2010年03月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
2010年03月29日(月)

続・広告に載らない合格体験記 

■また更新が滞っていたので、そろそろ安否を心配されそうですが、生きています。お久しぶりです。
以前も書いたとおり、中の人が受験期に差し掛かっていたため、時間的にというよりは精神的に、ブログを書く余裕がありませんでした。これから、徐々にペースを戻していこうと思います。

これまでの流れ
今からさかのぼること、約一年半。
同級生たちが就職活動に向けて動き出すのを横目に、深海魚は二の足を踏んでいました。リクルートスーツを買ったり、髪(当時は金髪)を黒くしたりしなければいけないなんて、めんどくさいじゃないですか。そうこうするうちに、だんだんと出遅れ感が強まってきました。
そのとき、脳裏に悪魔のささやきがよぎったのです。

「モラトリアムを延長しちゃえばいいじゃん」

長らく学生をやってきたけれど、まだまだ、学び足りないことはあります。というか、「学んだ」と言えることなんて、何一つありません。よし、もう少しくらい何かを身につけてから、社会に出よう。そうしよう。これまで幾人かの先生方に勧められながらも生返事で受け流していた「進学」という選択肢を、初めて現実的に意識した瞬間でした。
とはいえ、これまで身につけてしまった怠け癖はそう簡単に抜けるものではありません。最終学年に進級し、取らなければならない単位もほとんどなくなった私は、「学生」とは名ばかりのだらけきった生活をしていました。それでも何かの間違いで、「滑り止め」となる学校に合格してしまったのが、9月のこと。
今夜の焼きザカナ 広告に載らない合格体験記

テーマ : 進路 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 御バカ日記 受験 ジェンダー

【編集】 |  16:59 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
 | HOME |