2006年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
2006年04月27日(木)

どうしろと 

■背の高い男友達がいます。

 友:「深海魚くらいの身長(159cm)からみて俺の背ってどう思う?」

いや、どう思うと言われましても。
普通に高いなーとしか思いませんが何か。

…なんて答えればよかったんですかね~(悩)

テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

【編集】 |  15:18 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年04月24日(月)

寝ないと。 

■更新が思いっきり止まってました。まさかいないとは思いますが毎日見てます☆なんて奇特なあなたにはごめんなさい。平に~っ!

■ここしばらく何をしていたかというと。
金曜日→お台場でオール
土曜日→そのまま合コンへ
日曜日→のんびりお買い物…だったのだけれど夜中になってからレポートを上げなきゃいけないことに気づいて突貫作業

もうね、完璧自業自得ですがものすっげー寝不足です。おかげで頭が働いてなくて、土曜は合コンなのに相手のメルアド聞き忘れて二度と連絡が取れないとかいうありえない失態を犯しました。

まあ、そんな日もあるよね。
うんうん、あるある。

……

私のバカー!!!

テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

【編集】 |  17:04 |  日常  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2006年04月17日(月)

ほんの少しだけ、期待したんだ 

■池袋を通ったときP'PARCOで廃盤になったCDやレコードを販売しているよとの看板を見かけたので、覗いてきました。
これはもしかしてずっと探していたMerry Merry Maryの『アイシアイマショウ』が手に入るかも!?とちょっぴり胸を期待で膨らませたりもしたのですが案の定そんなマイナーなもんは置いてませんでしたとさ。ちぇ。

代わりといっては何ですが、Merry Go Roundの『放送禁止の死んだふりをする潔癖症の実験体と、箱の中の毒入りショートケーキと、逆回転でまわるエゴイストのパラノイアボックス』を買ってきました。ああ、これ全部タイトルですから。
メリゴの『放送禁止(以下略)』ずっと聴いてみたかったんですよね。だってなんか目を惹くじゃん、『放s(ry』って名前からして。

テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

【編集】 |  23:43 |  日常  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2006年04月15日(土)

夜更けの駅は戦場で 

■最近終電と戦ってばかりの深海魚です。こんばんわ。
今のところ辛くも勝利できてますけどね。主な原因は飲みとか、飲みとか。あとは飲みとか。
…頭悪くて、すいません。

そしてなぜか酒豪との噂が立ちました。

 女の子:「私あんまり飲むと倒れちゃう~;;」
 一同:「わ~、かわいいなあ」
 私:「あたしもあんまり飲むと倒れちゃう(>_<)」
 一同:「…は?なんか言った?」

とか、すでにそんな扱いです。
いやマジでそんなに飲めないって。顔に出にくいだけで、中身はしっかり酔っぱらいですからね?ラーメン食べてる人に「イッキ!イッキ!」とかやってしまうくらいには変なテンションですからね?
ホントにやってくれた某人ありがとう。愛してます。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

【編集】 |  23:48 |  日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006年04月12日(水)

社会派?いえいえただの暇つぶしです 

■なんか教育基本法改正案での愛国心をめぐる記述がどうこうとかニュースで流れてるわけですが。

(4/13追記 この記事は成城トランスカレッジ!さまの「教育基本法」について知るためのメモ/「新教育基本法案」へのツッコミまとめ。を参考にさせていただきました。
また、これを書いたのちに教育基本法改正案の要綱全文 が発表され、それまでの改正案とは内容が変化していますがそこはフォローしていないのでご了承ください)

正直ね、愛国心うんぬんなんてどうでもよ…くはないけど(深海魚の愛国心というものを信用していないので。雑多な感情を「国っぽいもの」への愛着という特徴に基づいて集めただけの代物だと思っている)、あの法案の問題点はそれだけじゃないと思います。
というわけで、深海魚的ヤバいポイントを挙げてみる。

・男女の特性、とか
(新二条 三 男女は、互いにその特性を生かし、相互に協力し合って家庭、社会、国家を共に担う責務があることを、教育上重視するものとする。)
つまり、「特性」とされるものに反するような生き方をする生徒は教育で是正しましょうってことですか?余計なお世話です。
それからたとえば、今の男女共修の技術・家庭科なんかは学校で習う知識にしては珍しく卒業後も役に立つわけですが、これが昔のように性別によって片方しか履修できなくなるかもしれない。自炊や簡単な機械の扱いぐらいできないと本人たちが困るのにね。
男女は互いに「敬重」という言葉が消えているのも気になります。対等な関係じゃなくてもいいってこと?

・家庭教育が公教育を規定するはずの基本法に盛り込まれてる
(新五条 一 教育の原点は家庭にあり、親は人生最初の教師であることを自覚し、自らが保護する子供を教育する第一義的責任を有する。)
家庭教育を教育の第一歩と考えるならば、各家庭の方針も国家の教育方針に沿わなければいけないのでしょうか。これまた余計なお世話ですね。
この教育方針っていうのは愛国心や前述の男女の件も含まれるわけです。これを各家庭に求めたら、子どもだけでなく子どもをもつ成人の行動、ひいては思想を縛りかねない。

・教育は支配に屈してはいけないとの文言が削除されている
(現10条 教育は、不当な支配に服することなく、国民全体に対し直接に責任を負って行われるべきものである。)
教育の自由と平等は時として矛盾を起こすので自由に対して慎重にならなきゃいけない面も確かにありますが。
しかし、基本的に公教育、特に義務教育というのは民主政を支える市民の養成のためにあります。つまり、法や政策を理解し、選択し、その結果なされた決定を遵守する能力を育てるということ。憲法に教育の義務があるのも、それがないと民主主義そのものが成り立たなくなってしまうから。
特定の権力や思想団体が介入して自分たちに都合のいい教育を始めてしまうと、その役割が果たせなくなってしまうわけです。こういったことを防ぐために、支配からの独立は大切なのね。
ここでいう権力の介入は別に国家や保守派だけではありません。左派が自分の思想を押しつけるのも当然NGですよっと。

・前文の「日本国憲法の精神に則り」を消そうとしてるってマジですか?
あのね、公務員には憲法擁護義務があるの知ってる?公教育の職員は基本的に公務員なんですから、憲法に則らない公教育なんてありえないんですってば。

以上、細かくツッコむとキリがないのでこんぐらいにしときますが。いったいどうやったらこんなに穴だらけな法案が作れるんだ?
教育改革とか言う前にご自身の教育を見直されてはいかが。

ともかく、深海魚は愛国心の観点だけにとどまらない議論がもっと起こることを望みます。

テーマ : Σ(゚Д゚)そう、そういえば! - ジャンル : 日記

【編集】 |  15:48 |  日常  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2006年04月10日(月)

さすが自由の国 

■今期から始まる英語の授業に出てきました。担当は怪しげな日本語らしきものを操るアメリカ人のナイスミドル。

 先生:「【℃§★~£?」

日本語がお上手すぎて何言ってんのかわかりません!

 先:「Rの発音は、唇を、好きな女優さんと濡れ場シーンに入る前の接吻の形にしなさい。」

いきなり濡れ場とか言わないでください!

 先:「何、発音できないって?じゃあ僕の言ったとおりに口を動かすんだ。
8月の暑い午後、君は刑務所の中にいる。僕は君を拷問しようとしている看守だ。君を屋外に縛り付けて、朝から何も食べていない君の前で僕はおいしそうにお菓子を口にしながらこう言うんだ。『欲しいのか、ならば舌を伸ばして取ってみろ』とね。そして君は言われたとおりに舌を…」

先生!どさくさに紛れて学生を調教しないでください!

全て実話でございます。先が思いやられる…
【編集】 |  22:51 |  日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006年04月09日(日)

さあみんなでいっしょにぐるぐるるーぐる♪ 

■友達からcali≠gari「グッド、バイ。」を借りたので、ちょっと思うところがあって「マグロ」を流しっぱなしにしています。

♪下り~電~車を見るのが大好きで~ ふらり~ふら~りと魔が差しグッドバイ~

わー誰も乗ってない下り電車が綺麗だなー・・・はっ、今一瞬連れてかれそうになった。駅付近で聴くのは危ないですね。

■というのもね、ここんところ続いていた毎日が日曜日とまでは言わんけど土曜日くらいな勢いの長~いおやすみがついに終わってしまうわけですよ。明日からマジメな学生に逆戻りでございます。
・・・逆戻りも何も、私が今まで一度だってマジメな学生であったことがあるかといわれると、苦しいところですが。

学校生活の中にも当然楽しみはあるのですが、まあ、なんていうかおっくうです。5月になってもないのに5月病。むしろ私のは1~12月病

テーマ : なんとか生きてます - ジャンル : 日記

【編集】 |  23:46 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年04月06日(木)

新生活の季節です 

■花吹雪の中気分も新たになったりする気がしないでもない今日この頃です。

■この時期にやること
善良な一般市民:心機一転学業や仕事に励む
私:ひたすら飲む

近頃飲む機会が多いもんで、気づいたら連日はしごしてます。
【編集】 |  23:27 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年04月04日(火)

ダメ人間、加速してみる 

■ちょっと用事があって学校の共済部に行ってきました。
「ウォッカって飲める?」とか「紹興酒は薄めちゃいけませんよね」とかそういう話で小1時間盛り上がる。

 部員:「あれ?何の話だっけ?」
 私:「さあ?」

OK、みんなダメ人間なのはよーっくわかりました。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

【編集】 |  23:54 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年04月02日(日)

ふぅ。 

■四月バカ終了しました。見られなかった人のために、昨日のエントリーだけ残しておきます。

■「今夜の夢物語」Poetryに1件追加しました。

■せっかく新年度なので、一年の目標でも立ててみる。
 ・脱不思議ちゃん
 ・脱汚れキャラ

これ、実は1月にもこっそり心に誓っていたのですが。

気がつきゃあこのザマです。

■日常生活レベルでは、電話嫌い(もはや恐怖症)を治したい。じゃないと社会生活がまともにできませんから。
実は今その辺急速に進歩してて、マニュアル的な電話(出前の注文とか)ならあまり抵抗なく掛けられるようになりました。あとはごく親しい友人に用事があるときなんかも。この調子で行けば今年中には何とか普段の生活に困らないくらいになれるかな。

↓1~12月バカのあなたはコチラ
FC2ブログランキング
人気ブログランキング

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

【編集】 |  00:34 |  更新履歴  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006年04月01日(土)

にゃがにゃっ!(訳:あたしが女王様よっ!) 

※4月1日はエイプリルフールです

にゃにゃっ!(訳:ここはあたしが乗っ取ったわ!)

にゃにゃん?にゃんにゃがにゃっ(訳:深海魚?知らないわよ、そんな魚類寝ぼけて食べちゃったんじゃないかしら)

にゃにゃー、にゃにゃにゃ(訳:まー、そういうわけで今日からあたしがあんたたちの女王様よ)

にゃん、にゃにゃ。にゃにゃーにゃんっ(訳:わかったらとっととかまぼことチーズ2人前・・・じゃなかった2匹前持ってきなさいよね)

にゃっ?!にゃんがにゃーにゃにゃっ!(訳:なんで2匹前ですって?煩いわね、べつに一緒に食べてあげようとか思ってないわよ!)

↓にゃにゃーにゃー!(訳:そこのアンタも、ぼさっとしてないで早くクリックしなさいよ!)
FC2ブログランキング
人気ブログランキング

テーマ : エイプリルフール - ジャンル : 日記

【編集】 |  00:00 |  日常  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
 | HOME |