2007年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
2007年09月30日(日)

言ってはいけないこと 

しかし、これはつい最近言ってしまったことでもある。つまり、今日の日記は懺悔だ。

・その一 深海魚お気に入りの雑貨屋さんにて。

私:「可愛さって、『無駄』にあると思うんだよね。余計な飾りとかさあ」
友:「なるほど」
私:「つまり、可愛いコは全身無駄だらけ」


あの必要以上に大きい目とかさあ、長いまつげとかさあ、動作の目的自体には全く不要な身振りやしぐさとかさあ。
・・・ええ、私にはどれもこれも欠けておりますことよ。

テーマ : ひとりごとのようなもの - ジャンル : 日記

【編集】 |  23:39 |  日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007年09月24日(月)

息抜きしましょう 

■地元で「ロードス」というパーマ屋さん(サロンとは呼びたくない感じ)を発見した深海魚です。こんばんわ。もちろん、『ロードス島戦記』しか思いつかなかったわけですが。生まれ変わったらフォーセリアに住みたい。できればリファール辺りで。
ここんところ長編記事や、別館のエントリーなどの書く方も読む方も息苦しくなりそうな記事が続いているので、ここらでこのブログの本来の用途に戻って「どうでもいい今日の出来事」を書くとしましょう。
…け、決して本来書こうとしたことが途中で挫折したから、お茶を濁しているわけでわ!

■昔、当時のクラスメートに借りて読んだ西洋骨董洋菓子店 [少女向け:コミックセット] / よしなが ふみを、妹がたまたま買ってきたので読み返しました。

テーマ : 今日のつぶやき。 - ジャンル : 日記

タグ : 御バカ日記 西洋骨董洋菓子店 ロードス ちんちん 中国語

【編集】 |  23:52 |  日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007年09月23日(日)

正直な話をしよう 

学校の課題の一環で、なぜか都内のラブホテルの一室を借りて10時間耐久でセックス(生物学的性別じゃなくて性交)について語り合った。どんな学校だよ、というなかれ。学校というのは、その気になれば結構いろんなことができる場所なのだ。ちなみに、この課題の企画を通すよりグループの4人全員で部屋に入らせてくれるホテルを探すほうがウン倍は難しかったことを付けくわえておく。
というわけで、「セックスを安全にする方法を広めるのは大賛成だけど、『安全だから(特定の)セックスをしましょう!』ってなるのは絶対イヤ」とか「あたしはヘテロ女子で、ポルノとしても自分の目標としても純粋に『キレイなもの』としても女のコの体をみるけれど、それはあたしを含めた多くの女子が男のコの体を一方的にみるのに慣れてないからかもしれない」とか、いろいろしゃべってきた。なお、規約の「未成年者に悪影響を与える内容」に引っかからないようにかなり婉曲的に書いているので、詳しい中身は各自想像してほしい。

で、二つばかり、考えたことがある。
【編集】 |  02:30 |  『セックス、哲学、ロックンロール★』跡地  | TB(1)  | CM(0) | Top↑
2007年09月20日(木)

ココロに残る子どもの読みもの 

絵本好きの大人、というのは結構います。そんな物好きさんたちのために、癒し系からキャラクターもの、シュールなホラーまで、本屋には各種の「大人の絵本」が並んでいます。
最近はケータイ小説からの書籍化がブームですが(深海魚はあいにく、読んだことがありません。誰かオススメ教えてくれ)、テキストがオンラインで見られるのを書籍化するとなると付加価値をつけなければいけないわけで、イラストを多用することが多いように思います。地の文の短さから考えると、これも一種の「絵本」なのかもしれません。

かくいう深海魚も、絵本好きの末席の風下あたりにこそっと遠慮がちに位置させていただいていたり、したりしなかったりします。数年前、私が中国に預けられていた頃に面倒を見てくれた親戚の男性が亡くなったときに、離れの部屋で幼いころに愛用していたオモチャたちを整理していてみつけたいわさきちひろのふたりのぶとうかい―ウェーバー音楽よりを大事に大事に保管していますし。
どちらかというと毒や不気味さを含んだもの(いわさきは違うけど)が好みなのですが、大人用に用意されたそれは「毒を好む大人」を意識して作られている分その本来の対象である大人が読むと予定調和を感じることがあります。可愛さや怖さを適度に楽しむことはできるけれど、それほど強いインパクトは受けません。いや、エドワード・ゴーリーもエミリー・ザ・ストレンジも好きだけどね?
というわけで、ここはやっぱり本物の児童書でしょう。深海魚が子どものころに読んだ中で、今に至るまでココロに消えない影を残している2冊を紹介したいと思います。

テーマ : 子どもの本 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 書評 絵本 児童書 和書

【編集】 |  21:10 |  日常  | TB(1)  | CM(4) | Top↑
2007年09月16日(日)

わずかな違い 

タバコを吸う男がかっこいいとは思わない。
かっこいいと思って吸ってるヤツはむしろかっこわるい。

だけど・・・
「俺かっこいいだろー」と豪語しながら吸ってるヤツはある意味かっこいいかもしれない。

そんな、喫煙者なへテロ女子の呟きでした。
【編集】 |  06:54 |  『セックス、哲学、ロックンロール★』跡地  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007年09月14日(金)

目にうるさくなってみた 

■何かのネタにしようと、友だちから
大好きな彼にいつでもいっぱい愛される!会話ルール 大好きな彼にいつでもいっぱい愛される!会話ルール
石井 希尚 (2006/07)
すばる舎

この商品の詳細を見る
とかいう恋愛テクニック本を借りてみました。
・・・ざっと目を通してみた感想が「寒気がする」だった(ピーッ)歳自称乙女です。こんばんわ。でも、そんな私だって女のコ。

■久々にブログをいろいろいじってみる。
・記事のサイドがごちゃごちゃして読みづらい上に、下の方に表示されていたリンクやメールフォームに気づいてもらえない恐れがあったのでテンプレートを3カラムのものに変更しました。

・移住までには至りませんでしたが、デコブログに別館を設置しました。
セックス、哲学、ロックンロール
本当は「セックス、スモーク、ロックンロール★」にしたかったのですが、文字数制限に引っかかってしまったため断念。タイトルだけみるとここで書いていることと何が違うんだ、という感じですが、とりあえずテーマは「恋愛」「美」、そして「感情」あたりでいってみたいと思います。引用しまくったりリンクしまくったり長い記事を書いたりするのには向かないデザインなので、まとまった文章というよりは「つぶやき」みたいな感じでいこうかなあと。だって、トラックバックもタグも使えないんだもん。
どうでもいいですが、「女のコ」をターゲットにしたブログが小難しいことを書きにくいデザインになってる、っていうのがなんだかな。まだβバージョンなので、これから機能が増えるかもしれませんが。

・「今夜の謂いたい放題」Musicに1件、Columnに3件追加しました。
最近、日記とコラムの境目がなくなってきてるなー。

テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

タグ : 更新履歴 おしらせ デコブログ 合宿 SM

【編集】 |  23:59 |  更新履歴  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007年09月14日(金)

女のコって怖いんだってさ 

だいぶ前の話になる。
今年の1月に、柳沢厚労相(当時)が、少子化問題に関する講演で女性を「産む機械」になぞらえる発言があった。あたしはこの発言の問題点は主に、女性の身体だけを生殖の機械とみなしていること、つまり

・子作りは本質的に女の問題ととらえている
・男性を機械には例えない

ところにあると思っている。
・・・まあ、それはここでの本題じゃないからどうでもいい。

あたしはそのとき、本家ブログでちょっといやみを言ったのだ。
「おっしゃいたいことはよくわかりましたから、種付け機械はこんなところでガチャガチャ講演なんかしてないで、おうちに帰ってベッドでお仕事に励んだらいかがでしょうか。ぜひ『一人頭で頑張る』ことの範を、国民に示してくださいな。行動で」

もうひとつ、ピースボートという組織も、大臣にいやみを言った。新生児の平均体重と同じ重さ(『産む』機械だけに)の大きなハート型のチョコに、「素直に辞めるあなたが好き」と書いて贈ったのだ。
誤解を恐れずにいうと、あたしはそれを聞いて「ピースボートかっけぇぇぇ」と思った。
【編集】 |  09:43 |  『セックス、哲学、ロックンロール★』跡地  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007年09月10日(月)

大きな枯れない木の下で 

Plastic Treeメジャーデビュー10周年記念ライブ in 日本武道館にいってまいりました。
私は友人(いお)の影響でハマった人なのでそれほど古いファンではないのですが、Parade / Plastic Treeが出てしばらく経っていたけれどトロイメライ / Plastic Treeよりは前からと記憶しているので、おそらく聴きだしたのは2000年か2001年。ついこの間のような気がするのに、それでも6,7年は経っているわけですね。時の流れは速いもんです。

というわけで、張り切って以前買った半端ロリィタとエナメルシューズを引っ張り出してみる。似合わないものはやっぱり似合いませんが、もうこの際どうでもいいです。しかし、武道館の周りはどうしてあんなに坂が多いんだ。動きにくいよ、ゼェハァ。

私:「ロリ着ると体力が3割減だ」
いお:「ロリィタを装備するとそんなスキルが発動するの?!」
私:「でも攻撃力(キック)は3割増」

と、アホな会話をしつつ会場へ。2階席の真ん中くらいだったので、かなり高いところからステージを見下ろすことになりました。正直、今なら飛べると思いました。

テーマ : ライヴレポ・感想 - ジャンル : 音楽

タグ : Plastic Tree 武道館 ゼロ 有村竜太朗

【編集】 |  23:51 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2007年09月05日(水)

はじめまして 

今夜の焼きザカナから参りました。
これからのんびりと記事もパーツも増殖させます。どうぞよろしゅう。

・・・なんで、トラックバック機能がないのっ!
【編集】 |  09:54 |  『セックス、哲学、ロックンロール★』跡地  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007年09月03日(月)

いつでもどこでも知識収集 

■ここんところキャバの求人チラシをもらってばかりの深海魚です。こんばんわ。ああ、もう女子高生には見られない・・・(当たり前です)
といっても私はどう考えても接客業向きではないし、第一シゴトで酒を飲むなんていやだ!酒は遊びで飲むんだい!・・・というわけで、私には不要なので捨てようと思ったのですが。よくみたら、中に油とり紙を入れてやがります。貧乏性さんにはもったいなくて、捨てるに捨てられなくなりました。なんか悔しいぞコンチキショウ。

■町を歩いていたら、こんな本を見かけました。
不妊治療はつらくない―むだな検査や薬がふたりの赤ちゃんを遠ざける 不妊治療はつらくない―むだな検査や薬がふたりの赤ちゃんを遠ざける
加藤 修 (2002/04)
主婦の友社

この商品の詳細を見る

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 心と身体

タグ : キャバ 不妊治療 嶽本野ばら 大麻 逮捕

【編集】 |  20:19 |  日常  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
 | HOME |