2007年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
2007年03月29日(木)

『いじめと現代社会』が読みたい! 

先日発売されたいじめと現代社会――「暴力と憎悪」から「自由ときずな」へ―― / 内藤 朝雄キャンペーンブログより。

ブログの開設を記念して、ブログをお読みの皆様の中から抽選で3名の方に、『いじめと現代社会――「暴力と憎悪」から「自由ときずな」へ――』をプレゼントさせていただきたいと思います。

応募方法は簡単です。ブログをお持ちの方は、“『いじめと現代社会』が読みたい!”という趣旨のことを書き、このエントリーにトラックバックを送ってください。トラックバックが送れない場合は、このエントリーのコメント欄に掲載したエントリーのURLを書いてくださればエントリーしたものとします。

いじめと現代社会BLOG - キャンペーンブログ開設のお知らせ
ということだそうなので、応募させていただきます。以前バックラッシュ! なぜジェンダーフリーは叩かれたのか? / 上野 千鶴子、宮台 真司 他をやはりキャンペーンブログで当てているのでいい加減ずうずうしいかとも思ったのですが、でもTBするだけならタダだよ!

日本語ver:内藤朝雄さんの『いじめと現代社会』が読みたい!
中国語ver:我想読内藤朝雄的"欺負和現代社会"!
ギャル文字ver:内藤朝雄±ωσ『レヽU〃め`⊂現代社会』ヵゞ読ゐT=レヽ!
ロシア語ver:Я хочу читать ・・・すいません語学力が足りません(平伏)

さすがに2度当選ということはありえないとは思いますが、もし何かありましたらご連絡は画面右下のメールフォームにお願いいたします。

と、他にも色々書きたいことはあるのですが外出しなければいけないので今日はこれだけ。帰ってきてから追記するかもです。

↓律儀に追記を待ち続けていたあなたはコチラ
FC2ブログランキング
人気ブログランキング

テーマ : 読みたいor欲しい本 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 懸賞 内藤朝雄 いじめと現代社会 双風舎

【編集】 |  14:38 |  日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2007年03月28日(水)

SWEET SWEDEN 

■ご無沙汰しております。深海魚です。
私的な用事でばたばたしていたのと、それが一段落ついたあとは胃痛で転がっていたのとで大変長らく更新が滞っておりました。考えてみればこの1年というもの、基本ネガティブで腰が重い私にしては考えられないほど行動的に色々やらかして、考えて、読んで、書いて、話していたわけで、さすがにちょっと・・・ね。エネルギーが切れたみたいです。本当、飛ぶような毎日だったからなあ・・・なんていうと、一気に老け込んだ気がするわけですが。いやいや私はまだ若い、まだいける!
というわけで、少しだけ休養しておりました。これから徐々に元のペースに戻っていきますので、ご心配なく。

■その「飛ぶような日々」を振り返ろうと、サークルの先輩方と今年度の部誌を眺めておりました。
5月くらいに「ちょっと世界地図をそらで描いてみて」と言われて、適当にさらさらっと筆を走らせたものが、そこには残っていました。ご周知の通り、私は地図の読めない女(笑)なので、読めもしないものを描くなんてそんな大それたことはできやしないわけです。

↓私の描いたスカンジナビア半島(再現)
いや、ふざけてたわけじゃないんだって

・・・ええ、はい、そっとしといてください。

テーマ : ダメ人間日記 - ジャンル : 日記

タグ : 御バカ日記 スウェーデン ライター 下ネタ

【編集】 |  23:27 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007年03月16日(金)

ドレスアップを試みる 

■病院に手術した傷口を消毒してもらいに行ってきた深海魚です。こんばんわ。
どうもありがとうございましたーと帰ろうとしたら、処置室の出口がわからなくなってその場をグルグル回る羽目になりました。建物の中で迷うならまだわかるけれど、部屋です。しかもそこに行ったのは3回目です。手術してもらったほうがいいのは粉瘤だけじゃないかもしれません。

以前の日記で書いた通り、サークルの仕事用のスーツを買ってまいりました。

Emily Temple cuteで。

・・・ええ、何も言わないでください。そもそもスーツを探すのに出かけていった先がラフォーレ原宿だった時点で、こうなるのは目に見えてたんです。
色は黒で大きなリボンコサージュ(取り外し可)がついている他は取り立てて飾りもなかったのでこれなら大丈夫だと思って購入したのですが、家に帰って着てみると・・・

妹:「・・・やっちゃったね」
私:「黙ってりゃ普通のスーツに見えると思ったんだけど・・・」
妹:「現実を見ろ」

あ、そういえばスカートはひざ上丈のプリーツでちょっと広がってるけど、これって下にパニエ穿けってことかな。もしかして、これじゃ「今からお仕事行ってきます」っていうより「今からライブ行ってきます」の方が近かったりする?

テーマ : 入学式・卒業式スーツ - ジャンル : ファッション・ブランド

タグ : 御バカ日記 スーツ Emily Temple cute ロリータ マグロ トロ トトロ

【編集】 |  23:45 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007年03月15日(木)

いのちと倫理のお話 

■帰り道、突然医療関係の本が読みたくなったのでジュンク堂にお立ち寄りしました。我ながら妙な習性だとは思いますが、小学生くらいの頃から時々居ても立ってもいられなくなるほどそういうのが読みたくなることがあるのです。特に小学生高学年のころは、たぶん人間より活字と多く会話してました。
ちなみにそんな深海魚は現在、ドのつく文系だったりします。数字、読めないんだもん。

障害新生児の生命倫理―選択的治療停止をめぐって 障害新生児の生命倫理―選択的治療停止をめぐって
ロバート・F. ワイヤー (1991/02)
学苑社

この商品の詳細を見る

いくら机とイスが標準配置されている本屋とはいえ、1円も払わずに丸々1冊読み通すのは気が引けたので拾い読みですが。
重度の障害を持った新生児に対する医療停止に関しての基本的な本です。頭に万年春がきている文系小娘にも読めたので、内容的には難しいものではないと思われます。ケース紹介が豊富なのもありがたいです。

テーマ : 生命倫理・医療倫理の本 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : 書評 生命倫理 新生児 障害 ロバート・F. ワイヤー 治療停止 安楽死 医療倫理

【編集】 |  19:49 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2007年03月13日(火)

メス! 

■といっても、別に「オス!」と続くわけではありません。むしろ「ガーゼ!」「鉗子!」と続きます。

実は深海魚、数年前から右腕の付け根・・・というか脇付近に「粉瘤」という小さなしこりができてしまっていました。といってもよく見ないとわからない程度であまり大きくなる気配もなかったのでずっと放置していたのですが、感染したりすると嫌なので重い腰を上げて近所の病院に行ってきました。目ざとい人が見つけて、何か言ってくるかもしれませんし。とはいえ、私の体はそれ以外にもツッコミどころ満載なのですが。
主に顔とか顔とか。後は顔とか。

なんで今まで通院を渋っていたのかといいますと、まあ詳しいことは先ほどのリンク先を見ていただきたいのですが、要は、治すには手術で取っちゃわなきゃいけないのですね。チキン深海魚はそのことを知っていたので「べ、別にほっといても害なさげだしー、まあ位置的にも目立たないしー、ていうか忙しいしー」と、ついこの間まで現実から逃げていたわけです。ようやく暇ができて、まあ小さいからちゃっちゃっとその場でどうにかしてくれるんじゃね?と近所の皮膚科へ。

医者:「ウチじゃ手術できませんので、大学病院に紹介状を書きますね」

えっちょっと待って、そんな大げさな。

テーマ : 身体の悩み - ジャンル : ヘルス・ダイエット

タグ : 御バカ日記 手術 粉瘤 アテローマ ホワイトデー 中国人 差別 プエラレア

【編集】 |  20:10 |  日常  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007年03月10日(土)

不幸の手紙 

■「成績表」とかけて
 「不幸の手紙」ととく

そのこころは?

見たら死ぬ。

・・・というわけで、本年度の成績が開示されました深海魚です。こんばんわ。
これって友達3人に送れば死なずに済むんでしたっけ、FAXでコピーすればいいのかなウフフフフ。

え?ヤバイヤバイと言っていた進級はどうなったのかって?
♪たどり着く~ 場所も知らぬ~ま~ま~・・・

タグ : 御バカ日記 成績 進級 合格 学生

【編集】 |  23:59 |  日常  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2007年03月05日(月)

3月5日。 

♪居場所なんかもう要らない
居場所なんかもう、要らない

悲しみも寂しさも消えるから
悲しみも寂しさも消えるから

僕が出した手紙は届くかな
ねぇ 僕が出した手紙は届くかな

3月5日。 from Puppet Show / Plastic Tree)
■ここのところ眠くて眠くて仕方ない深海魚です。お久しぶりです。
夜いくらしっかり寝ても昼間やることがなくなったとたんに眠気が襲ってきて、そのままずっとうとうとしています。おかげで日記どころかパソコン自体にもまともに触れませんでした。
実は今あちこちからゲームや本屋漫画やCDを山のように借りてきているのですが、こんな状態なので全然手が出せていません。好きなものに囲まれてつかの間の冬ごもりでもするつもりだったのが、思いっきり冬眠している模様です。皆さんごめんなさい。

■という訳で、眠っていた間にご紹介がだいぶ遅くなってしまったのですが、僭越ながら中国語訳をお手伝いさせていただいた共同声明が文が正式に公開されました。

映画『Nanking』へのネガティブ・キャンペーンおよび南京事件否定論に反対する日本のネットワーカーの共同声明
こちらから賛同の署名をすることができます。ブログやサイトを持っていなくても参加できますので、趣旨に賛同していただける方はふるってご署名くださいませ。
なお、深海魚が辞書片手に七転八倒しながら死にそうになりつつ訳した中文版はこちらです。中国語のできる方はツッコミをびしばしとお願いいたします。深海魚が大まかな役を作って、それを原型として知人のネイティブの方に添削していただくという形で作成したのですが、その彼は私の訳を見て鼻で笑いながら容赦なく赤ペンを入れていました。やっぱり子どもの日常会話レベルじゃダメか。
そんな状態だったので、この文章は半分以上彼の作と思っていただいて間違いないです。むしろ最初から丸投げしたほうがマシなものに・・・げふんげふん。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

タグ : 3月5日。 Plastic Tree 冬眠 中国語 南京事件 スーツ

【編集】 |  21:58 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |