2012年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
2012年04月29日(日)

04/28のツイートまとめ 

silly_fish

さすがに「あたしはエスパーじゃねえ、つーか議論を成立させるための配慮は全部あたしがやれってのかよ、てめぇも努力しろおお!」と暴れたくなります。
04-28 21:02

そこで共通理解に達するには、一方で可能な限り言語化して、他方で可能な限り推理するほかない。文字でのやり取りや「きちんとした」言葉遣いの対話など、表情や語調などの非言語的な手がかりが少ないときに「常識で考えろよ」とか言われ、一方的に「察す」努力を要求されると、
04-28 21:01

原理的に自分の言った(書いた)ことでも、一度発話してしまえば健勝は可能になるはずだが、誰もが自分の意見の適用範囲や前提を言語化することに慣れているわけではないのは、わかっている。でも、誰もが「世間では当たり前」らしき前提を察するのに長け、しかもそれに納得できるとも限らないわけで。
04-28 20:57

思考の手順と含まれている条件が明らかでなければ不可能な要求をしてくるんだよね、経験上。ああいうのに出会ったときの感覚って、どう表現すればいいんだろう」「なんていうか…困るよね」「それだ!そう、議論しなきゃいけない場面とか、相手の考えを理解したいときには、すっごい困るの!」
04-28 20:54

「そうそう、なのになぜか相手はまるで当然共有されてるだろ、みたいな顔して、全然説明してくれないっていう。説明を求めると、お前はバランス感覚がないとか非論理的だとか言ってくるし」「論理じゃねーのはどっちだよと。しかもそういう論証が足りないヤツに限って『批判するなら対案を出せ』って、
04-28 20:52

「AだからB、みたいに論理っぽく語られてるけど、なぜそこが『だから』なのかさっぱりわかんないことってあるよね」「『Aだから』から導ける論理的結論の範囲を、言語化されていない条件がさらに制約しているらしいことはわかるんだけど、それが何なのかこっちには全く理解できないアレね」
04-28 20:49

「お前らもっと資本主義者になれよ」と言ったほうが正しいケースが、けっこう存在する気がいたします。たとえば、生活保護を現物支給にしろ、みたいな議論はたいてい、その現物も買ったものだし、売ることもできるということを忘れているもの。
04-28 20:42

かれらの主張は、「生命維持に必要な者だって交換できるのだから神聖視する必要はない、自由交換に任せてしまえ」という考え方と、「特別な」ニーズのある生を保護しない、結論で一致する。その野合した結果を見て私たちは「これだから新自由主義者は」とか言うわけだけど、
04-28 20:40

交換可能である…というより、容易に交換されてしまうからこそ、「それでもこれは売らせちゃいけないだろう」という基準をどこに置き、それが達成されるように市場に介入するか、という倫理的議論の余地があるのだ。それなのに、さも異なること同士は交換できないように思っている人が少なからずいて、
04-28 20:38

そもそもそれ以前に、ある人を死なせることの対案は他の誰かを死なせることしかない、という言語化されない前提が呼び込まれがちな気がする。「財源」というように貨幣によってさまざまなサービスや財が交換可能なら、当然生命維持に必要なものとそうでないものも交換可能なのに、それが忘れられる。
04-28 20:35

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年04月28日(土)

04/27のツイートまとめ 

silly_fish

@aidetaocanああう、一歩遅かった!KOTOKOは後輩から予約入ってしまいましたですよ。でも、エッグスンシングスは行きましょー。ちなみに、ドロヘドロ好きにお勧めというのは、キャラクターがだんだん魔法被害患者みたいな外見になっていくから、という意味なので相当人を選びますw
04-27 21:19

@toled あままこさん、よく存じ上げないんですけどTRPGされる方なんですかー?
04-27 21:10

@an_alias3 了解。@raskazee は29日と30日があいてるそうだけど、ご予定いかが?
04-27 21:09

@toled はーい、気が向いたら声かけてくださいな。ちなみに、システムはSW2.0で、こないだやった『フェアリーガーデン』みたいな一冊でストーリーになっているタイプのです。雰囲気はだいぶ違いますけどね。
04-27 21:07

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年04月27日(金)

04/26のツイートまとめ 

silly_fish

-も一字で #体重から50引いて残った数だけ文字が打てる
04-26 23:41

@an_alias3 @raskazee お、一緒に行く?
04-26 23:38

【緩募】私と一緒に塚本晋也の『KOTOKO』を観にいってくださる方と、一緒に『カースドランド』を遊んでくださる方。なお、後者はコンスタントなオフライン・セッションが可能な程度にお暇な方でお願いいたします。
04-26 21:14

『カースドランド ―凶夢への反抗』を購入した。流れを全部把握してしまわない程度にパラパラと眺めてみたが、うん、たぶん『ドロヘドロ』とか好きな人はこれハマると思う。 #SW2
04-26 21:12

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年04月26日(木)

04/25のツイートまとめ 

silly_fish

共働き家庭で育った人間にとって、働く母が「子どもに悪影響を与える」と言われるのは、「お前の人生には最初期から土がついていている」と呪詛されるようなものだ。呪っておいて、子どもの味方ヅラするな / “カゴメCM「共働きの朝」編への反応い…” http://t.co/TuYbakAV
04-25 05:16

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年04月25日(水)

04/24のツイートまとめ 

silly_fish

@ppponsu @saint_laurant くっ…結局、屈するしかないのか…!
04-24 21:43

@saizyo80 桶屋が儲かりそうですねw
04-24 21:40

@letterdust0 うちのは「何、なでたいの?じゃあこっちに来ればいいじゃない」と、その場で待機の体勢に入ります…
04-24 21:39

@hokusyu82 鰹節をもらえると勘違いして、余計しぶとくなりそうです。というか、猫はその気になれば人間の指を折るくらいはやってのけるので、脅迫はおすすめいたしませんw
04-24 21:36

といっても、ウィザーズ・トゥームで変更の入った魔法や、フェイダン流派ルールの管理は手に余るので、買ったところでまずSW2.0に熟練した暇人を探すところからはじめないと、プレイできないのだが。 #SW2
04-24 21:31

新しいゲームブック型サプリの「カースドランド」が欲しいのだけど、実家近辺ではいくら本屋をまわっても見つからない。というより、ドラゴンブックが置いていないので聖戦士物語3すら手に入らない。どうせこれから帰るから、明日には買えるのだが、今日中に読む気満々だったので悲しい。 #SW2
04-24 21:24

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年04月24日(火)

04/23のツイートまとめ 

silly_fish

お猫さまがベッドの上を定位置にしているせいで、思いっきり足を伸ばして寝られない。もはや、帰省して自室にいるというより、猫の縄張りに遠慮がちに居候させてもらっている気分だ。どなたか、私に万物の霊長としての威厳を取り戻す方法を伝授してください。
04-23 20:36

所用につき実家なう。私がいない間、ベッドが猫のものになっていたらしく、マットレスが毛だらけなんだけどどうしよう。
04-23 01:34

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年04月23日(月)

04/22のツイートまとめ 

silly_fish

@yamzwa 時と場合に依りますね。「何を言っているのか」が確定できないと建設的な批判が成り立ちませんから、主張のなかに含まれる語の意味が揺れるようでは、議論をするときに困ります。ああ、何を言っても批判されたくない人にとっては素晴らしいかもしれませんね。
04-22 17:40

@yamzwa ああ、そう名乗っているのは知っています。それにしては「自由」の用い方が私の知っている自由主義と違うな?というかときどき揺れてないかい?というだけで。
04-22 17:20

@yamzwa とりあえず、あなたの数多のご発言の中に、どうしても表現したかったものが含まれているのはわかりました。言論における「自由と責任」に関してであろうと推測申し上げますが、合っていますか?ただ、残念ながらあなたの中の自由/責任概念は未だに理解しかねております。
04-22 16:31

@guriko_ 私がいまひとつ理解できていない彼の中の「自由と責任」概念の核が浮き彫りになるかな、と少し期待していました。そんなに気になるのなら、グリコさんとの問答と関係ないところで対話を持ちかけるのが筋だったでしょうか。いずれにせよ、ご不快に思われたのならお詫び申し上げます。
04-22 16:11

@guriko_ ツッコミを入れるのを我慢しきれなかっただけで、それが建設的かどうかまで考慮が及んでおりませんでした。申し訳ありません。また、打ち込みのタイムラグでそれに対するグリコさんのお返事とは行き違いになっていました。ただ、もしただの茶々入れにとどまらず話を広げられるなら、
04-22 16:08

@yamzwa えっと…私にはあなたにとって何が得かの話をした覚えがありません。というより、人と対話するときに「お前は自分の利害をわかっていない」式の話法は極力用いないことにしています。なぜ私に損得の話をなさるのでしょう。誰かと人違いしていらっしゃいませんか?
04-22 15:59

@guriko_ @yamzwa 誤解のないよう申し添えますと、私の質問は、グリコさんではなくやまざわさんに向けています。そういうことでなく、すでに話を収束させつつあるのになぜ今、しかも相手が多勢に無勢になっている(んですか?)のに横入りしてくるのかということでしたらすみません。
04-22 15:49

@guriko_ @yamzwa わかりませんでしたし、なによりやまざわさんご自身が、他者に批判的な発言をするときには一切の誤解が発生しえないようにするか、もしくは訂正・撤回のみでなく賠償までしなければいけない、というポリシーに基づいて発言されているように見えませんでしたので。
04-22 15:42

@guriko_ @yamzwa すみません。やりとりは拝見しているのですが、私の目には非常に不思議な方向に向かっているように見えたので、つい口を挟んでしまいました。guriko_さんが事実誤認を含むツイートをされたことへの「後始末」になぜ批判そのものをやめることを要求できるのか
04-22 15:39

@yamzwa @guriko_ 横から失礼します。たとえばあなたが最初にfont-daさんの記事にされた応答は「他人に対しての否定的なニュアンスを含む言葉」に該当すると思うのですが、抗議されれば賠償する準備があって発されたものであると受け取ってよろしいのですね?
04-22 15:30

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年04月22日(日)

04/21のツイートまとめ 

silly_fish

@acceleration @Soi_Crow @ehnaiq おー、けっこうありますね。ありがとうございます。
04-21 21:44

「知識」の項目の所見欄では「日本の地理や歴史にあまり知識がないとのこと(文化的要因による失点の可能性あり)」とフォローしていただいているのだが、すいません、どう考えても中学受験で2科生+中高で地歴を睡眠時間に当てていた影響です。
04-21 21:36

そういえば、過日受検したWAIS-Ⅲの結果では、言語性下位検査のうちで「知識」と「算数」だけが妙に低かった。動作性のガタガタっぷりに比べれば可愛いものではあるが(言語性14-19、動作性7-17、総合7-19)。まさか、知能検査で勉強嫌いがバレてしまうとは思わなかったぜ…
04-21 21:34

夕食なう。ひき肉と刻んだキャベツをソースで混ぜてハンバーグ風に焼く…はずだったが、キャベツが多すぎて固まらなかったので、ただの炒めものになった。 http://t.co/T7p7NqNx
04-21 20:59

@mercysluck そのつもりで作ってましたw
04-21 16:05

「自〇自〇」の形をとる四字熟語っていくつあるだろう。自画自賛、自給自足、自由自在、自主自立、自縄自縛、自暴自棄、自調自考…うーん、このくらいしか思い出せないや。仏教用語とかにないかなあ。
04-21 16:04

@mercysluck やっぱ、ハトのせいにするよりはゾンビの方が時勢に合ってますよねw
04-21 15:55

歩く姿は栗の花 RT @U40: 歩く姿は由利徹 RT @yumikosiorin RT @smith796000: 壁にステファニー、障子にメアリー #意味を考えずにことわざを作る
04-21 15:40

ゾンビがタカを生む #意味を考えずにことわざを作る
04-21 15:18

ハトがタカを生む #意味を考えずにことわざを作る
04-21 15:18

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年04月20日(金)

04/19のツイートまとめ 

silly_fish

スマートフォンに慣れようといろいろ機能で遊んでいたら、元に戻せなくなった。普段は句読点以外の記号も使わない相手に、テディベアとハートで装飾されたテンプレートでメールを送る羽目になった屈辱も、私どもの業界ではご褒美です。
04-19 21:40

RT @wsawa: フランスの国民戦線をはじめ欧州の右翼・極右を取材すると、なべて愛想がいい。彼らにとって日本はお手本だから。国民戦線の幹部は「日本の戸籍制度はすばらしい。フランスもぜひ取り入れて国民と外国人をきちんと区別すべきだ」と日本をべた褒めだった。
04-19 21:09

「最近『真面目系クズ』とかいうカテゴリができたらしいよ」「まあ、あたしは不真面目系クズだけどね」「ただのクズじゃねーか」そうですが何か。
04-19 21:01

匿名をいいことに放言するが、再鑑定の所見は、「症状」に整合的かつ刑事責任を追及できる、というところから遡って導いていないだろうか?無理に公判に持ち込んで、結局耐えられずに精神状態が悪化し、公判維持も本人の口から反省の弁を聞くことも不可能になった、なんてことにならないといいが。
04-19 20:19

初期鑑定、再鑑定双方の診断名が示唆するのは、彼には自身のもつ特別な能力や地位、使命などや、なんらかの他者との特殊な関係を、社会規範に照らして不合理であるに関わらず確信している…つまり、はっきりとした誇大妄想が見られるということだ。日本語の報道だけでも、それらしき発言は確認できる。
04-19 20:15

アンネシュ・ブレイビク被告の公判報道を読んだ。妄想性障害と統合失調症のために責任能力がないと鑑定されたんじゃなかったの?と思って調べたら、鑑定→市民の反発→再検討結果も責任無能力(ただし見解は割れた)→反発→再鑑定→自己愛性人格障害で責任能力あり、となったらしい。きな臭すぎる。
04-19 19:11

ちなみに、私のツレは何となくビーグルに似ている。
04-19 00:40

まさか時々道ですれちがうあのコは、本物の狼犬なんだろうか…
04-19 00:21

近所で狼っぽい生き物を散歩させている人を、たまに見かける。ずいぶんイカツい犬だなー、なんて品種だろう、と図鑑を開いてみた。イエイヌは野生種のオオカミと亜種かそれ以下の違いしかなくて交雑可能なのは知っていたが、日本にもブリーダーがいて、一般家庭で飼い犬になっているらしい。
04-19 00:19

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年04月19日(木)

04/18のツイートまとめ 

silly_fish

@OkitaI ポケモンスタジアムのミニゲームで幼稚園児に負けた屈辱を思い出しました…
04-18 17:01

@Sukuitohananika うーん、教室で取り扱う難しさはあると思いますが、細心の注意を払いつつ取り扱おうとすること自体は構わないと思うのです。大学の外なら「よりマシ」なセクシュアリティとの出会いがあるとは言えませんし…
04-18 12:59

@hokusyu82 それは、議論や運動にレイシストや歴史修正主義者を堂々と参加させたり、「俺は~(差別発言)だけど賛同する」的な発言をさせると、そこが「特定のイデオロギーを押し付け」ないオープンな場であると証明しているかのように見られてしまうのと同じ、ということですか?
04-18 12:51

@han_org あー、なぜか私にも同様の印象があります。そのレポートを出した方の性別は知りませんが。ちなみに、当該授業は事前の説明が不味かったのですよ。セクシュアリティは次の学期で扱うという話で、その期の課題なることが予想できない状態で、単位と引き換えに読ませてしまったので。
04-18 09:48

@saint_laurant 日常会話における「茶々入れ」としてなら理解できるんですが、そこそこ気の利いた茶々を入れられたことと、論理的に反駁できたこととの区別をつけない(つけられない?)方がときどきいらっしゃって、面倒なのですよねー。
04-18 01:55

@hituzinosanpo ありがとうございますー。
04-18 01:51

@saizyo80 いえいえ、お気遣いいただけてうれしかったですよ♪
04-18 01:51

@OkitaI 他人とは思えません…その彼女に幸あれ!
04-18 01:50

@Allnightlong523 あざーっす。でも、ほめても何もでませんよw
04-18 01:49

@nagasi841 まあ、就活真っ最中に診断を受ける選択をしたのは自分ですし、よりによってこんな時期に「健常者」をつづけられなくなったのは運の問題ですから、誰が悪いわけでもないんですけどね。
04-18 01:48

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年04月18日(水)

04/17のツイートまとめ 

silly_fish

というものにあった。先生(リブ系の女性だった)はその抜粋をレジュメに引用して講義の「ネタ」にした。私も思わず笑った。笑うようなヤツだった。けれど、そのレポートを書いた学生や、それを笑えない人の抱える「語りづらさ」を扱えない講義の、射程の狭小さを、今思い出せば考えざるをえない。
04-17 23:52

初めて受けた「ジェンダー論」の授業で、初めて課された課題は森岡正博「私はなぜミニスカートに欲情するのか」と、沼崎一郎「マスターベーションの政治経済学」の読書レポートだった。私は楽しく読んで、書いたけれど、提出された中には「これを課題にすること自体がセクハラであり、アカハラです」
04-17 23:47

だから私はどちらかといえば、そういう授業の受益者なのだけれど…でも、たとえば「ジェンダー」や「セクシュアリティ」を主題に冠した講義で、内容の「どぎつさ」がしんどくて脱落したり、履修を避けたりした学生たちのうちに、「そういうこと」を語る言葉を必要としていた人はたくさんいたと思う。
04-17 23:41

私も18からこの方、広く学生を受け入れると言いながら、実際は「わかっている人」だけを対象にしている講義に、たくさんたくさんお世話になった。遅刻魔・サボり魔なのに良くしてもらって、ちょっとこれ贔屓なんじゃないのってくらいの扱いでお勉強させてもらって今日の私がある。
04-17 23:29

どのようにして、かはわからないけれど(「語りづらさ」を表明するとナイーヴに思われるから意地を張らざるをえない、とかじゃないことを祈る)、それを乗り越えたというのならただただ喜ばしい。けど、「学生はわかって履修している」というのがどうにも引っかかる。
04-17 23:13

仮に多くの場面で、継続的な参加者なら「ただの」教員と学生としてセクシュアリティを語りうる場を築いたとしても(ここまでは見たことがある)、「女子学生に聞く」という行為やその言明は、一度無害化に成功した「男性/女性」の非対称性を場に引き戻してしまう。私には困難な想像しかできない。
04-17 23:09

当該記事にはそのゼミの学生さんらしき人が、「外野」の声をうっとうしがって「学生はみんなわかってて履修してます」とブックマークコメントをつけている。正直、私は女性が女性の性を語って自身のセクシュアリティと読み込まれない/読み込まれてもかまわないほど安全な教室を見たことがない。
04-17 23:05

父や息子や近代家族の外部から脱文脈化された「母子密着」だけが問題化されるのは必然に思える。その限りで、母にも娘にもなりえない彼は転移のない「純粋」な立場性を確保できるのだから / “AVのファンタジーについては、男子同士で話し合ってく…” http://t.co/untzebj0
04-17 22:32

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年04月17日(火)

04/16のツイートまとめ 

silly_fish

「B運動って、絶対成果上がらないよ」「何でそう思うの?」「だって、明らかに自分が承認されたくてやってるもん」相手はどうやら理由を説明したらしいが、それがどうして理由になるのか、やっぱりわからなかった。
04-16 23:01

「Aという制度には問題があると思う」「でもAには一定の合理性があるよ、かくかくしかじかで」相手はどうやらそれで反論したつもりらしいことはわかったが、そのどこが反論として成立しているのかは全くわからなかった。
04-16 22:59

@Allnightlong523 応援どうもです。無理なく無駄なく頑張ります♪
04-16 14:35

@saizyo80 基本的には、定型者として活動すると思います。黙ってやっていける場がそこまで限られているわけではないでしょうし。ただ…すでに二次障害が出ていることを考えると(抑うつ症状はそのせいらしいです)、企業によってはそれとなく伝えた方がいいケースも、中にはあるのかな、と。
04-16 14:34

@hrnll そうですね。その反面、なぜ自分たちが疑いもなく「健常者」でいられるのか、考えてくれればふるまいも変わっていくんじゃないかと思いますが。今回は、あまりにも無邪気で暴力的な「健常者」の多さに当てられてしまいました。
04-16 14:30

@hituzinosanpo 終わってません…ある意味オワッテルかもしれませんが(遠い目
04-16 14:27

@OkitaI フフフ甘いな。研究者こそ、どこに飛ばされるかわかったもんじゃないのですよ。ポストを得られるだけ御の字な昨今、「交通の便が悪いから行きたくありません><」じゃ通らないですもん。
04-16 14:26

参考までに。もう少しゆっくり「障害」と自己とのバランスをとる時間が欲しいのに、診断から何日もしないうちにどの企業に何をどう開示すべきかまで決めなきゃならなくなって、ちょ待っ…速くない!?あわわわわ…と泡を食っている新米アスペが私です。
04-16 14:09

自動車運転免許を禁止したり、何か条件を明記したりするというのは、ただでさえしちめんどくさい「障害」をめぐるアイデンティティ戦略に、本人の意図せざるところで「バレて」しまうという不確定要素をひとつ付け加えるということだ。そこんとこわかって可視化を求めてんの。ちょっと傲慢じゃないの。
04-16 14:05

それらを試したり、思い知らされたりしながら、「障害者」であることをめぐって自己認識を組み替えていく。それ自体、時間も精神力も要する作業だ。開示の戦略構築と同時に降ってきたら手が足りない。さらに、障害が知られている不利益だけでなく、今知られたことによる短期的変化も負担になる。
04-16 13:57

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年04月16日(月)

04/15のツイートまとめ 

silly_fish

@OkitaI あー…そういえばやったような。まあ、あれでは引っ掛かりませんw
04-15 19:33

@OkitaI なるほど、教習車以外でやらかした回数が少ないのは、そのおかげかもしれません。距離感のなさによるふらつき走行はどうにもなりませんが…あと、引っかけて動かす式のギアも、誤操作防止にはいいのでしょうが、なかなか狙った位置に入れられなくて難儀します。
04-15 17:49

@OkitaI 更新時って高齢者以外は試験ないですよね?視力検査くらいで。仮にあっても、ペーパーで私を落とすのはむりですけど。模擬運転装置でも使わない限り、検査紙式の適性検査はむしろいいくらいですし。というか、大枚叩いて取得したので、剥奪されちゃたまりませんw
04-15 17:44

@GrlldChsAsp 合宿なら実技がアレでも免許は取れるのです。良し悪しはともかく。私も左ウィンカー出そうとしてワイパー動かしたり、目視しないとギアチェンできなかったり、挙げ句溝に落としたり看板引っかけたり逆走したり…WAISで視覚による把握と協応運動が弱くて納得しましたw
04-15 17:27

@hituzinosanpo よく考えれば、私も勤め先しだいでは運転しなきゃならないのですよね…地方に転勤になるかもしれませんし。どの程度熟練でカバーできるものでしょうか…
04-15 17:20

周囲の車の「流れ」を読めなかったり、速度に関する暗黙のルールを理解できなかったり、距離感がなく走りながら車体と障害物の位置関係を把握できなかったり、バックミラーを意識できないから助手がいないと車線変更ができない人間も、検出法さえあれば免許試験で落とすべきなんだろうか。全部私だが。
04-15 16:43

祇園の事故(事件?)の報道を見ていて思ったのだけれど、「意識清明で四肢を自在に動かせる人間でも、普通にアクセルとブレーキを踏み間違えうる」という発想はないのだろうか。オートマ車ならよくあることだよね?私、教習中に2ケタ回は間違えたんだけど。
04-15 16:37

RT @GutsWing01c: 塚本監督もスゴいがCocco発言も濃い。濃すぎる。【塚本晋也】映画界の奇才は“紙一重”が真骨頂 http://t.co/ZpmUShAx
04-15 12:39

私はあまり「この国に暮らす人々」の反応を楽観的に捉えられない。かれらは日本政府・マスコミの狂騒が「政治的」なものにすぎないと知っているけど、それは反対より放置の動機になるから / “いつまで経っても「変わらない」のは誰か ― 北朝鮮の…” http://t.co/KnbQpcx0
04-15 09:11

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年04月15日(日)

04/14のツイートまとめ 

silly_fish

@nekotausagi 確かに大学院にいると目立たないとは言われますw が、文系研究者の先が見えなくて長~い下積み期間を挫けずにコツコツやっていける気がしないので、残ることは考えてないのです。何より、頭がついていかない(少なくともアドバンテージにならない)ので。
04-14 22:09

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年04月12日(木)

04/11のツイートまとめ 

silly_fish

…というか、去年のうちに学校の支援を受けるという選択肢を思いついていれば、1年を無駄にすることも、結果として豆腐メンタルっぷりや認知機能の不均整を顕在化させることもなかったんじゃなかろうか。一つ「やり方」を覚えるとなかなか変更できない性分のせいで、要らん苦労をした気がする。
04-11 17:07

就活の進め方に不安を抱いている学生の皆さん、一刻も早く学校のキャリアセンターにかけ込みましょう。まさか、一度の面談でこれからの相談・支援の具体的なスケジュールや、次回までにしておく活動の指示、コミュニケーション訓練の予約まで全部やってくれるとは思わなかったぜ。
04-11 16:56

@hotsuma @nekotausagi …AQ-Jを自己記入したので、症状を過大に申告しなかったか心配になってまいりました。ちなみに37点でしたが。
04-11 11:41

@hotsuma あー、商業的な理由ってのは結構強く効いてきそうですね。本人の手によるものにかぎらず、いわゆる「闘病モノ」の主人公は若い女性が好まれる、という。そういえば、発達障害者の著作も単に女性が多いだけでなく、若年に偏るような。これは概念が普及したのが最近なせいが大きいかな
04-11 11:38

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年04月11日(水)

04/10のツイートまとめ 

silly_fish

@OkitaI 女性当事者にとって困難なのはカップルの形成ではなく、それを安定・持続させることであるという研究を見たことがあります。知的障害のある方は、男性より女性の方が結婚しやすいと聞きましたが、似たようなものかもです。まあ、私が彼女にするには難があるのは否定しませんw
04-10 16:17

@hotsuma @nekotausagi なるほど、女児で診断に至ったケースは症状が重い傾向があると聞いたことがありましたが、高機能の女性は診断がおそく、青年~成人期に「発達障害者」自認を得ることになりやすいのが執筆に繋がっているかもですね。海外でも女性の書き手が多いんですか?
04-10 16:09

@acceleration 実は闘病記の類いを記すのは圧倒的に女性であり、その偏りが発達障害当事者にも反映されているにすぎず、私の問いは疑似問題である可能性もありますが。
04-10 15:44

平らになるとは端から思っちゃいなかったし、検査によって計られる「知能」を実体として捉えることの誤りもわかってはいるつもりだが、それでも結果を前にしてしばらく固まってしまった。私マジびっくり人間。
04-10 08:12

WAIS-Ⅲの結果は伏せておくつもりだったけど、あまりにもネタになる感じで、我慢できなかったので書いちゃう。言語性IQ145 動作性IQ108 全検査IQ130 言語理解141 知覚統合103 作動記憶140 処理速度89 下位検査の評点は、最大12開いてた。
04-10 08:08

そういえば、発達障害は一般に男性に多いとされているのに、当事者研究には女性の手によるものが目立つのは何でだろう。
04-10 07:52

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年04月07日(土)

04/06のツイートまとめ 

silly_fish

@CaOlinSRW 多分、主治医の意図は「秘書になれ」じゃなくて「秘書をつけろ」だと思います。無茶をいうなと…
04-06 07:08

@saint_laurant 嗜むと言っても、実際にプレイしたことのあるタイトルは限られていますけどね。仲間たちのスケジュールがバラバラになってきて、なかなか長期キャンペーンができないのが最近の悩みです。
04-06 06:16

………無茶を言うなあぁぁっ!
04-06 06:08

昨日は寝不足と、あんまりすぎる数値に気をとられていたせいで聞き流してしまったが、だんだん診察の記憶が甦ってきた。「正直、就活には不利だと思います。無理に就職するより、得意分野を仕事にしてしまっては?『スケジュール管理なんか助手に任せてるから』みたいな感じで」
04-06 06:07

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年04月06日(金)

04/05のツイートまとめ 

silly_fish

@saint_laurant TRPGならノリノリでプレイするんですけどねー。リアルだと、それだけで食べていけるほどの飛びぬけた才能がない限り、かなり前途多難になりますからねえ…
04-05 21:33

HONEY BEE 101Kは、散々迷った結果グリーンイエローを購入しました。なぜか本体よりもでかい蜂のぬいぐるみストラップ(イヤフォン内蔵)をおまけでもらったので、とりあえず取り付けてはみたものの…やばい、これ持ってるとすごい頭わるそう!いや、実際わるいけど!
04-05 20:36

@Allnightlong523 おお、仲間ですね。いや、ここは「先輩」とお呼びすべきでしょうかw
04-05 20:33

@Takagi_Masao おわかりいただけたなら、いいのです。
04-05 19:51

@saint_laurant 人は追い詰めれば追い詰めるほどやる気を出すものだと思っている人がときどきいますけど、迷信だと思います。
04-05 19:50

ゲーム脳的に説明すると、全体的なステータスは悪くないのに、パラメーターを極振りしすぎて、どこで使っていいのかわからないキャラになっている。RPGの2周目とかなら好きにすればいいけど、人生の縛りプレイは勘弁していただきたいです。
04-05 19:47

受診だん。前回受けた心理検査(AQ-JおよびWAIS-Ⅲ)の結果をフィードバックしてもらった。「えっと、これは…えっ何コレ?えぇえ!?(思わず三度見)」「貴女にはアスペルガー的なところが…いえ、はっきり言えば、典型的なアスペルガー障害のパターンを示しています」あー…。
04-05 19:44

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年04月05日(木)

04/04のツイートまとめ 

silly_fish

@shinodc2 @nekotausagi @takwad む、割れますね。明日買うので、それまでに腹を決めねば…
04-04 23:58

【急募】HONEY BEEスマートフォンのグリーンイエローとホワイトピンク、買うならどっち?
04-04 18:42

「途中で苦しい思いをし、それを乗り越えてこそ、尊い結果が得られる」とか「人間は不自由な中で、何とかもがいて頑張るときが一番充実している」とか言って、やたらと「試練」を与えたがる人がいる。えっと、すいません。そういう趣味はベッドの中だけで間に合ってますんで。
04-04 06:05

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年04月04日(水)

04/03のツイートまとめ 

silly_fish

RT @kiichiro: 「最大の犠牲者はイラク人だということを忘れてはいけません…私は、米国人の兵士が最大の犠牲者であるかのような描き方をしている米国の映画を見るとウンザリしてしまいますし、そういった映画が米軍に捧げられているのを見るとさらにウンザリします」ーーケン・ローチ
04-03 17:57

実家なう。咳喘息が全力で再発しているのは、果たして台風のせいか、それともお猫様のせいか。うっかり吸入薬をアパートに忘れてきたので、明日まで我慢の子です。
04-03 17:42

結局眠れなかった上に、目の奥がえぐられてるみたいに痛い…
04-03 06:18

深夜にへんな頭の使い方をしたせいか、やっと寝つけたと思ったら、体長50センチ幅15センチほどの大きさの毛虫に首の後ろを這いまわられる夢を見て叫びながら目をさましてしまったので、ツイッターに八つ当たりなう。
04-03 04:11

東さんの言う「システム改革者」は、既存政治の慣行内で社会改良を目指す人のことではなかろう。「リベラル」がリベラルでありながら「改革者」になるには、リベラルな政治指向に否定されない手続きで迅速・抜本的な制度改革を行わねばならない。つまり…革命だ!
04-03 04:09

「リベラル」は単に政策内容の志向であるだけでなく、同時にそれを実現するまでの手続きについての志向でもある。自身の政策が「民意」の体現であるとして服従を強要し、また民意を体現し続けるために人々を「民意」と「敵」とに分断する橋下流はリベラルたりえない。
04-03 04:02

RT @good2nd: [政治]なんか色々と飛び越えた異次元の大改革だな。さすがシステム改革者。あずまん的にはリベラル勢力からこういう人が出ないのがいけないんですよね。 / “大阪市 新規採用者の発令式 - NHK大阪府のニュース” http://t.co/hYBBCq4r
04-03 03:54

RT @nmisaki: 生活保護の削減についての街の声って、真っ昼間の銀座の歩道でつかまえた中年女性や初老上の男性に聞いて「賛成」の意見を引き出すことにどんな意味があるのか、教えて下さいフジテレビさん(苦笑)。
04-03 03:54

RT @ecoyoko: 「死刑廃止せず」野田首相 明言 http://t.co/Tr26K9GF 小川敏夫法相は死刑の存廃を議論するため法務省内で検討されていた有識者会議の設置計画を打ち切っていた http://t.co/8VPBIj3k こういう人たちが閣僚にならない ...
04-03 03:39

RT @yanegon: 写真の「大阪税関」の貼り紙には、朝鮮に持ち出せない、また朝鮮からもちこめない物品として「お土産」とはっきり書いてる! 役所がここまで公然とムチャクチャやれる環境を作ってしまってることに慄然とする。 / “朝鮮新報 対朝鮮輸入禁止強化、…” htt ...
04-03 03:25

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年04月03日(火)

04/02のツイートまとめ 

silly_fish

赤信号は、いくらみんなで渡っても赤信号に変わりはない。ただし、「うわー赤なんだけど、マジこえーwww」とみんなでキャーキャー言いながら渡っている間は、不思議と高揚感に包まれた時間をすごせます。
04-02 23:39

文系大学生の皆に教えておくことがある。「就職は大変だから、積極的に勧めるわけじゃないけど…でも、進学したいなら全力で応援するから!」と遠まわしに背中を押してくる先輩は、道連れを増やそうとしてるだけです / “【2ch】ニュー速クオリテ…” http://t.co/75V9SbOv
04-02 23:21

もしSW2.0で蛮族PCを作る機会があったら、「中二病が高じてワーウルフ化の儀式を受けたはずが、目が覚めたらワーポメラニアンになっていたので、ショックで里を飛び出した」というキャラをやろうと心に決めている。
04-02 03:38

しぶちかのペットグッズショップで、看板犬をやっているヨークシャーテリアが可愛すぎる。ダメダメ、負けちゃダメだ、あたしはポメラニアン派じゃないか…というかそれ以前に猫派だ!
04-02 02:31

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年04月02日(月)

04/01のツイートまとめ 

silly_fish

@kaya8823 あー…目標は確かに高いかもですね。というか、経時的にどんどん高くなって行っている気がします。他の大概のことでは、無理せず無茶せず高望みせず、を体現したように生きているのにw
04-01 23:10

そういえば、私が発達障害の可能性を人に指摘されたり、自分でも疑いはじめたりするようになったはるか以前から、このアカウントが「as」(アスペルガー障害)ってリストに入れられているのは、どういうことなんだろう。
04-01 16:09

明日から本気出す #エイプリルフール
04-01 15:40

あえて「女子供」であることを当事化させてもらうなら、「自分の子ども/妻/彼女が殺されても同じことが言えるのか」と、パターナリズムを掻き立てる「保護すべき存在」の象徴として私たちを盾に取る言説は、それだけでおぞ気が走るほど気持ちわるいです。こっち見んな。
04-01 15:39

もし加害者への厳罰を望む遺族が存在しなかったら、罰が軽くなるのか…という問題は、家族内殺人においてすでに発生している。発達障害のある兄が、からかってきた妹を殺してしまった事件で、もやもやしたものを感じた人は多かったはずだ。
04-01 15:36

何というか、「本音」が本心から思いうることのうち「建前」として通用しない部分を差し引いた残余=露悪であるのと、同じ問題が「論理」と「感情」の間にも発生している気がする。
04-01 15:32

あらゆる立場の人のさまざまな感覚のうち、「被害者感情」のごく一部だけが切り出されて流通/増幅される/id:kechack 語ろうとしない(その必要を感じない)人々との「対話」って難しいのです / “「自分の子どもが殺されても 同じこと…” http://t.co/SRBq7Aqw
04-01 15:05

【急募】4月14日までに「どこでもドア」を開発してくれるひと / “2012ダテなメーデー(仙台独立系メーデー) - 原発と差別 - Spiders’ Nest :: フリーター全般労働組合” http://t.co/eYwuFyBi
04-01 09:47

RT @OUCOOP: 小樽商科大学生協では、今年度より組合員の皆様の声にお答えして各種「単位」の取り扱いを行う予定です。お求めの方は購買へお越し下さい。 #エイプリルフール
04-01 00:53

「ねー、あたしのES直してくんない」「お前は頼む相手を間違えている」「いいの、深海魚の方が絶対文章上手いから!」「…落ちても恨むなよ?」モスバーガーの上手な食べ方を彷彿とさせるブツが送られてきたんだが、もうゴールしてもいいよね…
04-01 00:53

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年04月01日(日)

03/31のツイートまとめ 

silly_fish

@kaya8823 情けない話ですが、自分の場合は必死で押し隠している「賢くあること」へのコンプレックスを見透かされて、お世辞を言われているような気がしてしまうからだと思います…w
03-31 23:17

全体、「あたまがいい」系の誉めことばはどうして、褒められている方にこうも負荷がかかるのだろう。それとも、私だけか?
03-31 14:01

「泣く子と地頭には勝てぬ」がもし「なく こと じあたま には かてぬ」だったら、すげーヤな諺になるなあ、とか、ふと。
03-31 13:58

「なるほど、それでこそ『差をつける問題』、中学時代のあたしなら泣いてたね…って、クレーム続出の難問をもっといい問題にするはずが、何でさらに難化するアイデアしか出ないわけ?」こういう連中に作問させてはいけません。
03-31 12:42

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |