の危険を減らせる。
09-21 06:23

SW2.0は、旧作に比べて一見ライトユーザー向けになったように見えて、実は初心者が1からキャラメイクをしようとすると、初代とは比べ物にならないくらい時間がかかる。その分、設定が緻密になるので、セッションを開始してから口プロレスで決着をつけなければいけないGMの負担は減るのだが。
09-21 06:16

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年09月20日(木)

09/19のツイートまとめ 

silly_fish

以前、「スカイリムのようなオープンワールドで、少し描写をマイルドにしてストーリー重視にしたようなゲームを日本から出してほしい。1からは大変だから、ベースはSW2.0なんかの既製品を使っていいから」という意見を見かけたが、実現すると私がラクシアに転生してしまうので勘弁してほしい。
09-19 22:42

学歴を表に出す話題で申し訳ないけれど。よく「生徒と学生は違う」と言うが、高校を出て進学して、初の定期試験で「解答用紙に学籍番号の欄がないんですが、どこに書けば?」と聞いたら「番号など書いてはいけない!人を番号で管理するのは刑務所のリアリティだ!」と返されたときに、それを実感した。
09-19 22:26

@graycells ちなみに、そういう相手を「鏡」にする感性は今に始まった事じゃないと思う。書くのもいやだけれど、「度を越した」嫌韓書き込みを「フォースの韓国面に落ちてるぞ」ってたしなめるのは、すでに決まり文句になっている事象だし。
09-19 22:18

@graycells わぁ、ヒドいオチのつけかた!w でも、私もそろそろ「てゆーか、公衆の面前でこんなうかつな会話してていいの?」って言おうとしていたところだったから、ぜんぜん人のこと言えなかった。
09-19 22:15

@graycells あまり認めたくないけれどフジデモ等が、「ジャンクな媒体」の受容者に対してデモという運動形式を身近で理解可能なものにさせた面はあるかもしれない。源流をたどれば、2005くらいからのロスジェネ系サウンドデモの功績になるんだろうけれど。
09-19 22:04

@graycells そうなのか。あたしはジャスミン革命等の報道を基準にして考えていたから真逆な印象を受けたけれど、「ジャンクな媒体」における「反日デモ」への反応としてはそういう傾向があるのかもね。国内における反原発運動の影響と、
09-19 22:02

@graycells あ、そうか、フリートークか。ネットといっても、主に読むのは新聞や雑誌のオンライン版だけど、確かにテレビ・ラジオでしゃべっていれば「ついで」として出てくるような話が、記事になると捨象されるというのはあるねえ。「理性的な中国人」が意外っていうのはどういう意味で?
09-19 21:50

@graycells ちなみに、平素の語られ方は安易過ぎるだろうと思ってはいた。
09-19 21:41

@graycells うんw まさか液晶なのに地デジ見られないとは思わなかったぜ…はやくNHK解約しないと…
09-19 21:40

@graycells いや、平素には普通に言われてるのに、「今」言われてないよね、ってところに引っかかったのよー。私には日本の政治情勢の影響で論点として引っ込んでしまったように見えていたのだけれど、そっか、尖閣云々無関係にもう賞味期限が切れた言説だという風にも考えられるのか。
09-19 21:39

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年09月19日(水)

09/18のツイートまとめ 

silly_fish

ゲームとしてプレイヤーに表示されることはあくまでごく一部でしかなく、他のところで実際に何が起こっているかは脳内補完してね!で、まとまったらMODにしてね!というのもTRPGファンとして望むところだけれど、ある程度ストーリーに縛られる代わりに濃い人間関係を楽しめるのもいいなあ…
09-18 17:30

スカイリムも婚姻に性別の制約はないが、あくまでPCの行動をシステムから縛ることを避けた結果で、それ以上の人物描写はない。というか、あの作品はNPC全般が基本的にPCと無関係に人生を送っていて、依頼や同行、イベントなどで例外的に接点ができて人となりを垣間見られる、という感じだ。
09-18 17:22

調べた限りでは、恋愛対象キャラは1人除いて両性から攻略可能で、その中でも「アンダース」は女好きで主人公が男性の場合のみバイ描写が登場するらしいので、批判はいいがかりじゃないの / “『Dragon Age 2』、同性愛描写への苦情でシ…” http://t.co/Rpl1Vm3n
09-18 17:16

むしろ、それが問題ないと思える人がいることに驚いています。 RT @tensitukinuke: @silly_fish 当時の娼妓はその家長たる両親の意思によって奉公にだされたのですが。それのどこに問題があるのでしょうか。もしあるのなら、娼妓達の両親に抗議なさったらどうですか?
09-18 16:48

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年09月18日(火)

09/17のツイートまとめ 

silly_fish

@CaOlinSRW なお悪い事に私は素面でもこういう性格ですw
09-17 21:57

@CaOlinSRW え、これを開けるまでに何も飲んでないと誰が言いました?w
09-17 21:26

@markun2 私が向こうでなじみのある地域(母の実家)は所詮衛星都市なので、そこまで酷い事にはなっていないようですが…どう考えても日本にいたほうが安全ですねw
09-17 21:25

父親が棚に秘蔵…というか死蔵していた茅台酒を勝手に開けるなう。こちとら自分の家を空けてまで、あなたの出張中に実家の留守を守っているのだから、このくらいは役得の範疇に入ると思います。
09-17 21:23

@GrlldChsAsp @han_org @KASE551 大人気ですね、二鍋頭。不思議と悪酔いしないような気もします。
09-17 07:21

『ダーウィンの悪夢』が封切られた後に(映画自体への評価はさておき)、「映画でもその生命力の強さを取り上げられた、ビクトリア湖産のナイルパーチです。ナイルパーチの産地といえばココ!」って言って業務用ナイルパーチの切り身を売っている業者を見たこともあるし、何ていうか人間ってすごい。
09-17 07:05

池袋の出会い喫茶が、映画版『闇金ウシジマくん』の撮影舞台に使われたらしい。ということを、店の入り口でお手製ポップにラミネート加工した雑誌記事、さらに等身大看板まで用意して大々的にアピールしていたんだが…いや、それは本当に宣伝になっているのか?
09-17 06:58

THE★SCANTYをかけながら小悪魔agehaを読むと、完全に一致感がヤバい。両者には10年の時間差があるのだけど、このちょっと古い感じこそが、agehaのおもしろさだったんだろうなあ、とか。
09-17 06:53

RT @hokusyu82: 「維新」とは詩経「周雖旧邦 其命維新」からの引用であり、正統性の根源を古いノモスから引っ張ってくるということです。「維新」が行うRestorationとはある具体的な政治行為について具体的な過去を参照することではなくて正統性の源泉として第一原 ...
09-17 06:37

えっ。某先輩がイベントやるとか言ってなかった?日時か場所違ったっけ?どうだっけ?えっ、あの、無事ですよね?
09-17 06:33

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年09月17日(月)

09/16のツイートまとめ 

silly_fish

そういえば、池袋北口と東口に「東京中華街」というそのまんまな名前の中華料理店が展開しているようだが、これは中華街構想を食べて応援!的なものだと思ってよろしいか。
09-16 23:58

白酒って、アルコール度数の割にどうしてこんなに飲みやすいんだろう。東京中華街で買ってきた二鍋頭の100mlポケットボトルが、晩酌1回でなくなりそうなんだけど…
09-16 23:56

両岸でナショナリズムが興隆している場合、うちの一国で国籍を持ち居住していても出自による差別を受ける可能性が否めないなら、他方の国で国籍を持ち居住しても、やはり経歴による差別や弾圧の恐れが降りかかる。結局安住の地や「母国」など私にはないのだ。移民の子っつーのは、そういうもんである。
09-16 22:59

実家に帰るたび、国籍をどうする気か訊かれるのだが、ここのところ父は複雑な顔をする。「今、日本はすごく政治的に極端になってきているから、日本国籍を取ったところで中国系が暮らすには安全じゃなくなるかもしれない」「それはすなわち、私は中国籍のまま中国に逃げても安全じゃないってことよね」
09-16 22:55

そもそもヘイトスピーカーのような「人間を対象にしたトンデモ」相手に、かわいそうな「かれら」と「われわれ」式の被害者不在の図式を無批判に当てはめる事はしない主義だが、自分も若者で学生だと余計厳しくなってしまう。「貴様らにはまだ絶望が足りない」とか言いたくなる高度に中2的な感性。
09-16 22:25

いっそ自己評価をもう一段下げて「そんな状況でも生きる意思を失わず、福祉を要求できる人はすごい!私はダメだけど、かれらには生きる資格がある!」って思えるくらいに自分に絶望すれば丸く収まるんじゃないの / “年金生活者=山賊論。ルソーと、…” http://t.co/TV3djleP
09-16 22:18

こういう「完全にA国人だと言いきれないなら、それはB国人に違いない」あるいは、下手すれば「完全に日本人だと言いきれないなら、それは外国人に違いない」みたいな世界観にお住まいの方々は、全ての越境者に対する安全保障上の脅威なんで、まとめてお引き取りいただけませんかね。主に息を。
09-16 10:15

国籍変更だけでなく日本人になれと人に言われたことへの反発と、日本国民であるのが嫌なのは違うし、日本国籍に抵抗があるのはどこか他の国に帰属意識があるからとは限らない/しかも、ソースは流言かよ! / “Togetter - 「横浜市議会斉…” http://t.co/njEFL8jc
09-16 10:14

http://t.co/AlFcZuql 朝食という名の延命措置なう。中国語を話す人間が都内でおかゆを食べ歩くのに、池袋チャイナタウンに行かないなんてありえませんね。本日のおかゆ:青菜肉抹粥(青菜とひき肉のおかゆ) ¥680楽楽屋 池袋本店 (豊島区)
09-16 09:08

【再々掲】慢性期における人工換気療法や経管栄養などの医療提供を「医療的ケア」と呼ぶか、それとも「延命措置」と呼ぶかは、つまりその人を生かすべきか、死に廃棄すべきかということである。
09-16 09:02

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年09月16日(日)

09/15のツイートまとめ 

silly_fish

http://t.co/Oe6s63ss 内装は「ちょっと奮発したファミレス」風なのに、コロッケ90円で焼酎グラス100円なのが売りです。本日のおかゆ:きのこたっぷり五穀雑炊 ¥890和食さと 東久留米店(東久留米市)
09-15 21:08

@CaOlinSRW いやまあ、おっしゃる通りですがw
09-15 19:37

秋の味覚を楽しもうと秋刀魚の刺身を頼んだら、脂乗りすぎて胸が焼けた。私はそろそろ胃カメラ呑んだ方がいいかもしれない。
09-15 19:25

http://t.co/1CohhMiX 【閲覧注意】胸の谷間に「がんばろう日本」を挟む片山さつき
09-15 19:22

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年09月15日(土)

09/14のツイートまとめ 

silly_fish

居酒屋で近くに座った若手小学校教員らしき2人組が、学年にいる「ちょっと気になる子」というより「困った子」を発達障害疑い例とみなして保護者に告知すべきか、あくまで担任との相性や社会化不足の枠組みで対処すべきか、熱く議論しているのが耳に入って酒がまずい。
09-14 23:46

RT @yurien: 最近、鬼束ちひろは悪魔が召喚できそうなファッションに身を包んでは「これが私の素」と言うけれど、デビュー当時によく読む雑誌を聞かれて「JILLE」と答えていたことを忘れてはならない。
09-14 23:10

@OkitaI うおお、本当に苦労されたんですね…これから先、過去を埋め合わせてお釣りがくるくらい、その方に良いことが訪れますよう…
09-14 06:04

「最近ファッションに疎くなっちゃってるんだけど、ピンク基調でパニエとか多用する系統って、何て言うんだっけ。ほら、木村優子みたいな?ブランドならSpank!とかの」「あー、フェアリー系じゃん?」「なにそれもう着れない…」鏡に向かってフェアリーとか呟ける神経は持ち合わせておりません。
09-14 04:52

あれ、当時はまだ甘ロリ系のみの展開で、セカンドラインはなかったんだっけ?…っていうか、こんな時間に何年も前の映画の重箱の隅をつついて熱弁ふるってる私キモいな!半端なくキモいな!
09-14 04:44

というか、ベイビーも『下妻物語』を見る限りもっと映画衣装制作の実力あるはずなのに、何であんな、お宅そんな服売ってませんよね、役者に何か恨みでもあるんですか、と言いたくなるほどダッサいの着せたんだろう。せめて髪を染めさせて、アリスアンドパイレーツラインで固めれば良くなったろうに。
09-14 04:38

それだけに実写版映画が封切られたときは、ミサの造形が「ロックテイストファッションに目覚めたての中学生が、とりあえずボーダーニットと赤チェックのスカート穿いてみました」状態になっていて絶望したけど。つか、なんで衣装協力がベイビーなんだよ! どう考えても系統違うじゃん!
09-14 04:28

読んだことないのだけど、内容もそんな感じなのだろうか?だとしたら、是非以前に原作者の世界観を説得力のある絵に落とす、作画者の能力の高さに舌を巻いてしまう。『デスノート』の美沙まわりの描き込み(ノートパソコンにセクダイのステッカーなど)にも驚いたものだけど。
09-14 04:19

本屋に『バクマン』シリーズが平積みにされていたけれど、表紙を複数巻並べられるとインパクトがすごい。ここまで「女の子はお人形なんです!」と雄弁かつ恐らくは故意に物語る絵柄は初めて見た。表紙内世界が完全に「人間」と「女」によって構成されているよ…
09-14 04:13

私の受けた公民科教育によれば、移動と居住の自由は基本的人権のうちでも特に基礎的な前国家的権利のひとつであり、よって外出制限や強制移住は、例えそれが感染症対策や災害対応であってさえ運用にはごく慎重でなくてはならないそうですが、これも日教組による自虐的偏向教育なんでしょうかー。
09-14 04:08

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年09月13日(木)

09/12のツイートまとめ 

silly_fish

一億火の玉ですね、わかります。 RT @OkitaI 民族自決はその意味でやぶぁい気がする RT @silly_fish 自己責任、略して自責。自己決定、略して自決。
09-12 16:09

@moshamosya @c_daisoujyo 何が「本音」であるかは、それが本心かではなく、眉をひそめる発言であるかによって定義されますから。「本音を言える」ことを持ち上げつづけた結果、誰も望まぬ本音が現実になってしまってから、どうしてこうなったと嘆息する事になるのですかね。
09-12 16:07

@moshamosya @c_daisoujyo 「ホンネの政治家」であると評価されるコツは、マジョリティが真に望んでいる政策の少し先の「ちょっとだけヒく」発言をすることですから、この発言がちょうどそのくらいのバランスになっていると判断したんでしょう。
09-12 16:03

現代には青い芝の会が必要すぎます #他力本願 #念仏しかない
09-12 14:20

もし、障害を負った高齢者のケアにかかる金をケチるためなら死なせてもいい、というのが、「自己決定」や「自然な死」といった美辞麗句で隠す必要もなく、堂々と口にしていいことになりつつあるなら、割と本気で #念仏しかない
09-12 14:18

安楽死協会が尊厳死協会に名前を変えて、必死に洗練しようとしてきた根っこの部分を暴露しちゃったね。太田典礼も草葉の影で笑っているだろう / “この文脈で何がどう「誤解」なのか? - lessorの日記” http://t.co/qykj17fB
09-12 14:10

自己責任、略して自責。自己決定、略して自決。
09-12 07:43

http://t.co/afpYUmJF 朝食なう。パン、ベーコン、チーズ、目玉焼き、玉ねぎと卵のスープ、フルーツの盛り合わせ、コーヒー。ホテルの朝ビュッフェっぽくしてみた。
09-12 06:18

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年09月12日(水)

09/11のツイートまとめ 

silly_fish

@sqop おおう、それ忘れてました。確かに、脂質異常症で食事制限が付いたら二度と食べられなくなってしまうので、普段からコレステロールたっぷりのものを食べていたらタイムリミットが早くなりそうではありますねw
09-11 22:30

@sqop 私自身なけなしの金をロクでもない趣味や娯楽に散々つぎ込んでますから、つぎ込む対象が食材に変わるだけの食道楽さんを責める資格はなさそうです。あんまり普段から美味しいものを食べ過ぎると、金欠や病気で食べられなくなったときに苦しいよ、というのは余計なお世話でしょうし。
09-11 22:19

@bixametica つまり、貧しいのは親も障害があるからだろう、という考えだということですかね。そういうことを言う人が、ここで問題にされるような貧困状態に陥っていない時点で、「知的能力」と社会的経済的地位を直結させる仮説の反証になっていますね、とは言っちゃダメなんでしょうねw
09-11 21:24

@MINORANU 残念ながら、私がとりたてて語学が得意ということはありませんでしたけどねw
09-11 21:13

ちなみに私なんかも、その傾向を示さないバイリンガルだったりする。私の場合は逆に言語性ばかりが高く、VIQ-PIQ=37とかとんでもないことになっているので、それはそれで問題ではあるのだが。
09-11 21:02

念のため言うと、現代のウェクスラー系テストはIQおよび群指数が平均値=100、1SD=15の正規分布に設計されているので、理論上は一般集団中でも約15.9%が、動作性IQが言語性IQよりも有意に高い値を示す。バイリンガル・マルチリンガルはその割合が高いだけで、全員がそうではない。
09-11 21:00

IQおよび群指数のレベルでは項目間で1SD=15以上差が付くと有意だと見なされるらしいが、動作性IQが言語性IQよりも有意に高くなる要因として、バイリンガルである事が挙げられていた。これって、いわゆる「セミリンガル」というか、ダブル・リミテッドになったのを反映してるんですかね…
09-11 20:53

以前WAIS-Ⅲを受検したときに、自分が何を検査されているかくらいは知っておこうかと思い、解釈本を入手して読んだ。IQや下位検査の評点を左右する環境因は結構分析されているらしく、どんな偏りが出たら何の要素を疑え、というところまで標準化されていて、端から見ている分には面白かった。
09-11 20:37

@jinopeniya ハレの食事だと思えば2,500円払えないわけでは決してないんですが、人様に給仕してもらいながら酒飲んで色々おつまみ食べて…とできる値段でえられるのがわずか100gの生肉だというのは、ちょっとためらいますね。
09-11 20:08

というか、どんな美味しい肉でもあたしに焼かせたら不味くなる気がする!
09-11 20:06

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年09月11日(火)

09/10のツイートまとめ 

silly_fish

いつだったか、後輩たちと呑んでいて、「ロマンチックな恋バナ」コンテストのようなことになったことがある。「ん、あたしの番?前の学校に通ってたときの話だけど…」「あ、深海魚さんは喋らなくていいです。聞くだけで心荒みそうなんで」失礼な!あたしにだって、ロマンチックな思い出くらいあるし!
09-10 23:56

ぼんやりと社内広告を眺めていたら、「福祉実践力」「対話力」「就職力」の文字列が、隣り合ったスチールにそれぞれ並んでいるのを発見した。このクソ暑い中で、どいつもこいつも力、力とムキムキされると暑苦しくてしょうがないので、いっそのこと全部「労働力」の一語ですませればいいと思った。
09-10 15:17

最近お米が高いので、西友が近所に引っ越してきてくれないものだろうか。どのくらいの質の中国米を扱っているのかわからないけれど、ディスカウントショップで日本産未熟米を買ってきて炊くよりは、間違いなく美味しいものが食べられると思うの…
09-10 15:10

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年09月10日(月)

09/09のツイートまとめ 

silly_fish

http://t.co/rlOxagu2 毎日白いごはんを食べていいなら、毎日お粥を食べてもいいと思う。というわけで。本日のおかゆ:角煮粥セット ¥1,155お粥と中国茶の店 小吃坊 西武池袋店(豊島区)
09-09 16:05

@h3bo3 ごはん食べさせてくれれば、いくらでもいいこと言いますよw 正味な話、もともと生活能力がない上に、具合悪くしてた期間にいろいろと習慣を崩してしまったので、身の回りのことが割と残念な感じになってはいるのですよね…
09-09 09:06

国策で受精卵に21番染色体を挿入しているわけでもないのに、誰が何を増やしているって?間引かれなければ生まれて生きていくであろうその数以外に、「あるべき人数」が存在するとなんで思えるのかね / “「ダウン症含め『生産性のない人』を増やし…” http://t.co/JbR8t1GY
09-09 06:16

そんなわけで、深海魚はキャラ弁大歓迎なので、ぜひどなたか作ってください。いえ、むしろキャラ弁じゃなくても、よくいうところの茶色い弁当や残り物と市販食品の詰め合わせでも大歓迎するから、だれかあたしにお弁当つくって…
09-09 05:39

女性がアクセスできる表現の場が限られているがゆえの固執をそこに感じるなら、訴えるべきはアクセスの拡張であって、数少ない選択肢を奪うことじゃないよね。ていうか、キャラ弁のラインナップを見る限り、男もけっこう作ってるんじゃないの?
09-09 05:37

なんで夫や子が「愛」を感じるかを唯一の基準にしなければいけないのか理解できない。作り手が何を愛し、何を表現したいのかが浮き彫りになる「作品」としての弁当を、表現の受け手として楽しんだっていいじゃない / “キャラ弁とアーミッシュの花壇…” http://t.co/1UGNht7Y
09-09 05:33

@complex_cat それ向かってる先は絞首台じゃないですか、やだー。
09-09 05:14

何か「問題」を考えるときは、自分がなぜ・どこに焦点を当てていて、そうした問いの設定が、それに対して可能な「解答」の範囲をいかに制約しているのかも一緒に考えましょう。最低でも口を開く前には。というのが、あなたが犠牲者非難に積極荷担するリスクを、少しでも減らすためのマニュアルです。
09-09 05:12

常に最大限の安全策を取りつづけられる人など存在しないから、被害者の行動をたどれば必ず何かしら「落ち度」は見つかる。まず被害者を問題にするのは、その時点で犠牲者非難しようと決めているのと同じ / “「正しい」被害者 : 漂流生活的看護記録” http://t.co/JgkX8fC3
09-09 05:00

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年09月09日(日)

09/08のツイートまとめ 

silly_fish

@complex_cat @cochonrouge 皆さん考えることは変わらないようですね。ひよ子もどき食べ比べも、すでに先駆者がいらっしゃいました。
09-08 12:22

@khande9 うちの学食は、またちょっと感じが違って…今の季節だと、遊園地のプールサイドや海の家なんかでも近いものが食べられるかもですね。
09-08 12:21

@khande9 家庭向けスーパーで売っている生麺よりツルッとしているので、もうちょっと安くて加水率高いものなのではないかと。業務スーパーとかなら手に入るのかもしれませんが、家で作るとどうしても手料理っぽくなるので、あの「製品」感を満喫するには店で食べるしかないのですよ。
09-08 11:57

@cochonrouge @complex_cat ご当地そっくり銘菓食べ比べ、ミルククッキーで全国制覇はできるか、という企画を考えてたんですが、すでに実践されておりましたかw
09-08 11:51

@khande9 意外と地方によって品揃え違いますもんね。私も国内旅行でこそやらないものの、海外のお土産は現地のスーパーやコンビニ、量販店で調達することが多いです。
09-08 11:43

というか、実は「本物」の土産用銘菓だって、往々にしてほぼ同じものをパッケージだけ付け替えているような気がする。以前「鳩まんじゅう」という商品名の鎌倉土産品をいただいたことがあるんですが、中身は「ひよこ」そっくりでした。
09-08 11:22

逆に考えるんだ!東京のコンビニで買ったお菓子を土産にすれば東京土産であるというのは、そもそも嘘でもなんでもないのではないか / “@nifty:デイリーポータルZ:コンビニのお菓子を東京土産と偽ってもバレないか” http://t.co/iEORRt6K
09-08 11:14

「ラーメン」の構成条件のみを集めたような品というか、フードコート味とでもいうのだろうか?何故か今、あれが無性に食べたい。別に幼少期に好きだった懐かしの味と言うわけでもなく、むしろ子どもの頃にアレを出されたら、間違いなくキレていたはずなのに、不思議だ。渋谷ハイカラ食堂なぜ潰れたし…
09-08 09:42

久々にラーメンが食べたい、と思うことがある。といっても、行列のできる名店とか、そういうのではなくて。「醤油ラーメン」という以外に形容しようがないスープに、透明感のある縮れ麺に、ペラッとしたチャーシューに、ナルト。一口すすれば業務用食品の大箱がまぶたに浮かぶ、開き直った「製品」感。
09-08 09:36

ちなみに銀座では、「出る杭は抜く」と言う。ママさんいわく、「だって打つだけじゃ、そのうちまた生えてきちゃうでしょ?ちゃんと、根っこから抜かないと」との理由でできた諺らしい。怖いよ!
09-08 07:56

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年09月08日(土)

09/07のツイートまとめ 

silly_fish

居酒屋で隣になった女性客が、「既婚者が肉体関係持つのは個人の自由かもしれないけど、それを彼氏とか彼女とか言うのって馬鹿みたい!」と怒りを振りまいている。おねーさん、知らなくても無理ないけど、お水業界で「彼氏・彼女」といえば、片方(通常男性)が既婚者の異性カップルを指すんですよ。
09-07 01:50

ブラックデビルのスイートココナッツ味(煙草)を購入したら、年齢を確認されたので学生証を見せる。「あー、ここの学生さん、よくこの商品購入されるんですよー」それ、もしかして単に私ひとりがしょっちゅう買ってるだけだったりしませんか。
09-07 01:43

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年09月07日(金)

09/06のツイートまとめ 

silly_fish

http://t.co/Bq2Pq1m1 夕食を食べそこねたので、夜食なう。豆腐とネギと卵のおかゆ。炊けるのを待つ間つまみにしていた、セブンイレブンの餃子スープの具が少し残ったので、上に乗せてみた。
09-06 00:27

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年09月06日(木)

09/05のツイートまとめ 

silly_fish

南京事件や従軍「慰安」婦についていかなる見解を持つべきかを、どうやったら拳で決められるのか、どなたか無知蒙昧なワタクシめにご教授いただけませんでしょうか / “「ケンカしようぜ、臆病者め」「お前んち行くよ」「怖いからヤダ」 - Tog…” http://t.co/WJY8bBpd
09-05 01:02

「そういえば、『ヘルター・スケルター』観てきたよー」「あ、どうでした?気になってるんですけど、まだ行けてないんですよ」「面白かったけど、男との初デートでそれを選ぶ自分どうなの、って思ったw」クリスマス・イブに『無言歌』を観に行った私の女子力に死角はなかった。
09-05 00:50

といって「同調圧力の高い社会」でなければ問題ないというわけでもなく、たとえばオランダでは医師による自殺幇助の合法化範囲が、精神疾患による苦痛にまで拡大されている。また、慢性疾患の末期で簡単に死が選択されるため、疼痛ケアなど緩和医療の発展に遅れが出始めているという(H.ヘンディン)
09-05 00:39

日本の場合、臓器移植法改正や昨今の胃ろう中止論議を見る限り、「本人の意思」の名の下に実質的な強制が起こるどころか、本人の意思であるという名文すら必要とされなくなる方向に滑っていきそうだ。かつては人工呼吸器を指示していたはずの「延命措置」の範囲も、いつの間にか拡大しているし。
09-05 00:35

RT @tako_ashi: いわゆる「尊厳死法案」に感じる私が感じている違和感をご説明しておきます。私が懸念しているのは、「リビング・ウィル」のような思想は、うちの国みたいな同調圧力の高い社会に適用されると、「選択権に見せかけられたやんわりとした強制」として機能するので ...
09-05 00:32

RT @yurinwxxd: あーレバ刺し食べたすぎる。放射線照射レバ刺しはよ!!!
09-05 00:31

RT @yamtom: Amazonでも出ました。『社会運動の戸惑い——フェミニズムの「失われた時代」と草の根保守運動』山口 智美 斉藤 正美 荻上 チキ : 勁草書房 : 2012年10月31日発売予定 : ISBN:978-4-326-65377-5 http://t ...
09-05 00:12

@U40 あー…。確かに、夜遊び中の若者対策も入っていそうですねえ。都市部だと、昔ながらのヤンキーとはまたちょっと違いますけど。高校生時分に、夜中に公園で酒を飲んでいて警察のパトロールに遭遇しちゃったときの対処法を、仲間に教えてもらったのが懐かしいですw
09-05 00:10

結局「敷地の外なら、たとえ警備員に見つかっても職権をはみ出すから注意できなかろう」ということで、校門を出てすぐの微妙に空いたスペースに陣取ってこっそり火をつけているわけだが、大の大人が頭をつき合わせて出した結論がこれだという事実に私はわりと泣きたい。
09-05 00:06

警備員の死角を探して校内を散々うろつく。「あの立体駐車場は?」「図書館から丸見えだと思う」「じゃあ、そこの庭園」「こんな時間まで明かりがついてる、○○(専攻名)の院生に見下ろされるよ…パノプティコンだね!」ほんとだね!
09-05 00:04

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年09月05日(水)

09/04のツイートまとめ 

silly_fish

手持ち花火セットを購入したのだが、適当な空き地が近くになくてやる場所に困っている。「なんでどうでもいい小さい公園まで、柵をつけて夜になると締め切るわけ?そんなに火事とか頻発したの?!」「いや、ホームレス『対策』でしょ」「えー…」まったく、世知辛いねえ。
09-04 23:56

@complex_cat 法学・政治学は司法浪人組が数字を押し上げてそうですね。哲学・社会学・人文その他がややマシな値なのは、そもそも博士号が取りにくくて修了自体できないせいだったりしてw
09-04 23:15

民主制下では、あなたが首長を審査する。一方、大阪では首長があなたを審査する!
09-04 17:50

@CaOlinSRW いえす。採用しないようにとの通達が出てるそうです。
09-04 12:25

@CaOlinSRW 私、人にモノ教える適性はゼロだと思いますよ?内心それが馬鹿馬鹿しいことは知っていながら、教師として振る舞って生徒に校則守らせたりとかもできませんし。それ以前に、仮に免許を持っていても、私は公立学校の教員になれません。
09-04 12:19

飲み会で、就職活動について愚痴りまくってしまった。「アレだ、就活に給料が出ないからいけないんだよ」「感情労働だもんね、無償の」「金もらってもやりたくない部類の仕事ですけどね。職業選択の自由も要求したいっす」だてにニートの日に生まれておりません。 #就活のバカヤロー
09-04 11:12

脳内から聞こえる「じゃあお前がやれよ」というツッコミをあえて無視して言うが、私が一番読みたくて、でも昨今の風潮からすると一番書きにくいだろう「生活保護のリアル」は、外国籍住民についてなのだ。受給者バッシングを批判していた人たちも、結局かれらについては口をつぐんだままだったから。
09-04 11:06

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年09月04日(火)

09/03のツイートまとめ 

silly_fish

「『自分は生活保護で、自分 の力で頑張る』と決意するのが、障害者の自立の始まりなんじゃないかと思います」障害者にとって「自立生活」は家と施設から出て暮らすことだった。自立支援法によって歪められてしまう / “健常者の5倍に上る障害者の…” http://t.co/MCqzbkii
09-03 20:23

“東京新聞:番組向上機構に審議要請へ タレント母の生活保護報道:話題のニュース(TOKYO Web)” http://t.co/fvdKIKrr
09-03 19:41

「グローバル人材」とやらを養成できていないにもほどがある。
09-03 10:52

RT @sarutora: berlitz車内広告「日本を救うのは結局日本のビジネスパーソンだと思う」「グローバル人材養成で日本を支える」とか相変わらず気持ち悪いコピーだけど「パーソン」ていいながらスーツ着た20人ぐらいのイラストが全員オトコにしか見えないのは、乾いた笑い ...
09-03 10:50

朝鮮日報はこの件では、日本の大新聞と比べてかなり良質な報道を展開していると思う。比較対照が酷すぎるせいだけど / “慰安婦:河野洋平氏「私の立場に変わりはない」 - Chosun Online | 朝鮮日報” http://t.co/y8yUilHj
09-03 09:52

どうせなら、もっとオーソドックスにヴィヴィアンらしいデザインにしてほしかった / “ヴィヴィアン・ウエストウッドとコラボしたスマホ 3万台限定でドコモが発売 - はてなブックマークニュース” http://t.co/LZUd6fCZ
09-03 09:24

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年09月03日(月)

09/02のツイートまとめ 

silly_fish

そういえば昔上野にあった、「セクシーしゃぶしゃぶ のりピー ※当店は本物のしゃぶしゃぶをお出しいたします」という看板の店は、今頃どうしているだろうか。
09-02 22:42

@hotsuma 確かに何かが違うw といっても、やはり都内繁華街だと、最低価格層は格安チェーンとの競争になってしまう感じではありますね。そして、そういう店で働いている人や、取引している業者で働いている人はどうしているかと言われると、大っぴらに行きたいといえない今日この頃です。
09-02 22:40

ドリンク・おつまみ1品300円程度以下で楽しめる店を何件も回る飲み会をやりたいのだけど、一人では注文できる数に限りがある。といって私の飲み仲間は内臓系や鶏肉がダメだったり、そもそもチェーン系居酒屋の料理が食べられないレベルのグルメだったりが多いので、人選が難しいぞ…
09-02 21:41

渋谷の「かざがぐるま」で飲んだ。「300円均一居酒屋も悪くないと思ってたけど、倍ぐらい出すと、注文量少なくてもすごい満足感あるね…」「うん…ていうかお通しが美味しくて感動した」何か悔しいので、近辺の安居酒屋で名店を見つけてぎゃふんと言わせてやりたい。
09-02 21:38

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年09月02日(日)

09/01のツイートまとめ 

silly_fish

中央政治の混乱に乗じて「大衆の意思を受けた既得権益破壊者」に変わる新なキャラを手に入れたようだから、この人これから「民意」とか言わなくなるんじゃないかな / “橋下市長、府名称変更など「ダブル住民投票」へ : 政治 : YOMIURI…” http://t.co/K0Ie2Wal
09-01 15:43

@OkitaI 仮に何かしら口を滑らしたとしても、命じた側がそれを公式記録に残す訳がないので。これがもう少し違法性の認識の甘い、たとえば略奪や捕虜殺害などだと記録に散見されたり、兵士の日記に書かれているのが処分を免れて見つかったりするんですけども。
09-01 15:10

@OkitaI 「慰安」婦の誘拐が当時でも明らかな違法であり、しかも朝鮮半島では直接でなく業者を介していたわけですから、直接に強制連行を命じたり記録した公文書なんて、そもそもまず書かれないもののはずなんですよね。わざわざ「違法に集める」ことを命じる必要はありませんし、
09-01 15:07

RT @Fumiaki_Taka: コリアン文明とかって笑ってるけど(というかデマに踊らされてるけど)、日本には10年ほど前まで、アジアで最も進んだ旧石器時代の遺跡があったのですよ。捏造を毎日新聞が報じるまで、学会内での疑義は一般人には全く届かなかった。あまりにも心地よい ...
09-01 14:43

あ、それと。「だったら証言を公開しろよ」とかおっしゃる方がいますけど。残念ながら性暴力被害者への犠牲者非難の絶えない世の中で、公開を前提としない環境で微に入り細に渡って証言してくれたのを、不特定多数に向けて公開することのもたらすであろう帰結くらい考えてから、口を開いてくださいね~
09-01 03:53

もうやればいいんじゃないかな。ついでに閣議決定や国会決議に昇格させれば、朝鮮半島を含む全世界の被害者・遺族・支援者が喜ぶと思うよ。
09-01 03:32

かつ、もし河野談話を見直して、現在の問題認識枠組みとアクセス可能な証拠に基づいた最良の推測に置き換えるなら、当時は充分に反映されていなかった占領地の事例や、募集段階以降の強制性、戦後のケア不在も盛り込むことになり、軍・政府の責任を今より大幅に認めたものにならざるをえないんだけど。
09-01 03:30

あ、えっと、わざわざ慰安婦問題の「事実」をどうとらえるか、という話に、自分から口を出してくる人のうちで、という限定をつけておきます。
09-01 03:08

深海魚基準ではこのくらいの理解に専門知識は不要というか、義務教育段階の歴史・公民を修めていて、成人で、かつこれらを「言われてもわかんない」っていうのはわざとやっている可能性が高いので、そういう人とは会話したくないなあ、って感じなんですけど。間違ってます?
09-01 03:07

あと、刑事なのか民事なのか単に記述するのか、本調査なのか予備調査なのか等で、どこまで手堅さが要求される…というか、「最低限このくらいの被害は否定できない」「このくらいだった可能性が一番大きそう」「最大このくらいまで起こりえた」のどれが最も重要になるかも変わる、ってのも当然だよね。
09-01 03:03

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME | 
