2012年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
2012年03月31日(土)

03/30のツイートまとめ 

silly_fish

「あたしが出題者なら、PとQの出発を時間差にする。あと、せっかく底周が与えられてる立体なんだから、ある時点のAPQBの面積とか求めさせたい。中学生なら台形できるよね」「じゃあオレは、単純な等速運動じゃない動きをさせて、PQの位置関係を出題する!」
03-30 18:45

「…ていうか、何でアンタ『国』語だけやたらとできるわけ?」「おかーさん、さすがにソコをつっつくのは酷くない!?」
03-30 17:07

「あたしの娘なのに、何でクラス対抗リレーにも出らんないの?」「あたしの娘なのに、何でそんなに数学苦手なの?」「あたしの娘なのに、何で力学の美しさがわかんないの?」は、その昔母にされた三大理不尽要求である。
03-30 17:03

@acceleration 編集記者としては、つい文を校正したくなっちゃうのかもですよw ちなみに、もし私が出題者なら、「○回目に~」が意味を持つようにするために、(2)の②だけ、点Pと点Qの出発時間に差をつけたいです。クレームの嵐になりそうですが;
03-30 16:09

@acceleration 確かに若干悪文…というか、試験などで強制されない限り読みたくない類の文体ではありますけどね。途中問題の誘導が、そのとおりに従っても解けるけれど、効率のいい解法からは外れていて、自力で最後まで解ける子よりも時間に差がつくようになっているのがニクいなあと。
03-30 16:05

ちなみに私、算数・数学は中学受験時代から一貫して大の苦手です。
03-30 15:30

そりゃ、私は(身についたかはともかく)数学を2Bまで学んだ成人だから、解けるのは当たり前だけども。高校受験の経験がないので、どれくらいの難易度が妥当かは検討がつかないが…1次関数でなく道のり算だと思えば、まんま中学受験の算数です。関数でもできるけど。
03-30 15:28

(1)①9秒後、(9,6) ②y=2x-12(6≦x≦10) (2)①(ア)y=12-3x (イ)9.6秒後 ②22/7 で合ってます?
03-30 15:20

RT @kaolu4s: 泣き出す受験生続出。超難問といわれる長野県の高校入試問題を解いてみた - 週プレNEWS http://t.co/Ry6m5jYb @shupureさんから あれ、これそんなに難しくなくね?
03-30 12:39

このやりとりは革命史上に残すべきだと思った。反省はしていない。 http://t.co/xuu7NIZR
03-30 04:48

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年03月30日(金)

03/29のツイートまとめ 

silly_fish

これまで私と「付き合っている」と言い切れるところまで行った相手が、全員男子校出身者だったという、どうでもいい共通点に気づいた。
03-29 14:40

@hituzinosanpo ななな、何をおっしゃるウサギさん、というかヒツジさん!?それは、あまりにも何も出来ないからせめて賢いと思われたかった、私の虚栄心が見せる幻想なので、本気で利発な子だと思っていると、いつか必ずガッカリします。
03-29 14:38

@soba_ba おーよ。今度呑もう。あと、進学おめでと。
03-29 14:35

@toshi_fujiwara 私はスピードを出すと操作が追い付かなくなる上に、周りの車の「流れ」を体感で理解できない残念な運転スキルの持ち主なんで、本当にやったことあるんですけどね。もう一度やれと言われたら、保険・相続関係の整理と遺書の準備をすませてからにさせていただきます。
03-29 14:23

@saint_laurant つっても所詮高校生に大したことを考えられるわけじゃないので、もう一段レベルを上げて立場分けからやらせてくれるか、議論の途中で相手のポジションを発展的解消してもいいなら、充分取り組みがいのある課題になったかな、とも。
03-29 14:18

@saint_laurant ゆとり世代なので、いろいろ実験されているんですw 自分と異なる立場を擁護するのはいいにしても、そもそも議題と「対立する立場」の設定がおかしいだろ!と苛立つ日々でした…
03-29 14:16

私に与えられなかった、身長と芸術的センスと運動神経と努力できる心のすべてを持って生まれた、妹様の誕生日でございますよ。いやー、めでたい(呪ってません、祝ってます
03-29 14:10

RT @soba_ba: 安全なリストカット(画材:アクリル絵の具) http://t.co/VS7CnE8J http://t.co/ODf9oAOf
03-29 14:05

@OkitaI 英語はそこそこ身についたんですがね。格変化なんか、この世から消えてなくなればいいのに…そして、どうせなら少しだけでもドイツ語を身につけておけば、将来に違う展望が拓けていたかなあとか考えてしまう私も、粛清されるべきチョビ髭ですw
03-29 14:02

RT @hituzinosanpo: しごと おわって、家かえってみたら死刑執行のニュースとか…。ふざけるな! ころすなよ!
03-29 13:57

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年03月29日(木)

03/28のツイートまとめ 

silly_fish

妹は、私より10センチ近く背が高い。「同じもの食べて育ったはずなのに、ずるいー」「いや、食べてないから。同じものを与えたけど、アンタは食べなかったから。ミルクを飲ませるだけで、どんなに苦労したか…!」母は未だに、私の背が高くないのを、幼少期の栄養が悪かったせいだと思っている。
03-28 22:08

ちなみに私は、三大欲求の成立要件となる「何かが欠乏した感覚」を、性欲(5歳)→食欲(7歳)→睡眠欲(13歳)の順番で獲得しました。
03-28 21:58

「生理的欲求」とか「本能」って語を目にすると、この人は例えば三大欲求と言われるようなものの獲得と変容を全く自覚せず、生まれたときから今のまま備わっていたと思い込めるほど、自分の身体との葛藤を経験せずに生きてきたのか、と驚く。きっとそのほうが多いのだろうけど、感覚的には超人だ。
03-28 21:54

発達障害ないしその周辺にいる人々が注目を浴びているのは、当事者と周囲にいる人々の切実な必要があってのことだろうと思う。それは分かっているのだが、大きい書店(例:ジュンク堂渋谷文化村店)の「特別支援教育」の棚の9割がそれらで占められているのは、さすがにどうかと。
03-28 21:37

@liquired いえ、その後考えていただけたならいいのです。ただ、当該発言だけでなく「まとめ」全体を読んだはずなのに、私がフィフィさんに「日本人が今苦境にあること」って何ですか?と聞いたのを「在日は審査に関係ない宣言」と読み取った方がいらしたもので…世界は広いです。
03-28 09:57

@kaya8823 ありがとうございます。我ながら驚くほど、おいしくできました。といっても、まだ「トマト煮の素」を使わないと作れないのですけどね。
03-28 09:50

@nobuo_kimura 病中に頂いた救援物資のおかげです!
03-28 09:47

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年03月28日(水)

03/27のツイートまとめ 

silly_fish

在日外国人問題に関心のある人なら、あの問いかけを見れば、フィフィさんの認識のどこが間違っていると指摘しているのかくらい、さすがにわかるだろうし、わからない人はそもそも読まないだろうと思って、安心してトリッキーな発話をしたのだけど、お眼鏡ちがいでしたかね。
03-27 23:08

@Takagi_Masao あと、私は確かに今在日していますけど、狭義の「在日」=在日コリアンではありませんよ?「まとめ」を読んだならわかるはずですけれど。ちなみにあなたは、在日していないのですか?どちらの国にお住まいなのでしょう。
03-27 23:02

@Takagi_Masao その発言をした者ですが、震災は日本人かどうかと関係なく、被災地に住んでいれば被害を受けるでしょう?外国人であろうと日本に生きていれば、「思いを分かち合う」以前に被害そのものを分かち合っていますので、フィフィさんの発言は意味不明です。
03-27 23:00

遅い夕食なう。鶏肉と野菜のトマト煮、ポテトサラダ、ごはん。今日は休肝日。 http://t.co/XrIQWvhe
03-27 22:14

@saint_laurant それでたまたま当てたのなら、逆にすごい気がしますw 巻き込んじゃってごめんなさい。もともと、友達が変な絡まれ方をしているのを助けようと介入したくせに、結局被害者を増やしている気がします…そして、私本人には、これ以上絡む度胸はないとw
03-27 16:40

これを「数字へのこだわり」とか「限定された興味の対象」とか「自分だけのルールを持った遊びや儀式への固執」だとか、呼ぼうと思えば呼べることに、ごく最近気づいた。「趣味」や「好み」と「症状」の間に、明確な境界線なんか引けないものね。
03-27 16:35

何故なのか自分でも全くわからないけれど、子どもの頃からずっと好きなものがある。アラビア数字の「3」と、医学事典。同じ種類や大きさ(例:熊のぬいぐるみ)だけど、材質や価格、銘柄など「何か」だけが違うものをなるべくたくさん集めて並べること。
03-27 16:32

キャンパスの噴水で水を飲んでいる、やたら大きなカラスが可愛い。青く光る羽毛で、体つきもムクムクしてるんだぜ。
03-27 16:28

このあくまで「法律家として」という距離の取り方が、以前呟いた、行為者としての橋下徹が役割としての「橋下徹」を演じている、という二重性によって無責任体制が出来上がる、という分析にハマりすぎて困る。我ながら、あんまり当たってほしくなかったよ…
03-27 12:12

橋下徹にこのタイトルをつけるとは…読売新聞め、狙っているな? / “橋下市長「法律家として危ないなと感じていた」 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)” http://t.co/KouTeRkC
03-27 12:05

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年03月27日(火)

03/26のツイートまとめ 

silly_fish

先日、橋下徹と民意についてつらつら呟いたときに思ったのだが、私は『一般意思2.0』を読んだ方がいい予感がする。私の論じた、一度発見されれば、実体かつそれ自体は政治的に中立なものと見なされる、橋下的「民意」と東さんの「一般意思」がほぼ重なりそうだという嫌な意味で。
03-26 18:20

RT @hokusyu82: 形式には従わなければならない、マナーは守らなければならない、式典は円滑に進行しなければならない、などの「美徳」をもったよく訓練された民主主義者は、ある意味でもっとも近代的な市民といえよう。もっとも、独裁者はかれらの喝采とともに現れるのだが。
03-26 18:14

@midgenasia よく訓練された立岩読者は、これを「例えば皇族を税金で養うみたいに、要らんこと(つーより、その費用を税金として強制的に取り立てるのは筋が通らないようなこと)はまあ、いっぱいありそうだよね」と読み取ります!
03-26 17:12

よく知らないんだけど、「東大話法」って「一応、東大です」とかいうヤツのこと?
03-26 15:32

問い 次の文章をわかりやすい日本語に訳しなさい。「国民に人気があり十分独立採算でやっていける人々の税金による扶養など、不要なこと(というより、負担の強制について正当性を調達できない行い)は多々あろう」(稲葉振一郎・立岩真也『国家のゆくえ』より)
03-26 14:53

@punkproro 「官から民へ」もこういう実質的な行政サービスに関わらないところからやれば、害が少ないですねw 住所に国名まで書く機会は少ないでしょうから、自治体名の変更ほど民間のコストが近隣住民に集中することもないしw
03-26 14:01

@heiseibeginner @hatakeyahonpo そこで「日本」という語にまとわりついてしまった、原発事故や震災、不況に過労死などといった悲惨なイメージを払拭するために、みんなが明るくなれる素敵な名前をつけたるぜ!という篤志家が現れるわけですよw
03-26 13:56

@nekotausagi 途中で「あ、そこまで聞いてないです」って制止されました。あと、何かの難問で、「この問題を使ったのはこれまでで2回目、もう一人は大学の教授だった」と言われて、学生時代の実習でしかやったことないのに、ちゃんと解析できるのか心配になりました。
03-26 13:15

泉佐野市のネーミングライツを売却するより、いっそ日本国のネーミングライツを売却したい。今なら国旗のデザイン権・国歌の作曲権もおつけして、大変お得なセットでのご提供です。「売国」と言うからには、このくらいやらなければいけないと思う。
03-26 13:09

「ちなみに犯罪白書では、長らく『外国人の被害者・加害者』というタイトルだったものが、いつからか『外国人犯罪』に変わったという経緯があります」うげー… / “Togetter - 「「外国人犯罪(率)」についての考え方:金明秀さんを中心…” http://t.co/horEOrCM
03-26 12:46

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年03月26日(月)

03/25のツイートまとめ 

silly_fish

「えっスゴ…こんな人いるんだ」とかカウンターの中でザワザワしてるの、めっちゃ聞こえてるんでやめていただけませんか…
03-25 17:01

結果待ちなう。独占資格のある専門職の存在理由や、結婚を届け出る理由を問う問題で、しかも理由を「いくつか」挙げろってものがあったけれど、えっそれ、本気で思いつく限り語っていいんですか?
03-25 16:54

これが、シングルイシューで大同団結の行く末か… / “てきとう:【ウヨ歓喜】打倒日教組へ在特会・チーム関西と大阪維新の会が共闘 教育基本条例早期制定求め緊急集会 - livedoor Blog(ブログ)” http://t.co/4uhPNfRh
03-25 14:07

@takwad IQ間個人内差が1SD内に納まったら私の勝ち、納まらなかったら君の勝ち。統計上7分3分で私に有利な賭けだけど、もし私が君の見立てどおり高機能PDDないし周辺者だったら、4分6分くらいで君に有利な賭けになる。
03-25 12:22

@noharra バトルをはじめちゃったんで、すっかり本来やるべきことを忘れてしまいました。しかも、バトルの内容はちょっとでも調べた人なら誰でも知っているオーソドックスな無償化擁護論で、しかもあちこち確認不足による小ミスがあるので、分量のわりに中身はないですしね。反省。
03-25 12:09

@noharra あー、お恥ずかしい。本当は、最初の方の私の情緒的なつぶやき群を、あとで理論的に整理して、フィフィさん発言やそれに対するいろんな方の批判に対してどんな位置に立っているのかを論じるべきだったんですが。その作業をする前に、お友達に絡んでいたネトウヨさんたちを引き取って
03-25 12:08

アジア企業の何が悪い?えっと、国…瑞…科技…なんとか市とかカッコいいじゃん(覚えられてない)/むしろ下手に有名で、ブラックなイメージがある方が嫌かと。グッドウィルドームとか / “マクドナルド市とかサムスン市とか北京国瑞昇科技有限公司…” http://t.co/ldaUFAxK
03-25 11:09

明日WAIS-Ⅲを受けるのに、私はこんな時間に楽しくワインを空けていていいのだろうか。いやむしろ、今後のことを考えると、わざと二日酔いでフラフラのまま受験してひどいスコアを残した方が、いろいろ人生はかどるのかな。
03-25 00:13

@nabeso 手はピアノのオクターブが届かないくらい小さいです(さらに自爆)
03-25 00:11

@Joe2ch @allnightlong523 はい。私もだいぶお待たせしてしまいましたので、もちろん急かしたりはいたしません。どうぞごゆっくり。
03-25 00:04

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年03月25日(日)

03/24のツイートまとめ 

silly_fish

@Joe2ch @Allnightlong523 遅くなりましたがお返事しました。私ばかりが身の上話をするのも何なので、こんどは力石さんのお話を聞きたいです。いったいどうして、中国系朝鮮系は皆嘘つきだとか、朝鮮学校生への就学支援金はありえないとか、思い込まれてしまったのですか?
03-24 23:57

@Joe2ch 私が「自分は日本人とも中国人とも言えない」「なんで国や民族を一つに決めなければいけないんだろう」と考えはじめたのは、10歳前後の頃です。 それまでは自分を「日本も中国も同じくらい好きな中国人」だと思っていたのですけれど… http://t.co/i3eLzJcj
03-24 23:54

@Allnightlong523 あっ、大丈夫ですよ。間違いや欺瞞がなるべく入らないように言語化するのがけっこう手のかかる作業であると言うだけで、言葉にするのが「つらい」というわけではないのです。ご心配なく。 @Joe2ch そういうわけで、今しばらくお待ちください;
03-24 00:37

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年03月24日(土)

03/23のツイートまとめ 

silly_fish

@Joe2ch わかりました。五月雨式に連ツイしても行き違いが生じそうなので、ツイッターロンガーでまとめますね。けっこう、今の私の根幹に関わることなので、少々お時間いただきますがご了承ください。
03-23 21:19

RT @cyunchol: ペルーのフジモリの日本国籍というか二重国籍が認めれて、彼らが認められない差はなんだろう。ちゃんと法的な理屈あるのかな / 時事ドットコム:比出生者の国籍認めず=日本人父の子、請求棄却-国籍法規定は「合憲」・東京地裁 http://t.co/ss ...
03-23 20:42

@Joe2ch 何せつい最近、長いお返事の途中で、無視されたと誤解されてブロックされちゃった経験があるもので。
03-23 20:38

@Joe2ch 私が考えを改めた理由、お聞きになりますか?若干長くなるでしょうし、打ち込んでいる最中は多分、あなたがお返事を下さってもチェックできないので、書き終わるまで新たな疑問は放置することになりますけど。
03-23 20:38

@Joe2ch 私自身は○○人というアイデンティティを持たないというだけで、別に持つ人から奪おうとは思っていません。私がアイデンティティ維持の道具に使われたら、抵抗しますけど。で、私も昔は、民族教育はナショナリズムを養成すると、よくない印象をもってました。
03-23 20:23

@Joe2ch 何一つ理解する気がないのはよくわかりました。少しでも話が通じそうになったら、そうやって耳をふさいで、私があなたと異なる考えを持つのは「特亜」だからだと決めつけるのですから。よほど、私はあなたの世界観に都合の悪い存在なんでしょうね。
03-23 18:29

@Joe2ch そういうことをしてくるのが、あなたの頭の中にいる「支那人・朝鮮人」とかいう生き物だというのなら、あなたこそがかれらの一員であって、私は違うということになりますね。
03-23 17:52

@Joe2ch いやだから、人の話が欠片でもわかってんなら、「支那・朝鮮人」なんてくくり方はできないんですけど。ちなみに私は、政府の対応やわざわざ被害者を嘘つき扱いする人は批判しますが、何も言ってきてない相手をいきなり責め立てたことはないですよ。
03-23 17:50

@Joe2ch 国・地域によって細かい差違はありますが、少数者が一方的なまなざしにさらされるという点では、違わないでしょうね。私が仮に「帰国」したら、今度はことあるごとに「日本育ちだから」って言われて線引かれますよ。
03-23 17:44

@Joe2ch 仮に私が世界中で日本人・日系人によって起こされた残酷な出来事の情報を、実行者やその責任者でも、政府でもない日本の一個人(あなたとか)に送りつけたらおかしいでしょ。あなたそれと同じことやってんですよ。しかも、情報の内容がまったく公正じゃない。
03-23 16:33

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年03月23日(金)

03/22のツイートまとめ 

silly_fish

@QTjittan 1.天皇をたたえる歌詞がイヤ 2.戦前・戦中の歴史に無反省に同じ歌を歌うのはイヤ 3.そもそも国家を何かに象徴させたり、その象徴に忠誠を示させられるの自体イヤ 4.そういう人がいるってわかってるのに、全員に強制するのよくない のどれかが多いかと。私は違うけど。
03-22 20:49

おうちディナーなう。ソーセージと野菜のスパゲティ・ペペロンチーノ。お酒はRelaの白で、おつまみは鶏レバーの煮込みとクリームチーズに、クラッカーを添えて。 http://t.co/ZcA23wq8
03-22 20:41

「北朝鮮の一連の動向を見ると、実際に衛星を地球周回軌道に乗せようとしている可能性を決して排除できない」はいはい、産経…じゃない!?/宇宙開発と軍事の関わりが気になるなら、はやぶさブームでも検証したら / “社説:北朝鮮発射予告 衛星こ…” http://t.co/uJZWUK4u
03-22 19:04

子どものやることだから、予行練習やリハーサルから座っていて、何をするつもりか周囲にはバレバレだったけど、強制はしないという立法意思を尊重してか、誰も何も言わなかった。なぜか当日になってみたら、下の学年まで全員座っていて、そっちは何があったのか今でも知らないのだが。
03-22 18:24

同級生たちは、自分たちが決定に参与できない規律とやらをいきなり持ち込まれて従わされる、というところに、ちょうどその年からテープで流すだけでなく斉唱させられることになった君が代との共通性を見出だしたようだった。私には別の理由があったけど。
03-22 18:20

ちなみに小学校の卒業式で、うちの学年の児童一同が不起立を決意した理由は、まさに教員たち用意していた手作りの式が、「規律に欠ける」「来賓に失礼」という理由で校長らによって妥協させられたことへの抗議のためだったりした。
03-22 18:16

朝呟いたように、都内で(少なくとも都立で)卒業式の細かな様式まで通達で定められているのは、保護者が卒業生の顔を見られるように向かい合って座らせようとか、壇に乗せようとか、権威主義的でない「本当に」生徒が主役の卒業式をしようと争った先生たちがいたからです。
03-22 18:12

ちなみに私が生徒だったら、嫌いな教師が担任に当たったらクラス中を煽動して君が代ボイコットする。一石二鳥。
03-22 18:05

…確か国旗国歌法からいくらも経たない時期の出来事だったと記憶しているが、あの件結局どうなったんだっけ。あと、歌声の音量をチェックした自治体もあったよね。
03-22 18:02

このシーズンの東京でしか見ることのできない絶景です。皆さまお誘いあわせの上、春の日に大人の社会科見学などいかがでしょうか。帝都観光局からのお知らせでした。ぴんぽんぱんぽーん♪
03-22 17:59

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年03月22日(木)

03/21のツイートまとめ 

silly_fish

@iddhth お疲れ様です。私の議論の不備ゆえ、お手数をおかけして申し訳ありません。
03-21 23:06

@4126 その点は、酷な批判をしてしまったかなあと反省しています…といっても、応答はありませんでしたが。それとは独立に、「日本人か外国人か使い分ける」ことを「甘ったれ」と評されたことについては、該当しうる人個々への言及だと思いますので、それには個人として反批判していいかと。
03-21 23:02

@4126 うーん、彼女はある程度自分の発言の影響を把握していたようなので、できれば便乗ヘイトスピーチは、ちゃんと否定して欲しかったのですよね。その点は、少し怒りに流された部分があるかもしれません。何気なく呟いたことが大炎上してしまうと、なかなか事後に適切な対応は取れませんよね。
03-21 22:59

@KamPinTang 途中参加の@goshintaiさんが、最初は話が通じそうに見えたので、引き際を見失ってしまったせいもありますね。いずれにせよ、お忙しい皆さんが本当は言いたかったことの、1割でも代弁できていれば甚幸です。
03-21 22:24

@KamPinTang いきなり自分が絡まれたんなら「おとといおいで」で済ませていたでしょうが、お友達に変な絡み方をしたうえに、その方はお忙しくて対処しきれなさそうに見えたので、じゃあ暇人が、ということで引き取りました。といっても何度も心折れそうになりましたが・・・最後は意地でw
03-21 22:19

@4126 ただ、彼女の発言を2chやツイッターで盛り上げていた人たちの発言の中には、レイシズムとしか言いようのないものが多くありました。それを指して、「レイシズムを助長してしまった」と評したのです(私ではなく、@ANTIFAchegewaltさんですが)。誤解させてすみません。
03-21 17:12

@4126 まとめられている人の一人です。私のことをおっしゃっていると思いましたので、レスポンスさせていただきます。私も五十歩百歩なほど無知なので、知らないだけでレイシストと名指すつもりはないですし、フィフィさんも名指されてません。
03-21 17:10

@OkitaI 報道はあまりチェックしていないのですが、どうにも極から極に揺れたり、揺り戻したりしている印象があります。
03-21 16:58

@OkitaI TLの方は、沖田さんが「放射能恐怖症」と呼ばれるような方をフォローしていなくて、その人たちに批判的(しばしば冷笑的)な人の方を多くフォローしているからでわ。「来るもの拒まず」状態の私のTLは、どちらもちらほら見るけど呟きの物量に流されます。
03-21 16:57

@violetnyanco 基本ずっと日本にいるので、比較して論じられるほど中国の法制度のことわかってないのです。どうしても、居住国のそれに比べると、海外情勢には疎くなってしまって…すみません。まだ国籍もありますし、親類友人もいますから、無関心はよくないですよね。今後勉強します。
03-21 15:38

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年03月21日(水)

03/20のツイートまとめ 

silly_fish

@takashicyan すいません、TL汚してしまって;
03-20 23:44

一言発するごとにビジネスから一歩遠ざかる深海魚が見られるのはツイッターだけ!
03-20 23:42

最近は高性能な文房具がたくさん売られているらしい。「弟が使ってたんだけど、本の見開きに貼り付ける半透明のシートがあるんだ。借りてきた本でも、安心して書き込みできるの」「へー。ところで借りてきた本にドッグイヤーしたい場合は、何を使えばいいの?」「…いや、それは無理じゃないかな」
03-20 23:41

@rock69dynamite韓国語できないので記事は読めませんが、誰が「近親」とされるかにも文化差があります。韓国は8等親まで結婚禁止なの、ご存知ですよね? @toshi_fujiwara @ANTIFAchegewalt @A @fjhiro3 @takashicyan
03-20 23:34

@rock69dynamite 日本の場合(韓国は分かりませんが)、家庭内の性暴力は操作手続きに乗りにくいので、警察発表では暗数が相当多いでしょう。@toshi_fujiwara @ANTIFAchegewalt @A @fjhiro3 @takashicyan
03-20 23:30

@rock69dynamite ちなみにこうした数字は、相談先の充実度や性に対するタブーの強さに大きく左右されますから、単純な多少や増減では何も語れません。@toshi_fujiwara @ANTIFAchegewalt @A @fjhiro3 @takashicyan
03-20 23:27

@rock69dynamite 参考までに、日本は平成21年度に児童相談所に性的虐待の相談が1,350件寄せられています。http://t.co/OqtCfyyI @toshi_fujiwara @ANTIFAchegewalt @A @fjhiro3 @takashicyan
03-20 23:25

@saizyo80 面白そうな映画ですね。今度探してみます。
03-20 20:41

@pan7711 ただこれは、橋下さんとその支持者特殊のものではなく、私たちの政治意識・社会意識のけっこう深いところに根付いているような気がします。すみません、考えを全然詰められていなくて。これ以上は、おバカさんの私の手には余ります…
03-20 20:40

@pan7711 ちょっと言葉足らずでした。法が悪というより、違法が悪、の方に注目しておりました。「不正」な手続きそのものではなく不正に得た利益、不正義そのものでなく違法行為、というところに焦点が当たることと、「民意」の「中立」性とが結びついているような気がしたのです。
03-20 20:38

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年03月20日(火)

03/19のツイートまとめ 

silly_fish

@saizyo80 経歴非公開なので…内緒です;
03-19 22:54

@nobuo_kimura おおお、美味しそう…今度必ず作ります!
03-19 22:45

@apesnotmonkeys 「自覚症状が出てからじゃ遅いんだよ!」って脅し文句が、これだけハマる局面もなかなかないですね。立てこもるのに適したショッピングモールを探したくなるお気持ち、お察しいたします。
03-19 22:42

@nobuo_kimura ジャーマンポテトって一般家庭で作れるものなのですか…!というか、木村兄さんはどうしてそんなに家事スキルが高いのですか。お婿に欲しくなっちゃうじゃないですか。
03-19 22:18

@an_alias3 マジでwww いや、飲み口を思い出すと納得ではあるが…
03-19 22:15

@zhengping そ れ だ !
03-19 22:06

@nobuo_kimura にんじん・じゃがいも・玉ねぎ・キュウリにピーマンに蜜柑…確かにしばらく避難生活できそうです。
03-19 22:05

黒歴史暴露ターイム!「生産研の院生が青酸を呑んだ凄惨な事件があったらしいね」「同じ東大院生の自殺でも、専攻…いや文・理で、自己本位的自殺と集団本位的自殺に大別できそうだよね」寸分の屈託もなく爆笑している同期を見て、ここにいたら人非人になってしまう、早く出て行かなくてはと思った。
03-19 22:03

うちに「いいちこ」を置いていってくれた友達の家には、眞露の3.5lペットが常備されている。「Tサンってほんと、アルコールなら何でもいいんですねー。甲類焼酎とか消毒液みたいなもんだしwww」「とかいいつつガンガン飲んでるの誰だよ」「あたしー♪」
03-19 21:59

@zhengping @nobuo_kimura 見舞い客がすごい量の野菜を置いていったので、しばらくは不自由しなさそうですよ。さーて、これどうしようか…(遠い目
03-19 21:55

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2012年03月19日(月)

03/18のツイートまとめ 

silly_fish

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt ところで日本の近世までの政治思想はどんなものでしたっけね?王道による人治を唱えた孔子は、一方で人身を裏切り王道を逸脱した皇帝には「易姓革命」といって抵抗権があるとも主張していましたが
03-18 23:59

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt ちなみに儒教(孔子思想のことでしょうか?)において徳を備えた君主による統治が理想とされているのは確かですが、プラトンの「哲人王」のように、前近代においては東アジアに限らず広く見られます。
03-18 23:56

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt ご神体さんへのお返事はこんなもんでしょうか?引き続きロックさんへ…といきたいところですが、既に答えた項目を除くとパチンコだとか儒教思想だとか、朝鮮学校に全く関係ない項目しか残らないんですけど。
03-18 23:54

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt 雇用差別ゆえ、外国人のほうが所得は厳しくなりやすく、震災の被害は国籍関係なく、被災地に住んでいれば誰でも受けます。それらが日本人の問題で、外国人問題と対立するかのように扱うの自体間違いです。
03-18 23:51

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt 国籍にかかわらずシングルマザーや低所得課程にはなりえます。特に近年では、日本人男性とフィリピン人女性のカップルの間に子どもができ、その後シングルマザーとなった場合の苦境が問題にされています。
03-18 23:49

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt 憲法も条約も国内法も全て、コリアンに限らず少数民族向けの教育制度を整えることを支持していますが、何か。
03-18 23:47

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt 当時の資料を読んでいると、日本政府は国内に残留したコリアンに安定した地位を与えることは全くしていないのに、数十年内に全員帰化か帰国して問題は解決するだろうと思っていたようです。お花畑ですね。
03-18 23:46

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt もし旧植民地出身の元大日本帝国民に国籍選択権を認めたり、あるいは生地主義を導入していれば、何十年も前の移民が今日まで「外国人問題」になったり、新移民が不安定階層を形成することもなかったのです。
03-18 23:43

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt どちらかが長らく親しんだ自身の姓を捨てなければならなくなります。こうした法制度のギャップが、帰化の妨げとなっています。また、そもそも問題の発端は一斉の国籍剥奪にあります。
03-18 23:40

@goshintai @rock69dynamite @ANTIFAchegewalt 改名が貴下条件から外された後も、担当の役人が個人の「善意」から改名を強要させる事例は後を立ちません。また既婚者の場合、日本国籍になると戸籍が作られて世帯内での姓の統一が強制されますので
03-18 23:39

【編集】 |  00:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |