2008年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
2008年04月30日(水)

五月病前夜 

■早いもので、もう四月もおしまい。今年はいろいろと変化が重なったので、例年以上に五月病がおそろしい深海魚です。こんばんわ。
実際、力つきてる場合じゃないからなあ。もしその辺でへたれているのを見かけたら、活を入れてやってください。

■春といえば出会いの季節。看護学生さんたちのほか、普段の学業のなかでもいろんな人と知り合います。
【編集】 |  18:42 |  日常  | TB(1)  | CM(0) | Top↑
2008年04月25日(金)

判決、そして… 

■22日昼、先輩から光市母子殺害事件差戻し控訴審で死刑判決が出たことを伝えるメールが届いた。それ自体は、「ああ、そうか」というしかない。もちろん以前書いたようにあたしは死刑廃止論者なので(まだ揺らいではいるけど)、非常に苦い裁定ではある。というか、被害者がもう帰ってはこないことを考えると、本当ならばいかなる判決がくだろうと立場をとわず苦いものにしかならないはずなのだけど。しかし死刑判決が出る可能性が高いのはわかっていたし、その意味では誰もがうすうす予想していたことだ。だから、量刑自体に驚きはない。
「詳しい判決理由はわかりますか」と訊くと、「お昼の速報で判決が出てたから、夕刊には載るだろう」とのこと。夕刊といわれても、

 我が家にゃ新聞も~ ネットもなんにもない♪

という状態なのだから困ってしまう。それでも記事を引用しているいくつかのブログをとおしてなんとか報道にアクセスし、ケータイの小さな画面で判決要旨を拾い読みした。
この記事もほとんどをケータイのメモ帳機能を利用して書いているので、タグうちをするとかなり手間がかかってしまう。だから、基本的に引用やリンクといった作業は省略させていただきたい。幾分根拠をたどりにくくなってしまうけれど。

テーマ : 光市母子殺害事件 - ジャンル : ニュース

タグ : ニュース 光市母子殺害事件 司法 刑事裁判 死刑

【編集】 |  23:55 |  日常  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008年04月21日(月)

風邪っぴきとごはん 

 土曜にサークルでさんざん呑んでから深夜に実家に帰り、2時間睡眠でバイトに出かけて9時間働き、そのまま大荷物もってアパートに戻るという無茶な生活をしてグロッキーな週末だった。おまけにおもいっきり風邪をひいてしまい、昨夜はちょっと気を遣りそう、もとい、気を失いそうな状態ですごした。まったくもってキモチイイ要素はないね、うん。もしかしたらもう少し我が身をさいなめば、解脱して法悦とか体感できたのかもしれないけど。
 まだ少し熱っぽくてぐらぐらしているのだけど、今日は看護学校にお邪魔する日だ。休むわけにもいかないので重いアタマと物理的に重い体をひきずって出かけることにする。大丈夫、多少無理したって。若いから。
 …若いから!(自分にいい聞かせるように)
ありがたいことに、クラスのお姉さま方が優しく話しかけてくれてだいぶ元気をもらえた。こんなオヤジのようなことを書いている時点で、精神面は確実に若くないな。
【編集】 |  21:38 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008年04月18日(金)

今年度初泣き 

栄えある労働者&未来の労働者の皆サマこんにちわ。年度はじめで忙しいさかりの今日この頃、いかがおすごしでしょうか。生産労働力にも再生産労働力にもならない(友人談)深海魚です。

なんでいきなり自分を卑下してるかといいますとね。私昨夜、バイトから帰って家事にいそしんでたわけですよ。ご飯と明日のお弁当を用意して、洗い物してゴミを出して。土日に掃除をしようかと思ってたんですが、今週末は私用で実家に帰らなきゃいけなくてまとまった時間がとれないことを思い出し、拭き掃除だけでも済ませてしまおうと雑巾をとりました。
こんなに計画的に物事をすすめられるなんて、あたし案外家庭的なんじゃない?ま、当分家庭を築くとか家庭に入るとかそういうのはゴメンだけどね~、なんてことを考えながら、鼻唄まじりで家具を拭いていたのでした。
【編集】 |  10:51 |  うだうだ  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2008年04月15日(火)

イヤフォン派です 

■♪部屋のーすみっこーも 宇宙のーはーじっこも
  たーいーして変わりはーないだーろ 膝をかーかーえーて
  (ヘッドフォンチルドレン/THE BACK HORN)

ということで、暇なときはお部屋で膝をかかえてる深海魚です。こんにちわ。暇といっても、具体的にどこか行けるほどまとまった時間はないんですよね。結局だらだらと学校に長居したり、誰かが来るのを心待ちにしていたりします。
音楽を流すのも、夜は気を遣ってしまうしね。しかし昨夜はなぜか、流してもいないヴァニラ/Coccoと薔薇と紅蓮/メトロノームが脳内フルリピートしてて眠れませんでした。ところでこの『薔薇と紅蓮』、非常に名曲だとは思うんですが、紅蓮地獄って焦げるところと違いますよね。
【編集】 |  09:59 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008年04月10日(木)

さよなら東京 

■案の定ネット環境が携帯しかない新居からこんにちわ。実家にいる間に携帯をモデムにしてネット接続できるように設定したはずなのですが、なぜかうまくいきません。あきらめて回線引くか…
昨日一日頑張って…というより、後半からは遊びにきた先輩に頑張らせたおかげで、綺麗な部屋に天がいつきベッドで寝られるようになった深海魚です。いやあ、片づけの手際がいい人って神様みたいだね!今までただのダメ人間かと思ってましたが見直しました。

■私:「あのー、あんまりあちこち開けないでほしいんですけど」
 先輩:「開けたんじゃない、現象学的にいえば単に『開いた』んだ!ところで下着はどこにしまってんの?」
 私「死ね!」

…見直すんじゃなかった。やっぱこの人ダメだ。
【編集】 |  20:37 |  日常  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2008年04月08日(火)

四月のドタバタ記 

■大変お久しぶりでございます。新学期のバタバタの中で引っ越しをするという離れ業に挑戦していたため、すっかり更新がお留守になっていた深海魚です。こんにちわ。
あとはもう、段ボールをアパートまで運ぶだけというところまできました。実家の部屋は一気にがらんとして、ついうっかり感傷的になってしまいそうです。歓喜9:感傷1くらいの割合で。つーかぶっちゃけ、家を実家と呼べるのがうれしくてたまんねえ。
なお、しばらくはネット環境が不安定なので引っ越してもあいかわらず更新は遅れそうです。すいません。

■しかし初めての新生活、急な話だったのでいろんなものがないないづくしです。なんといっても、金がない。
…それは元からですが。いやでも、さらに苦しいんだって。
【編集】 |  09:46 |  日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2008年04月01日(火)

エイプリルフールってレベルじゃねえ 

asahi.com:「靖国」今月封切り中止 上映予定館辞退 トラブル警戒 - 社会
魚拓
これはひどい。そんな、バカな。

なお、今回上映中止を決定した各館にはその後、予定通りの上映を求める脅迫文が送付された。封筒には魚のうろこのような遺留品が付着しており、警察のDNA鑑定によると深海棲の魚類から採取されたサンプルと一致したとのことである。これを受けて、4月12日からの『靖国』上映中止を決定したQ-AXシネマの支配人は「上映に関して、人外のものから圧力を受けた可能性がある。非常に遺憾だ」などと話している。

(深海魚新聞 4月1日付2面より)

テーマ : 日本映画 - ジャンル : 映画

タグ : 映画 靖国神社 上映中止 エイプリルフール

【編集】 |  11:55 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |