2006年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
2006年03月29日(水)

金欠さんが通る 

THE BACK HORNカオスダイバーが発売になっていたのを思い出して近所のCDショップをめぐってきました。が、全て売り切れ。いったい何が起こったんでしょう。

そもそも、プラトゥリの3ヶ月連続リリース+ライブのあとはバックホーンが3ヶ月連続、その間にCoccoもシングル出して・・・とか、私のお財布に打撃を与える巧妙の罠としか思えない今日この頃。深海魚です。
ええ、もちろん全部買ってますよ?

テーマ : がんばれ自分 - ジャンル : 日記

【編集】 |  23:12 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年03月29日(水)

アンチ・ノスタルジィ 

この街が僕は厭いです
砂埃の立つアスファルト
伸びゆく影と
子を呼び寄せる母たちの声
明かりの落ちた僕の窓
帰る場所もないのに
おうちへお帰りなさいと
責め立てる
夕焼けのチャイム

テーマ : 詩・唄・詞 - ジャンル : 小説・文学

【編集】 |  13:17 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年03月28日(火)

いのちだいじに 

■ナンジャタウンで「そっくりスイーツフェスティバル」を覗いてきました。
「わさび巻き風ロールケーキ」なるものを食す。
地獄のスイーツ

・・・・・・・・・
私はロールケーキに殺される
(元ネタはコレ。不謹慎でごめんなさい。)

テーマ : とりあえず今日の報告 - ジャンル : 日記

【編集】 |  23:33 |  日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006年03月27日(月)

お土産バトルロイヤル 

■この間の名古屋旅行は5人で行ったわけですが、実はもう1人誘っていた人がいました。D君(仮名)、永遠の15歳(外見が)
どうも最初に連絡を回したとき肝心の日程が上手く伝わらなかったようで、気付いたときにはその日にバイトを入れてしまっていたという悲しい事情なわけですね。
というわけでみんなでお土産を買ってきて渡したわけです。

私:無駄に大きいアメコミ風ニワトリ型小物入れ
 用途:頭からしっぽの先まで小物が入るよ!
音影魚:バクなのか馬なのかよくわからん人形
 用途:小さいものどうしお友達になれるよ!
メンバーA:真実の目が描かれたピラミッドの置物
 用途:そのうち開眼するよ!
同B:謎の調和のマークが描かれたオーブ
 用途:見てるだけでなんだか平和に!
同C:太極拳ポーズの老人像
 用途:マネをして体を鍛えられるよ!

 D:「えーと・・・深海魚サンのこれは、ゴミ箱かな?」

それはゴミ箱に使うと言う意味ですか、それともゴミ箱行きだと言いたいのか。

残りは帰ってから開けるそうなのでまだツッコミをいただいていないのですが。
ちなみに一番強く「ハァ?なにこれ?」と言わせた人の勝ちというルールになっております。早くイイ感じな反応返ってこないかな♥

テーマ : 日記ですが何か? - ジャンル : 日記

【編集】 |  21:14 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年03月26日(日)

どっこいせっと 

・今夜の謂いたい放題Columnに1件追加
・ブログテンプレート変更。プラグイン対応のものにしてみました。
ついでにレイアウトも少し変えてみる。全ては模様替えをしたくなったとき深海魚が楽なためです。
・リンクに「BLOGのしみ」サマを追加。「らぐなろく放浪記」と同じ方の、実生活の日記です。

↓それより絵を描け、話を書けといいたいあなたはコチラ
FC2ブログランキング
人気ブログランキング

テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

【編集】 |  16:25 |  更新履歴  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年03月25日(土)

「転び公妨」じゃないんだから 

東京新聞のサイトに乗っていた記事魚拓ってみました。便利だね。)
以後、強調は全て引用者によります。

>東京都立板橋高校の卒業式をめぐり、威力業務妨害罪で起訴された元教諭の藤田勝久被告(64)に対する論告求刑公判が二十三日、東京地裁で開かれ、検察側は懲役八月を求刑した。
この2行だけ読んでまずは「君が代反対とかその辺かな。威力業務妨害って脅迫とか?脅しはいかんね~」と、思ったんですよ。
しかし。

テーマ : 今日、気になったネタ - ジャンル : ニュース

【編集】 |  23:44 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年03月23日(木)

誰か作って 

■新宿で友人たちとカラオケ店を探していたら、メイド喫茶の前を通りました。看板にはカラフルなエプロンドレス姿の女の子のイラストが。

 友:「あれってなんか違うよね。」
 私:「甘ロリ入ってるね~。どうせなら完全甘ロリにしちゃえばいいのに。」
 友:「いいなそれ!」

店員は全員本物のロリータさんで、内装は十字架なんかのゴスちっくなものよりレースや王冠を多用して、照明はシャンデリアとキャンドルで、それっぽい音楽かけて、客ももちろんロリータのファッションや思想を愛する男女で……
それはすでに全く違うジャンルの店です私。
や、でも実際どこかにないんですかね。ゴシックテイストのお店ならそっちの人間じゃない深海魚にもいくつか思いつくんですが、純ロリータなところは知らないのです。
あったら楽しそうなのに。どっかから洋服調達してでも遊びにいっちゃいますよ。ニワカはカエレとか言われそうだが。
【編集】 |  01:27 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年03月21日(火)

ところで飲んだ翌朝に高速バスってこわいな 

20060321145553
↑リトルワールドで発見したステキな植物

■犬山のリトルワールドで食い倒れの旅をしてきました。
ワニとか、ダチョウとか、紫とうもろこしジュースにインカコーラ、フカヒレラーメン、海老団子などなど。死んでもいいからゲテモノを喰うつもりだったのに案外普通においしかったのが残念なところです(あれ?)

ちなみに見所は本館の結婚に関する展示です。モニターや飾ってある人形は隅々まで見ること。
男女がハードゲイばりに腰を振りながらぶつかり合う求愛のダンスとか、局所「だけ」細かく作ってある人形とかね!

■そのあとは名古屋1の繁華街・栄に行ってきました。

まずはNOVAでお買い物。もちろん濃~い5Fがメインです(何のことかわからないよい子はグーグル先生に聞いてね!)
今回は私と音影魚を含む男2女3で来ているのですが、男Aと女Bはとっとと逃げだし、取り残された男Cだけがえんえんと連れ回されることになりました。嫌がらせのようにメタモやベイビーを覗き、ついでに彼だけ店内に置き去りにしてみる私たち。

 私:「どーだった?」
 C:「体力と精神力を使い果たした‥‥‥」

サンシャインの横から突き出した観覧車にも乗りました。

 私:「この乗り物考えたヤツ絶対バカだよね!」

そのバカなアトラクションに喜んで乗ってるウチらが1番バカだけどね。
ちなみにこのときも、音影魚と女2人で観覧車はしょっぱすぎるからという理由でCを強制連行。ご愁傷様です。

■夜中はふたたび飲み会突入。会話をダイジェストでお送りします。

「しまいに握るぞこのヤロウ」
「やめれ、腐って落ちるから」
「いいじゃんどうせ使い道なさそうだし」

(中略)

「キュウリとか使うんじゃね?」
「それは痛い!イボイボが痛い~!」

はい、大変失礼いたししました。

■で、あっと言う間だったなとか思いながら高速バスの中でこれを書いているわけです。
あ~、楽しかった~!いろんな意味で。
【編集】 |  15:00 |  日常  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2006年03月20日(月)

GOGO酔っぱらい! 

20060320095557
↑本日のメインディッシュ・喫茶マウンテンの甘口キウイスパ

■お酒が入ると眠りが浅くなるってホントだね~。昨日仲間たちと遅くまで飲んでたはずなのに6時きっかりにさわやかに目覚めてしまって微妙な気分の深海魚です。おはようございます。
目覚めはさわやかでも昨夜は完璧に酔っぱらいでしたがね。脱落者が出たからそろそろお開きにしようと言って男性陣を部屋に帰して、コップ洗って片づけて‥‥‥ってところから先の記憶がないんで。それでも起きたらばっちり部屋は片づいて私はちゃんとベッドに寝てました。私エライ。

■久々の旅行なわけですが、企画部長が深海魚なもんでかなり計画がアバウトです。

 友:「で、どこ行こう?」
 私:「あえて名古屋まで来て大北海道物産展に入るのはどうだろう。」
 一同:「バカだろお前」

■音影魚:「名古屋ジョウ見に行こうよ!」
まて、あんたが言うとジョウの字が違いそうなんですが。

 音:「縦ロールの名古屋嬢!」

‥‥‥はい、無視。

 友:「城ってどう行くの?」
 私:「ちゃんと地図持ってきたから大丈夫。」
 友:「さすが今回のボス!」
 私:「でも読めないから誰かかわりに読んでね(はぁと」
 友:「‥‥‥前言撤回。」

この後たどり着くのにものすっげー苦労しました。

■夕ご飯は悪名高い(笑)喫茶マウンテンに行ってきました。甘口キウイスパと、他にも何品か適当に頼んでみんなでつっつく。
みんなキウイで苦しんでいた中空気の読めないことを言うけど、ごめん私あれ食べられる。さすがに一人前は無理ですが小皿にとった量くらいなら問題ないです。
まあ、どれもこれも量と油分がすごいのでお腹の容量が少ない私には大変でしたが。

■それじゃ、寝不足の体を引きずって二日目イッテキマス。
【編集】 |  10:00 |  日常  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2006年03月19日(日)

車窓から 

■ただいま名古屋行きの高速バスの中でぼんやりしている深海魚です。暇つぶしに本は持ってきたんですが、この中で読むと確実に酔うからなあ。
‥‥‥その前にうら若き乙女が仲間とわいわい旅行に行くってのに、『姜尚中の政治学入門』とか持ってきてるのはいかがなもんでしょうか自分。

■昨日はROのオフ会でした。直前まですっかり忘れてて大遅刻しましたが。なんつーかごめんなさい。

まずはカラオケ。
よりによって締めが天チュウ(漢字出ません)の『MMO』by音影魚でした。正直土偶ボディでもいいから100t爆乳になってみたいと思いました。私の乳はコンビニの肉まんよりは確実に小さいんで。

そのあとはボーリング。
あれ~いつも使ってる6ポンドのボールがないぞ~?

 店員:「子 供 用 でしたらカウンターにございますけど。」
 私:「‥‥‥それ出してください。」

マックでハッピーセットを頼まされてる気分でした。何の罰ゲーム?
ちなみに言うまでもありませんが私が負けました。でもでも、2ゲーム目は下から3位だったんだからね!

そんなわけでとても楽しかったんですが、ホンの少しだけ問題が。
はじめましての方がお2人いらっしゃったんですが、どっちがどっちだか最後までわかんなかったんですよ。黒髪の方がZさんで茶色い方がKさんとお見受けしましたが‥‥‥あってます?
【編集】 |  09:04 |  日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006年03月18日(土)

旅立つ前に 

■「今夜の謂いたい放題」に8冊分のレビュー(1件の記事にまとまってるけど)追加しました。やっと全部読んで感想書けたよー。
それじゃ、旅行行ってきます。戻ってくるまで更新が止まるかもしれないのでご了承ください。

↓おせぇよと思うあなたはコチラ
FC2ブログランキング
人気ブログランキング

テーマ : お知らせです。 - ジャンル : ブログ

【編集】 |  13:20 |  更新履歴  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年03月18日(土)

書は捨てない、町へも出ない 

■いつものごとく更新が滞っている深海魚です。こんばんわ。

■実は現在、私の子供のころからの持病である活字中毒がバリバリ再燃していまして、とにかく本を買いまくれ、読みまくれとやらずにはいられない感じです。

そんなわけで、渋谷のブックファーストで一気に1万円分ほど本を買い込んできました。
付き合ってくれた友人(というより、深海魚が例によって本屋の場所を忘れてしまったので案内してもらった)をほったらかしにして目を輝かせて社会がどうとかの書籍をあさりまくる私。しかも、その友人に勢い余って読書とはなんぞやとか議論を吹っかけそうになる私。

・・・うーわ、われながら気持ち悪いなあ。でもまあ、たぶん一過性なんで許してください。

というわけで、一気にまとめてブックレビュー!
量があるので、書名・著者名を最初にすべて書いておいて、読み終わったものから順次太字・斜体に直し、簡単なコメントとオススメ度をつけていこうと思います。そして、全部評価した時点で「今夜の謂いたい放題」の書評コーナーに追加されます。

↓それじゃ、どうぞ

テーマ : 読んだ本。 - ジャンル : 本・雑誌

【編集】 |  13:16 |  更新履歴  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年03月16日(木)

おつかれ。 

■ここしばらく名古屋旅行の日程を組むために読めもしない時刻表やら運賃票と格闘しすぎて頭が数字で埋まりそうな深海魚です。こんばんわ。
♪浴びせる罵倒に耳を澄ませ 数字ばかりの世に埋まる(椎名林檎『月に負け犬』)
いつも遊びに行くときは人の後ろにくっついてばかりなので今回は私が中心になって9割がた1人で頑張りました。交通費やら宿泊費やらも10円単位まで計算しました。もう私偉すぎじゃね。

 友:「別にそこまで細かくしなくていいんじゃねえ?」

・・・私の努力はいったい。いいんだい、備えあれば憂いなしだい。

そんなわけで19~21まで名古屋行ってきます。お土産は実費ね。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

【編集】 |  23:42 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2006年03月14日(火)

ドラゴン桜な午後 

■街中や駅の地下にやたら美容師風のキャッチが多い。
それを見て初めて今日が火曜日だということに気付いたダメ人間深海魚です。脳内は毎日が日曜日。

一応、深海魚のもとにもそういった人たちが寄ってこないわけでもないので、髪をただでカットしてもらえんるんじゃないだろうかと期待していつもより当社比120%くらいしゃきっと胸を張って歩いてみたりするわけです。
数分でちょっと離れたところにいたいかにもなお兄さんが近づいていらっしゃいます。しめしめ。

 お兄さん:「すいませーん」
 私:「ハイ、なんでしょう?」

ここで美容師っぽいお兄さん、間近によって私の顔をはっきりご覧になる。

 お兄さん:「あ、やっぱいいです。」

たった今自尊心をひどく傷つけられました。泣いてもいいですか?

テーマ : とりあえず今日の報告 - ジャンル : 日記

【編集】 |  23:18 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年03月13日(月)

お買い物 

■後輩に買い物に誘われたので、重い腰を上げて渋谷まで出てきました。

 私:「で、どこ行くの?」
 後輩:「ぶっちゃけ何も考えてない。」

・・・・・・
結局、丸一日私の買い物の荷物もちに決定いたしました。

そんなこんなで、Auntie Rosaでカットソーとバルーンスカート、E HYPHEN WORLD GALLERYでジャケット、mocha(もとR/S渋谷店)でショート丈コートを購入しました。
バルーンスカートは欲しい欲しいと思いつつ金欠とうまく組み合わせる自信がなかったのとで静観しているうちにブームがすぎてしまって悲しかったので、もう一度流行ってくれてうれしい限りです。むふぅ。

かなりご満悦です。お財布の中身がだいぶ軽くなったのは、気付かないフリをしよう。

テーマ : 戯言 - ジャンル : 日記

【編集】 |  23:37 |  日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006年03月11日(土)

山に登ろう 

■いつもの愉快な仲間たちと、なぜか名古屋に旅行をしようという話になりました。

 友A:「名古屋っていったらやっぱアレだと思うんだけど。」
 B:「ああ、甘味スパね。」
 C:「山だよね、山。」
 私:「・・・マウンテン、行かなきゃダメ?」

ナウなヤング(笑)の常識、みんな大好き喫茶マウンテン
せっかくの初名古屋なのに、あんたら他に考えることはないんですか。

テーマ : おいしい?(´・ω・`) - ジャンル : 日記

【編集】 |  19:05 |  日常  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2006年03月10日(金)

来客増加計画 

人気ブログランキングはじめました。みんなクリックしてぷりーず。

↓こんなブログの人気なんてあげたくないあなたはコチラ
FC2ブログランキング
人気ブログランキング

テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

【編集】 |  23:35 |  更新履歴  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年03月09日(木)

ま、まさか! 

■だいぶ前になりますが、先の総選挙で自民党が大躍進した際、あまりにも票を獲得しすぎて自民候補が足りなくなってしまい棚ボタ式に当選した社民党議員がいたことを覚えてらっしゃるでしょうか。

今思い出したんですけど、私の小学生時の友達に保坂くんってのがいたんだよね。
確か、パパだか叔父さんだか政治家だって言ってたなあ。
どこ党だっけ、自民でも公明でも共産でもなかった気がするんだよね・・・
民主党は当時まだなかったですし。

ということは。

ま、まさか?!
社会民主党・衆議院議員の保坂展人氏のサイトはコチラ

や、なかなかいいコト言ってますよパパさん(勝手に認定)
調べてみたら他にも保坂さんはいたので、違う人かもしれませんが。そもそも国会議員とも限らないしねー。うん、こんな出来すぎた偶然あるはずないさハハハ。

テーマ : 今日のびっくり! - ジャンル : 日記

【編集】 |  23:10 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年03月08日(水)

お勉強中。 

■活字中毒が再発して更新するのをすっかり忘れてました。
ちょっと今中の人が休みに入っているのもあって、引きこもりと見紛うような生活をしながら本(+ネット上の文献もね)ばっかり読んでました。ヤバいね、ちょっとビョーキかも。

■言葉って、たまには使わないと錆付いちゃいますよね。というわけで、リハビリの意味もこめて中国甘粛人民出版社の『読者』2006年第5号を読んでみる。
『世界を見る―他山の石―』という特集で『聖皮埃尓的寡婦(The Widow of Saint-Pierre/邦題サン・ピエールの生命)』というカナダ映画の批評をしていました。まあ、特集の名前からして何か皮肉を言ってやろうという意志が見て取れるわけですが、意外なことに映画そのものはかなり好意的に論じています。
そして、この映画のモデルといわれるアメリカで処刑された少女の例を引き合いに出しながら、改悛の情を見せている囚人を死刑に処することの是非、自我を失っているときに犯した犯罪を罰することの是非、そもそも死刑制度は存置すべきかという議論を行っています。
中国って日本に比べて死刑の適用が広くて、てっきり「悪いやつは殺っちまえ」的なメンタリティーなのかと思ってたので少し驚きました。普通に考えて、日本でこれだけ議論を巻き起こしている死刑制度が他国でまったく問題にならないなどということはありえないですね。気付かないうちにすっかり偏見に凝り固まってます私。この機会にもみほぐしておこう。
文章の最後のほうは結局「ギロチンは他の処刑方法と比べて残酷か」とか「人間運命には逆らえないんだ」的な締めくくりになっていたのが残念です。文芸評論誌に法律論議を期待するのは間違っているのかもしれませんが、もうちょっと突っ込んだ解説がほしかった。

・・・まあ、一番駄目なのはそれなりに時間をかけても記事ひとつ分しか読めなかった深海魚の語学力なんですけどね。だって漢字だらけで疲れるんだもーん。

テーマ : 日記 - ジャンル : 日記

【編集】 |  22:39 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年03月04日(土)

見方の違いってこういうこと 

■ちょっと不思議に思うことがあったんで、語らしていただきますね。

ウチって、私が物心つく前からいわゆる「共働き家庭」だったんですよ。別に今までそれをどう思うこともなかったのですが、子供時代の話をすると「お母さんが仕事に行っちゃってさびしくなかった?」とよく訊かれます。

私は小さいころから保育園に通って、小学校に入ってからは学童保育にも行ってました。当然周りは母親が働いている家庭の子だらけで、そういうもんだと思ってましたね。
それだけでなく、仲間たちのうちの何人かは片親で、何人かは両親が別居していて、何人かは親が病気で面倒を見ることができず、何人かは祖父母や親戚に育てられている。障害を持っている子も、外国からやってきて日本語の話せない子もいる。家庭にもいろいろあるよね、と「家族の多様性」的なものもバッチリ刷り込まれました。まあ、家族と聞いてまずイメージするのは自分の家のような家族だったけれど。

家に帰って今日あったことを話そうとしたら誰もいなかった、しょんぼりということはありました。けれどそれは「誰もいなかった」からさびしいのであって「お母さんがいなかった」からさびしかったわけじゃあないのです。別にお父さんでもよかったし、お父さんよりお母さんのほうが長くおうちにいてぼく/わたしのそばにいるものだ、という感覚自体が薄かったのですね。
世の中の大人が思うほど、小さいころから共働き家庭で育った子供は自分の境遇に違和感を感じていないのではないのかと。それが彼らにとっては「普通」なわけですから。どちらかというと、小さいころはお母さんが専業主婦をやっていて、ある程度の年齢になってから働きに出るほうが「お母さんは家にいるもの」というすでに出来上がった感覚を壊されて子供はショックが大きいんじゃないでしょうか。

そんなわけで冒頭の質問には「あたしにとって母親というのは働くものだから。」と答えています。
共働きの家庭もあれば専業主婦のいる家庭もある。そして、そのどちらでもない家庭もある。それは知っていますが私の中の「お母さん」の基本イメージは「あーもう仕事がはかどらないー」とぶつくさいいながら会社帰りに「お迎え」に来る姿なのです。

↓だからどうしたと言いたいあなたはコチラ
FC2ブログランキング

テーマ : 親子関係 - ジャンル : 結婚・家庭生活

【編集】 |  00:19 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年03月02日(木)

これは罠か 

■学校から荷物を持ち帰らなければいけないので大きな袋をもってこいと、夜中に指示を受けました。仕方なく眠い目をこすりながら、適当な紙袋を手探りで引っ張り出してカバンに詰めます。

そしてそのまま登校。さっそく紙袋を使おうとして取り出します。昨日は暗がりでよく見えなかったけど、この袋かわいいなあ。ネコのプリントとかしてあるし。何とかマーケットって書いてあるよ。ハリウッドランチマーケット?なわけないか。
どれどれ、どこのお店のかな?と広げてよく見てみる。
20060302220612

こみっくまーけっと69

・・・・・・・・・
ぎゃああああ!
ええ、誰かに見られる前に速攻仕舞いなおしましたとも。なんでこんなもんが家にあるんだー!私を陥れようという周到な罠ですか?

ところで「69」という数字を見て「ろくじゅうきゅう」でも「シクスティーナイン」でも、もちろん「シックスナイン」でもなく迷わず「ロック」と読んでしまった深海魚は重症だと思います。
「ムック」と読まなかっただけまだマシだと、思いたい。
【編集】 |  22:06 |  日常  | TB(0)  | CM(6) | Top↑
2006年03月01日(水)

手遅れです 

■部屋で音楽を聴いていると、母が私の顔を覗き込んでくる。

 母:「あのね深海魚、○○整形クリニックっていいらしいわよ。」

何が言いたい。
母上、この世には「手の施しようがない」という言葉がございます。

■妹に勧められて↓こんなものを食べてみました。
トンコツ味

冷凍食品やインスタントスープがなければ生活が成り立たないような家庭で育ったくせに今までカップめんだけは食わず嫌いしていたのですが、案外いけるかも。食べられるかも。
・・・直さないほうが健康的な好き嫌いって、どうなんだろう。

テーマ : つれづれなるままに・・・ - ジャンル : 日記

【編集】 |  03:53 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |