2012年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月
2012年07月31日(火)

07/30のツイートまとめ 

silly_fish

RT @hokusyu82: ニーチェしかりマルクスしかり、その思想そのものがもつラディカル性を、みつを的「名言」に脱臭化する暴力にかけては日本ほどうまくやれる国もないよ。
07-30 15:29

スポンサーサイト
【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年07月30日(月)

07/29のツイートまとめ 

silly_fish

何一つ自分じゃ成し遂げられないくせに、耐えられないことや許せないことばかりが増えていくよ。
07-29 22:23

滑りやすい坂ってのは、そうやって滑っていくんだろう。そんな話を後輩として、朝から暗くなった。ほんの少しだけど、こんなことわからなければよかったと思ってしまったよ。
07-29 22:22

何かを要求したり、反対したりしても、それがそのまま実現することは少ない。大概は妥協を強いられる。妥協した決着点は、論理的な正統性ではなく「必死に戦って何とかここに収めた」という記憶によって支えられるから、時間が経ってしまえば「ここで線を引くのは合理的じゃない」となしくずしになる。
07-29 22:19

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年07月29日(日)

07/28のツイートまとめ 

silly_fish

@muramasa931 え?私は震災時にアジア系の人々が自衛隊や警察、自警団などによって犯罪者予備軍扱いされれば悲劇を招きうるのに、現都知事がそれを煽り立てるような発言をしている、ということを書いたのですよ?なぜオウムの話になるんですか?
07-28 17:37

@muramasa931 それデマですから。多くの「震災直後の治安悪化」は誇張された流言や根拠不明な噂に過ぎませんし、第一捕まっていない泥棒の国籍なんかわかるわけないでしょう。それとも何か、死神の目的なサムシングでもお持ちなんですか?w
07-28 13:24

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年07月27日(金)

07/26のツイートまとめ 

silly_fish

・・・弱音吐こうとしたら吐けなかった。
07-26 23:53

えっと、ごめんなさい。もうちょっとだけ弱音吐かせてください。今夜で終わりに、しますから。
07-26 23:07

能力が正当に評価されれば、そこそこ生きていけるだろうと思える人がうらやましい。本当は自信ないけど、耳を傾けてもらうために歯を食いしばって、困ってるけど優秀な人の話をしてるのならお友達になりたい。無能すら怠ける言い訳で、何もかも自分がわるいとしか思えないなら…私といっしょに泣こう?
07-26 22:25

「自分から退職」せずにハラスメントを止めさせる方法を指南するのかと思ったら、我慢しろとはどういうことだ。それで病んで本当に休職したら、今度は出社だけできない「新型うつ」としてまたあなた方の記事のネタに / “社内いじめ、まずは3カ月だ…” http://t.co/99hZrJpl
07-26 10:46

日常が(TT)だったり^^^^;;;;;だったりする私には縁遠そうだ / “日本語日本文化(^^)コース:コースの紹介:言語文化情報学科:学科紹介 鈴峯女子短期大学” http://t.co/gn6PXSO4
07-26 10:14

RT @sohbunshu: 「中国人が反日」という定説こそ日本のマスコミの教育の成果。統計では、反中の日本人率が反日の中国人率よりはるかに高い。中国人と会ったこともない、中国に言ったこともない日本人。そうなるのは教育のお陰。
07-26 07:11

いいえ、猫の手「が」借りたいんです! RT @mercysluck 猫の手も借りたいとな!
07-26 07:09

むしろ、猫の見える手を貸していただきたい。 RT @neko_sayoku: 資本主義は神の見えざる手なんかに頼ってるから駄目なんです。猫の見えざる手の方がずっと役に立つ。
07-26 06:37

RT @HighIshikiNeko: 意識の高い猫 さん が Apple Store 銀座店 に マーキング! #ishikinotakaineko
07-26 06:29

RT @neko_uyoku: 人間たちは「中国の犬」「韓国の犬」と批判しているようですが、私から言わせれば犬は全て排除すべきです
07-26 06:26

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年07月26日(木)

07/25のツイートまとめ 

silly_fish

友1「お前ら新聞取ってないの?」友2「読む習慣がなくてね」私「あたしは金がなくて…」友1「ニュースソースとかどうしてんの?」友2「…mixiニュース?」私「あたし、はてなブックマーク!」民度低いなって言われました。
07-25 21:43

「最近、気づいたことがあるんだけどさ」「ん、どうしたの?」「オレがこれまで普通のニュースだと思って読んでた記事、いくつか虚構新聞だった」…お前…!
07-25 21:41

@hakshik おおお、いいなー!
07-25 20:27

自戒をこめて言うが、果たして滑りやすい坂が滑らなかったことなどあるだろうか。
07-25 20:08

@hokusyu82 ただ、政治や行政に属する個人・機関や著名人などに「あいつは軍に非協力的だ」という攻撃がおおっぴらになされるというのは、それ自体相当危ないところにきていると思うのですよ。有事法制でもめていたころを思い出すと、「普通」の基準が変わりすぎて現実感失いそうですが。
07-25 20:07

立ち入り拒否を待機訓練不実施と訂正することで、暗に該当特別区が全て宿泊拒否した印象を与え、嘘にならない範囲で訂正箇所を極力少なく見せかける話法ってことでおk? / “記事のおわびと削除 - MSN産経ニュース” http://t.co/ptelRWeZ
07-25 15:23

@saizyo80 まあ、そもそも受けても受からねえだろ、って問題がありますがw
07-25 12:20

@nekotausagi そうらしいですね。東北の人など、随分巻き込まれたと聞いています。
07-25 10:41

防災訓練と称して自衛隊を前に、震災に乗じて騒擾を起こすかもしれない三国人から治安を守るのも君たちの役目だとのたまった人間を、私たちはまだ都知事の座から引きずり下ろせていないってのに。かつて同じ土地で、災害時の治安を名目に、多くの朝鮮や中国・沖縄系の人々が実際に虐殺されたってのに。
07-25 10:23

産経の悪意ある報道はすごいが、恐ろしいのはそれだけじゃない。「自衛隊は常に臨戦体制なんだから、役所はそれに合わせるべき」「これで各区は協力することが判明したから、定期行事にしよう」「次は外圧(抗議デモのこと)対策に警察も参加で」とかのたまう市民のみなさま。軍靴の足音が聞こえます。
07-25 10:03

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年07月25日(水)

07/24のツイートまとめ 

silly_fish

…なー。オスプレイの事故率や騒音は他の型の機体と比べて格段に高いとはいえないから、それに反対するよりももっと合理的な手段でリスクを低減すべき、っていうのは、それ本気で言ってるのん?
07-24 23:59

@OkitaI 最終的に記事にされた全ての区から正式な抗議が出ましたね。ちなみに、私のツイートのリンク先は、最初の妄想記事にすでに数区から抗議が出て(かつ公表されて)いる時点で、その妄想記事を前提に書かれたコラムなのですよ。ちょっと、社内で何が起こっているのか理解できません…
07-24 23:14

@nekotausagi あと、群馬県知事の発言を間逆の意味にして報道したり、RAAについての論文を誤訳したり、古くは国立の中学校やら、都立七尾養護学校(当時)やら…全体を通して読んでも文意の取れない破綻した文章も珍しくないですし。
07-24 22:59

…何でその読み替えが必要ないし有用だと思ったのか、いくら頭をひねっても分からない。
07-24 22:57

RT @mojimoji_x: 初めて知ったが、日の丸君が代を抵抗の象徴に読み替えよう、なんて馬鹿がいるのか。ハーケンクロイツを解放の象徴に読み替えようといえば、どれほどの馬鹿さ加減かわかるだろうか。恐れ入ったわ。
07-24 22:56

RT @yanegon: あなたはその「素朴な疑問」とやらを私にたずねて、で、どうしたいんですか? QT @noronoro04: @yanegon @unbalance_x 素朴な疑問なんですが、日の丸を否定することに何の意味があるんですか?
07-24 22:54

ちなみに前にもつぶやいたように、大新聞は採用の時点で記者(編集)職の中でも一般・地域・写真・校閲(整理)と部門別に分けて試験をするのですが、産経新聞の記者職の求人には校閲部門がありませんでした。
07-24 22:46

もう時効だと思うので言ってしまうが、以前就職活動で応募先を選んでいて、「大新聞も1社は受けたいんだけど、どこにしようかなー」「よし深海魚、産経に突撃するんだwww」「うはwww承知www」と酒の勢いで盛り上がって、書類提出寸前で正気に戻ったことがある。実行しなくて本当によかった。
07-24 22:44

なんどめだサンケイ/他紙にも記録的な「やっちまった」報道はあるが、ここ10年ほどの産経新聞における擁護しようのない誤報の頻度は、ちょっとほかの新聞には太刀打ちできないレベルだと思う / “【産経抄】7月24日 - MSN産経ニュース” http://t.co/IGWSOnTF
07-24 22:40

ところで、フォロイー(フォロワーの対義語)のつぶやきに「〇〇大学ジャンプ部」という文字を見つけて、何の迷いもなく「屋上からジャンプ部」のことだと思った私は、あたまだいじょうぶだろうか。あ、ああ、コミック誌の『ジャンプ』を読む部活ね!だ、だよねー。
07-24 14:59

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年07月24日(火)

07/23のツイートまとめ 

silly_fish

@acceleration もう一点として、医療が病いを癒すことを期待される以上、多因子的病因論に基づけば介入可能/介入の容易な因子に介入して病いの成立要件を崩すことになるのは、当たり前かなあと思います。そして、基本的には患者本人を診る以上、臨床で医師が介入できるのは
07-23 20:46

@acceleration …余談ですが、正統医療対抗型の民間医療にはこのモデルを駆使して顧客を得るものが結構見られるので、なんというか頭痛いなあとも思うわけですが。
07-23 20:43

@acceleration 残したままでも、たとえば「あなた/私は健康な生活へのアクセスを剥奪されている、力をつけてそれを取り戻そう」(原因は他者・解決は本人の組み合わせ)という語りを構築することも可能で、「生活習慣病」自体を糾弾するよりそちらを考えたほうがいいのかもしれません。
07-23 20:41

@acceleration それを本人に原因があると考えるか、そうでないと考えるかの帰責で2通り、その「改善」は誰が主導するのか(本人か、医療者か)で2通りの少なくとも4通りに分けることができ、それぞれの場合で患者のイメージや医療者の役割が変わってきます。生活習慣の重視を
07-23 20:39

@acceleration その上で、お返事をいただいて、またいくらか考えてみました。「生活習慣」を強調することと、それが自己責任として解釈されることには、本来なら乖離があるはずです。これは別に私が今考えたことではなくて受け売りなのですが、「生活習慣」に大きな要因があるとして
07-23 20:34

@acceleration 多因子的病因論は本来特定の因子の中心化と相反するものなので、「生活習慣」と呼ばれる諸因子を特に強調する(まして疾病概念にする)ことは、必然的に因果の強すぎる読み込みになってしまうのではないか、という意味で申し上げたつもりでした。
07-23 20:17

@acceleration 精神医学についてはまるで知識がありませんので(現役患者なので、わざとあまり調べないようにしています)コメントを控えますが、現代の医学が多因子・確率的病因論に基づいていることは承知しています。私の先ほどのリプライも、あくまでその観点を共有した上で
07-23 20:16

@acceleration 差異が見えなくなるようでは、もう何がしたいのか分かりませんし。少ない実例からの印象ですが、科学としての医学を強く内面化しているのはむしろ医学生などの周縁者で、臨床医ではないなあ、と感じています。研究医はわかりませんが。
07-23 20:10

@acceleration いえ、むしろ歯切れが良すぎるほうが、都合のいい解釈をしていないか疑うべきだと思いますので。それに、医師に紋切り型の「医療側」としての役割を期待するのは、人文系の医療研究者の悪癖だと考えています。その結果、医学理論とそれが臨床でどのように使われているかの
07-23 20:08

@acceleration 常に犠牲者非難だと言ってしまうと言いすぎかもしれませんが、生活習慣病も純粋に(私)生活習慣だけが原因ではないですよね。明確に自己責任を問わずとも、リスク因子の中から特定の「生活習慣」のみを強調する時点で、犠牲者への過剰な原因読み込みは避けられないかと。
07-23 16:21

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年07月23日(月)

07/22のツイートまとめ 

silly_fish

@OkitaI ザリガニの塩ゆでは、母の実家でよくごちそうとして出てきました。食べにくいので私はあまり好きではありませんでしたが…日本では食用に輸入されているわけではありませんが、ミシシッピアカミミガメも、原産地に暮らすネイティブアメリカンは食べていたらしいですね。
07-22 22:42

@nekotausagi おー、バスいいなあ。そういえば本当は泥抜きした方が美味しいのに、生きたまま運ぶのが禁じられているから食べようにも味が落ちてしまう、と聞いたことがあります。ブルーギルはもちろん、レンギョやソウギョも食べられますよね。ソウギョは刺身が絶品という噂が(ry
07-22 22:37

@buhikun ああ、そういえばアレも食用でしたねw 個人的にウシガエルも悪くないけど、もっと小型の田鶏をピーマンや香味野菜と一緒に醤油で炒めたのの方が好みです。
07-22 22:19

魚で思い出したが、食用として輸入・放流したのに全然普及しなくて、今では河川湖沼を荒らす外来魚になっちゃった種って、日本に結構いるよね。もったいない。いや、魚にしてみれば取って食われなくてラッキーだったのかもしれないが。
07-22 22:13

@OkitaI そりゃ、業者さんはお得意さまに強く出られないところがあるかもしれませんが、業者でもなんでもない私らがそれを斟酌して手心を加える道理はないわけでして…というかマジで、海外の養鰻業者責めてる場合じゃないっつのにねえ。
07-22 22:09

@OkitaI 自己防衛の心がけとしては大事ですが、それはありえない勘違いをしている連中を免罪するものではないです。てゆか、日本で下手を打った人に甘くないですか?かれらは馬鹿だからしょうがない、とは私は思いませんけどね。
07-22 22:00

@OkitaI 別に今、中国が輸出規制をしようとしているわけではないでしょうに…むしろ、輸出分を確保するために買い付けに必死なんでしょう?規制を呼び掛けているのはアメリカやヨーロッパ諸国で、中国はむしろ反対でしょう。一度下手をうつと痛くもない腹を探られるので気をつけろ、というのは
07-22 21:56

@nobuo_kimura 質素なようでいて手のかかったメニューですね。誰か作ってくれる人さえいれば、そういうのも食べたいんですがねー。
07-22 21:33

@nekotausagi ウツボはおいしいと聞きましたが、そうでもないんですか?台湾産オオウナギは、試食した日本の業者さんの感想では微妙みたいです。地元式にスープにしたり、おっしゃるような炒め物ならいけるのかもしれませんが。ビジュアル的な抵抗感、という意味ならどっちもどっちかとw
07-22 20:49

@nobuo_kimura 個人的にはうなぎ食べたくてしょうがないんですけど、絶滅しそうと言われると我慢せざるをえない…
07-22 20:47

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年07月21日(土)

07/20のツイートまとめ 

silly_fish

何なら、何がどう過激なのかについて、あちらの暗がりで私とじっくり(ry
07-20 09:45

強制労働させられるのが奴隷なら、強制性労働させられるのは性奴隷。何の問題が?/表現が「過激」?君のポルノファンタジーの話は他所でしろよ / “「慰安婦は性奴隷」という国際社会の認識 - Transnational History” http://t.co/aLxC3Vn3
07-20 09:44

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年07月20日(金)

07/19のツイートまとめ 

silly_fish

今日考えついたことは昨日の私にわからなかったことだし、目の前の人に今わからないことは明日のその人の常識かもしれない。「あたしでもわかることが何でわかんないの?何食って育ったらそんなんなるの?」としばしば思ってしまうのは、私のほんとうのほんとうに、悪いところだ。
07-19 19:59

RT @paruhara: 村上春樹ファンに「村上春樹ってなにが面白いの?」と言うと、やれやれと首を振りながら「それを説明するにはいくぶん時間がかかるから、食事でもしながら話さない?近所に悪くないスパゲッティハウスがあるんだよ」とかいって昼食おごってくれるからぜひ試して欲しい。
07-19 12:05

例外として、批判者に相手と同じ立場で行動に参加する権限がない場合、対案を構築するのに必要な知識へのアクセスに非対称性がある場合、現行案の弱点がどれほど重要かの価値判断が、指摘した側とされた側で大きく異なる場合…いや、この辺にしとこうキリがない。私はほんっとうに、理屈が好きだな!
07-19 12:00

じゃあ、お前はそこまで批判に筋を通せているのか、と言われれば、まあ全然出来てないっすね。すぐにああだこうだ文句言うくせに腰は重くて、頭で分かっていることの何分の一も行動には移せていないさ。でもあたしは、それはお前の落ち度だって言われたら甘んじて受け止めるよ。だってその通りだもの。
07-19 11:57

というのも、ある抗議や運動の問題意識が「正しい」とするなら、それは既に正義の問題で、それを実現させるのは抗議者に限らない「みんな」の仕事だ。そして「問題意識は分かるけど…」というのは、そこに解決すべき問題があることは認知しました、という表明なのだから。それで、あなたはどうするの?
07-19 11:55

無論それとは独立に、指摘自体には一理あると考えて(あるならね)、次の方針決定に取り入れることは出来るし、そうした姿勢をもてるのはいいことだ。しかし、それはそれとして批判するあんたには落ち度があるよ、というのは言っといた方がいいと思うんですよね。
07-19 11:52

批判者が単独で対案を完成させられなくても、指摘した現行案の弱点の改善策を、批判された側と共に考えるのでもいい。しかし、それには批判者が目標を同じくし共に行動する、いわば仲間である必要がある。行動するのは相手の仕事だと言わんばかりの輩には、「批判するなら対案を出せ」でいいよ、もう。
07-19 11:21

適切な対案を出すことが可能で、更にそれを求めることが議論として有意味である場合、というのはかように限定されているのに、何でもかんでも「批判するなら対案を出せ」って言えばいいとでも思っているような人を見ると(以下暴言に付き自粛
07-19 10:52

むろん、医療やパートナーシップ、相続、意思決定などに対する法的な保障がなきに等しい、というセクマイの現状は、その両者を満たします。
07-19 10:50

あ、追加。おそらく現行案でも、少なくとも何もしないのに比べて状況が大きく悪化するわけではないだろう、という予想ができるか、もしくは状況が深刻で放置するわけにはいかない事が自明か、そのどちらかが成立している事も必要。
07-19 10:47

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年07月18日(水)

07/17のツイートまとめ 

silly_fish

アメリカンジョークが高レベルすぎる。しばらくお寿司は食べなくていいです… / “光物大好きなアメリカ人が寿司を変に進化させた「光る寿司」:カラパイア” http://t.co/6QYTquY8
07-17 09:13

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年07月17日(火)

07/16のツイートまとめ 

silly_fish

「トンデモ」を批判する活動の意義は多少なりと分かっているつもりだし、同調するところも多々あるので、あまり水を差すようなことは言いたくないのだが。おかしなことを言う(ように見える)相手を「怒っている」ではなく「怖がっている」と表象することの政治性に、もうちょっと敏感になってほしい。
07-16 23:11

@saizyo80 本物の子ども相手なら、苛立ったりはしないんですがね…私はどこか、自分ごときにわかることは(少なくとも教育暦に大差がないなら)誰にでもわかって当然と思っているところがあるので、その想定が外れるとオロオロしてしまうのですよね。当然、頭いい人は苛立たせまくってますw
07-16 23:08

@saizyo80 不快というより、何でそんなんなるの~意味わかんない~って、断絶の深さに落ち込むのですよ。自分の愚かさだけじゃなく、他人の愚かさを目の当たりにしても死にたくなるってのは、我ながらどんなメンタルだよって思いますけど。
07-16 20:26

@saizyo80 そうですよね、アレがボリュームゾーンだと思いそうになるとは、ちょっと人間を信じなさすぎでした。まあ、私は変な人なんですが。
07-16 20:17

この際はっきり申し上げますが、「あえて」「わかってやっている」と言えば何か言い訳になると思っているのは、あなたが馬鹿だからです。
07-16 20:00

「自分は同性愛者を差別するつもりはない」と言い訳する相手にすら、「ホモ」に告白されただけで「嫌な思い」をするような異性愛者(の男)しか想定していないとか、もうすさまじいよね。無知を装ってわざと嫌がらせをしているんじゃないかと疑いたくなるレベル。
07-16 10:01

RT @Fumiaki_Taka: あと"ホモにラブレターをもらったり嫌な思いもした"と、それが嫌な経験であることが自明の前提として読者と共有されるというそのことを、僕はそら恐ろしく思うのですよ。
07-16 09:51

RT @Fumiaki_Taka: "悪意がなければ差別でない"主義者は全くの不注意で信号無視してしまった車に轢かれて死ねばいいと思う。 / “ホモがサイゾーに抗議している件で: やまもといちろうBLOG(ブログ)” http://t.co/Rak0TZjG
07-16 09:50

@nobuo_kimura ですよねーw
07-16 09:44

@nobuo_kimura つまりラブレターくれた子を友人たちの前に引き出して「こんなブスに好かれるとかマジ気分わりーよなー、そういうことしなきゃ普通に接してやんのにさあwww」って言ってのけるのと同等の行為ということなので、まあ普通にサイテーですね。
07-16 09:34

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年07月16日(月)

07/15のツイートまとめ 

silly_fish

@kotatsuroh 苛立つのがわからないわけじゃないですよ。もちろんあなたは、その相手と付き合わないこともできます。ですが、それはあくまであなたはあなたの心の平穏をほかの人のそれより優先してもいいからであって、その相手を突き放したり冷たくするのが正しいからではありません。
07-15 14:19

@kotatsuroh ゆっくりと、それ以外の形でやっていけるという成功体験と自信をつけていけるようなケアが必要だったりしますが、素人に見分けがつくわけでも適切に対処できるわけでもないので、攻撃するくらいなら「病人」として腫れ物に触っておいたほうがマシです。
07-15 14:16

@kotatsuroh 仕事ができなかったり、自己管理が苦手だったりはしませんか?能力がないなら困窮しても仕方ない、と周囲が思っていれば、そこから逃れるためにはそれこそ病気になるくらいしか方法がないんです。無論、単に「病人扱い」するのがベストというわけではなくて、
07-15 14:14

@kotatsuroh ええ、ですからそういう人が何らかの適応しづらさを抱えていないとは限らないんですよ?むしろ、何も問題がないなら、わざわざ「病気」を選択するよりガンガン社会的地位の上昇でも目指せばいい話ですから、何かしらの不全感を抱えていらっしゃる蓋然性は高いです。
07-15 14:11

RT @tako_ashi: 若い母親が睡眠すらとれずに疲弊すればそれだけ良い子が育つ、みたいな思想がある。っていうか、赤ん坊の母親が化粧してるだけで「ムキーッ」ってなる人たちがいます。産経新聞がベビーカーを利用する母親の代表として金髪のモデルさんを起用しているのはそうい ...
07-15 14:02

@CaOlinSRW あ…すいません。何というか、時々人の悪意や不見識が耐え難いことがあるのです。元気なときは「何言ってんだ」って怒れるんですけど、具合が悪いと見聞きしただけで落ち込んでしまって…ご心配をおかけして申し訳ありません。
07-15 13:26

私はたまたま、極端にひどい人にばかり絡まれているのだと信じたい。もし善良な小市民というのがたいていこんなものだというなら、私はもう死ぬ。そんな人に囲まれた世界で生きていたくない。
07-15 11:08

@dr_nekogami あなたが勝手に話をそらしていったのに、何が「脱線してる」ですか。悪いけれど、いや悪くないけれど、相手が何の話をしているかではなく、国籍や民族で対応を決める上に、偏見を隠す程度の恥じらいもない方と話はできません。ご意見とやらも「どうしてこうなった」としか。
07-15 11:03

@dr_nekogami へえ、つまりあなたは在日コリアンが加害者となったケースと被害者となったケース、双方を間近で見ているんですね。それなのに在日=加害者という偏見だけ発生して、在日=被害者という偏見は起こらない、と。あなたの見識の程が如実に知れる発言を、わざわざありがとう。
07-15 10:08

@dr_nekogami あなたのような人であってすら、おそらく根っからの悪人ではないのだろう、というのと同様に、ね。ええ、私は割と怒っておりますよ。
07-15 09:51

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年07月15日(日)

07/14のツイートまとめ 

silly_fish

@dr_nekogami それに、私が一体いつどこで、チベットやらウイグルへの政策的な弾圧を擁護したんですか?批判した覚えなら幾度もありますが、その逆はちょっと記憶にないですね。
07-14 19:19

@dr_nekogami で、日本にいる私を、中国政府がどうやって保護するんでしょうか。大使館に与えられた権限以上の介入をしたら、主権侵害になりますけど?私は一貫して、弱い者がそのままで自由になれるように主張しているんですが、いつ強いから与えられるべきだなんて言いましたか?
07-14 19:17

@dr_nekogami はい?誰も私の話なんかしてませんが。先のことは知りませんが、少なくとも今は受給者じゃないし。私は日本国籍者と同等の納税義務を持ちながら権利は制限されていますので、日本政府への「寄生」度は日本国籍者より低いです。あなたの論理なら偉そうにしていいようですね。
07-14 19:13

@Mr_passta そちらこそ、何をおっしゃっているのか分からないんですが。実際問題、受給者だってそれぞれに色々工夫しているでしょう。私はただ、それだけではどうにもならない場合というのは事実として存在するし、貧しいほど工夫でどうにかするハードルが高くなると指摘しているだけです。
07-14 18:55

@dr_nekogami はあ、左様ですか。相手よりほんのちょっと納税額が多いからと言って、関係ない人様の生活に首突っ込んで肩身の狭い思いをさせる資格があるように錯覚できる傲慢さに比べたら、屁でもないと思いますがね。
07-14 18:50

@kotatsuroh その見分けが簡単につくなら苦労しません。医師にさえ難しいのに、素人が人を「似非」扱いするのは、困っている人を誤爆する危険が大きく、百害あって一利なしです。心配をかけまい、甘えまいとしている真面目な人ほど、見舞いに来た人の前では無理して元気な顔をしますよ?
07-14 18:45

RT @hbkr: 週刊誌かなにかで「河本が乗ってる高級車」として掲載されたのが僕の友人の車で、オシッコかけられたり落書きされたりと被害を受けてるらしく、それを河本さんの奥さんが謝りにこられたそうなんだけど、なんかおかしくないか?その話を最初は笑って聞いてたんだけど、だん ...
07-14 18:13

@PDD87 ありがとうございます。幸い今のところは自立支援医療を受ける程度で済んでいますが、私自身や周囲の大切な人たちのいざというときのために覚えておきたいと思います。
07-14 17:58

@sugoisekiseiink しまいにワークハウスを作れとか言い出しそうで、恐ろしいです。母子寮やホームレスの自立支援施設、障害者の入所施設などでは行動の自由が制限されて当たり前だと思っている人が、残念ながら少なくありませんし。
07-14 17:56

@dr_nekogami 世の中大半の人は、払うより受けとる額の方が多い「居候」なんですけど?
07-14 17:52

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年07月12日(木)

07/11のツイートまとめ 

silly_fish

発言や行動を嫌いになることはできても、人そのものは嫌えないタチだから、そんな憎悪を経験したことはないけれど。
07-11 00:06

言うまでもないけれど、そんな構成員ですら苦境に至れば救済するのが、まともな国家というものです。たとえ殺してしまいたいほど憎い相手であっても、ちゃんとその人に福祉が届く政策を、私は支持するのです。
07-11 00:04

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年07月11日(水)

07/10のツイートまとめ 

silly_fish

人は安定した立場を奪われて、追い込まれたときに最も能力を発揮する、と信じている人たちがいる。それなら、そういう人たちから財やサービスを奪って、そうでない人に配ればwin-winなのではないか。一般論としてかれらの信念は迷信だが、そこまでいうならきっとご自分はそうなんだろうよ。
07-10 23:53

「Ⅱ型糖尿病のリスク因子をいくつか挙げなさい」「加齢、男性、家族歴、過労に…えっと、感染症と貧困!」「………」そこで「生活習慣」とか言ってやるほど、かわいい性格はしてないんだ。
07-10 23:17

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年07月09日(月)

07/08のツイートまとめ 

silly_fish

RT @GHLFav: とはいえ、店や女性の利益が下がることを考えず、何の準備もなく、いきなり生フェラサービスを禁止されても困るわけですけれど、いつかそうなって欲しいなあ。
07-08 09:07

RT @GHLFav: 生レバーと同じくらい、生アナル、生本番、生フェラがサービスとして提供されている現実に注目して欲しいわー。こんなにも働く人とサービス受ける人、ひいては社会全体の健康にかかわってるのに。
07-08 09:07

@No_325 お早うございます。TL拝見させていただきました。本来、考えていらっしゃることは私とそう遠くないのかなあ、と感じております。少し丁寧にお返事差し上げたいので、いくらかお時間をいただけるでしょうか?なるべく急ぎますので。
07-08 08:16

@Saito929Plan それはお疲れさまでした…転生しそう、いい得て妙ですね。あの現実感がなくなっていく感じにピッタリの表現で、思わず膝を打ちました。
07-08 03:35

@No_325 それと、外から見て「健康体」に見えても、実は結構しんどいなんて事はいくらでもありますよ、というのも、言いたかったことのひとつですね。会っているときの元気な顔だけ見ている人は、相手がそのとき以外ずっと寝込んでいても気づかない、というのはその例として出したのですが。
07-08 02:21

@No_325 だから他の手段で生きやすくできるなら、そのほうがいいのですが、今の世の中、それこそ「うつ」か「発達障害」でもないとなかなか許してもらえませんよね。すぐに代わりの方法を提供できるわけじゃない以上、数少ない逃げ道を取り上げるような鬼畜なことは、私にはできません。
07-08 02:18

@No_325 もっとも、「病気」になるというのは諸刃の剣で、休むことが許される代わりに、医療者への従属や「治ろうとする」義務が課されます(病人役割、といいます)。本当は周りの環境を調整したほうがいいことまで、個人の問題にされやすくもなります。
07-08 02:16

@No_325 ご自分を追い込む原因になってしまいます。そして、その中間にたくさんいる、手際が悪かったり自己管理が下手だったりする人が、「自分は病気なんだ」とすることによって何とか許容される手段をつぶしたくありません。「弱い」だけの「健康」な人なら苦しんでいい、とは思いません。
07-08 02:12

@No_325 問題は、バッシングしても「本当に」装っているだけの元気いっぱいな人ならば、新たなバッシングされない名前を名乗るだけで、なんら解決にはならないことです。それだけでなく、「自分は病に甘えて逃げているだけなのではないか」と自責してしまう、より大うつ病に近い症状の方が
07-08 02:07

@No_325 診断書上の名前は違います。というより、「新型うつ」は俗称としての広まり方に比べて、実際の診療の場で使われることは少ないのではないかと。ただ、似ているところも多々あります。当時のあれが、現在の精神医療の基準で何に該当するのかは、今となっては知りようもありません。
07-08 01:59

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年07月08日(日)

07/07のツイートまとめ 

silly_fish

犠牲者非難そのもののコメント群を見せつけられて、たいへん気分がわるい。子の養育に手も金も出さない元夫や、連絡が取れないお腹の子の生物学的父を責めるならまだしも(相手方もしんどいのかもしれないが)、子どもたちを何とか食べさせようとしている人を無責任よばわりたあ、大した倫理観だあね。
07-07 23:57

お1人で3人の子どもさんを育て、第4子を妊娠中でもある女性が、所持金が尽きて生活保護を申請しようとしたものの、いわゆる「水際作戦」で困っている、という報道を今さら読んだ。ある程度予想していたことではあるが、彼女に対して「男を見る目がないのが悪い」だの「計画もなしに産むな」だの
07-07 23:27

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年07月02日(月)

07/01のツイートまとめ 

silly_fish

そんなわけで、バグやスタックに当たった時くらいしかセーブ&ロード機能を活用していなかったのですが。馬屋の主人と腕比べに取っ組み合っていたら、戦闘と勘違いした愛馬が乱入してきて、助けに入った衛兵ともども相手を蹴り殺しちゃったときは、さすがにリセットしました… #スカイリム
07-01 08:09

基本思考がTRPGよりなので、「これやってみたい」というアイデアはその帰結として起こるゲーム世界への影響も込みでしか浮かばない。「この世界ではPCがこれをやったことにしたい」とでも言うべきか。なので折角CRPGなのに、「めちゃくちゃやってリセット」ってしてないなあ。 #スカイリム
07-01 08:03

ちょこちょこと遊んでいるスカイリムが、気づいたら結構な累積プレイ時間になっていた。TRPGのセッションでは話を進めるのを阻害しかねなくて加減してしまうけど、本当はやってみたかったRPができていい。 modも含めればファンタジー世界でやりかったことが、大抵できてしまう #スカイリム
07-01 07:55

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |