2009年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
2009年05月31日(日)

今ではないいつか、ここではないどこか。 

先日TRPGの卓でご一緒させていただいたK君から、今度自分がGMをやるセッションに欠員が出たので来ないか、というお誘いを頂きました。いやっほーい!と飛び上がりそうな気分を抑えて極力冷静にお返事のメールを出し、前回来られなかったいおにも連絡を取ります。初心者なので、前日に泊まりでルールを教えてもらえないか、とついでに頼んでみたところ、前の日は東京工芸大学でセッションに参加することになってるから、いっそそっちにも混ざるか?という話になりました。もちろん、私は二つ返事で承諾します。
というわけで、またしてもTRPG漬けの週末を送ってまいりました。

■1日目
お山の上のキャンパス。ひろびろ。
というわけで、本厚木駅からバスに乗って厚木キャンパスへ。特に何をするわけでなくても、よその学校に遊びに行くのはわくわくします。なんちゃってインカレ、大好き。ましてやゲームへの期待に胸を膨らませているなら、なおさらです。
…のはずが、いきなり遅刻しました。ごめんなさい、ごめんなさい、ごめんなs(以下エンドレス)

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

タグ : ゲーム プレイレポート TRPG デモンパラサイト

【編集】 |  17:46 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009年05月30日(土)

同じ暗闇のなかで。 

バンギャル ア ゴーゴー 上バンギャル ア ゴーゴー 上
(2006/10/14)
雨宮 処凛

商品詳細を見る

バンギャル ア ゴーゴー 下バンギャル ア ゴーゴー 下
(2006/10/14)
雨宮 処凛

商品詳細を見る
雨宮さんといえば、非正規雇用問題等に対して盛んに発言するウンドーの人、という側面が今では有名なんじゃないかと思うが、もともとはかなり幅広くいろんな活動をしてこられた方だ。昔はV系バンドのかなりディープな追っかけでもあったことは、生き地獄天国―雨宮処凛自伝 (ちくま文庫)でも書かれている。本書は、そのころの体験を生かした自伝的小説だ。

テーマ : ぐっときた本 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 書評 雨宮処凛 バンギャル・ア・ゴーゴー V系 ヴィジュアル系

【編集】 |  17:56 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009年05月27日(水)

深海魚は蝶の夢を見る 

実をいうと、しばらく前からときどき、夜の仕事をしている。イマドキの呼び方で言うならば、ちょうちょ(はぁと)ってヤツだ。都内某所の小さな店で、クビにならない程度に適当に働いている。
え、なんでかって?うーん……
何か壮絶なドラマでもでっち上げてやろうかと思ったけれど、もっともらしい話が思いつかなかったのでやめておく。何かのっぴきならない事情があるわけでもなく、「ジェンダーと社会階層を巡る研究の一環として、参与観察を云々かんぬん」なんて崇高な理由があるわけでもなく、ただのなりゆきだ。前にやっていた家庭教師は受験が終わって晴れてお役御免になってしまったし、頼みの綱の奨学金は降りないかもしれないし、今年の後半は忙しくなるので短い時間のアルバイトで生活費を工面しなきゃなんないし…と、ない頭絞って考えた結果、出た答えがこれだというワケだ。少しは迷いもあったけれど、「何を悩んでるんだ、鉄砲玉ブロガー(自称)だろ!」と脳内で何かがささやいたので、えいやっと飛び込んでしまった。

飛んで火に入る深海魚、そして今夜も焼きザカナ。

テーマ : お水な夜仕事 - ジャンル : 就職・お仕事

タグ : 御バカ日記 アルバイト 女の子 栗本薫 中島梓 ちょうちょ

【編集】 |  17:50 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009年05月24日(日)

この川を越えてゆけ 

神田川淫乱戦争 [DVD]神田川淫乱戦争 [DVD]
(2004/04/23)
黒沢清瓜生敏彦

商品詳細を見る

イメージフォーラムでのピンク映画特集の際、見逃した作品。観たかったのにと未練たらたらで呟いていたら、友人が探してきてくれました。「持つべきものは友」とは、よく言ったものです。

ヒロインは恋人との関係にマンネリを感じている、やる気のないOL。天体観測が趣味の彼女はある日、階下に住む友人の女子大生から電話(無線?)をもらいます。「何倍でもいいから、(望遠鏡で)川向こうのマンションを見てみろ」と。そこには母親と二人暮らしの浪人生が住んでいました。ところがこの母親が近親相姦によって息子を支配していることに気づき、二人は救出を決意します。そして、有り合わせのもので「武装」し、川を越えて突入するのです。

テーマ : DVDで見た映画 - ジャンル : 映画

タグ : 映画評 神田川淫乱戦争 黒沢清 麻生うさぎ 森達也

【編集】 |  11:50 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009年05月21日(木)

おかしなお菓子なケーキ屋さん 

『アンティーク ~西洋骨董洋菓子店~』
チュ・ジフン in アンティーク~西洋骨董洋菓子店~-Welcome to the Antique! [DVD]チュ・ジフン in アンティーク~西洋骨董洋菓子店~-Welcome to the Antique! [DVD]
(2009/04/03)
チュ・ジフンキム・ジェウク

商品詳細を見る

少し前になりますが、観てきました@恵比寿ガーデンシネマ
よしながふみ原作の人気コミック、西洋骨董洋菓子店 【コミックセット】を韓国で映画化した作品。お坊ちゃまの「ジニョク」が開いたケーキ屋を舞台に、気に入った男は必ず落としてしまう「魔性のゲイ」で天才パティシエの「ソヌ」、網膜剥離でボクサーを引退して転職してきた「ギボム」、それにお目付け役としてお屋敷から派遣されてきたジニョクの家政夫「スヨン」の4人が、訪れるさまざまな人々と交流してゆくヒューマン・ドラマです。それが物語の横糸だとすれば、縦糸にあたるもうひとつの軸は登場人物(特にジニョク)の「過去」。子どものころに巻き込まれたある事件のために負った心の傷を、現在の中で肯定(回復でも忘却でもなく)してゆく手がかりをつかむまでの様子が、ドタバタしたコミカルな展開の中で描かれていきます。

テーマ : 映画館で観た映画 - ジャンル : 映画

タグ : 映画評 アンティーク ミン・ギュドン チュ・ジフン キム・ジェウク よしながふみ

【編集】 |  02:31 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009年05月18日(月)

Baby, Roll Your Dice!! 

■いおの誘いで、TRPGをやりに行ってきました。
システムは「戦え!俺はパイロット候補生TRPG 」
彼女の知り合いでプロの方がGMをやってくださると聞き、ここしばらくダイスに触ってすらいなかった深海魚さんは嬉しいやら緊張するやらで、口から心臓とかエクトプラズムとかいろいろ飛び出そうな感じになってました。
落ち着け私、落ち着くんだ…と自分に言い聞かせながら人を10人くらい呑んで、待ち合わせ場所へ。とはいえ私は先方のお顔も連絡先も存じ上げません。そもそも、場所は本当にここで合っているのでしょうか?とりあえず、共通の友人であるいおにメールをします。
が。

へんじがない。ただのしかばねのようだ。

あ…これは死んでるな…
経験上、こういうときは当分連絡が取れないことを覚悟しなければなりません。大丈夫、私はもう慣れっこのはずだ。何年の付き合いだと思ってるんだ。しかし、ここでしっぽ巻いて帰るわけにもいきません。とりあえず、どうにかして他のメンバーと合流する方法を考えます。

テーマ : レビュー・感想 - ジャンル : ゲーム

タグ : ゲーム TRPG プレイレポート 戦え!俺はパイロット候補生TRPG タタパイ

【編集】 |  18:59 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009年05月16日(土)

お台場、港区、5時30分。 

Bent Beat Special '09の2日目に行ってまいりました。@Zepp Tokyo
最初は後方でのんびり観ていればいいかなと思っていたので、ビーナスフォートで時間をつぶして、ギリギリになってから会場入り。受付に並んでいると、会場整理の人の中に知った顔を発見しました。

私:「おひさー♪」
スタッフ:「え…あぁ!久しぶり。絶対、誰か知り合い来てんだろうとは思ってたが…」
私:「はは、まあ来ますよそりゃ」

高校時代の同級生でした。
コンサート等、イベントスタッフのアルバイトをしているとは聞いていましたが、まさかこんなところで再会するとは。もう卒業して何年もたつというのに、今更になって彼にバンギャルの顔を見られてしまった深海魚さん、気恥ずかしさでちょっぴり穴掘って入りたくなってきております。思えば、他にも客として何人も知り合いが来ててもおかしくないんだよな。

スタッフ改め元同級生:「最後まで見てくの?」
私:「うーん。兄さん兄さん、出順とかわかりますかねえ」
元:「んー…秘密♪」

けーーちーー。
いや、教えちゃまずいのはわかっておりますとも。ていうか、どういう順番だろうと最後まで見るから安心しとけよ。途中で抜けて出待ちとかしませんから。

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

タグ : 音楽 ライブレポート BentBeatSpecial'09 ドレミ團 アリス九號. 彩冷える メリー PlasticTree ヴィジュアル系

【編集】 |  23:58 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009年05月11日(月)

ぼくらはみんな食べている 

■書きたいことはいくつかたまっているのですが、パソコンに向かう時間がなかなか取れないのでごはん日記でお茶を濁そうとしている深海魚です。こんにちわ。いやだって、諸事情(いずれ書くかも)により最近帰宅時間が日づけ変更線こえまくりなんだもの。休みはそれなりにあるんですが、普段忙しい反動で今度は深夜ないし朝までパーッとまとめて遊んでしまうので、やっぱり時間が残りません。って、これは自業自得ですね。

■だいぶ前になりますが、後輩達と渋谷のTOM BOY cafeに行ってきました。渋谷駅前のモヤイ像を作った方のお店です。

私:「何これメニューがちょう面白そう!呑むなら絶対ここがいい、ここ行く!」
後輩ズ:「えー、地雷だったらどうすんですか…」

というわけで、同行者達はあまり乗り気ではなかったのですが、上級生の権力で押し切りました。場所は円山町の、ホテル外からは少し外れた静かなところ。お店の中は薄暗い照明に何風とも言えない凝ったインテリアが飾られていて、なかなか落ち着きます。

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : 御バカ日記 外食 グルメ トムボーイカフェ

【編集】 |  15:22 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009年05月08日(金)

食べるように、眠るように。 

久々に、本を衝動買いしてしまった。最初は教科書や、勉強のために読まなければならないものだけ買い集めようとしたのだけど、気づいたら関係ないものを大量にかかえて、レジに並んでいた。嶽本野ばらの未読の単行本と、上巻だけ読んで放置していたバンギャル ア ゴーゴー 下と、幼なじみがイラストレーターをつとめていると聞いたライトノベルと、それから。しめて、3万円。
部屋にそれらをずらっと並べて、ただでさえ積ん読が増えているのにどうしようと途方にくれながら、とりあえず手近にあった数冊を、ストーリーを追うことさえせずにただ、読み散らした。家から学校までは1時間かかるのに、気づいたらすでに授業が始まっている時間になっていた。あれ、この数時間、あたしは何をしていたのだっけ。

テーマ : エッセイ - ジャンル : 小説・文学

タグ : 読書 エッセイ

【編集】 |  23:12 |  日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2009年05月07日(木)

異性愛者へ12の質問 

「異性愛者へ12の質問」発言アーカイブ - はてなハイク発言アーカイブ
ここでの議論を大変興味深く読ませていただいたので、今更ですが私も答えてみることにしました。質問はコチラから拝借→「異性愛者へ12の質問」を転載してみる。 - 腐男子じゃないけど、ゲイじゃない
なお、リンク先の記述にはぜひ目を通してから、私の回答をごらんになることをオススメします。でないと、質問の意図を読み誤るかもしれません。
ちなみに私は、シスジェンダーの女です。わざわざこれに答えようとするくらいですから、もちろんヘテロ。

1.あなたの異性愛の原因はなんだと思いますか?
ごく幼いころから、両親や周囲の年長者たちのふるまい、本やテレビなどのありとあらゆるところから「いつかはひとりの男のコと愛し合って、結婚して一緒に暮らすのだ」ということを刷り込まれてきたように思います。制度的にも、そうすることが前提になっていますし。ずっとそれが当たり前だと思っていて、かなり成長するまで「なぜ」と考えたことはありませんでしたが、そうした外部からの刺激が私のセクシュアリティ形成に大きな影響を与えていることは確かだと思います。また、今のかたちに至るまでには、意識的に選び取った部分もいくらかあります。
ただ、仮に異なる影響を受けていたとしたらどのようになっていたのかは、正直わかりません。根底に、外からの働きかけや意識的な選択をすべて取っ払ってもなお残る私の内部の「自然」なるものが働いているのかどうかも、知りようもないと思います。

テーマ : 同性愛・両性愛 - ジャンル : 恋愛

タグ : セクシュアリティ 同性愛 異性愛 ジェンダー 質問

【編集】 |  14:10 |  バトン&アンケート  | TB(1)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |