2007年08月/ 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月
2007年08月28日(火)

お待たせしました。/大耳猫追加情報 

■北京に短期留学していた間に書いた日記を整理しました。
文字化けの箇所や体裁の崩れ、誤字などを訂正し、写真を追加しています。記事によっては追記がされていることもありますので、お時間のある方はもう一度目を通してみてください。

8/6 北京で私的所有論を読む
8/7 授業開始
8/11 開発とミートソース
8/12 深海魚流・国際交流
8/13 移住を考えるFC2ブロガーの会(会員1名)
8/21 ミッ●マウス、ミッキ●ウス、ミッキミッキマ●ス♪
8/23 生きてはいますが

テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

タグ : 更新履歴 お知らせ 石景山遊園地 大耳猫家族

【編集】 |  23:59 |  更新履歴  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007年08月23日(木)

生きてはいますが 

■毎回長い間中国にいると体調を崩してきてしまうのですが、今回も例によって例のごとくひどいことになってきています。やっぱり食べ物が合わないときついなあ・・・
子どものころのいやな思い出のせいでできる限りこっちで病院に行きたくないので、じっと我慢していますが。だって、ねぇ・・・
 
 幼い私:「風邪ひいたみたいで、熱が出るんです」
 医者:「とりあえず解熱剤打っとこーか」
 
 (15分経過)
 
 私:「まだ下がらないですけど、もうちょっと様子を・・・」
 医者:「いや、もう点滴しちゃおう」
 私:「あんぎゃぁぁぁぁ」
 
なんてことがあったもんでして。相当キツい点滴だったらしく、体温を一気に35度台まで下げられて副作用で余計フラフラになりましたとも。以来「熱を出して病院行ったら何されるかわかったもんじゃない」というイメージがこびりついてはなれません。
まあ、とりあえず動けるし死にはしないさ。日本に帰ったら、何はなくともまず病院、ですね。

テーマ : 留学・留学生 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 御バカ日記 中国 留学 テスト

【編集】 |  23:13 |  日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007年08月21日(火)

ミッ●マウス、ミッキ●ウス、ミッキミッキマ●ス♪ 

■5月に日本中から熱い視線を浴びた北京随一の(?)観光スポット、石景山遊園地に行ってまいりました。ええ、北京まで行っといてあそこに行かないなんてありえませんよ。オスシの国の~ひとだもの~。
ちょうど学校(日本のね)の同級生が旅行できていたので、二人で珍道中です。

(8/28追記:写真をアップロードしました。なお、通行人などにはモザイクを入れています。また、読者の皆さまの精神衛生への配慮のため、深海魚の画像にもモザイクを入れされていただいております。
記事内の日本円に変換された価格は適当です。為替相場の変動による影響もありますので、これから石景山に行かれる方はあくまで参考程度にお考えください)

テーマ : DLR☆ディズニーランドリゾート - ジャンル : 旅行

タグ : 御バカ日記 中国 北京 石景山遊園地 パチモノ

【編集】 |  01:17 |  日常  | TB(1)  | CM(3) | Top↑
2007年08月13日(月)

移住を考えるFC2ブロガーの会(会員1名) 

深海魚は回遊性なので、長いこと同じところに落ち着いているとストレスがたまってくる模様です。最近ふと気づくと、「そろそろブログサービス移住しようかなー」と、1ヵ月後の晩御飯のおかずを考えるくらいのリアリティで妄想していたりします。
別に特段、FC2の機能に不満があるわけじゃないんですがね。ソーシャルブックマーク作ってくれー、って思ってたら作ってくれたし。キーワードリンクもできたし。みんなついったーついったー言っててムカツク、とか思ってたらミニブログまで完備しちゃったし。その一方で絵文字やかわいらしいプラグインもあって、ほとんどの機能はボタンを押すだけで使えるので普通に書いていくだけならhtmlの基礎もおぼつかない深海魚のような人でも困りません。ライトユーザーでも大丈夫。
そのためか、単にユーザー数が多いだけでなく利用者の層もけっこう広いようです。が、間口の広さのせいか一つ一つの話題にいろんなユーザーがどんどん発言してやりとりが深まっていく、という現象が見られにくくなっているように思います。何より、そんな可もなく不可もないサービスなど面白くないわい。

・・・というわけで、引越し先を考えてみる。

テーマ : これ作るしかない - ジャンル : ブログ

タグ : ブログサービス CUTiE FC2ブログ デコブログ ジェンダー

【編集】 |  23:58 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007年08月12日(日)

深海魚流・国際交流 

■昨日の日記が激しく文字化けしているというご報告を頂きました。キャッシュなどを通してみると確かに化けているのですが、直接アクセスできないので修正できません。申し訳ないのですが帰国するまでお待ちください。
(8/28追記:修正しました)
 
■どうやら私が今北京にいることが中国在住の親戚という親戚、知り合いという知り合いに知れ渡っているらしく、毎晩のようにあちこちから「ご飯食べてる?風邪ひいてない?何かいるものある?」と電話がかかってきます。小学生のキャンプじゃないんだから・・・という感じですが、なにぶん向こうにとっての私のイメージは、口は達者なくせに何もないところですっ転ぶ危なっかしい3歳児のままなのでしょうから、仕方ありません。いや、これも愛の形だってのはわかってるし、ありがたいんだけど・・・部屋に冷蔵庫がないのに、フルーツ持ってこられても困るよう。
まあ、私は私で公園のストリートミュージシャンと酒を酌み交わしてみたり、暇つぶしにナンパ君の相手をしてみたりとロクなことはしていないので、心配無用ともいかないのが苦しいところだったりいたします。
 
 ナンパ君:「ねぇねぇ、君どっからきたの?彼氏とか作らないの?」
 私建前:「いやぁ、どうもめんどくさくてねえ」
 
 (私本音:「うるせー、モテねーんだよばーかばーか」)
 
 ナンパ君:「日本の女のコってみんな彼氏のことめんどくさいって言うよね。何で?」
 
中国の女のコたちは言わないのか。すげぇ精神力だ!

テーマ : 留学・留学生 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 留学 中国 大麻 NANA

【編集】 |  23:41 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007年08月11日(土)

開発とミートソース 

■夕食を食べ忘れていたのを思い出し、ふらりと外のカフェに入ってアイスコーヒーとミートソース・スパゲティを注文した。 中国にもスーパーマーケットといわれるものが進出して外国の食材が出回り始め、「スパゲティ」が一般に認識されたのは、ほんの10年と少し前のことだ。今では立派な腐女子に成長してしまったが、当時はまだ青空の下すくすくと育っていた幼なじみが興奮した声で「スパゲティって知ってる?あたしこないだ食べたんだけど!」と触れ回っていたのを、よく覚えている。それからたった10年。上海に比べて発展が遅れているといわれている北京にも、何十種類ものコーヒーやお茶、パスタや軽食がメニューに並ぶ「喫茶店」よりも「カフェ」と呼ぶのがふさわしい店が建ちはじめた。もっとも、出てきた料理は「パスタ」というより「スパゲティ」だし、「ボロネ-ゼ」じゃなくて「ミートソース」だったけど。
そういえば、一昔前の中国のイメージといえば、朝の自転車大移動だろう。あたしの幼いころ、移動手段はもっぱらバスと黄色いワゴン車型のタクシーだった。自転車や三輪バイクを使ったタクシーも、まだまだ健在だったと思う。それがいつの間にやら、日本で走っているようなタクシーと自家用車に置き換わっている。自動車量が急増したせいで、北京の人々にとっては常に渋滞が悩みのタネだ。かつてはフリーマーケットで地べたに敷かれたシートや荷車に並んでいた食べ物はスーパーでパック詰めにされ、学生たちはマクドナルドでおしゃべりをしている。24時間営業のコンビニエンスストアを見かけたときには、正直驚いてしまった。
「異邦人」のあたしにとっては何もかもがすごい速さで移り変わっていくようで、少しめまぐるしい。

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

タグ : 中国 開発 公害 格差 環境 アイデンティティ

【編集】 |  23:56 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2007年08月07日(火)

授業開始 

■ブログにアクセスすらできないので今日もメールから更新です。本来は携帯用の機能を無理やり転用してフリーのブラウザメールから書いているので文頭にタグの打ちそこないのような文字列+文末に怪しい広告がついてしまっているものと思われますが、メールサービスの仕様なのでお察しください。ほか、日本にいる友人からのタレコミによるとタグが使えない&画像が表示できないようです。うーん、不便だなあ。
 
こちらのウェブ規制はどうなっているのかといろいろ試してみたところ、某匿名掲示板と某巨大SNSは表示できるようです。Googleのキャッシュは使えないけれどYahoo! JAPANのキャッシュは可。ポリティカルなサイト・ブログもおおむね問題ありません。ただし、台湾独立関連のサイトなどにいくつか見られないものがあります。アダルトは・・・いろいろやってみたけど、ものによるみたいです(試すなよ)
・・・これ、全部ネット利用記録に残ってたりしたら死ぬしかないな。いいや、校内サーバーの管理人に素敵な日本のオカズを提供したと思えば!
というわけで、いくらなんでも私のブログがエロ動画サイトと同じ扱いということは、多分・・・きっと・・・おそらく・・・ないはずなので、アクセス規制以外の原因があるのかもしれません。間違えて海外IPをはじくような設定にしてるとか。症状としては、「今夜の焼きザカナ」にアクセス or ログインしようとすると「サーバーが見つかりません」のエラーが表示されるのですが、何か原因や直し方に心当たりのある方はメールフォームからご一報くださると幸いです。コメントは見られませんので。
 
ただでさえ見苦しい画面がさらにみっともなくなってすみません。帰国したら直します。

テーマ : 留学・留学生 - ジャンル : 学校・教育

タグ : 留学 中国 中国語

【編集】 |  18:55 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007年08月06日(月)

北京で私的所有論を読む 

北京市内の某学生寮からこんばんわ。留学中はバイトもできないので、とりあえずまとまった読書でもしようかと本にかじりついている深海魚です。とりあえずまずはずっと読みたかった立岩さんの『私的所有論』を…と開いてみたはいいものの。だ、誰か!口語訳してくれ!特に専門用語やギョーカイ語を連発してるわけでもないのにここまで難しくできる人もなかなかいないと思います。え、私がバカなだけ?

■国際線に乗るために久々に成田空港に行きました。空港にはもちろん免税店があるわけです。「フジヤマ」とか、外国人のイメージした日本を思わせる変な名前がついていたりするんですね。

出張聖地。
「DUTY & TAX FREE AKIHABARA」
・・・日本の対外イメージはそれでいいのか、オイ。

テーマ : 中国 - ジャンル : 海外情報

タグ : 海外旅行 中国 北京 レッドリボン

【編集】 |  23:59 |  日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007年08月03日(金)

メインは後半 

■さて、参院選も終わりを迎えました。
自民党が大幅に議席を減らしてその分が民主党に流れるだろうというのは大方の予想通りなのですが、あまりにも民主が勝ちすぎたために自民党と民主党以外の政党がないかのようになってしまったのは少々痛いところです。自民大敗の影で、共産・社民も議席を減らしたおかげで(そして、それすら気づかれないほど存在感がない。え、9条ネット?それって食べれる?)、政党の選択肢がだいぶ狭まってしまったのではないでしょうか。よって、個人的感想としては「微妙」。ただ、これまでの安倍政権のやり方に一応の歯止めをかけることはできたので、これからの流れに注目したいと思います。
後は、川田龍平さんすげぇな、と。選挙区が「東京」ならではの選挙活動をなさっていたと思います。ともあれ、おめでとうございます。

■突然ですが、明日から26日まで中国の北京に短期留学します。最近中国語を使って仕事をすることが増えてきたので、いつまでも「敬語ワッカリマセーン」では困ると一念発起いたしました。その間今の携帯が使えないので、御用の方はPCのメールアドレスにお願いします。このブログのメールフォームから送れますので、もし身近に私の連絡先がわからなくて困っている方がいたら教えてあげてくださいな。
正直、「留学」というものに全くいい思い出がないので怖いのですが。いや、今の自分には必要なのは解ってますとも。いつまでも過去のトラウマにとらわれちゃダメだよね、うん。大丈夫、万が一のときは帰ってくりゃいいじゃないか。あんなことがあってもこんなことがあっても、問題ないさ・・・

・・・出発する前から上手くいかなかったときの逃げ方ばかり考えている自分のチキンさに、心底笑えてきます。明日、台風でもくればいいのに。

↓鳥なのか魚なのかはっきりして欲しいあなたはコチラ
FC2ブログランキング
人気ブログランキング

テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

【編集】 |  23:59 |  日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
 | HOME |