2006年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
--年--月--日(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006年06月29日(木)

語学シュミ。 

■中国語コーナーなんてやっているからか、語学が好きなの、と訊かれることがよくあります。とんでもない、嫌いも嫌い、大嫌いさ。
いや、ただ「嫌い」と言い切ってしまうと語弊があるかもしれない。言葉の成り立ちやジェスチャーの表し方なんかが言語によって違うのは面白いと思うし、言語の小ネタを集めるのも楽しいのです。

たとえば・・・
・英語の"News"が中国語では直訳で「新聞」なのに日本語で新聞というとNewspaperになってしまうのはなぜだろう、とか

・英語なら"I'm Coming!"なのに日本語なら「イク」なのはどうしてだろう、とかね!
これに関してはもともとは「死ぬゥ」といっていたのが縁起が悪いからという理由で「生く」になったという説があります。「ナシ」が「ありの実」と呼ばれいていたのとおんなじ原理ですね。

あ、何ですかその目は。そんな目で私を見ないでください。

テーマ : 語学 - ジャンル : 学問・文化・芸術

【編集】 |  13:32 |  日常  | TB(0)  | CM(7) | Top↑
2006年06月28日(水)

届いたよ~! 

20060628003322
喜びのあまり携帯から取り急ぎ。
家に戻ったら『バックラッシュ!』が届いてました。これから読んで、近いうちにレポートしたいと思います。

バックラッシュ!  なぜジェンダーフリーは叩かれたのか? バックラッシュ! なぜジェンダーフリーは叩かれたのか?
宮台 真司、上野 千鶴子 他 (2006/06/26)
双風舎

この商品の詳細を見る

学校の生協書店にも数冊積まれていて、さすが今月の話題の本だと思いました。タダで手に入れちゃった私の分まで、皆さん売り上げに貢献しましょう。

↓本は欲しいが、お前の薦めたものは買いたくないと思うあなたはコチラ
FC2ブログランキング
人気ブログランキング

テーマ : 新刊・予約 - ジャンル : 本・雑誌

【編集】 |  00:33 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年06月26日(月)

AT FIRST, AT LAST 

■週末はサークルの皆様とお出かけしました。上野でカラオケに入ったあと、なりゆきでそのまま先輩方と居酒屋でオールに突入。これでいいのか私。うん、問題ない(あれ?)
ちなみにどんな話をしていたのかといいますと・・・

「今夜の焼きザカナ」は全年齢対象ブログです(ごめんなさいっ

というわけで、アダルトカテに移動しろといわれないように箇条書きで。

・巨大なシンボル
・アスタリスク
・口に入れるのは無理です
・とりあえずおろしとく?

はい、意味がわかりませんね。というか明らかにわからないように書いてますね。とても私の口から詳しいことは申し上げられませんのでどうぞ邪推してください。
この一晩で自分がまだまだ底の浅いお子ちゃまだということを思い知らされたので、いっそ今日から方向転換してピュアでクリーンなキャラを目指そうかと思います。今鼻で笑ったヤツ、歯ぁ食いしばれ。

テーマ : ダメ人間日記 - ジャンル : 日記

【編集】 |  23:15 |  日常  | TB(0)  | CM(5) | Top↑
2006年06月25日(日)

●意外とありがちバトン●  

オール明けでぶっちゃけ眠い今日この頃。日記を書く気力も無かったのでバトンで手を抜きます。

■1、とんがりコーンを指にはめたことがある。
そもそも小さいころはスナック菓子を食べなかったので。
小学校高学年くらいの頃に初めてとんがりコーンというものを口にしたとき「ああっ、お約束のアレをやらなきゃ!」と嬉々として実行しました。

テーマ : バトン - ジャンル : ブログ

【編集】 |  23:16 |  バトン&アンケート  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2006年06月23日(金)

一応無事ですよ? 

■おとといサークルの同期二人と飲んできました。
感想は・・・なんつーか、酒乱って面白いなあ。

片方の子が酔って普段あんまりしない話(主に恋バナ)を面白いくらい語ってくれました。こっちもアルコール入ってるせいで、なんでもない話が笑えるったらないのね。
今度彼から何か聞きだそうと思ったらお酒を持ってきゃいいんだな、と思いました。

とはいえ、私も人のこと言えたもんじゃなかったですが。つい調子に乗ってしゃべりすぎたのはまだいいとして、席に落ちてた薬のシートを何を思ったのか「わーい、1錠いただきーv」とかやってましたからね。もちろん飲み込むときは酒で。
後で調べたら抗生剤でした。うーわ体にわりぃ。
パッケージを見た感じ普通の医薬品だし、ココロに効く系の薬でもないだろうととっさに判断してそんな愚行に及んだわけですが、たとえばもし血圧や血糖値の薬だったりしたら大変なことになってました。危ない危ない。危険なので皆さん真似しないでください。私ももう二度とやりません。

テーマ : ダメ人間日記 - ジャンル : 日記

【編集】 |  13:44 |  日常  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2006年06月19日(月)

だから胸なんて飾りだってば(プチ同窓会) 

■土曜日に高校時代の仲間たちと久しぶりに遊んできました。わー、みんな大きくなってないなあ(当たり前)
メンバーは仮にA君、Bちゃん、C君、D君としておきましょう。

■まずはずっと行きたかったロックアップで飲み・・・のはずだったのですが、休日なのでお店が混んでいます。暇になったのでA君とBちゃんに並んでてもらって残りのメンバーはちょっとその場を離れていました。
さーて、そろそろ席空いたかなー戻ろっかー。

何で店から追い出されてるんですか君ら。

そういやこの子達、外見が永遠の15歳だったなあと思わず遠い目になりました。私もどっちかっていうと幼く見えるほうですけれど、足元にも及ばないようです。

テーマ : 女子大生のにっき - ジャンル : 日記

【編集】 |  23:49 |  日常  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2006年06月18日(日)

高校バトン 

あっとちゃんからバトンが回ってきました。もー、答えたら私の「女子●生」が女子高生じゃないのがバレちゃうじゃないですか(黙れ)

1)部活動は何をしていましたか?
2,3ヵ所に籍だけ置いていましたが、実質何も活動せず。暇になると仲の良い後輩のいるところを冷やかしてました。

テーマ : バトン - ジャンル : ブログ

【編集】 |  02:34 |  バトン&アンケート  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2006年06月16日(金)

わたしのおねだん。 

■最近町を歩いていて配られるティッシュがキャバの求人ばかりになってきた深海魚です。こんばんわ。
・・・一体全体、バイトのお兄ちゃん方は私をなんだと思っているんでしょう。確かに懐は寒いけどさぁ。

そしてそれよりも腹が立つのが一人で町を歩いているときのキャッチ。「お見合いパブいかがですか、女性の方は飲食無料です!」ってアレね。
どう考えたってそれ、後で金銭以外のもので払わされますから!私の価値は安酒屋で一回飲み食いする代金程度なんでしょうか。割に合わないにもほどがあります。

↓ちなみに私の価格診断はこんな感じらしいです。
鑑定結果
試しに財力を「金持ちです」にしてみたら一気に価格が上がって笑えました。しかもアップしたのは人徳。世知辛い話ですね。ところでこの鑑定、質問が相当ムカつきますがお遊びなので怒らないように。

テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

【編集】 |  23:59 |  日常  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2006年06月14日(水)

まあ眼帯とか、好きだけどね 

■朝からどうも左目のコンタクトに違和感を感じていた今日この頃。目がゴロゴロして耐えられなくなり、調べてみるとなんとぱっくり割れていました。そりゃ痛いはずですね。

もちろんそのままつけるわけにはいかないので外します。ところがそうすると右目との視力差がひどくてまっすぐに歩けません。じゃあ右目も外す?それだと何も見えなくなってしまう。悪いことに、眼鏡も持参していません。

よし、眼帯で左目を覆うしかない!

思いたったら善は急げでさっそく医務室から白い眼帯を貰ってきました。それをはめてそのまま友達の前に出ると。

 友:「深海魚、それ何のフェチ?」

違う!医療プレイちがいます!(素でこういう単語出てくるあたり終わってますね)
ピアス5個+眼帯は確かに我ながら何か違うものに見えるような気がしないでもないですが。いやでも好きでやってるわけじゃないんだってば。

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

【編集】 |  23:23 |  日常  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2006年06月11日(日)

やっちまったい。 

■ご飯を食べながら、みんなで1人の友達を囲んで恋バナとかを話させようとしていたんですよ。

 同輩:「じゃあ次は人を振った話しろー。」
 私:「え?喰った話?」

空気が一瞬で凍りつきました。ああそうさ、どうせ私の頭は腐ってますとも。小学生時分から今に至るまで一貫してエロ子さ!
・・・すいません、どなたか良い滝つぼか樹海、知りませんか。

テーマ : il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・ - ジャンル : 日記

【編集】 |  23:14 |  日常  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2006年06月09日(金)

ひみつのばとん こいするおとめ? 

●このバトンはメッセージでまわります。
●誰から回ってきたか、と、質問内容は、シークレットです。
●質問の答えのみを、日記に書きます。
●バトンをまわすマイミクさんは、複数でも構いません。
●必ず回してください。(止めないで!)
●あなたの知りたい質問を、マイミクさんがどう答えているか、
日記でそっとチェックしてくださいね。


って、書いてあるけれど今回も(というか基本的に)質問を白字で大サービスしちゃうぞー。あちこちからやめてくれと悲鳴が聞こえそうですが私はやるといったらやるのです。なんたってロックに生きるのだから!(今日の日付に注目)

【Q1】今つきあってる人はいる?
残念ながらそんな物好きさんはいないようで。

テーマ : バトン - ジャンル : ブログ

【編集】 |  23:05 |  バトン&アンケート  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年06月07日(水)

ようやく。 

■この間のフォーラムのレポートを「謂いたい放題」のコラムのところに追加しました。

↓遅い!と憤る前に、コチラ
FC2ブログランキング
人気ブログランキング

テーマ : 更新 - ジャンル : ブログ

【編集】 |  00:36 |  更新履歴  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年06月06日(火)

次なる視界を。 

ニート・不登校・ひきこもり NEXT VISION FORUMに参加してまいりました。せっかくなので、プレゼンテーターの方々の発言とそれへの感想とかをまとめてみます。詳しい発言のダイジェスト・レジュメは上記の公式ブログをごらんください。

※各プレゼンテーターさんの発言で私が聞き取り、トロくさい手で書き取ることが出来たものの中からさらに独断と偏見で大事そうな部分を抜粋したものとなっておりますので、本来の発言の意図とはだいぶ異なるかもしれませんがご了承ください。

テーマ : 日本の将来を担う若者達へ - ジャンル : 学校・教育

【編集】 |  01:26 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2006年06月04日(日)

そんなバナナー! 

この間応募してみた本がですね。

なんかいきなり当たりました。

私、今まで抽選という抽選には全て外れるというジンクスがあったのですが・・・なんか一気に運を使い果たした気分です。明日雷に打たれて死ぬんじゃなかろうか。

うれしいので宣伝しちゃおう。

今、左右老若男女を問わず熱い注目を浴びる双風舎の『バックラッシュ!』
お楽しみ企画もプレゼントも満載、もちろん中身も読み応えたっぷり。今ならなんと、予約された皆様にもれなく邪神デビューボの祝福があります。

 「τ〃もぁたU、シ〃ェ冫勺〃→σこととかゎかωなぃシ→」
 「大丈夫、みんな最初は初心者さ!」

デビューボブームに乗り遅れず、みんなで読もう『バックラッシュ!』


えっと、ふざけたこと書きましたが中身はおそらくマジメな本です。深海魚の宣伝文が下らないから買うのやめたとか、なしですよ?

テーマ : (*^_^*)うれしぃ - ジャンル : 日記

【編集】 |  23:22 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年06月02日(金)

☆ ∮。デートバトン♪。・★。・ 

バトン負債の返済ラッシュを迎えております。

デートバトン from しょうくん

1.デートの時、相手が理由もなく1時間遅刻したら?
カフェにでも入ってのんびり待つ。そして、相手が来たら伝票を渡す。

テーマ : バトン - ジャンル : ブログ

【編集】 |  17:42 |  バトン&アンケート  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2006年06月02日(金)

以下すべて私信です 

えっと、某サークルの同期の方々へ。

テーマ : - ジャンル : 日記

【編集】 |  17:27 |  うだうだ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年06月02日(金)

女の子限定?バトン 

佳穂ちゃんからいただきました。好みのタイプとかそんな感じ?

■頭は良い方がイイ?
仲良くなると小難しい話を吹っかけたくなる悪癖があるんで、ついてこられないととつらいと思います。
私自身は最強に頭悪いけどね!

テーマ : バトン - ジャンル : ブログ

【編集】 |  17:13 |  バトン&アンケート  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年06月01日(木)

いっつ・しーくれっと 

●このバトンはメッセージでまわります。

●誰から回ってきたか、と、質問内容は、シークレットです。

●質問の答えのみを、日記に書きます。


・・・だそうですが、見てる人にまったく何がなんだかわからないのも面白くないよねえ。
というわけで、どうしても質問が知りたくて知りたくてたまらないイケナイ子は文章を反転させてくださいね。出血大サービスしちゃってますので。

●ここが重要ですが、質問自体は全くエロくないのですが、あなたの手腕でエロい回答に仕上げてください。

●答えを書き終えたら、次にこの バトンをまわしてみたいマイミクさんにそっと、問題メッセージを送ってください。(マイミク以外の方でもよいです。)

●「秘密」とか「言えません」というコメントはだめです。 そもそも質問自体は何らエロくないですしね。

では張り切ってどうぞ!


シークレットバトン
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
■Q1■運転は好きですか?免許が無い人はドライブで。
普段しないけど、実は大好き。窓からきれいな景色が見えるところでしたいな。
あんまり動きが激しいとくらくらしてきちゃうけど・・・

テーマ : バトン - ジャンル : ブログ

【編集】 |  18:51 |  バトン&アンケート  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
 | HOME | 
