2007年02月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月
2007年02月27日(火)

第一印象 

第一印象は大事だ、と誰もが口を揃えて言う。最初に出会ったときのイメージは、後々までずっと引きずることになるのだそうだ。あたしとしてはギャップがあるのも萌え、と思うのだけれど、どうも世の中はそういうものではないらしい。
ところで、あなたは初対面の人を前にして、まずどこを見るだろうか?

彼女は、当時あたしのクラスメートだった。
思わず目を見張るほど行動的で、大好きなバンドのライブがあると言っては試験中でもおかまいなく高速バスに乗りこもうとしたり、あるいは目を離した隙に芸能界に属する人間の恋人におさまっていたりした彼女と、あたしはそれほど親しかったわけではない。それでも、ウ゛ィジュアル系に分類されるようなバンドが好きで(といっても、あたしがあの頃好きだったのはPlastic Treeだけだけど)口を開けば学校を辞めたいとばかりつぶやいていた点で、あたしたちは気が合った。
一度などは、入れあげているバンドマンの誕生日に写メールを送るから一緒に写れ、と強制的にカメラを向けられたこともある。写真嫌いのあたしは肖像権がどうのと騒いでやろうかと思ったが、そのメールを本当にメンバーが見るのかどうかなど自分には生涯知りようがないことを思い出し、どうでもよくなっておとなしくフレームにおさまったのを覚えている。

テーマ : エッセイ - ジャンル : 小説・文学

タグ : エッセイ 友達 リストカット 手首

【編集】 |  23:53 |  日常  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2007年02月21日(水)

クッキー・モンスター 

■バレンタインに予告した通り、只今サークルに持っていくためのクッキーを焼いております。
…え、おいしいのかって?99ショップで買ったマーガリンとホットケーキミックスの安っぽい、もとい甘く芳醇な香りがキッチンを漂っておりますよ。ちなみに味見をするつもりはございませんので、あしからず。

先ほど同時に何枚もオーブンに入れたクッキーの内1枚だけが炭化するという超常現象が起こりましたが、問題ありません。しかも他は生焼けでしたが、問題ないかもしれません。丁寧により分けるのが面倒で、見た目的に食べられそうなのは全て袋に詰め込みましたが、問題ないような気もします。
うん、問題ないよ!

なお、食べた際に起こることに関しては、当方は一切責任を取りかねます。
明日帰ったら○○ちゃんに告白するんだ♪とか思ってる方はひょっとして死亡フラグが立ってるかもしれませんので、大事な用事は先に済ませておくことをオススメします。

■出張中の母から電話が来ました。

 私:「はい、もしもし?」
 母:「電波が悪くて聞こえないんだけど。大きい声で言ってよ!」
 私:「はぁーい、もーしーもーしー!」
 母:「ちょっと、何その態度!」

今、ものすごく理不尽なことを言われた気がします。

今夜のひとこと中国語
クッキー→「餅干(ビンガン)」
まあ、お菓子の形をした化学兵器ってわけじゃあございませんし。

↓似たようなものだと思うあなたはコチラ
FC2ブログランキング
人気ブログランキング
【編集】 |  23:43 |  日常  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2007年02月19日(月)

祝祭日和 

■受験生だった友人S君(仮名)の合格祝いで、いお&J君を交えて軽く打ちあがってきました。といっても、酒やらツマミやら買いこんで、ホラーDVDを持ち込んで、いおの家でドンちゃん騒ぎをしていただけなんですがね。学生は金がないものと相場が決まっておりますが、浪人生は更に金がないもののようです。
当時いおのご家族もご在宅だったのですが、迷惑極まりない客で大変失礼いたしました。人の家で(ピーッ)とか言う音が乱舞しそうな不適切発言連発って、ちょっとは慎めよ自分ら!

最初の買出しで、雨で濡れた床に滑った私がこてんっと転びかけたとき。とっさに差し出されたいおの手が、私の胸とは名ばかりのわずかな突起にクリーンヒットしました。

いお:「わーっとと・・・あ、ごめん変なところ支えちゃった」
私:「あはは、大丈夫支えられるほどないかr・・・」 ←同時
S:「・・・ないもんね!」 ←同時

間髪いれずにとがったカカトで蹴りましたが、私は悪くないと思います。
【編集】 |  23:56 |  日常  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007年02月17日(土)

♪丸いこの世の果てに 猫を連れて 

■吾輩は猫である。名前は深海魚。
・・・どっちだにゃ!

☆猫バトン

・これが回ってきたら、次に書く日記の語尾すべて
 「にゃん」「にゃ」「にゃー」等つけなければならない。
・「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。
・一人称は必ず「我輩」にすること。
・日記の内容自体は普段書くような当たり障りのないもので構わない。
・日記の最後に5人!まわす人の名前を必ず記入すること。
・既にやったことがある人でも回されたら何度でもやること。

というわけで、3箇所くらいで地雷を踏んづけたので観念しました。みー。
でも一人称は「我輩」より「吾輩」のほうが好きだから、そっちにするにゃー。回す人は、何人か「この人がやったら死ぬほど面白いだろう」という心当たりがあるのですがにゃ、指名すると怒られちゃいそうにゃので自粛させていただきますのにゃ。「あ、俺のこと?」って思った人はみーんにゃ、自主的にやってくれるって信じてるにゃん。
らっしー君には深海魚ちゃん特製「犬バトン」をあげるから、語尾は全部「ワン」で日記を書きなさいにゃ!

今夜の小ネタ
asahi.com:「結婚・子供2人 極めて健全」 柳沢厚労相が発言 - 政治 (魚拓
前に「叩きやすいところをこぞって叩いてしまったかも」にゃーんて書いたけど、もう何も言うことはにゃいのですにゃ。とっとと辞めちゃえですにゃ★
あ、「産む機械」発言に関しては、こんにゃのもありますにゃ→「産む機械」Tシャツピンバッジ

成城トランスカレッジ! ―人文系NEWS & COLUMN― - 中川八洋+渡部昇一コンビによる『教育問題憂国本』の面白さ。
吾輩は猫だからフーコーもルーマンも名前しかわからにゃーのですが(ごめんにゃ、勉強しますにゃ)、もうこれはそういう次元じゃにゃーですにゃ。きっとこのお2人はニンゲンの言葉でいうところの「てんさい」にゃのですにゃ。紙一重にゃ方かもしれませんがにゃ。
でも、これを「うんうん、その通り」と受け止める読者がいるのかと思うと、腹より頭を抱えなきゃいけにゃー気がしますにゃ。
ちなみに中川さんは筑波大学の教授だにゃん☆ミ、と某受験生に精神的嫌がらせを試みときますにゃ(内輪ネタ)

Apes! Not Monkeys! はてな別館 - ちょっとした提案

旧軍を免罪したいという動機をもつ人間にしか通用しない議論が海外で影響力を持つということはまず考えられず、その限りでは特に心配することも無いと思うのですが、他方で“歴史修正主義勢力のプロパガンダに対して日本の市民からの非難が起こらない”という風評が海外で広まることは日本の国益に反します。従いまして、 Nanking に対するプロパガンダ(および荒らし行為)に抗議するネットワーカー)の共同声明(英文)的なものを公表してはどうかと思い、ここに提案させていただきます。

アメリカで製作され、サンダンス映画祭で公開された映画「Nanking」に対するネガティブキャンペーンに対抗した企画だそうですにゃ。吾輩も、トラックバックでこっそりと賛同の名乗りを上げさせていただきますにゃ。中国語版声明文を作るのにゃら、それもちょこっと手伝えるかもにゃ・・・こそこそ。
こんな口調だからふざけてるようにしか見えにゃーかもですが、本気ですにゃ。本気と書いてマジと読みますにゃ。

テーマ : バトン - ジャンル : ブログ

タグ : バトン ニュース トラカレ 南京事件 再チャレンジ 努力

【編集】 |  18:11 |  バトン&アンケート  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2007年02月14日(水)

一年一度エプロン役立つ日♪ 

■蝦で鯛を釣る日・・・もとい。

♪大ー好きなチョコーレートを、大好きーな人に、あーげる、
甘い特ー別ーなー日だ、なーんて、
甘さにー浸って、ほーっペーつねってーみてー・・・
(『Chocolate Day』 from For Cherry Girls / THE ★SCANTY

というわけで、皆様ハッピーバレンタインデー。今年は一年一度エプロン役立てる気力すらなかった深海魚です。結局、買って配りました。手作業で何か爆弾を仕込もうかと思いましたが、私が下手に触ると何も仕込まなくても全てが爆弾になります。
・・・市販品にしても「実はヌードチョコ」とか「板チョコと見せかけてただのパズル」とか、中身だけカレールーにすりかえておくとか色々考えないでもなかったのですが。これ以上バカだと思われたくなかったので、やめました。
あ、サークルの皆様には仕事始めの日に腕によりをかけた何か(あえてお菓子とはいわない)を持っていきますので、男性陣も女性陣も胃薬を用意して、ついでに首も洗ってお待ちくださいませ。

テーマ : バレンタインデー - ジャンル : 日記

【編集】 |  23:29 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007年02月09日(金)

雪上の妖精/日常の妖怪 

■どこが妖精だっ!
・・・というわけで、スキー合宿より帰還しました。今回はホテルどころかゲレンデ内も一切携帯に電波が入らなかったので、3日間全く連絡が取れない状況になっておりました。お手数ですが、その間に私に連絡をくださった方は再度お掛け直しいただけると助かります。

■前々から書いているように、深海魚はスキーが全くできないわけではないものの、相当に下手だったりします。若葉マークに毛が生えた程度の腕だと思ってください。運動神経、ぶった切れてますんで。
それなのに調子に乗って上級者コースについていき、20メートルほど背中で滑る羽目になったり。初心者たちだけでコースからはずれた林の中に入り込んで、迷子になりかけたり。やっと通常コースと合流できたと思ったら、お子様用ゲレンデや講習ゲレンデに突入して危うくスキー教室の子どもを(ピーッ)キロ分の体重で轢きそうになったり。やっとの思いでよけて、安心したとたんバランスを崩して盛大に斜面を転がったり。
そんなこんなで、雪と仲良くだけはなれた気がします。こっそり練習しようと思っていたパラレルターンのほうはサッパリでしたが。実は斜面上よりも平地や道路で転んだ回数のほうが多いのはここだけの話です。3日前にアスファルトに打ちつけた膝の傷がまだふさがりません。助けて。

テーマ : スキー&スノーリゾート - ジャンル : 旅行

タグ : 御バカ日記 スキー 成城トランスカレッジ Demilog

【編集】 |  17:21 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007年02月06日(火)

網タイチェンジ 

20070206122834
■ただいま合宿地に向けて高速バスで移動中の深海魚です。こんにちわ。
最初は何でこんなに集合が早いんだ!と内心ブーブー言ってましたが、蓋を開けてみたら遅刻者続出。これでもし発車時刻ギリギリに集まってたら…企画者さま、あなたには先見の明がありました。不満に思ったりしてごめんなさい。
えっ、私?これが何と、間に合いました。お前ら、褒め称えろ。
【編集】 |  12:04 |  日常  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2007年02月05日(月)

夏でもないのに 

■昨日から風邪で死んでいた深海魚です。こんばんわ。う~、のどが痛い・・・
朝、全身の異様な倦怠感で目覚めまして、「あ、これは絶対熱がある」と体が告げていたので体温計を引っ張り出して計ってみたところ、35度台でした。おかしい、絶対おかしい。体温計がおかしいのか、私の感覚がおかしいのかはご想像にお任せしますが。
というわけで、今年の風邪はバカでもひきます。ご注意くださいませ。いえ、読者の皆様がバカだと言ってるわけではなくてね?

■最近、暇になるとアクセス解析で遊んでます。
早稲田、慶應をはじめ東大、学芸大、etc...と、大学からのアクセスがやたら多いのはなぜでしょうか。大学生が学校から、こんなバカのバカによるバカのためのブログを覗いてるなんて世も末です。勉強しましょう。
・・・もし教員だったら、ノストラダムスの恐怖の大王が降臨した並に終わってますって。

そういえば、定期的に「米国営利組織」なるところからアクセスがあるんですが、一体何の御用だろう(ガタガタ)

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

タグ : 御バカ日記 風邪 大学

【編集】 |  22:40 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007年02月04日(日)

イッツ・ア・ハッピーエンド 

■「今夜の謂いたい放題」Books、Movies、Columnに1件ずつ追加しました。

ジョイサウンドのリアルタイムリクエストで、『ハッピーエンドに憧れて』 from 初めての呼吸で / THE BACK HORNがランキングを通過しました。カラオケへの配信は4月からとなります。
バンザーイ!ワンスゥイ!マンセー!
・・・と、知りうる限りの言葉で万歳を叫びたい気分です。おめでとう私!ありがとう私!
リクエストにエントリーされてることを教えてくださった先輩には、心からお礼申し上げます。投票してくれた全国のバックホーンファンにもありがとう。引き続き、『サーカス』と『カラス』をプッシュするぞ!

ところで、『ハッピーエンドに憧れて』自体は、1月31日からダムに配信されていたりします。私も昨日気づいて、さっそく歌ってきたところなのですが。フッフ、抜け駆け抜け駆け。

テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

タグ : 御バカ日記 更新履歴 お知らせ

【編集】 |  23:23 |  更新履歴  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2007年02月02日(金)

レビュー3番勝負 

レイシズム レイシズム
小森 陽一 (2006/09)
岩波書店

この商品の詳細を見る
差別の構造がわかる1冊。「書き手」と「主題」というオリエンタリズムの基本構造から、フロイトの理論を援用した子どもが差別を内面化していく過程の説明、動物の行動からの見地などまで丁寧に解説されています。第3章の永井荷風『悪感』の分析も、とても面白く読めました。全体的にアホの子深海魚にはやや難しめでしたが、「言葉」に強く注目した分析は「お見事」の一言でした。脱アイデンティティに収録されている論文を読んだ方は、こちらもあわせて読むと理解が深められるのではないかと思います。
思考のフロンティアシリーズの巻末には基本文献案内がついているので、更に「レイシズム」を学びたければ何から読み始めればいいのかわかってお得です。というか、紹介されてる本を全て読みたくなってうずうずしてきます。うずうず。
ただ、関係のないところで繰り返しアメリカ叩きが出てくるのはどうにかなりませんかね?気持ちは、わからないでもありませんが・・・

オススメ度:★★★★☆

ファミリー・トラブル―近代家族/ジェンダーのゆくえ ファミリー・トラブル―近代家族/ジェンダーのゆくえ
金井 淑子 (2006/11)
明石書店

この商品の詳細を見る
「家族」と聞いて現代日本に暮らす私たちがまず思い浮かべる一般的な家族 ―性別役割分業に基づく夫婦を基盤とした核家族― いわゆる「近代家族」をめぐる今日の諸問題を、それらは近代家族概念そのものを書き換えてゆく可能性を含んだ「ファミリー・トラブル」である、という視座から書かれた1冊です。
第1部「近代家族の物語」と第2部「近代家族のポリティクス」からなり、さまざまな専門分野の著者たちがジョン・レノン、昔話、映画、ディズニーランド、中国、家庭科教育、障害者などを手がかりに、幅広い分析をしています。特に第9章と第10章は、以前読んだ障害学への招待―社会、文化、ディスアビリティ / 石川 准、長瀬 修 他に著者の都合がつかず収録されなかった障害者と家族/ジェンダー/セクシュアリティの問題を取り上げていて、興味を惹かれました。
ただ、「家族に最後に残る/残すものは何か」、家族のオルタナティブな形の具体的な記述が少なかったように思います。もちろんそのあり方は一つではありませんから「これが答えだ!」と指し示すことはできませんが、何らかの回答例を挙げる手前で立ち止まっているように見えました。それほど、私たちが近代家族を離れたもう一つの「家族」をイメージすることは難しい、ということでしょうか。

オススメ度:★★★☆☆

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

タグ : レイシズム 小森陽一 ファミリー・トラブル 金井淑子 新しい神様 土屋豊 雨宮処凛 伊藤秀人

【編集】 |  23:50 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |