2006年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
2006年05月31日(水)

このページは小さいお子様のご閲覧には適さないコンテンツを含む恐れがあります 

■友:「お前ちょっとキッズgooから自分のブログつないでみろよ」
 私:「へ?コレがどうかしたの?」

はじかれた!

めでたく青少年に有害なブログ認定されました。オメデトウ私。
いや、うちはきわめて穏健、清廉潔白なごく普通の日記デスヨ?(棒読み)。まあ個人のブログや日記はほとんど規制対象みたいだけれど。いろいろ試してみたけれど、質の高い個人運営のニュースサイトとかまではじかれてました。もったいねえ。

テーマ : オーマイガッ - ジャンル : 日記

【編集】 |  00:40 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年05月29日(月)

応募してみる 

我想読双風舎的『反動!』!
(和訳:双風舎の『バックラッシュ!』が読みたい!)

リンク&トラックバックしただけで本が当たる抽選企画、だそうなので応募してみました。当たれ~!
最近の「ジェンダーフリー」をめぐる言説は保守派による批判・曲解を受けて、本来ジェンダーフリーに批判的なフェミニストの方まで一端は誤解を解くためにジェンフリ擁護に回らなければならない、という状況に見えました(きっと学問の内部の人たちはそんなことないんだろうけれど、外から見るとわからないんだよね)。
この本でバックラッシュの構造やフェミニズムから見たジェンダーフリーの問題点なんかが整理されて、議論が今の状況より一歩前に進むことを願っております。

テーマ : 疲れたよ~…(-Д-;) - ジャンル : 日記

【編集】 |  13:56 |  日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006年05月27日(土)

昔ともだちが歌ってた。 

■お出かけから帰ってきたら、突然母が「今日は外においしいものを食べに行こう」と言い出しました。課題終わってねーんだよ、とか、カロリーやベーよ、とかブツブツ言いながらビーフストロガノフとかいただいてきました。おいしかったです。

♪そのひっとっくっちでブタになる~
 わかっちゃーいるけどやめられない~
 そのひっとっくちで子ブタちゃん~
 あ~あ またまた食べちゃった~


最近自分の体を見るとですね、柔らかな曲線といえば聞こえは良いのだけれど・・・二の腕とかお腹の辺りに本来あってはいけない曲線があらわれはじめてるような・・・

軽くヤヴァーイ

夏までに頑張ってやせます、ハイ。「どうせ誰も見やしねーよHAHAHA」とか言ってないでがんばります。見せます。(そっちかよ)

テーマ : il||li _| ̄|○ ilil||li ハァ・・・ - ジャンル : 日記

【編集】 |  23:21 |  日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006年05月25日(木)

ウフフ地球が回ってる~(熱で) 

■風邪でダウンしている深海魚です。こんばんわ。
どうも周りで流行っているらしく、主にのどが死んでます。こんな時に限って討論会の授業とかあって、ちょっとカッコイイ発言しようとしたら「声が小さいでーす」「聞こえませーん」の大合唱で結構切ない気分になりました。お前らちょっとは病人を気遣えよ、と言おうとしてもそれさえ声にならないっていうね。

結局残りの授業はなかったことにして部室でぐったりしていたら、覚えている限りで15回くらいは同輩に「邪魔だ、カエレ」と言われました。彼はもうちょっとカルシウムを摂るといいとおもいます。そして私はせきどめシロップとか摂るといいと思います。
イッキで。

風邪は人に感染すと治るといいますので、今日も今日とて歩く病原体と化してウイルスをばら撒いております。一番確実な感染し方は口移s・・・ゲフンゲフン、失礼いたしました。

テーマ : ダメ人間日記 - ジャンル : 日記

【編集】 |  18:19 |  日常  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2006年05月23日(火)

反省だけならサルでもできるけど 

■学校の合宿いってきました。

誰に飲まされたわけでもないのに自主的に飲みすぎて自滅したのは私です。すいませんすいませんごめんなさい海よりも深く反省しております。そりゃもう、帰りに思わず『後悔と自責の哲学』



とか衝動買いしそうになるくらいに。積読になりそうだからやめましたけど。
きっと心の中には何か体育会系な生き物が生息しているんだと思います。運動神経はぶった切れてるけどね。

ちなみに、夜は早々に寝てしまったおかげで翌朝は無駄に元気で、「次はどこ行くんですかキャッキャッ」とかそんなテンションで一人はしゃいでおりました。ウザいな私。

そんなこんなでいろいろご迷惑をおかけしましたが、楽しかったです。
酔っ払った同級生がテーブルをたたいたら、コップが私の上に落ちてきて頭からお酒をかぶったりとか。
宴会場のカラオケで先輩がワンマンライブを始めてみたりとか。
別の同級生が「星がきれいだー!」と童心に戻りまくった叫びを上げていたりとか。
他にもいろいろ。

参加された皆様、どうもお疲れ様でした。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

【編集】 |  12:09 |  日常  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2006年05月20日(土)

Rain man, make me... fade away. 

■最近いつどこでも眠くて仕方がない深海魚です。こんばんわ。
もうね、まさしく♪I'm so sleepy day and nightって感じ。今なら「一緒に寝よう」とか誘われたら深く意味を考えもせずに着いていっちゃいそうな気がします。

今日もつい学校でうとうとしてしまって、いけないいけない絶対化粧が崩れてると思ってメイクポーチを引っつかんで寝ぼけた頭で洗面所へ向かいました。
開いているドアの向こうにいる人と目が合います。・・・あれ、何かおかしいな?

よく見たらそこは男子トイレの前だった。

そ知らぬ振りして速攻立ち去りましたとも。
今回は未遂ですみましたが、深海魚は今までの人生(魚生?)で3回ほど同じことをやっちまっています。わざとじゃないんだってば。信じて。

テーマ : ダメ人間日記 - ジャンル : 日記

【編集】 |  02:16 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年05月18日(木)

ひさびさに。 

■デザイン変えてみました。ファンシーな雰囲気と日記の内容があってないとか言うな。

↓言おうとしたことを封じられてしまったあなたはコチラ
FC2ブログランキング
人気ブログランキング

テーマ : 試行錯誤。 - ジャンル : ブログ

【編集】 |  00:24 |  更新履歴  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年05月14日(日)

これはひどい。 

■最近非道いと思ったこと。

・しばらく前からサークルのノートにこんなの↓が描かれていたんですが。
深海魚に足りないファンシーな感性
今日見たら、

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

【編集】 |  23:07 |  日常  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2006年05月14日(日)

名称不明のバトン 

■やっと最後の一本です。これで返済完了、自由の身です。ふぃ~

(1)今のハンドルネームは何でそれにしたの?
人間やめてみたかったから。

テーマ : バトン - ジャンル : ブログ

【編集】 |  19:39 |  バトン&アンケート  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年05月11日(木)

ひらがなバトン 

■油断していると、バトンって不良債権みたいになりますよね。

Q1・あなたの【な】の変換候補上位5位は?
・な
・名
・那
・ナ
・菜

テーマ : バトン - ジャンル : ブログ

【編集】 |  23:05 |  バトン&アンケート  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006年05月09日(火)

泣きっ面になんとやら 

■連続遅刻記録をノンストップで更新中の深海魚です。こんばんわ。
正直、1限の単位はもう落としたものと思っています。

今日は寝坊してベースメイクだけで家を飛び出しました。この時点で女を30%くらい捨ててます。
1限は当然遅刻。とりあえず出るだけ出て、休み時間に洗面所に駆け込んで慌てて化粧を直します。必死で顔面を塗り固めていたら、鏡台の前においてあったMyカバンが洗面台に落下しました。そこ、自動蛇口だったわけですよ。ちょうどカバンも開いてたんですよ。

センサーが反応して、開けっ放しのカバンに勢いよく水が注ぎ込まれました。
ぎゃああああ、私の教科書がノートがレポートがあ!

泣きそうになりながら後始末をしていたら、2限も遅れたとかそういうお話。死にたい。

テーマ : ぐわああああああああああああ!? - ジャンル : 日記

【編集】 |  23:59 |  日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006年05月09日(火)

地雷を配置してみる 

見ちゃったね?見ちゃったよね?!

↓デフォルト脅し文句
●絶対やるバトン☆
見た人は絶対やるバトンです!
見た人は全員やって下さい!
必ずやること!
見たのはアクセス履歴で分かってます☆
確認しに行きます!!(本気)

テーマ : バトン - ジャンル : ブログ

【編集】 |  23:59 |  バトン&アンケート  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年05月09日(火)

お部屋バトン 

■たまったバトンを一気に消化します。
とりあえず1本目~
マイルームについて。

テーマ : バトン - ジャンル : ブログ

【編集】 |  23:58 |  バトン&アンケート  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年05月07日(日)

たまには熱くてもいいじゃない 

「今夜の謂いたい放題」コラムに2件追加。今回のテーマは「体罰」で。
あまりに切実なせいか、今読み返すと痛くて仕方がないのですが、まあ青少年の心の叫びということで。

↓叫びたいあなたはコチラ
FC2ブログランキング
人気ブログランキング

テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

【編集】 |  23:07 |  更新履歴  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年05月06日(土)

贅沢なお願い 

■初対面の人にいきなり「深海魚さんって小池徹平に似てますよね」と言われた深海魚です。こんばんわ。
あのー、大変贅沢を言うようで申し訳ないですが、せめて性別♀に例えていただけませんかね。ていうか、似てませんってば。全力で否定しちゃう。

■家の隅から発掘したタロットカードで遊んでいたら、「占いが好きなの?」と訊かれました。占いの小道具だとか占い師さんのちょっとアラビアンナイトを思わせるような衣装とかにドキドキしちゃうタチなので、好きといえば好きかもしれません。

しかし、占いを本気で信じ込む人は大嫌いです。

いや、だって困るでしょ。「アナタは血液型(or誕生日、手相、などなど)が○○だから私とは仲良くなれません」とか本気で言われたりしたらさあ。こっちから願い下げですって感じでしょ。
冒頭の質問してきた人にそんな感じのことを語ったら「怖い」と言われたわけですが。怖いか?ああ、私が身につけていた小道具(網タイ+タバコ+バッグに手錠飾り)が悪かったんですかね。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

【編集】 |  22:42 |  日常  | TB(1)  | CM(2) | Top↑
2006年05月05日(金)

小娘、懲りずに体罰を語る (別題:私怨ですが何か?) 

■さて、前回は俗流若者論批判っぽい立場から安易に体罰とか言うのはどうよ?と問題提起してみた(というか、喧嘩売った)わけですが、深海魚にはもっと個人的に「体罰」を語りたくなる理由があります。
割とプライベートな話になってしまうので、正直面白くないかも。というか、読んだ後もしかしたら不快になるかもしれない。まあでも、私がこれだけ「必死」になってしまう理由みたいなのはなんとなくわかっていただけるんじゃないかと思います。

※前回は「教育の場での体罰」を念頭においていましたが、今回は「家庭内での体罰」が主になってます。

テーマ : 教育問題 - ジャンル : ニュース

【編集】 |  20:03 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2006年05月04日(木)

小娘、体罰を語る (別題:ゴメンよ友人) 

■「戸塚ヨットスクール」の戸塚氏が釈放されましたね。
毎日新聞:戸塚校長:刑期終え出所 「体罰は教育」と今後も活動

ご自分の責任は故意ではなくて過失だとかわけのわからんことをおっしゃってますが、どこの世界に「わざとでなく」人を殴る人間がいるんですか。殴ったけど殺すつもりはなかった?でも死んじゃった?日本の刑法じゃそれを傷害致死っていうんです。
(参考:傷害罪 - Wikipedia
傷害致死罪
身体を傷害し、よって人を死亡させた場合には傷害致死罪となる(刑法205条)。法定刑は3年以上の有期懲役。 死の結果について故意がない点で殺人罪と異なり、傷害の故意(前述のように暴行の故意を含む)がある点で過失致死罪と異なる。)
殴ったのは別の人間で戸塚さんは適切に監督しなかっただけ、というのなら話は別ですが、彼の発言見てる限りでは自分で殴ってるよねえ。勘違いだったらすみません。

彼が有罪判決を受けたのは監禁致死罪でした。申し訳ない。

深海魚は最近忙しさにかまけてニュースに対するアンテナが極度に鈍っていたので、Mixiで知り合いがこれを取り上げるまで戸塚氏が釈放されたことすら知りませんでした。教えてくれた彼に感謝。
ところが実は、その友人の見解にはあまり賛成できなかったりする。ちょっと心中複雑すぎて何を言っていいかわからなかったので今までまとまった発言はしていなかったのですが、何とか整理できたのでここで文字にしておきます。
なので、決してせっかくのゴールデンウィークにどこにも行けなくなった腹いせに友達にいちゃもんつけているわけではない・・・とも言い切れないところがありますが。まあ許せ。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

【編集】 |  21:04 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年05月03日(水)

ひきこもってみる 

■休日はやっぱり夜更かししてお寝坊をしてしまう。不健康優良児・深海魚です。こんばんわ。
で、朝とお昼の中間ぐらいの時間に目をこすりながら起き上がってくるわけですよ。寝ぼけたまんま顔洗って鏡とか見るんですよ。

おやぁ、今日はなんか顔が変だなあ。
・・・誰ですか、今いつもだろとか言ったのは。

なんか目の形がいつもと違うんですよ。ていうか、めっちゃ腫れてます。
まともに働いていない頭にも何か不穏なものを感じるほど違和感があったので、休日診療をやってる眼科に駆け込んできました。

何でもちょっとまぶたが炎症を起こしているらしく、目薬を差せば心配は要らないけれど1週間くらいは腫れが残るそうです。このまま人に顔を見せるのはゴメンなので、友人一同には申し訳ないけれどゴールデンウィークは他人様と会う予定を全キャンセルして引きこもらせていただきます。今が連休で本当に良かった。
皮膚に炎症があるときはアルコールが入ると悪化するらしいので、しばらく禁酒です。ちえー。

多分休みがあけてもまだ治りきっていないのですが、個人的に結構気にしているので、週明けに泣きはらしたような目をした深海魚を見かけてもそっとしといていただけるとありがたいです。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

【編集】 |  20:39 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年05月02日(火)

なんか回ってきた。 

久しぶりにバトンが回ってきたんで答えてみます。

・・・え、普通に更新しろって?すいません、パソコン触る暇がないんです(汗)
んじゃ、いってみましょっか。

テーマ : バトン - ジャンル : ブログ

【編集】 |  00:21 |  バトン&アンケート  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
 | HOME |