2008年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
2008年08月29日(金)

問題は「2.0」ってネーミングがダサいことだ 

ソード・ワールド2.0リプレイ  新米女神の勇者たち(1) (富士見ドラゴンブック 29-21)ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち(1) (富士見ドラゴンブック 29-21)
(2008/04/19)
グループSNE秋田 みやび

商品詳細を見る
ソード・ワールド2.0リプレイ  新米女神の勇者たち(2) (富士見ドラゴンブック 29-22)ソード・ワールド2.0リプレイ 新米女神の勇者たち(2) (富士見ドラゴンブック 29-22)
(2008/07/19)
秋田 みやびグループSNE

商品詳細を見る

前作からルールや背景世界を一新した、ソード・ワールド2.0のリプレイです。他にも、著者の違う連載作品が2つある模様。どんだけ全力投球ですか。
以下、ネタバレが入ります。というか、読んでいない人にはさっぱりわからない話をします。

テーマ : ▼ゲームの話 - ジャンル : ゲーム

タグ : 書評 ソード・ワールド2.0 秋田みやび TRPG

【編集】 |  23:40 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008年08月26日(火)

ある意味、新しい境地です。 

リプレイ/Dollyリプレイ/Dolly
(2008/08/13)
Plastic Tree

商品詳細を見る
Plasitic Treeのシングル。DVDより1曲多く聴けるほうを優先したので、初回限定版でなく通常版のほうを購入しました。アツいファンなら両方買うのでしょうけど、残念ながらそこまで熱も入れられない私です。
『リプレイ』は、歌詞に「観覧車」が出てくるとおり前作アローンアゲイン、ワンダフルワールド(初回限定盤)(DVD付)の情景を別の視点から眺めたつくりになっています。というか、回想シーンといったほうがいいでしょうか。だからこそ「リプレイ(再生)」なんでしょうね。竜太朗さんの苦しげにささやくような歌声がやさしく静かな旋律に乗って、じんわり沁みるような曲です。『Dolly』はアキラさんの作詞らしく言葉遊びと韻を多用しています。単体だと味気ない気もしますが、『リプレイ』と対比するととてもいい感じ。何より、毛色の違う複数の曲をひとつの世界に纏め上げるボーカルの、単なる歌の上手下手ではない力量に惹かれます。ええ、その筋の言葉でいうところの「太朗海月」ですから、私。ちなみに、いくらファンでも彼の歌が上手いとはいえないのは知っております。好きだけど。
ボーナストラックの『回想、声はなく。』はインスト曲。やっぱり、全面的にしんみりした一枚でした。

テーマ : ヴィジュアル - ジャンル : 音楽

タグ : レビュー 音楽 PlasticTree

【編集】 |  12:43 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008年08月24日(日)

本日のうた 

夏の終わりの曇り空
街を冷やした雨が終わって
左手に閉じられた傘が
あの雲みたいに重たくって
この道の先に待つ人のようだと
なぜだろう
笑い出しそうになるんだ

ビルの隙間を泳いでいく
そびえ立つ窓の群れが
遠い日に僕をおかした
あの形によく似ていて
いつのまにか僕は橋のたもと
海にそそぐ
汚れた水面が誘うようだ

左手に閉じられた傘が
落ちそうなほど重たくって
歩みを休めては
歩いた
どうか 強い風よふけ
僕の背中を押してくれ
どうか もう一度雨よふれ
僕に走り出す理由をくれ

テーマ : 詩・想 - ジャンル : 小説・文学

タグ :

【編集】 |  23:51 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008年08月08日(金)

マリーナホップその後 

15:00 マオズで白黒のぼてっとした帽子を購入。ところどころ穴の開いた緑のフェルト地のキャップに、ゴルフボールモチーフがいくつもぶら下がった「ホールイン・ワン」という帽子を買っていって某先輩にかぶせて遊ぼうかと思ったのだけれど、一発ギャグに\6,000以上使うほどリッチじゃないので断念。ただ、奇抜な見た目の割には意外と可愛くかぶれた。

16:30 薬が効いて気分が良かったので、調子に乗ってジェラートを食べる。腹痛がぶり返す。あたしなんか死ねばいいのに。

17:25 6時に原爆ドーム前集合なので、帰りのバスに乗る。お腹が痛くて走れないので、バス停が遠い。

17:30 さっき買った帽子の袋がない。

17:35 バスを降りて、1区間歩いて引き返し、帽子を探しにいく。集合時間に遅刻決定。

17:40 見つからない。インフォメーションセンターにもない。

17:45 泣く泣くあきらめてまたバスに乗る。同級生に、みんなが夕食の店に移動したら教えてくれと連絡。

18:20 広島市中心部に帰り着く。まだ連絡がないのでみんなドーム前にいるのかと思い、本通り停留所で降りる。

18:21 メール着信。「八丁堀にいってるよー」あと1分早ければそのまま乗っていけたのに!

…えーそんなわけで、帰りの運賃を3回分払う羽目になった上にお食事会に出ても何も食べられないし酒も飲めないしで散々だったのでした。もう誰か殺してくれ。
そして翌7日、ほとんどのメンバーはそのまま長崎へ。私は周囲に心配をかけたくないからと結構気合で動いていたらしく、仲間たちと別れたとたんに症状がどっと悪化して文字通りもだえ苦しみながら横浜に帰ってまいりました。最初はみんな行くと聞いて、長崎旅行に申し込まなかったことを悔しがっていたのですが、今となっては自分の選択を褒めてやりたい気分です。ああ、でも今頃盛り上がってるんだろうなあ。みんな、あたしにカステラでも買ってきてね。

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 御バカ日記 マリーナホップ ジェンダー

【編集】 |  23:59 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008年08月06日(水)

旅に病んで夢は海辺を駆け巡る 

■広島からこんにちわ。海に向かうバスの中からお送りしております深海魚です。本来ならこんな時間にのこのこ移動しちゃいないはずなのですが、これにはワケがございまして。
実をいうと私、おとといの出発時から原因不明の体調不良に悩まされておりました。なんだか全身痛いし重いし。お腹の具合いも微妙によくないし。けれど同行していた同級生も同じような症状を訴えながら「夏バテが酷くてさー」とのたまっていたので、そうかよくあることなのかと思い、たいして気にしませんでした。むしろ、「病は気から!微妙な不調など飲んで寝りゃ治る!」メソッドを積極的に実行。
今思えば、いわゆるお腹の風邪の前ぶれの発熱だったのかもしれません。ていうか、胃腸にキてるのに酒かっ食らうとかバカだろう、自分。

■翌朝起きてみると、前日のだるさは嘘のように抜けていて、一瞬「酒は百薬の長」とか思いかけたのですが、直後に襲いくる腹部の違和感に自分の甘さを思い知りました。
しかしこう見えて繊細な(笑うな!)深海魚にとって、食べ物や水が合わなかったり疲れがたまったりしてお腹が少々ゆるくなるのはよくあることなのです。その程度で騒ぎ立てていたら、病院がいくつあっても足りやしません。先生や仲間に相談しようにも、その、消化器系の不調というのはどうしても症状がシモ方面になってしまうわけで。妙齢の乙女としてはいろいろと口にしづらいものがあるわけです。だから笑うなって!
ちょっとした食あたりにしてはしつこいなとも思ったのですが、吐気はないし、食欲が落ちているとはいえある程度は食べられるので、大丈夫と判断しました。個別行動で自由に時間を配分できるので、いつもの3倍くらいのトイレ休憩をとりつつその日は強行軍。夜の飲みにまで付き合ってしまいました。

テーマ : 国内旅行 - ジャンル : 旅行

タグ : 御バカ日記 旅行 広島 マリーナホップ

【編集】 |  12:44 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008年08月03日(日)

メデューサのごとく 

以前ネイルモデルをさせていただいた美容師さんから、ヘアメイクをやらせてほしいとのお誘いをいただきました。よりによって、外部履修で通っている看護学校の試験の前日。美容室は今の家から遠く離れた実家の近く。これは断るしかない、でしょう。

私:「ぜひやらせてください!」

おおーい、なに条件反射で色よい返事をしているんですか、自分。というわけで、夜にバイトを終えてから急遽実家に帰りました。

■家族への挨拶もそこそこに、お店に向かいます。閉店間際の店内は忙しそうな空気が流れていて、こんなところに私がいていいのかとちょっと気後れしてしまいます。

美容師:「待ってましたー!今日は髪をくるくるに巻いて、メイクも普段よりしっかりやって、ロマンティックな感じにしたいんですよー。イメージはアニーで!」

すいません、「ロマンティック」と「アニー」が頭の中でつながらないんですが。なんかもう、どうにでもしてください。

テーマ : 美容関連 - ジャンル : ファッション・ブランド

タグ : 御バカ日記 メイクモデル 豚肉の生姜焼き

【編集】 |  20:58 |  日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | HOME |