2012年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
2012年08月30日(木)

08/29のツイートまとめ 

silly_fish

http://t.co/OYPoV01L 街で見掛けたもやっとするモノ、おすそ分け。
08-29 15:59

自衛隊暴力装置発言が紛糾したとき、天皇機関説事件のパロディのようだと思った。産経新聞による、区役所の自衛隊防災訓練への非協力報道(誤報)を見て、確信に変わった / “危機感を覚えるということ。 - 特急 東海1号静岡行” http://t.co/kC14CB9G
08-29 13:13

良い子は真似しないでください / “【画像あり】 新潟産の甘エビがちょと変なんだけど…(´・_・`) - ゴールデンタイムズ” http://t.co/l9AL5xfm
08-29 09:40

スポンサーサイト
【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年08月28日(火)

08/27のツイートまとめ 

silly_fish

あとえっと、「わざわざ持ち出すのは愚策だ、先延ばしにするのが日本の利益」みたいにおっしゃる人はつまり、被害者が全員死ぬのを待っていると言いたいんですかね。
08-27 05:20

@takurou7 あと、お酒が入っているものでうっかり誤字に気づかずにツイートしちゃったんですが、「だからなんでですか」は「だからなんですか」の間違いです。混乱させてごめんなさい。
08-27 05:16

@takurou7 ああ、言葉が足りなくて分かりにくかったですね。「あの人たちは売春婦だったから、何も問題はなかった」って言う人たちがいるんですよ。当たり前ですけど、ある人が今行った性的接触が合意の上でのものだったかどうかと、その人が売春をするかはまったく独立です。
08-27 05:15

@sigesige00 一部の売春が合法なのと、「売春」と形容しうるすべてが合法でかつ「普通のこと」だったのとは天と地ほど違う、というのはそれこそ当たり前のはずなんですけどね。「売春は合法」で済ませられると思うこと自体、売春(婦)には何が起こっても一緒という意識が透けていますね。
08-27 04:13

言うまでもないけれど、「狭義の強制」でなければ問題ないというのは、夜中に出歩いたり、男についていったなら「まともな」レイプではない、って言うのと同じだ。私のアルバイト暦のうち、日雇い派遣でも家庭教師でもなく、ホステスだけをプロフィールに書いているのは、そういう風潮への抵抗なのよ。
08-27 04:05

「あの人たちは売春婦だったんですよ」って言ってくる人を見るたびに、目が点になる。だからなんでですか。売春者に人権はないとでも言いたいのですか。当時の価値観がどうって問題じゃないよ、留保なしでそう言ってくるということは、現代でも誰にでも共有された価値だと思っているんだろう。
08-27 04:02

RT @apesnotmonkeys: 南京事件否定論者の場合一部を除いて「虐殺は悪い」とは思っていてだからこそ必死になって否定しようとするわけだけど、「慰安婦」問題否認論者の場合ガチで「売女をどうしようがかまわねえじゃねえか」と思ってるやつがゴロゴロしているので、胸くそ ...
08-27 03:50

RT @qua_gma: タイトルからして圧倒的に正しい。>「天皇の戦争責任回避が歴史歪曲の根源」http://t.co/mkFSCJZI
08-27 03:50

@CaOlinSRW そんな、私が同行者を潰す常習犯のようにおっしゃるとは人聞きの悪い…狭義の強制の証拠はないと主張いたします!
08-27 03:36

@CaOlinSRW あー、そう言えばかおりんさん、あんまりお酒飲めなかったですねw 私でよければ、いくらでもお付き合いしますよ~
08-27 03:02

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年08月27日(月)

08/26のツイートまとめ 

silly_fish

@khande9 ・・・たしかにおつまみっぽい!
08-26 00:23

@umtn はじめまして。結局食べ切れなくて、一部お昼に回りましたw
08-26 00:23

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年08月26日(日)

08/25のツイートまとめ 

silly_fish

http://t.co/qrvkwGB6 遅く起きた朝の充実ごはん。ゆで玉子、ソーセージ、冷やしトマト、湯漬け、きゅうりのしょうゆ漬け、ワカメの味噌汁。
08-25 10:24

今もまだ、胸が痛むのです。というのは単なる病状報告なのだが、不思議とセンチメンタルな雰囲気になる。…やっぱり寝直そうかなあ。
08-25 08:27

そろそろ起きようかと身動ぎしたら、朝一番で肋間神経痛を起こした。老人か!
08-25 07:30

ご覧のように、放っとくとランダムなタイミングでヒネたことを喋ります。ちょっと毛色の変わったアイディアメーカー兼マスコットとして、あなたのオフィスにも導入してみませんか?「それを言っちゃあオシマイよ」的な加減に配慮できないのが玉に瑕ですが、考えようによってはそれも美点だと思います!
08-25 04:33

自分で書いていて思ったのだが、私かなり北田暁大史観というか、「わらナショ」の影響受けてるなあ。昔実際に読んだときは「む、むずかしいよう」以上の感想は出てなかったので、自覚なかったんだけど。だからと言うわけじゃないですが、自分より下のことはさっぱりわかりませんorz
08-25 03:36

たぶん、あさま山荘事件をはじめとする運動内暴力への反省から、当時の人びとが生み出した現実解が、「生活」に帰ることだったのだろう。それが反原連の主力世代には、目的が風化した作法として引き継がれ、もっと年少の私から見ると「あなたたちこそ生活に帰ることが自己目的化してんじゃん」となる。
08-25 03:30

いやだって、理屈だけで考えるなら、問題が発見されるたびにイチから運動立ち上げては全部バラすより、ひとつの課題に取り組んで得られた理論・技法・組織の蓄積を、他の問題で戦っている人にも提供した方がおトクじゃん。要はあなたたち、「純粋まっすぐ君批判」みたいなのを引きずってるだけっしょ?
08-25 03:07

週刊ポストに載っていた、例の反原連の中心人物の1人へのインタビューでは、自分たちは年長だから運動と距離を取れている、と随分強調していた。いや、運動を「自己目的化」させずに「ちゃんと終わらせ」られる「大人」であることがそんなに重要に思えるのは、加齢効果じゃなくて世代効果だと思うよ。
08-25 02:56

ここしばらくの世相と「一般意思2.0」を付き合わせて考える、というのを数日続けた結果、なぜフランスはイスラム系住民を弾圧してまで公共の場で「公民」としてのふるまい(に見える)を要求するのか、初めて分かった気がする。言葉の上ではなく、実感として。賛同する気は毛ほどもないが。
08-25 01:58

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年08月25日(土)

08/24のツイートまとめ 

silly_fish

@kooldansyaku 気づくのが遅れました。金さんの訴状に、親に売られたことはちゃんと書かれていたはずですが。池田さんはこの件ではデマゴーグと化して久しいので、簡単に信用されないことをお勧めいたします。
08-24 10:15

@baberuboburu32e 私は韓国語ができないので、日本語での情報収集で分かる範囲のことを発言しているにすぎません。その教科書が仮に本物でも、私の発言は何ら否定されませんし。あと、私が賢そうに見えるなら「賢い」の基準が低すぎるので、もっといろんな人と会うといいと思います。
08-24 10:11

@motogao 鏡を見ながら書いていると思えば、だいたいあってるかもしれません。しかし、記者は冷静になることを呼びかけたいのでしょうけど、そのためにいちいち「冷静じゃない相手国」を引き合いに出さなければ書けない、というのはげんなりしますね。
08-24 09:46

で、えっと。こうした「世論」にも戸惑ったり、受け流そうとしたりせずに迅速に政策に反映させるためのソリューションを「一般意思2.0」って言うんでしたっけぇ?
08-24 09:35

そりゃだって、今日本も「世論に押され強硬姿勢」という全く同じ状態にあるからね / “時事:韓国、世論に押され強硬姿勢=日本の変化にとまどいも” http://t.co/mn9gv1Wq
08-24 09:31

ちなみに原発性高HDL血症のうちの一部(日本に多い)はCETP転移酵素欠損で、他のタイプと違いかえって動脈硬化の進行が速くなるという報告があります。ほとんどの症例で治療は不要ですが、タイプを見分ける検査は普及していないので、長寿症候群の人は定期検診を欠かさない方がいいらしいです。
08-24 04:44

私は胃弱のくせに酒飲みなのか、それとも酒を飲むから胃弱になるのか。とりあえず飲んだ後に「〆の天一」に挑戦したときは、翌日二日酔いでもないのに1日中胃もたれと吐き気になやまされたから、 ほどほどにしておくのが賢明なようだ。
08-24 03:06

実は今夜は遅い夕食用に、高瀬流スクランブル・エッグを作ってスパゲティに添えるつもりだったのだが、前菜の胡麻ドレッシングがけグリーンサラダと生ハムで既に胸焼けして、挫折なう。
08-24 03:00

言いたいことはたくさんあるのに、それを表現するための「話し方」が持ち合わせの言葉遣いの中に入ってなくて、しゃべれない… / “マイノリティと『冷静に・論理的に語ろうとすること』のジレンマ - Togetter” http://t.co/C8UQDO5E
08-24 01:32

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年08月24日(金)

08/23のツイートまとめ 

silly_fish

長寿症候群:約4万人に1人の家族性高αリポ蛋白血症。コレステロール転送タンパクの欠損により、高HDL血症を呈す。動脈硬化が進みにくいため冠動脈疾患が少なく、平均4年ほど寿命が長い。なにそれずるい / “@nifty:デイリーポータルZ…” http://t.co/S34uqush
08-23 18:17

そもそも、あることが存在したかと、それが正当だったかは区別しないと、現代は殺人が当たり前になってしまう。結局、自分が正当化したい事象だけ選択的に「当時は普通だった」と強弁しているにすぎないよね / “歴史主義の袋小路 - スターリング…” http://t.co/cNn7gDM2
08-23 12:14

@tensitukinuke セックスワーカーとして働いている人が人身売買などの搾取に遭っているかであったはずです。誰を傷つけたわけでもない働き手個人の仕事が法に触れているかなんて話題ではなかったはずですが、そんな話どこから出てきたんですか?
08-23 03:49

@tensitukinuke アメリカでは州によって、法もその運用も異なります。そもそも、私が現在でも日本では、外国人が人身売買被害に遭っていると言ったことに対して、あなたがアメリカの話を持ち出したんです。文脈上、現代の売買春について、私たちが問題にはしているのは
08-23 03:46

@tensitukinuke そもそも私は、売春非犯罪化とセックスワーカーへの社会保険適用を支持しているわけですが、それはおいといて。現行の売春防止法で、成人同士が個人的に合意して売買春することは罰されませんよ?罪になるのは管理売春の運営と、公然の客引きです。
08-23 03:40

@tensitukinuke @badjoe2 @OkitaI いいえ、されてません。たとえばスマラン島事件なら、当該「慰安」所は被害者のいた捕虜抑留所のリーダーが抗議して閉鎖されましたが、加害者は罰されることなく昇進を続けました。処罰されたのは、敗戦後の戦犯法廷においてです。
08-23 03:35

@tensitukinuke え、契約させたいのに「人身売買契約書」って明記するわけないでしょう?あたしが何を「人身売買」と呼んでいるのかは既に示しました。あなたが違う名前で呼ぶのは別にかまいませんが、そうした契約で海外に連れて行くのが合法だったというなら根拠を示してください。
08-23 03:30

な、何このカワイイ店は… / “@nifty:デイリーポータルZ:手動な自動販売機がすごい! 立石バーガー” http://t.co/2QTNpf0y
08-23 01:36

@KanabunGilles @tensitukinuke @gurucchi しかも、とくに大戦末期には、慰安所まで戦線が及んで、従業員が軍属としてどころか、武器を取って直接戦闘に参加させられたケースもあると聞いています。
08-23 00:50

@KanabunGilles @tensitukinuke @gurucchi その通りでしょうね。単純に考えても、経営権の一部を軍に取られながら、戦後は長らく全責任を押し付けられたわけですし。もし従業員を守ろうと努力する良心的な経営者であっても、できることは限られそうです。
08-23 00:48

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年08月23日(木)

08/22のツイートまとめ 

silly_fish

@rom_emon ドブネズミのように美しくなりたいので、幼少時の私の行為は間違っていませんでしたねw
08-22 23:30

RT @emigrl: http://t.co/C0xA11uG 分かってない。「まともなレイプなら妊娠しない」という部分が科学的にトンデモだから批判されているのではなく、そもそも「まともなレイプと、まともでないレイプがある」という考えのほうがずっと問題。反科学主義の問題 ...
08-22 23:06

@apesnotmonkeys ですよねー。でも、試しに理屈で返したらどう応答してくるのか試してみたくなりましてw 横槍入れてごめんなさいです。
08-22 22:38

@KanabunGilles @gurucchi いえ、こちらこそ分かりにくい発言で申し訳ないです。至らぬところをフォローしていただいてありがとうございました。
08-22 22:36

@neon_shuffle @apesnotmonkeys なんでやねん。それを言うなら、レイプが発覚しても逮捕されなかった場合でしょ?
08-22 22:23

@KanabunGilles @gurucchi 意思を無視し、誰か他の彼女を「管理」できる立場にいる人に決定を担わせている時点で、文字通りに(つまり、この場合最大限好意的に)とっても性暴力への加担を意味しているんだよ、ということを補足として申し添えておこうと思いまして。
08-22 22:18

@gurucchi あ、はい。概ね@KanabunGilles さんの補足のとおりの意図です。当時の軍がそう言った時点で強制性を帯びている、というのは当然ですが、すでに他の多くの方がそこにツッコんでいらしたので、そうした文脈をすべて排したとしても「差し出せ」は当の「女の子」の
08-22 22:16

私も大事にこそ至りませんでしたが、「なんとなく食べ物との共通性を感じたから」という理由で石鹸をかじったことがあります。からかった…
08-22 22:08

RT @tomtom_mz: 自分が診た子供の誤飲。タバコ、乾燥剤、釘、画鋲、指輪、ピアス、安全ピン、ボタン電池、硬貨、パチンコ玉、シール、お酒、灯油、洗剤、消毒液、塩、薬などなど。要は乳幼児はなんでも食べる。特にペットボトルに何かを入れておくのは大変危険。
08-22 22:06

RT @takemita: デリダのは「ダジャレ」ではなく、「シニフィアンのお戯れ」でした。関係各位には深くお詫びいたします。
08-22 22:05

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年08月22日(水)

08/21のツイートまとめ 

silly_fish

@nekotausagi 無視して政界から消え去ってくれるんなら、喜んでそうするんですけどね。そろそろ東京にやって来そうで、こっちくんな感でいっぱいです。
08-21 21:06

次はどこから非難決議を出してほしいんだろうか。もうやめて!日本の国益はゼロよ! / “橋下市長「慰安婦連行証拠ない」 韓国に根拠明示要求 - 47NEWS(よんななニュース)” http://t.co/a8TmdgiQ
08-21 20:54

一瞬、食べたいと思ったけれど…腹痛・下痢に皮脂漏症のリスクってことは最悪、穴という穴から脂を垂れ流しながら病院に運ばれる羽目になる恐れがあるのか / “@nifty:デイリーポータルZ:巨大深海魚を釣って食べたら尻から油が!!” http://t.co/oUnv2VnG
08-21 01:49

@sarutora @GrlldChsAsp おお、美味しそうですね。前にエジプト料理店に行ったときは、迷った末にそれではなくドンドルマを頼んだので、次に行ったら食べてみようと思います。
08-21 00:28

@han_org @cochonrouge @GrlldChsAsp これでも生活リズムが乱れたせいでかなり太ったんですけどね。20歳超えてからは、ちゃんと暮らしていれば、酒を飲んでも17.5~8くらいが安定ラインでしたので。
08-21 00:19

@cochonrouge @GrlldChsAsp 私は今計算してみたら18.4だったんですが、この年ですでに骨密度がヤバいらしいですorz
08-21 00:10

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年08月21日(火)

08/20のツイートまとめ 

silly_fish

@cochonrouge @GrlldChsAsp 大丈夫、BMI25までが健康的な範囲だとすれば、あと10数キロは増やしても問題ないはずです!まあ、問題なくても増やしたくはないので、ご飯0.5膳+スパ50gで作ったんですけどね。
08-20 23:58

@GrlldChsAsp 裏切られはしなかったけど、なんというか、すごくフツーでした。
08-20 23:56

http://t.co/IWqb0rWv を眺めていたら名状しがたい衝動に駆られて、残りカレーでインディアンパスタ丼を作ってしまった。 http://t.co/4R1GbLbP
08-20 23:08

@pinkyweb_tw いえ、こちらこそ横から失礼しました。どうにも立場柄、どこの「国民」のナショナルな幻想も感覚としてよく分からないところがあるので、興味深かったです。
08-20 21:51

@saint_laurant ええ…思わず人類の神秘を体感せざるを得ませんでした。よのなかって、ほんとうに、いろんなひとがいるんだなあ。
08-20 21:49

刑法の罪刑規定や刑事裁判における量刑と、一国の政府が責任を引き継いでいる問題に強制製の裏付けなしで口を挟むときの内容とに、「被害者感情」は同程度に考慮されるべきだと考える人が存在しうることに驚いている。とっさに「話にならない人」クラスタに分類してしまったけど、私悪くないと思う。
08-20 21:48

従軍「慰安」婦問題が日本と韓国の間の対決と捉えられて、(朝鮮系に限らない)被害者が議論の土俵に存在しなくなっていることに怒っていたら、「死刑廃止論者のくせに、こんなときだけ被害者感情を持ち出してんじゃねーよw」って言われて目が点になっているなう。
08-20 21:42

@y_arim @pinkyweb_tw 日本においては天皇制-戸籍制度-近代家族-優生思想etc.がすべてつながった問題であるということを、如実に示してくれてありがとう、とかですかね。本人に向けて語りかける言葉ではないですけど。
08-20 21:15

出版社に勤務して週刊誌の編集をしている後輩に、「うちでも生活保護バッシングとかしちゃっててすいません」と謝られた。反応に困って流してしまったのだが、今ならはっきり言える。謝る相手間違ってるっちゅーねん。
08-20 21:05

@CaOlinSRW …順調に大きくなっておりますよ(悲しい目で腹を見ながら)
08-20 21:03

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年08月20日(月)

08/19のツイートまとめ 

silly_fish

「領土問題って、メディアが日本政府の立場しか報道しなくなるから、相手側の状況がわからなくなって困る」と、日本人の友達がこぼしていた。ここのところ全く同じことを私もずっと感じていて、報道の自由の観点からも大問題だと思ってきたのだけど、ああ、それ言ってもいいんだよね。
08-19 06:37

「オレ、観光地でよく写真頼まれるんだよね」「あたしも一時頼まれまくったわ」「何だろ、話しかけやすいのかな」「でも、あたしの写真なんか撮ってどうするんだろう」「…えっ?」もちろん、金髪時代の話である。
08-19 01:57

「お前、家族が殺されても死刑廃止って言えるのかよ!」いや、その前になぜ家族が殺された時の気持ちを判断基準にすべきなのか、教えてほしいんだけど。
08-19 00:10

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年08月19日(日)

08/18のツイートまとめ 

silly_fish

@ainsophyao @MINORANU ちなみに、優生思想を近代家族の成立と戸籍の誕生と一体のものと考えるのは、別に珍しい説ではないと思います。
08-18 14:27

@ainsophyao @MINORANU 極端な有利・不利が起こって実質的に強制されるようであってはならないから、まず「社会的に好まれない」という差別を解体してから選択がどうこう言うべきだ、とも考えられます。外部の影響がどこまでなら「自由な選択」といえるのかは難しいですが。
08-18 14:24

@ainsophyao @MINORANU ということになるのではないでしょうか。ただ、リプロダクションを他者に干渉されない自由は女性にあるので、内心障害児は産みたくないから、という理由であってもだまっているなら仕方がない、となります。また、自由に選択するには選択肢によって
08-18 14:21

@ainsophyao @MINORANU 親となる人が「自由意志」によって障害のある子どもを中絶/妊娠忌避する、いわゆるリベラル優生主義については議論が分かれています。私が紹介した議論では、それは自分ではなく子どものことを決めていることになるので、正当な理由になりえない、
08-18 14:18

う わ ぁ /あわせて読みたい:http://t.co/Dfupb6OU / “脱原発デモの内なる敵はサヨクとネトウヨなんです MisaoRedWolfインタビュー/週刊ポスト - 薔薇、または陽だまりの猫” http://t.co/GJyEset9
08-18 06:22

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年08月18日(土)

08/17のツイートまとめ 

silly_fish

だから、乗り越えうるハードルだと信じられるように、支援が必要なわけだけど。そう言うとすぐ、それなら子どもを引き離して全寮制施設に入れろとか言い出す輩がいるから困る。かつてオーストラリア政府がアボリジニにやったのと同じ発想なんだけど。なぜ、何かしら「罰」を与えねば気がすまないのか。
08-17 19:30

「人は困難な状況にあるほど必死になる」というのは迷信で、実際にはハードルが高いと親も、それを見た子どもも諦めてしまう。たぶん、私たちが宇宙飛行士やアイドルになるのを諦めるのと同じように / “貧困の世代間連鎖は止められないのか 「江戸…” http://t.co/3mYN53QY
08-17 18:39

“「平和の塔」と「八紘一宇」のオリンピック - 法華狼の日記” http://t.co/K3LYNfHB
08-17 16:54

@MINORANU @ainsophyao 先程あたしがツイートしたのは、そうした議論を受けて、胎児にも人格を認めつつ、母体となっている女性の人権と相克させない形で中絶を擁護するために構築された議論です。
08-17 02:06

@MINORANU @ainsophyao 英米系の生命倫理学では、当初母子双方に人権が存在するが女性には望まない存在を切り離す権利があるという形で中絶を擁護していたんですが、トムソンらの反論以降は胎児には人格がなく、女性の自己決定権によって決定されるとするようになったのですよ。
08-17 02:05

「慰安」婦問題を「日本対韓国」という枠組みでしか捉えられない人とか、かのじょらの声に政府が必ずしも向き合ってこなかったことを取り上げるのはいいけど、まるでそれゆえに元「慰安」婦たちと本当に向き合えるのは日本の歴史修正主義者であるかのように見せかける人とか、(以下暴言につき自粛)
08-17 01:57

RT @hakshik: 改めていうと、「パフォーマンスであるか否か」なんてことのみ問題視する傾向を問題視してるわけです。「天皇は植民地化について謝罪すべき」「従軍慰安婦問題は戦時の女性人権問題」←「む、対日強硬姿勢を示したんだな」てソレ会話じゃないでしょっていう。
08-17 01:52

RT @ryota1981: 防衛省前、沖縄ハンスト連帯オスプレイ抗議、はじめます! http://t.co/q7mOKI7g http://t.co/E79xV4VY http://t.co/Njk4C6xk http://t.co/fR3sP9Bp
08-17 01:51

@MINORANU @ainsophyao 妊娠を続けるか否かは女性の自己決定であるけれど、「どのような子であれば」妊娠を続けるか、は子どもという別の存在について決定しているので自己決定ではない、という理路で一般的中絶を擁護しつつ、選択的中絶を否定する議論は見たことがあります。
08-17 01:48

学歴や知的「能力」による差別を不当だと告発するつもりで、なぜか「そんな差異は存在しない」と言ってしまう人はいるから、それが一歩進んだらそうなってしまうのだろう。
08-17 01:05

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年08月17日(金)

08/16のツイートまとめ 

silly_fish

反原連主催のデモが、「原発事故」という被害の記憶を通した国民形成そのものであるというお話 / “日の丸こそが相応しい - Togetter” http://t.co/RVGW7Ztq
08-16 23:47

「僕と社会契約して国民になってよ!」すいません言ってみたかっただけです。
08-16 21:34

私は天皇制廃止論者なので皇族の動向には興味ないのだが、跡継ぎがどうのという議論を眺めていると、まるで絶滅に瀕した生き物を人の手で繁殖させて増やそうとしているみたいで、可哀想になってくる。人間は産む機械であってはならないので、やはり廃止しかないと思います。
08-16 21:32

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年08月16日(木)

08/15のツイートまとめ 

silly_fish

RT @hokusyu82: まあオリンピック憲章を全力で真に受ける人がこれだけ多ければ、石原慎太郎がいるかぎり東京オリンピックはありえないということもご理解いただけているはずと思う。
08-15 02:56

つまり、相談する時点で何を取り上げて言語化するかによって、情報量が大分縮減されている。また、ある言語的な提示に対して、論理的に整合する回答パターンは限られている。だから「相談」という行為は、あらかじめ決まった答えを相手に言わせているんだよ、というのはさすがに気の毒で言えなかった。
08-15 02:26

「いや、それは違う。相談って、自分では見ていない状況を言葉で説明されるじゃん?相談者が気づかなかった情報はあらかじめ捨象されるし、気づいたしぐさや表情も言語に置き換えてもらえるわけだから、それに対して論理的に整合する解釈を言えても、その場にいて適切な振る舞いができたとは限らない」
08-15 02:21

私がまだ未診断で、自分を定型発達だと思っていたころに、アスペルガー仲間から学校でのコミュニケーションが上手くいかないと相談を受けたことがある。「たぶん、相手はお前の言うことを○○って解釈したんじゃないかな。そのつもりがなかったのは分かるけど」「なるほど!深海魚は空気読めるんだね」
08-15 02:13

面接が苦手で、採用コンサルタントの知人に相談したことがある。「人は言葉より、それ以外の情報を多く受け取るんだよ。なのに、お前は言葉尻にこだわりすぎ」私は人じゃないのか? ←<外情報>を理解できていない例 / “なぜアスペルガーの人はネ…” http://t.co/xJyJXbZb
08-15 02:06

“動く人権、リバティ大阪、人権体験 - 催涙レシピ” http://t.co/lbUCNvgz
08-15 00:54

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年08月15日(水)

08/14のツイートまとめ 

silly_fish

かつてのダウン症のように、ロマンチックな持ち上げられ方をしているけど、本人たちにはかえって迷惑だったりしないか/次はアンジェルマン症候群ブームがくると予想 / “極端にやさしい遺伝子を持つ、ウイリアムス症候群の子どもと大人 : カラパ…” http://t.co/vTyrWgRV
08-14 14:54

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年08月12日(日)

08/11のツイートまとめ 

silly_fish

母が元陸上選手だったのもあって、いまさらながらオリンピックの陸上種目の状況が知りたくなった。あの、報道をあさっても日本人選手の特集ばっかりで、結局誰が勝ったのかぜんぜん分からないんですけど…10位だか20位だかの選手が堂々の健闘を果たしたのはもう分かったから、トップ3も見せろよ。
08-11 20:49

髪型を変えるたびに、似ていると言われる芸能人が変わる。「深海魚さんって、剛力彩芽に似てるよね」←New!!
08-11 13:17

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年08月11日(土)

08/10のツイートまとめ 

silly_fish

@nabeso ああ、そこまではあらすじを漏れ聞いて知っていたのですよ。で、「おおかみ」から妄想力を膨らませたらこうなった、というw
08-10 00:54

@nabeso そうなんですか!?何か「おおかみは死んじゃったんだよ!切ない話なんだよ!!」とか言われたんですが…
08-10 00:46

そういえば、今『おおかみこどもの雨と雪』というアニメ映画が上映されているらしい。詳しいことは何も知らないながら、「おおかみ」が比喩的表現であると聞いたので、「レイプされて妊娠しちゃった女の子が、それでも孕んだ子を堕ろさずに産んで、ひとりで育てる話?」と訊いたら殴られた。
08-10 00:33

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年08月10日(金)

08/09のツイートまとめ 

silly_fish

でもでもでも。たくさんの人が、おそらくその内のいくらかは療養が必要な身体や精神に鞭打って、生活保護など自立して生きるための社会保障を守るべく、それらを利用する人が萎縮してせっかくの自立の機会から遠ざからないように勇気付けるべく、街頭に立ってくれた。私が勝手に絶望しちゃダメだ。
08-09 22:31

@sonouchi1 …ごめん。
08-09 22:13

@umeten フォロワーの人が使ってて気になってたんですが、あまりにハマる使用法を思いついてしまったもので…
08-09 22:12

前の学校の指導教官は、いわゆる若年不安定労働の問題が取りざたされたときに、議論が「承認を受けられる共同体を作ろう!」という方向に向かいがちなのに首をかしげていた。自分たちの世代の研究者は、むしろ共同体の抑圧から逃れるために、公共性の確立に力を注いだんだけどね、と。彼は賢かった。
08-09 22:00

老老介護で「自助」を尽くした末の衰弱死や介護殺人は忘れ去り。家庭でどうにもならない医療的ケアのいる高齢者には、かつてのリビングウィル論争などの意思確認などすっ飛ばして栄養補給停止の議論がされる。そして、家族に「自助」を拒否された触法障害者には長期刑。もうね、#念仏しかない
08-09 21:56

いつの間に家族親族は「自」助の内になって、それらを限界まで尽くさずに公的扶助に頼るのは「脱法的」だとまで言われているのを見ると、家と施設を出て暮らす自立生活運動とは何だったのだろうと思う。今こそ「生の技法」は読まれるべきだ。そよ風のように町に出よう。
08-09 21:47

仕事が見つからなかったり、稼ぎが足りないと、したり顔で「それはお前に能力がないからだ」と言いにくる人がいるかもしれない。あなたに「能力」がどれほどあるかは知らないが、そういうことを言う輩は間違いなく無能なので、「でっていう」とだけ返しておけば十分だ。真に受けるとバカがうつるよ。
08-09 21:30

「一般職の(公務員の)立場で一般の人に馬鹿とかアホとかいう言葉づかいは許されない」噴いた。この答弁の前に、絶対誰か「市長はどうなんですか?」って聞いたな / “朝日新聞デジタル:公募区長「アホか暇人」ツイート 橋下市長、処分検討 - …” http://t.co/QBxHInuw
08-09 19:40

@CaOlinSRW 煙草も追加でお願いしますw
08-09 00:09

むしろ 求)金 でいい気がしてきた。
08-09 00:00

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年08月09日(木)

08/08のツイートまとめ 

silly_fish

前にも書いたが、パロディや皮肉は読者が特定の文脈を共有していることを前提として成り立つ。しかし、不特定多数に公開された発言は、必然的に異なる文脈で読まれる可能性をはらんでいるし、公開した時点でそれは分かっているはずだ。発話者には、文脈を共有しない人からの疑義への説明責任がある。
08-08 22:57

シニシズムが自己目的化した「ナイーヴな冷笑家」がいると思ってきたが、それを通り越して「強迫的な冷笑家」としか言いようのないあり方を、時に見かける。北田暁大言うところの「抵抗としての」が打ち消された無反省が標準になれば、周縁でそこから外れまいとする強迫が見られるのは当然ではあるが。
08-08 22:53

RT @yanegon: 「ブラックパロディ」なり「ブラックジョーク」なり、まあ、言いたきゃ言えばいいと思いますけど、それが文字どおりの意味で受け取られたときに、「アイロニーなのに」とか「意図と違う解釈をされた」とかのエクスキューズが通用すると考えるのだとしたら、それは虫 ...
08-08 21:07

RT @qua_gma: そういうケースって、「パロディ・アイロニーを解する俺ら」への自己愛でつながる共同体の維持が自己目的化しちゃってるパターンが多い気がする。「文字どおりの意味で受け取」る人からの問いにまともに答えず、仲間どうし目配せしてニヤニヤ、という醜悪な図をよく見る。
08-08 21:03

@watarloo 全然自信ないんですけどね。私の残念な頭では難しい文章でしたし。ただ、もしそれで間違ってないなら、コメント欄だけじゃなくてはてブコメも救えないですね。賛同してるつもりの人ほど、明後日なこと言ってる。
08-08 20:19

「他の外国人と同じになってほしい」ってところもミソよね。けして「われわれ」として受け入れる気はないという。もちろん勝手に同化されても困るだろうとは思うが、それ以前の問題だ。
08-08 20:17

RT @han_org: この人たちの「歴史」へのこだわりって何だろうなぁ。 RT @iwch: |韓国人は優秀で良き隣人として付き合えたらと思う。だが、在日はいつまでも歴史にしがみついている。いい加減に歴史認識とか馬鹿なこと言わず、他の外国人と同じになって欲しい。俺たち ...
08-08 20:13

で、政治思想の素養のない素人意見であることを承知で、さらに言ってしまうなら。「補助線」として示されているエントリーにMidasさんの反論ブコメがついてるけど、記事の内容と矛盾するとは思えないのだよね。
08-08 19:58

反原連がデモ参加者あるいは「国民」の意思を、その形成過程を問わないまま、統計的に代表しえているかのみを問うのもまたファシズムを助長すると読んだのだけど、私の読解がおかしいのだろうか / “官邸前抗議は民主主義生成の場か、「金曜日の独裁…” http://t.co/8hm0bklz
08-08 19:52

ともすれば「社会に出るの怖いよう」と縮み上がってしまいそうなチキンハートを「終わったら普段行かない地域でおいしい飲み屋を開拓できるよ」と奮い起たせて選考行ってきた。自分へのご褒美で泡盛おいしいです。 #就活のバカヤロー
08-08 19:15

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年08月08日(水)

08/07のツイートまとめ 

silly_fish

居眠り用のまくらにするのに適した大きさの本を集めたフェアかと思ったら違った/こんなにワクワクしたのは久しぶりです / “本の闇鍋状態…!紀伊國屋の思い切ったフェアが凄い - NAVER まとめ” http://t.co/gKEjNmJS
08-07 07:59

@nabeso @yamtom 目を覚まさないまま大人になってしまった映画監督がこちらになります。法廷人類学者がダ・ヴィンチの遺産を狙うのは、どう考えても間違っている…
08-07 00:32

問題は、しょうもないパチモン映画は観ているくせに、たいていネタ元の大作には手を出していないことである。併せて鑑賞したのはアザリロヴィックの『エコール』とアーヴィングの『ミネハハ』くらいだ。おそらく後者の方が原作に忠実なのだろうが(未読)、どう考えてもエコールの方ができがよかった。
08-07 00:26

@nabeso 人類学者が遺跡を盗掘したり、ヘリから機関銃をぶっぱなしたりします。そして、横取りを狙う敵も人類学者!
08-07 00:20

「人類学」と名前のつくことをお仕事やお勉強している人には、ぜひ『ダヴィンチ・トレジャー』を観てほしい。口に何か飲み物を含んだ上で。
08-07 00:02

『ALLDAYS 二丁目の朝日』って映画を、レンタルして観た。ツッコミどころが満載で、思ったより楽しかったです。
08-07 00:00

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年08月07日(火)

08/06のツイートまとめ 

silly_fish

おととい紹介したヌートリア餌やり問題の動画が、案の定「鴨川にこんなかわいい生き物がいます!みんなで見に来てね☆ミ」という意味にしかなっていなかった。お食事シーンをアップで映した上に、ピンクの文字のキャプションで注意を呼びかけたら、そりゃ逆効果だって…
08-06 21:44

…わかった、もうこれ各国語に翻訳して世界にばら撒こう / “TOKYO 2020 CANDIDATE CITY|2020年、オリンピック・パラリンピックを日本に!” http://t.co/WOiuoBvz
08-06 20:44

絵に描いたようなレイシストやセクシストが、何ら珍しくなく存在しているこの世なんて、生きてる価値ないや、と朝から死にたくなってたけど、猫とネコサがいるなら頑張ってもうちょっと生きる。
08-06 07:15

RT @sora3momo3aki3: なんですって? RT @hokusyu82 猫と敵対せよ。
08-06 07:11

@muramasa931 ブロックなんかしませんよ?私が傷つくからどうという問題じゃないんで、自分の目から隠しても意味はありませんし。その代わり、ご自分でも「ヘイト」だと自覚もあるようなので、運営に通報しておきますね。さよーならー。
08-06 06:55

@muramasa931 私一人がどう言われようと構いませんが、私の友達やこれから友達になるかもしれない人々を、出自で差別するのは許しません。が、改める気はないようですね。おまけに、まともに話をしようとせずに論点を広げまくるのも、わざと「キチガイ」にふるまった結果だと。へぇ。
08-06 06:52

在日コリアンであることはそれだけで日本人への差別意識の証拠だとかなんとか、これはたぶん日本語で書かれているんだろう。私にはいくら読んでも理解できないけど / “『いじめ事件の背後に在日の日本人に対する加虐性がありうる』論と、その後のや…” http://t.co/3FLElubr
08-06 06:32

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年08月05日(日)

08/04のツイートまとめ 

silly_fish

@muramasa931 まず本当に私からその答えを聞きたいなら、差別用語を改めてください。人の生まれを平気でバカにできる人とは、いかなる話もできません。私までそういうのを気にしない無神経野郎だと思われては堪らないからです。
08-04 15:14

@muramasa931 その答え自体、あなたが脈絡もなく中国ネタを振ってきたからでしょうが。もともと私は東京の話をしてたんですよ?ご自分の言ったことも覚えていないようでは困ります。
08-04 15:10

分類に「ドブネズミと同じ」って書いてあって笑ってしまった。映像をアップで流しても、可愛い印象を与えないように必死で考えたんだろうな / “ヌートリアに餌を与えないでください。|お知らせ映像|ねっとTV京都府” http://t.co/5Fx4rX6e
08-04 11:38

@muramasa931 @beatDPJ 「ほら、毒を流しているじゃないか」と事実認定するレベルのことをやらかしているのを確認しましたが、それ以上読む必要がありますか?根拠がおかしければ、そこから導く論証は正しくなりようがありませんよ、論理的に考えて。
08-04 11:09

@muramasa931 @beatDPJ 正確には「座り読み」ですね、ジュンク堂は椅子がありますから…というのはおいといて。朝鮮人による犯罪の多発があったという根拠に何を持ってきているか、ちゃんと確かめましたよ。「朝鮮人が井戸に毒を流した」という噂がささやかれていたことをもって
08-04 11:08

@watarloo 自分の発言でも自分のまとめでもないのにしゃしゃり出る真似はしたくなかったのですが、本文に肯定的な雰囲気のコメントが1つとして本文に沿ったこと言ってないのを見て、つい我慢できなくなりました;既にきのこさんがツッコんでるので、本当は私いらないんですけどね。
08-04 09:21

それともまさか本気で、ここに書いてあるのが「デモで政治を左右するのは声の大きい奴の言い分が通っちゃうからよくない、選挙で意思を示すのこそが民主主義」みたいな話に見えてるんですか?すごいね! http://t.co/s5dCxDpD
08-04 09:02

えーと、トゥギャッターのコメント欄ってのはいつから、まとめ本体を読まずに、内容と関係ないことを書き込む場になったんでしたっけ。 http://t.co/Ya9532q2
08-04 08:56

@hokusyu82 心情的には同意したいけれど、「今どき自衛隊廃止論は流行らない」という空気を読んでいる人と、意見には反対だけどさすがにコメント欄の(自粛)どもの味方はしたくない人が集まってんのかな、と思いました>ブコメ 後はほくしゅさんにある種の信頼があるからでしょうね。
08-04 05:27

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年08月04日(土)

08/03のツイートまとめ 

silly_fish

先日のアスペルガー者への重刑判決につながる背景 / “精神障害を持つ当事者の立場から 心神喪失者等医療観察法を廃止へ 障害者権利条約の完全実施へ” http://t.co/R4YgO84s
08-03 23:33

@muramasa931 @beatDPJ 私はそもそも在日コリアンに限った話などしていませんでしたし、あなたも最初はオウムがどうとか、話題とまったく関係ない中国政府の人権侵害の事を持ち出して、私にそれについての意見を答えさせたりしていたのに、いまさら何言ってるんですか?
08-03 22:45

@muramasa931 @beatDPJ もちろん今読んだわけではありませんよ?刊行前からその本は知っていましたから。出版されてすぐに実際に書店で手にとり、自分の印象だけでは心もとないので新聞掲載から個人まで書評も読んで、資料としての価値がないので精読に値しないと判断しました。
08-03 22:44

@muramasa931 行政にとって収入が把握しにくいだけでなく、本人も額面ほどもらえていないことが多いのですが。まして社会保険がない仕事で、最近は値崩れも激しいので、風俗店勤務だからといって必ずしも「金はガッポリある」と思わないほうがいいです。
08-03 22:40

@muramasa931 そのケースで言うなら、該当するのはセックスワーカーの「ヤクザの情婦」だけですね。ただ、店側が本人には源泉徴収表を渡しながら脱税していたり、雇用されているのか個人事業主なのかあいまいな水商売の慣行を利用して経費を差し引きまくっていたりして
08-03 22:38

@muramasa931 …あのね、受け取ったお金をどう使うかは、指導はあるものの基本的には自由ですよ。不正受給というのは資産や収入を隠して受給することを言うのであって、お金がないにもかかわらず不要不急のところに使ったり貢いでしまうのは、賢明ではないけれど不正でもありません。
08-03 22:36

@muramasa931 受給資格を満たしているのに役所が不法に追い返す例が跡を絶たないので、申請者や支援者が賢くならざるを得ないと書いたまでです。ちなみに私は日本の制度の対象になる、日本に暮らす困窮者(ほとんど日本人)のために心を痛めてるんですが、「外人」だからなんだって?
08-03 22:32

@muramasa931 @beatDPJ 大学生の卒論だって、そんな意味の分からんデータの扱い方はしませんよ。
08-03 22:28

@muramasa931 @beatDPJ その、「朝鮮人の犯罪」の伝聞情報を載せた新聞記事(通常は、大メディアが流言をそのまま報道したことで虐殺をあおってしまった一例、として解釈されているもの)を、実際に朝鮮人の犯罪が多発した証拠として扱っているトンデモ本がどうかしましたか。
08-03 22:27

アノニバスってなんで、一人称も「アノニバス」なんだろう、と思っていたけれど。「わたし」でも「われわれ」でもなく、まして「ぼくら」であってはならない…あーっそっかー!自らを名指す語に既存の代名詞を使うと、それに張り付いた「標準的な人間」のイメージも一緒に持ち込まれるからか!(←遅い
08-03 22:03

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年08月03日(金)

08/02のツイートまとめ 

silly_fish

RT @kazugoto: しっかし若者論をたくさん読んでいると、『「批評」化する社会学/「社会学」であることに気づかない批評』って本の企画書が作れそうな気がするなぁ。
08-02 21:50

「人物重視」をうたう採用試験で落とされると、人間としてダメだといわれているような気分になる。だが、よく考えたら普通にダメ人間なので、順当な結果だった。 #就活のバカヤロー
08-02 19:42

@matome120723 @hokusyu82 @sigesige00 はーい、承知しましたー
08-02 19:25

その辺をスルーしたまま「対案を出せ」「いや出さなくていい」ってやり合っているのを見ると、正直「わぁい、この人たちと会話したくなーい♪」って感想しか出てきませんがな。
08-02 17:54

原案は問題にどう答えていて、何を満たせば「対」になる案と言えるのか。あるいは問題設定やそこから原案を導くこと自体がおかしいのか。そもそも目標やメカニズムの十分な説明が原案にあるか。ちゃんと考えてる? / “Togetter - 「対案…” http://t.co/KtEWfBNo
08-02 17:52

@muramasa931 私が迫害されたなんて誰も言ってませんけど?「あなたの論ではAという結論になる」と「私はAだ」が違うことくらい理解していただけませんか。そして日本は難民条約や国際人権条規を批准しているので、「外国人の待遇なんか保障しねーよ」は許されません。残念でした。
08-02 09:47

@muramasa931 確かに、特に若い単身者だと水際作戦で追い返されやすく、弁護士や議員に付き添いを頼まないとまともに応対してくれないことがあるようですが、要は相手に足元を見た対応をされないように知識や目撃者を用意するのが大事で、特定の出自や裏社会との繋がりはいりません。
08-02 09:43

@muramasa931 それデマですから。被保護世帯の大半はお年寄りと持病や障害のために働けない人です。次に多いのが、なかなか一家全員を養えるほどには稼げない母子家庭のお母さんです。そして、当然ながら日本国籍者がほとんどを占めています。嘘だというなら統計をご覧ください。
08-02 09:39

司法の本当の役割とは、所詮「事実」の認定を通して「健全な社会常識」を守ることなのだ、と時おり私も言うけれど、裁判所自らその本音をむき出しにしてくれなんて、頼んでないよ! / “判決要旨の言っていることがよくわからない - lessor…” http://t.co/3815VNJu
08-02 07:47

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年08月02日(木)

08/01のツイートまとめ 

silly_fish

@hokusyu82 カミツキガメに食われるというより、その後の調理中の自損事故で持ってかれそうですね。深海魚に刃物。
08-01 20:03

@hokusyu82 @flurry よりによって鍋やってる私よりはマシかと。
08-01 19:58

@hokusyu82 美味しそうですよねー。私も釣ったり捌いたりするスキルがあればなあ。
08-01 19:50

「こんなに可愛いのに食べちゃうのかー…」というかすかな躊躇が、捌かれた肉質を見たとたんに吹っ飛んだ。この生き物は間違いなくおいしい / “@nifty:デイリーポータルZ:カミツキガメを捕まえて食べた” http://t.co/EmO5Flqb
08-01 15:08

@yukiobot 誰も私のことだとか、私に同情しろだなんて言ってないんですが。事実として違うし。だいたい、ここで挙げたようなケースにどんな「本人の責任」があるんですか?非正規滞在の子どもの例に至っては、生まれてきたことの責任でも問わない限り無理なんですけど。
08-01 07:32

@nobuo_kimura なるほど。ご自愛くださいませ。
08-01 07:29

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年08月01日(水)

07/31のツイートまとめ 

silly_fish

@nobuo_kimura しかし、そういうことは以前から考えていらっしゃったのですか?もし今日になってものすごく気になるようになったということなら、相当おつらいことがあったのだと愚考いたしますが…
07-31 22:26

@nobuo_kimura なるほど。「現行法の(例外的な)適用による救済」も含めて、何か手を打とうという動機を与えるつもりで書きましたが、「こうすれば合法的に何とかできるよ」というのを可能ならあらかじめ用意しておいた方が、弊害が少ないのかもしれませんね。
07-31 22:25

@nobuo_kimura その意味では、法の不完全性を訴える、というのは割と諸刃の剣ではありますね。「法は完璧じゃない」というのを、だから法を超えて気に食わないものに私刑を科していいととらえる人、というのも残念ながら存在するのかもしれません。
07-31 22:13

@nobuo_kimura なるほど。きっちりと情報を収集し、分析して…という手順を踏まないまま「確証はないけどこれはいいと思う/ダメだと思う」という印象を持つことは誰にでもありますが、調べてその印象が妥当であると分かるまでは公表しない、という良識を求めるのは無理なのですかね;
07-31 22:12

@nobuo_kimura まあ、少なくとも日本において平均程度の教育歴を持った人なら、私に分かる程度のことはみんな分かるだろうし、それに応じて感情の修正もそれなりにしてくれるだろう、と思っている節はありますね。
07-31 21:58

@nobuo_kimura …つまり、私が「こう書けば何を言いたいのかちゃんと分かるだろう」と思っている見立ては甘くて、私が訴えたい内容をすっ飛ばして扇情的な文体だけを受け取り、意味の分からん判断をする人が世の中にはたくさんいる、と?
07-31 21:50

@muramasa931 言われなくとも、中国政府の人権侵害には心を痛めていますし、機会があれば逃さずに抗議しているつもりですよ。あまり詳しいことは書きませんが、親類が結構ひどい目に遭っていますし。最も私は日本在住なので、自分の人権保障に直結する日本政府の方を優先しがちですがね。
07-31 21:47

@muramasa931 いや、それ主体は日本人ですよね?朝鮮やロシアにも入り込んでいたというだけで。だからといって、震災時には日本人を監視しよう、となったらおかしいですよね?その意味で、国籍や民族を取り締まり対象とすることの愚かさを示してくれる事例だと思いますが。
07-31 21:45

@nobuo_kimura ちょっとかっこいいこと言いたくて、情動を煽るような修辞表現をしてしまったことは認めますが…でも、仮に煽られて私の発言どおりの行動をとったとしてもおかしいことをしてしまうわけではない、というくらいには正しさにも気を使ったつもりです。
07-31 21:43

@nobuo_kimura ん、具体的にこのケースにどういう措置を施すべきか、という話をしているときはおっしゃるとおりだと思います。ただ、今回はそれよりずっと入り口の「形式的に違法であってもそこで考えを止めてはいけないこともある」という話をしています。
07-31 21:41

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |