2012年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
2012年05月28日(月)

05/27のツイートまとめ 

silly_fish

@GrlldChsAsp これが人間なら、みんなゾンビになってしまえばいいのに。
05-27 20:37

@GrlldChsAsp 短期的にバッシングが起こりがちなのはまだ経験として理解できましたが、厚労省が生活保護引き下げを検討するニュースを片山さんがRTして、1ヶ月の努力が実ったとか何とか言っているの見たときは本当に背筋が寒くなりました。何がそんな「努力」をする動機なんだろうと。
05-27 20:37

@yoshikialfalfa いくら出せ、と決まっているような性格のものではありませんよね。「客観的に支給要件を満たしていない」と判断できる事情が一切見当たらないんですが、私がなにか誤解しているならご説明いただけますか?
05-27 20:29

@yoshikialfalfa 感情の問題でないなら、なおさらわからないんですけど。お母様が生活保護を受け始めた時期には河本さんも貧しく、その後お金が入ってからは福祉事務所と相談のうえ一定額の援助はしていたわけでしょう。同一世帯でない親族の扶養義務は、いくら収入があったら
05-27 20:26

@sysad_yuuta あっ、そうか就学前検査と就学相談…失念しておりました、申し訳ない。しかし、あれって「ギフテッド」の判定までやるんですか?IQ70のラインで切るだけかと思ってた…
05-27 20:19

私の方がふつうじゃないの?私の情緒が欠けているの?なら私はひとでなしでいいよ。にんげんこわい。
05-27 19:26

怒られそうなことをあえて言う。片山さつきをはじめ、ただ老母への援助が生活費の全額には達しなかっただけでその人を吊し上げ、しかも生活保護支給の是非に全く関係ない引き下げを支持する人たちが理解できない。理屈以前に感情として解らない。あの種の情熱よりは、猟奇殺人者の方がまだ理解できる。
05-27 19:22

@sysad_yuuta そもそもIQ=知能ではありませんし、検査項目によっても環境の影響の大きさが違うようです。というか、「遺伝だろうが育ちだろうが、どちらにしろお前が頑張ったわけじゃないんだから威張るな」でいいような。ギフテッド概念は特権より義務を課しそうな気もしますが。
05-27 19:09

@sysad_yuuta ×ウィットに富んでる 〇ひねくれてるw うーん、生育環境は本来、個体が発生してから接触するもの全てであるはずなんですが、なぜか(母)親の育てかたの問題だと矮小化されがちなので、あまり「育ち」を強調するのも怖いんですよ。環境で説明できない部分もありますし。
05-27 19:04

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年05月27日(日)

05/26のツイートまとめ 

silly_fish

@sysad_yuuta 「ギフテッド」が「使いで」のある概念なのか、あるならどう診断してどんなケアを施すべきか…は、今でも議論が分かれていると認識しておりましたが。というか、日本でも診断されるんですか?ひとつの指標でしかないIQ130という数字だけが独り歩きしている印象ですが。
05-26 23:05

家族・親族間扶助の強化は、障害のある人などを出身家族に縛り付けることにもなる。生活保護以外の公的扶助の活用推進ならともかく、現行でも世帯/家族主義の弊害が出ているものを、さらに強化するのは認められない / “扶養義務:厳格化は人命にか…” http://t.co/WcnncTRb
05-26 21:19

@nobuo_kimura この世には「時すでに遅し」という言葉がございましてですね…
05-26 20:53

@nobuo_kimura ハイ先生!美少女が髪を蒼く染めて意味無く包帯を巻くことへの需要が大きいのと、髪を蒼く染めて意味なく包帯を巻けば美少女になれることの間には、深くて埋まらない溝があると思います!
05-26 20:37

金のなる木とは言うけれど、仮に一般的な温帯の果樹と同じように年に一度、実の代わりに硬貨か紙幣をつけるのなら、たとえなるのが万札でもそれだけじゃ暮らせなさそうだ。「金のなる林」とか「金樹園」くらいでないと実用に耐えないのではないか。とかまじめに考えていた私は、もうだめだと思う。
05-26 20:34

とか考えた挙句「でもこれ、平均値100で1SD=15の正規分布になるように設計されてるんですよね?でしたら、『アインシュタイン』という比喩が適当なほど確率的に珍しい数値ではないと思うんですが」という、思いつく限り最も不適切なことを口走ってしまった。私のバーカ。バーーカ。
05-26 20:29

ここは笑顔で受け取っておいたほうがいいんだろうか。しかし、一生懸命慰めてくれているのならなおさら、それは不要だとちゃんと伝えたほうがお互い要らん気を遣わなくていい気がする。というか、「天才って言われて喜ぶ人」みたいに思われているのヤなんですけど。恥ずかしいってば。
05-26 20:25

それとも本気で言ってるわけじゃなくて、告知に伴うショックを和らげてくれようとしているのかな。「自閉スペクトラム」という考えが浸透してきているとはいえ、それでも現在の線引きでは「障害」側になる、と告げられることは、「健常者」から「障害者」へと領域移行させられると感じさせるだろうし。
05-26 20:23

と言うかそもそも、精密検査で下位項目のばらつきが大きいと、FIQの解釈は慎重にしなければいけないんじゃないのか。FIQに該当する実体が存在しないとされる以上、得手不得手が大きいといろんな社会的場面でFIQ相当のパフォーマンスを発揮する期待はできなくなるんじゃないのか。
05-26 20:18

あくまで、知的障害を伴うことや、個人間比較でも個人内比較でも言語面の落ち込みが大きいことが多い中で、それらの落ち込みがあるよりは、ないか、小さいほうが将来的に就学・就労に適応できる可能性が高い、くらいの意味に捉えていた。知的に正常範囲の中でも、高ければ高いほど予後が改善するのか?
05-26 20:16

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年05月12日(土)

05/11のツイートまとめ 

silly_fish

私はいったいいくつまで、タバコ買うのに身分証出さなきゃなんないの…orz
05-11 23:57

@gotainmino ん?ちょっと待ってくださいな。「私の批判」https://t.co/qsPLrBQ3 は、あなたのhttps://t.co/DD2w2i95 へのものですよ。「トイプチ」よりも後の発言に向けてますし、中国政府も無関係です。文脈を読み間違ってませんか?
05-11 14:01

@gotainmino 文字通りには二通りに読めるとはいえ、確かに普通に考えたら前者の意味だととるのが自然ですよね。文脈を理解せず、変な読み取りをして話を錯綜させてしまったようで、申し訳ないです。
05-11 13:09

@gotainmino あああ、やっぱり根本的にすれちがってた!私が少数民族の人権に関心をむけるように、中国政府もかれらに心を配っていればいいのに、ってことか!私が少数民族に配慮するように、中国共産党にも配慮すればいいのに、っていう意味に読んじゃって、「??」ってなってました。
05-11 13:07

@gotainmino ていうか、その発言が、私の批判への反論になる理由が、一切わかんないんですけど。ねえねえ、政権の話だったらどうしたっての?何で、それが言い訳になるとか思っちゃったの?呆れを通り越して、あなたの頭の中が一体どうなってるのか興味わいてきました。
05-11 12:57

@gotainmino 具体的に、どの政権が何をしたというのやら。まあ想像つきますがね。で、ある政権の政治傾向が、政治家の民族性に還元できるんですか?そして私の育ちに中国政府高官との共通点は皆無ですけど、何で同じ要因で動いてるとか思えるんですか?生まれへの偏見以外の何なんですか?
05-11 12:51

@gotainmino えっ、だから中国政府はひどいことをしている加害者でしょ?なんで、被害者であるチベットの人々と同じベクトルで、弾圧する側にも配慮しなきゃいけないんですか。不遇な民間人がやったことならともかく、国家権力に配慮はいらないでしょう?なんか話がすれ違ってません?
05-11 12:25

@gotainmino 「国籍で偏見を持つな」と言ったら、今度は民族への偏見で返すんですか。呆れました。こちらが申し訳なさを感じる必要なんかなかったようですね。あなた風に言うなら、一度もった偏見は修正しない上に、平気で当事者にそれをぶつけるのが和系日本人の民族性なんですかね?
05-11 12:09

@gotainmino すみません、おっしゃってる意味がよくわかりません。他民族って、チベットやウイグルの人々のことですか?何で、かれらの人権を憂慮するように、中国共産党にも配慮する必要があるんですか?
05-11 12:00

@gotainmino あなただって、現日本政府の方針に気にくわない部分は多々あるでしょうし、それを「日本国籍なんだから当然アレに賛成なんだろ」って決めつけられたら困りますでしょう?私も同じなんです。謝ってる人に、追い討ちでお説教しちゃって悪いけどさ。
05-11 11:52

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年05月11日(金)

05/10のツイートまとめ 

silly_fish

@hotsuma @tikani_nemuru_M 気候変動によって生息環境を失うことが予想される野生動物の、近い気候をもつ地域への移住計画についての発表を聞いたことがありますが、人間バージョンもありましたか…まあ、そうですよねえ…
05-10 23:38

私は当時まだ幼かったから、記憶が少しおぼろげになっているけれど。いわゆる「有事」法制に反対した方、たくさんいらっしゃいましたよね。どうして反対したんでしたっけ。もう忘れてしまいましたか?「緊急」「それどころじゃない」なんて言葉に塗りつぶされてしまうようじゃ、何が左翼ですか、ねえ。
05-10 22:44

民族浄化にはなぜ強制移住がつきものなのか。あるいは、「平時」から避難の体勢を整えるためと称して行われる訓練や組織化が、どれほど容易に、人々のつくる中間集団を「国民」の動因に適した形に再編することへと摩り替わってしまうか。警告を発してきたのは、あなた達じゃなかったのか。
05-10 22:42

原発事故を機に、一斉避難だとか強制疎開だとか、クチにするハードルが著しく下がってしまったけれど、いい加減移住を強いることの暴力性を思い出してはいかがか。別に、移住にも健康リスクがあり、移住を検討する原因となったことがもたらすリスクと比較考量すべきで…なんて眠たいこと言わないよ。
05-10 22:39

さて、大阪が東京と同病相憐れむ仲を通り越して、どんどん「直ちに健康に影響がある」状態に突入していっているようである。心よりお見舞い申し上げます。だからといって、じゃあすぐさま住処を捨てて逃げようとは、思えない人のほうが多いだろう。学校があり、仕事があり、それ以上の何かがある。
05-10 22:36

ちょっと精神状態がアレで、目の前に全世界に向けた情報発信ツールなんてものがあると全方位に不適切な放言をしてしまいそうだったので、ツイートを自粛していたのだが。ごめんなさい、我慢できなかったのでやっぱり書きます。あんまりだと思ったら、怒ってください。
05-10 22:34

夕食なう。野菜入りココットオムレツ、ウインナーとバタートースト。 http://t.co/wn18ivUI
05-10 20:40

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年05月08日(火)

05/07のツイートまとめ 

silly_fish

そう考えると、短期間で一気に勢力を伸ばそうとする政治家は、かれらを取り込むのが最も手っ取り早い、ということになる。既存政党による後ろ盾が弱く、「しがらみのない」イメージを強調する人ほど、かえってかれらへの依存を強めてしまう。という風に、事態は単純じゃなかろうか。絶望的だけど。
05-07 17:22

新自由主義によって不安にさらされた人々を「なだめる」ために、市場の外では保守傾向が強まる、といった大仰な理論を持ち出さなくとも、橋下さんと彼らの野合は説明できる。単純にかれらは、中央政治から「草の根」まで、強い影響力を持った政治勢力なのだ。左派系市民運動が及びもつかないくらい。
05-07 17:19

少年犯罪の「凶悪化」が盛んに喧伝されていたころの「家族軽視のフェミどものせいで若者の心が壊れている」という言説が通用しなくなったから、新しい流行に乗り換えたんだろう。
05-07 17:05

「親学」の中心となっている高橋史朗といえば、かつてはジェンダーフリー・バッシングの理論的(?)支柱の1人だったが、最近は看板をかけかえ、発達障害児の「増加」を理由にして、それを「予防」するという口実を持ち出しているようだ。
05-07 17:04

条例の前文では、かつて代々続いていたとされる「子育て文化」が、核家族化の進行によって伝達を妨げられたという世界観が描かれている。しかしそもそも、親以外の役割は子育てへの参加でなく、直系親族による方法伝達のみだという構図自体が、夫婦と親子を軸とした近代的家族観から一歩も出ていない。
05-07 16:52

さて、ここから筆を滑らせます。
05-07 15:53

そもそも、児童虐待を障害予防の問題としてとらえている時点で、虐待を受ける対象として健常児しか想定していないのがわかる。そして、「日本の伝統的な子育て文化」などと言うものが児童虐待への支援として効果的だとは、私は1ミリも思わない。
05-07 09:57

虐待は、それ自体が苦しいことで、なんとか止めなければいけないのであって、その結果「よくないこと」が起こるからいけないのではないのです。まして、発達障害を「予防」すべき「よくないこと」と見なすのは、明らかな優生思想だと言わざるをえません。
05-07 09:52

私たちがもし、いきなり殴られたら。人格を否定するような言葉を受けたら。性的に搾取されたら。長年続く後遺症を残さない限り、何もなかったことになるのでしょうか。違いますよね。実際に訴え出るのは難しいかもしれないけど、少なくとも理論上は、それらは暴力であり、犯罪です。
05-07 01:13

まして、明確な虐待がみられない家庭でも愛着形成の巧拙が発達障害の有無を規定するなんていう根拠は、一切ありません。そもそも、児童虐待はどうして防がねばならないのでしょうか。それは、間違っても「虐待を受けると発達障害になるから」ではないはずです。
05-07 01:00

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年05月07日(月)

05/06のツイートまとめ 

silly_fish

@saizyo80 @letterdust0 @tera_sawa …たしかに、スピコンとかベジフェスとかアムネスティのパレードとかに、必ず大麻系な方いらっしゃいますよね。普段接点を感じることの少ない、サーフカルチャーに属する皆様との連帯を認識する瞬間です。
05-06 23:51

@tera_sawa サブカルとロハスの間にも、ロハスとリベラルの間にも、リベラルとサヨクの間にも、さらにいうならカルトとサブカル(その他もろもろ)の間にも、スピリチュアルおかあさんはどこにだって現れるのです。
05-06 23:45

RT @tera_sawa: できるだけ改行しない(アメブロ憤死) #規定枚数を超過したときの対処法
05-06 23:39

水割りをたしなんでいたら、手を滑らせて愛用のグラスを粉砕した。デザインでなく、対衝撃性でカトラリーを選ばなければ、ダメなのだろうか。わたしはとてもかなしい。
05-06 23:13

それは単に大物感がなかっただけかと RT @OkitaI 「魔王」と呼ばれずに済んだ分女子力があったのでは? RT @silly_fish 「悪魔」と呼ばれたことはあるのに「小悪魔」とは決して言われない私の女子力に死角はなかった。
05-06 19:16

スピリチュアルおかあさんはどの辺に入りますか RT @letterdust0 ロハスおかあさんというのが身近にいるのですが RT @tera_sawa 「サブカルおかあさん→サヨクおかあさん」の中間種はまだ見つかっていません。目下最大のミッシングリンクです。
05-06 19:14

@shiso_ume 成猫には難しいか…ふとした好きにヨーキー君をソファーから叩き落としそうでヒヤヒヤします;
05-06 19:12

@an_alias3 @raskazee いや、こちらこそちゃんと調整しなくて申し訳ない。
05-06 19:10

@saizyo80 そういうせくすぃな要素は一切含まれる余地がございませんです。運動神経がぶったぎれてて動きがくねくねしてるから「セクシー」とか、下ネタをこよなく愛する童顔だから「エロリ」とか、不名誉なあだ名はつけられましたが。
05-06 19:09

twitterで甚大な舌禍を起こしたアカウントは現役議員だった。このことは"この舌禍"が別の問題を孕んでいる事を意味する。何故この候補が簡単に議員に当選できたのか、何故このような候補に投票する有権者がいるのか、等 / “Twitter…” http://t.co/0keVYe9L
05-06 18:35

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年05月06日(日)

05/05のツイートまとめ 

silly_fish

@CaOlinSRW うちは、人間では母が体育会系ですよ。身体は小さいながら、小学校から大学まで陸上選手で、高校までは水泳の代表も兼ねていたそうです。どうしてその脚が遺伝しなかったのか…
05-05 20:01

実家の猫は日本系雑種としては大柄で、6.5㎏くらいあるのだが、妹の友人はそれでも構わず愛犬を連れてくる。あの、お猫サマ。自分と同じくらいか、それより大きな犬ならまだわかりますが、3kgにも満たないヨーキーにパンチを食らわせるのはお止めいただけませんでしょうか。
05-05 19:18

【緩募】愛猫に犬との共存を教える方法
05-05 19:14

「悪魔」と呼ばれたことはあるのに「小悪魔」とは決して言われない私の女子力に死角はなかった。
05-05 03:16

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年05月03日(木)

05/02のツイートまとめ 

silly_fish

「昔、ツイッターで、女性っぽいアカウントの生理周期を把握してほのめかしてくるネットストーカーが出たのしってる?」「うん、嫌な話だよね」「深海魚は大丈夫だった?ほら、結構いろいろ書くから…」「ん?へーきへーき」次の予定日?HAHAHA、そいつぁ神サンにしかわかんねぇな!
05-02 01:56

@OkitaI 柴は我の強い仔が多いと聞きますね…といっても、チワワやポメラニアンも全く同じことを言われているようですけど。そういう犬種が上位にくるということは、ワガママさも魅力の内だと考えるひとが多いんじゃないでしょうかw
05-02 01:46

@katatemaru うわっ、ひどい変換…一瞬、ケータイの予測変換を恨んだけど、どちらかというと普段どんだけ酒、酒言ってるのか再考した方がよさそうだと思いました。まる。
05-02 01:10

さかな、さかな、さかな〜♪ さかな〜を〜たべ〜ると〜♪ あたま、あたま、あたま〜♪ あたま〜が〜よく〜…なるといいなあ。願掛けもかねて、普段よりホンの少しだけ上等なワインを開けました。具体的に言うと、いつものより150円高い。 http://t.co/l9NrW9r5
05-02 01:06

おうちごはんだん。酒のムニエル・野菜のホワイトソースのペンネ添え、キャベツとリンゴのフレンチサラダ、バケット。 http://t.co/iG3gPxAs
05-02 00:59

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年05月01日(火)

04/30のツイートまとめ 

silly_fish

@rom_emon 柴犬は、小型雑種に次いで5位だそうです。ちなみに3位までで総数の半分を超えていて、30位以内の日本犬は柴のみです。皆さん犬は愛しても国は愛さないようでw ただ、これは大手ペット保険会社による昨年の新規加入者の統計なので、新たに飼われた都市部の純血種に偏るかと。
04-30 23:23

@nekotausagi ただ、華奢タイプの小型犬・超小型犬に共通する難点として、ちょっとした衝撃で骨折してしまうことがあるそうなので、トレーナーや撮影班はヒヤヒヤものかもしれません。
04-30 23:09

@nekotausagi チワワは分かりませんが、小型犬でもトイ・プードルやパピヨンはかなり訓練できるようですよ。むしろ、人間の合図を逐一確認して動く種の芸は、独立で狩りをする和犬系の方が苦手そうです。数は少ないですが、ポメラニアンのドラマもありましたから、やはり需要の問題では。
04-30 23:06

結局、日本の「犬モノ」は人が犬に見出だす魅力の中でも極一部に特化していて、そこの要求と新進の小型犬たちのイメージがまだ一致しないのが問題なんだろう、という結論に至ったところで、揃いの洋服を着こんだ二匹のチワワをベビーカーに乗せて散歩している人に出くわした。確かにドラマにならない…
04-30 19:01

花よ蝶よと育てられていた子犬が、ふとしたことから迷子になって大冒険!という方向性なら行けそうだ。コメディタッチで、ウィルダネスでなくシティ・アドベンチャーなら、小さな身体を生かせるのではないだろうか。アメリカの『ビバリーヒルズ・チワワ』がそうなのかな。
04-30 18:53

「犬モノ」定番の、身を挺して人を守る場面が、小さな体では難しいからか。あるいは厳しい「自然」環境や使役犬としての訓練に耐える姿に現実味がなく、またそれらを通じた成長を体格変化で表現できないためか。それとも、実際には小型犬が多いからこそ、大型犬の姿がノスタルジーを誘うのか。
04-30 17:49

同じネット発のアイドル犬でも、わさお君(秋田犬)映画化はあっても俊介君(ポメラニアン)映画化はない。あるいは、同様にメディアで取りあげられた警察犬でも、きな子ちゃん(ジャーマン・シェパード)は映画化されたけど、桃ちゃん(チワワ)にそういう話は聞かない。
04-30 17:35

今の日本で多く飼われている犬種のトップ3はトイ・プードル、チワワ、ミニチュア・ダックスフントだそうだが、これら小型犬はバラエティやCM、雑誌やWebなどの写真メディアには引っ張りだこでも、いわゆる「犬モノ」の実写映画やドラマの主役にはあまりならない気がする。何でだろう。
04-30 17:22

私がだーっと話しているを眺めて、「そのしゃべり方ではなぜわかりにくくて、どうすれば改善されるのか」を即座に指摘できる友人の、思考の速さと精確さに舌を巻く今日この頃です。
04-30 16:32

「深海魚…そんな一編に言われても、聞いてる方は処理しきれないからね?初めて聞く話を、それを話してる本人と同じスピードで考えるのは普通無理だから。限定条件や補足は、質問されたらその都度付け加えればいいんだよ?」「わかっちゃいるが、まだ加減がつかめん…」
04-30 16:29

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |