2008年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
2008年06月20日(金)

学校がきらいなあなたへ 

学校といっても、イメージしているのは中学や高校である。特に、高校生に向けて書いている。というのも、それ以下の年齢の読者はさすがにごく少数だろうし、専門学校や大学ならば行く/行かない、続ける/続けないを含めてある程度保護者の選好をはなれて選ぶことができるだろうから、本気できらいな学校に行き続けることは多少なりと減るのではないだろうかと思うからだ。
制服がいやだ。早起きして朝練だの、朝自習だのに借り出されるのがいやだ。「みんなのルール」をたてにして、細かい私生活上の習慣や考え方にまで介入しようとする教師がいやだ。テストやら、行事やら、受験やらのたびに大勢を集めて「みんなでがんばろう」と精神論を吐かれるのがとても耐えられない。こんなことしたところで何になるんだろうと思えるような無意味な行動を、全員いっせいにやらされるのがいやだ。どうして、いかにものを学ぶかさえみんなと同じ方法にしなきゃいけないのだろう。周りの顔色をうかがって、クラスから浮かないように努力し続けるなんて不毛だ。そもそも自分は、「みんな一緒に」を基本とする学校教育のノリ自体が合わないとしか考えられない。もう学校なんてごめんだ、いっそ辞めてしまおうか。
これはそんなあなたに、かつてあなたとよく似た高校生だったあたしから贈る記事だ。といっても、読んでいくと反発を覚えるかもしれない。だってあたしは、学校ぎらいのあなたに「学校に行こう」と言いにきたのだから。

テーマ : 教育問題について考える - ジャンル : 学校・教育

タグ : 高校 受験 教育 学校

【編集】 |  00:09 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008年06月17日(火)

神奈川へんなものコレクション 

■湘南編
バスに乗ってて発見しました。動いている車窓から携帯のカメラで撮ったので、よくわからないかもしれませんがご了承ください。
誰か連れてってください

コンビニどんちゃん
見たことも聞いたこともない名前のコンビニが建っていました。グーグル先生によると、別のコンビニがつぶれた跡地にできたご当地名物だそうです。きっと、全国でもここにしかないに違いありません。「どんぶり弁当」が売りのお店で、それが店名の由来にもなっているようです。気になるのでぜひ行ってみたいのですが、何分バスで通りかかっただけなので場所がわかりません。ご存知の方は、ぜひ教えてください。

テーマ : 神奈川 - ジャンル : 地域情報

タグ : 神奈川 コンビニどんちゃん 釈迦イズ夢 大阪 西成 あいりん 暴動 大阪民国

【編集】 |  22:48 |  日常  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008年06月14日(土)

時には多趣味な女のように 

■多趣味っつーか、単にオタクなだけなわけですが。
以前からブログを読んでいただいてる方はご存じかと思いますが、深海魚は昔TRPGと呼ばれるものをやっておりました。今の学校に入ってからだいぶご無沙汰だったのですが、引っ越しを機に中学からの親友でもある我らがGM・いおサマに連絡をとったのがきっかけでもう一度セッションをすることになりました。

いお:「途中で止まってたソードワールドのキャンペーンをデモンパラサイトに移植してみたいんだけど」
私:「面白そうだね。どうせならみんなで酒飲みながらオールでやんない?」
いお:「この際だし録音してリプレイにしちゃおうか」
私:「で、だんだん酷くなってく様をネットで晒すと」

というわけで、露出癖でもあるとしか思えない企画を今夜我が家で実施することになりました。やっぱ、頭とダイスは定期的に振らないといけないのです。

テーマ : ▼ゲームの話 - ジャンル : ゲーム

タグ : ゲーム TRPG デモンパラサイト ソード・ワールド

【編集】 |  20:07 |  その他ゲーム  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2008年06月12日(木)

哀しき食卓 

■昨夜はバイト後についぐだぐだしてしまって、帰りがいつもよりおそくなった。夕食のしたくが億劫だけど、ご飯はすでに炊飯器のなかで湯気をあげている。料理しないわけにはいかない。
ここは手軽にオムライスを作るにした。キャベツを2枚ほどむしってちぎり、フライドチキン(冷凍)といっしょにフライパンに投入する。それからご飯を…おっと、炒めるときは卵を先に入れるのだった。8個で100円の鶏卵を溶き、具に加えて軽く炒めてからこんどこそご飯を入れる。鍋からいい香りがしてきたところで、はたと気づいた。
【編集】 |  16:38 |  うだうだ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008年06月08日(日)

May Rest In Peace... 

■ご無沙汰しております。
ここんとこ学校も忙しかった上にバイトが重なって働きづめでして。気づいたらすっかり更新が止まっておりました。楽しみにしてくださっている大変奇特な方には、お待たせしてしまって申し訳ありませんでした。

■バイト先に向かおうとキャンパスをてけてけ歩いていたら、見知らぬ男のコ2人に声をかけられました。

男のコ:「あの、すいません、楽器とか弾けませんか?!」
私:「弾けないですけど、なんで?」
男のコ:「今、ベーシスト募集してるんです。ちょっとだけでも弾けませんか?!」

ここで募集するのかよ!
もちろん、かわいそうなお手て(いお命名)をもつ深海魚に弾けるわきゃないので、丁重にお断りしましたが。余計なお世話だとは思うけどね、バンドメンバーを、しかも特定のパートを外見だけで見つけるのは無理があると思いますよ、チミタチ。私みたいに、それっぽいカッコしてるけどただのバンギャなんていうまぎらわしいのもいるわけですし。

テーマ : 死亡記事 - ジャンル : ニュース

タグ : 御バカ日記 バンド 土屋アンナ ジョシュア match.com 王子様

【編集】 |  23:28 |  日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008年06月05日(木)

あまいお菓子と男のコ 1 

エロそうなタイトルだけど、残念ながらえっちなお話ではない。ネットでこんな記事を見つけた。

きっこのブログ: スイーツ男に鳥肌全開
http://kikko.cocolog-nifty.com/kikko/2007/11/post_f4d0.html

後半の「市民権」うんぬんに関しては、PC的な理由で口にしづらい性差別発言を「あのタレントも言ってたから」「これはあくまで俺の感覚だから」などと自己正当化しつつしゃべるオトコのようでみっともないな、と思ってしまった。で、それはそうとして、甘い物好きの男は恥ずかしい、と思う女(男なら多々いるだろうなと思うけど)がいるのか。あたしには、よくわからん感覚である。「スイーツ」という言葉自体は、以前書いたようにあたしもイマイチしっくりこないけど。
だからといって、お菓子の好きな男のコがカワイイとも思わない。ああうん、ケーキおいしいよね、よかったね、というだけだ。「甘いものが好き/苦手」という特徴を、かっこいい/かっこわるい、とか、かわいい/かわいくないとかの評価と結びつける気になれないのである。もし本気で「甘いもの好きなボク」をアピールしたいのならば、バレンタインやらクリスマスやらのことあるごとにホールケーキを焼いてくるぐらいの差別化を図っていただきたいものだ。
…いや、中高時代、マジでそういう男友達がいたのよ。バレンタインのヤツは輝いてたね。朝早くから席の周りには焼きたてケーキにつられた男女が群がって、もうモテモテだった。そこまでされた日には、こっちだって「よっぽどお菓子が好きなんだね、ほらたんとお食べ」とチョコの大盤振る舞いをせざるを得ないというものである。
【編集】 |  01:38 |  『セックス、哲学、ロックンロール★』跡地  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |