2006年02月/ 01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月
--年--月--日(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2006年02月28日(火)

さてと。 

■暇つぶしに書いた「雨乞い」「今夜の夢物語」に入れました。

23日にオウム裁判に寄せて書いた記事をアップするのをすっかり忘れていたので、載せてみる。「今夜の謂いたい放題」のコラムからいけます。

↓お疲れ様というかわりに、コチラ
FC2ブログランキング

テーマ : いまさらですが。 - ジャンル : ブログ

【編集】 |  02:54 |  更新履歴  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年02月26日(日)

「正夢」なんて言葉は消えてなくなればいい 

■最近やたらと、人に嫌われる夢を見る。夢だってのはわかってんだけど、あんまりにリアルだからいちいち泣きそうになる。
そして目を覚ましたあとで、そんな夢を見るなんてきっとどこかで周りの人が自分のことを嫌っているんじゃないかと疑っているのだろうということに気付いて、「うわ、あたし友達信用してないのかよ。最低」とダブルで泣けてくる。あーもう。

ただでさえ友達は少ないほうだ。そしてうかつな言動で相手を傷つけたり信用を失ってしまうようなこともただでさえ多いのだから、これ以上誰かを失わないように、すごくすごく気をつけなきゃいけない。
たぶん日常的に「嫌われたらどうしよう、怖い」とか考えてるんだよね。意識してなかったけど。

やることに追われているとしんどいとブツブツ言うくせに、やることがなくなるととたんに余計なことばかり考えてしまって駄目駄目です。いっそ誰かに、体力・気力の残り容量が0になるまでこき使ってもらったほうがいいのかもしれない。
・・・なんてね。忙しい人がこれ見たら怒っちゃいますね。甘ったれてるのは自分でもわかってます。ごめんなさい。

なんて、そんなことを考えていたらまた眠れなくなってしまった。うー。

テーマ : il||li _| ̄|○ il||li - ジャンル : 日記

【編集】 |  18:19 |  うだうだ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年02月24日(金)

初春って感じ 

■だんだん日も長くなって、冬の終わりを感じる今日この頃。皆さんお変わりありませんか。深海魚です。

身の回りじゃあ、彼氏出来ましたとか、遠距離恋愛ってどうよとか、一足先に春爛漫な方がたくさん。それを「ああ、春だなあ」とまったり見守ったりしています。
とはいえ、私だって一応花の女子●生なわけですよ。こんなところでのほほんと枯れてていいのかと。

・・・・・・
良くねえ。

誰か私にも春を恵んでください。シルクロードで嫁に出される前に!

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

【編集】 |  20:50 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年02月23日(木)

麻原被告は「訴訟能力あり」~素人の素朴な疑問 

ニュース・社会を謂いたい放題!栄えある(?)第2回は麻原(本名・松本智津夫)被告に精神鑑定が実施され、「訴訟能力あり」との判断がなされた件を取り上げたいと思います。
本当は「アカルイセーキョーイク」をやろうかとも思ったんですが、こちらの方が緊急性が高いので。それでもだいぶ乗り遅れましたがね。

方針としては、新聞記事や公開されているほかのブログの方のご意見を参考にしながら「今回の手続きへの疑問」「精神障害を理由とした刑の免除・軽減、公判停止」「被害者の人権・心情って?」あたりをざっくりと論じてみようかなと考えています。「被害者の心情を考えると早く極刑に処すべき」的な意見は私なんかがわざわざ言わなくても耳タコなので、今回はあえて別の側面から。

ちなみにコチラでさまざまなブログの意見がまとめられています。

それじゃ、いってみましょうか。緑字は引用です。強調は深海魚が勝手にしています。

テーマ : 気になるニュース - ジャンル : ニュース

【編集】 |  20:08 |  ファイル倉庫  | TB(1)  | CM(2) | Top↑
2006年02月23日(木)

雨乞い 

ひとりの夜は
ひざまずいて
空を仰ぎます

あなたが水を撒けば
あたしの上に
静かに雨が降りそそぐでしょう
あたしが種を蒔けば
雨を受けて
あなたへ向かって伸びゆくでしょう
いつか 繋がるでしょう

あなたの足もとに
転がる星を
あたしはここから見上げて
空の果てまで
地の底までも
追ってゆきたいと
泣きながら

届かぬ人よ
今日も
あなたに雨を乞います

テーマ : - ジャンル : 小説・文学

【編集】 |  15:09 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年02月22日(水)

あたしの血は赤い? 

■なんとなく今日は朝から調子がいい。なんだか血圧がいつもより高そうな感じがします。というわけで、献血に挑戦してきました。
献血をするにはいくつか条件があります。年齢・・・OK。最近の特定外国への滞在・・・ナシ。体格・・・400mlじゃなければ大丈夫。輸血・臓器移植の経験・・・ナシ。最近の妊娠・出産・・・ナシ。不特定多数との性交渉・・・あるわけないだろこんちくしょー。最近3日以内の服薬・・・たぶんなかった気がする(実はあった。忘れてた。)

問題は血圧です。最高血圧が90以上じゃないとお断りされてしまいます。せっかく勇気を出してここまできたのに、帰されてたまるか。
「上がれ上がれ」と念じながら血圧計をにらみつける。上がらなきゃ叩き壊してやる。
結果は117/68でした。今までの最高記録だわーい。

バッチリ200ml、血を抜かれてきました。献血手帳も貰ってきました。ちなみに終わった後結局立てなくなって盛大に迷惑かけたのは秘密です。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

【編集】 |  17:52 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年02月20日(月)

ウチはまっとうな個人の住宅です 

■ボーっとしてたら電話が鳴ったので取る。

 電話の主:「Hello.」

ゲッ英語かよ、と一瞬拒絶反応を起こしかけたけれど、よく耳をすますとどうも聞き覚えのある訛りがまじっています。これはもしや。

 私:「ウェイ(中国語で『もしもし』)?」

反応アリ。やっぱり中国の人だったか。
(以下のやりとりは実際には中国語でなされています)

 電:「日本南開大学校友会のお電話はコチラですか?」

南開大学。天津にあるとっても頭のいい大学の名前です。名前から察するに、南大を卒業した在日中国人の組織ということですね。へーえ、ウチにはそんなものがあったのかーすごいなあ。私の身の回りには私の知らないことがたくさんあるんだ~
・・・・・・
どう見ても一般家庭です。本当にありがとうございました。

 私:「いやあの・・・違います。間違い電話です。」
 電:「では番号を教えてください。」
 私:「だから知らないって。どちら様ですか?」
 電:「そこの会員なんですが、本部の連絡先がわからないんです!

んなもん知るかあっ!あ~もう、本当に頭いい大学なのか疑問になってきました。

テーマ : これってどうよ? - ジャンル : 日記

【編集】 |  22:44 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年02月19日(日)

ダーツは凶器になりうるか 

■朝の3時ごろ、なんとなく眠れなくてパソコンをつけると、意外なことにメッセに人(以下『知人』)が。暇に乗じて話しかけてみたら、なんとなく成り行きで2人で遊びに行くことになりました。
この時期に暇暇言ってると、忙しさ真っ只中の某友人に刺し殺されそうになるのですが、実際に暇なもんは仕方ないのです。学生って言うのは忙しさのムラが大きい生き物なのです。決して私がダメ人間だからではありません。たぶんきっとおそらく。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

【編集】 |  19:46 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2006年02月15日(水)

死にたい。(某掲示板風) 

■チョコレートの特集があんまりおいしそうだったから、本屋で「ピチレモン」を必死で立ち読みしてしまった。
知人に見られた。死にたい。

嫌オタク流
嫌われた。死にたい。

■間違えて男子トイレに入って、小便器で用を足しているオジサンと目が会うまで気付かなかった。死にたい。

■アクセス解析したらこんなところからたくさん人が来ていた。死にたい。

■「胸からやせて腹から太るってホントだよね」と冗談を言ったら、友人が私の胸元を凝視しながら同情してくれた。死にたい。
でもリバウンド分は取り戻せた。強く生きよう。

■細くはなったがかわいくはならなかった。やっぱり死にたい。

元ネタはコチラ。死にたい。
↓死にたいあなたはコチラ
FC2ブログランキング

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

【編集】 |  22:42 |  日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006年02月14日(火)

dreamバトン 

続いて2本目いきます。

①小さい頃何になりたかったですか?
お花屋さん。

②その夢はかなった?
花や小物を売る人にはなってない。
もちろん、隠語のほうの花売りにもなってない。

③現在の夢はなんですか?
とりあえず死なない。

④宝くじで3億円当たったらどうする?
諭吉さん風呂に入る。
誰かに100万くらい渡して札束ビンタしてもらう(マゾ)。

⑤あなたにとって夢のような世界とは何?
道行く人がみんなピアスを入れている世界。

⑥この人の夢の話を聞きたいと思う5人は誰ですか?
ゆきなサマ(朝日 と 頬杖)
中岡茉莉サマ(解凍ロリータ)
そして、画面の前のよい子のみなさま。

■↓夢と希望にあふれるあなたはコチラ
FC2ブログランキング

テーマ : バトン - ジャンル : ブログ

【編集】 |  23:33 |  バトン&アンケート  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年02月14日(火)

自己紹介バトン 

よそ様で見かけたバトンを2本まとめて強奪してきました。
・・・実は、見かけた場所がミクシィだったりするんですけども。SNS内のものを外に持ち出すのは本来マナー違反だけれど、バトンくらいはいいよね・・・ね?

まずかったら指摘してください。削除します。
それでは1本目、どうぞ。ミクシィ用だったので一部勝手に改造しました。

テーマ : バトン - ジャンル : ブログ

【編集】 |  22:25 |  バトン&アンケート  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006年02月14日(火)

・・・重いよね? 

■ボーリングに連れて行ってもらいました。男4人女2人の計6人で。ご馳走様です。

・・・え、結果?いうまでもなく、深海魚がダントツのビリですけど?
最初は頑張ってたんですけどね。2ゲーム目くらいから腕がまともに動かなくなってました。
一番軽い6ポンドのボールが最後まで投げられません。鍛えなおしたほうがいいでしょうか。

というわけで、ボールを必死で両手で運んでいる♀2人を見て、他の参加者がボソッと一言。

 友:「お前ら、動き『は』かわいいんだけどな・・・」
 私:「性格は~?」
 友:「悪魔。」
 私:「よし、死ね。」

顔は?とは聞けなかったチキンな私です。いいんだよ、鏡見りゃあ答えはわかりきってんだから。

テーマ : バレンタインデー - ジャンル : 日記

【編集】 |  21:15 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年02月13日(月)

そういえば「びっこ」は差別用語だそうだ 

■それは昨日の夕方のこと。

せっかく週末だし、ということでおうちの掃除をしていました。階段の手すりなんかを拭いたりしていると、突然階下の部屋から「今すぐ来て!」と母の声が。
なんだなんだ緊急事態か、と身を乗り出したとたん階段から転げ落ち、その下にあったドア(閉まってた)に右ひざから突っ込みました。

当然思いっきりぶつけた膝は痛いし、立ち上がることも出来ずにうんうんうなっていると、部屋から出てきた家族に床にはいつくばっている姿を見られて指差して笑われました。この時点でかなりカチンと来る。
とはいえ、緊急事態らしい状況です。この際文句を言うのは後回しだ。

 私:「どうしたの?何かあった?」
 母:「今○○さん(知り合い)がテレビに出てたんだよ~」

・・・・・・・・・・・・

ちなみに肝心のテレビ放送は見逃しました。
いったい私は何のために痛い思いをしたのかと、いまだに少し右足を引きずりながら思う今日この頃です。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

【編集】 |  20:16 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年02月10日(金)

世界はそれを脅迫と呼ぶんだぜ 

■普段プロフィールで散々主張している通り、今日は誕生日でした。花の年頃と呼ばれつつ(自称)、何の花も咲かせずまた一つトシを食った深海魚です。こんばんわ。
何もないのもさびしいので、2,3日前から友人連中に「ねぇ→、ぁたU誕生日なωた〃けと〃→☆何かなぃゎけぇ?」と主張しまくって遊びに連れていってもらいました。

世間一般じゃあそれをソフトかつあげと呼びます。

テーマ : 今日の出来事 - ジャンル : 日記

【編集】 |  23:43 |  日常  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2006年02月08日(水)

私が更新したわけじゃないけど 

ブログURL(言及リンク)を含まないトラックバック制限機能の開始
結構重要な機能追加だと思うんですが、FC2ユーザー以外の方には知られてなさそうなのでお知らせしておきます。
トラックバックを送る場合は本文内にトラックバック先のURLを入れなければ反映されない、ということらしいです。が、細かい機能は私本人もイマイチ把握していないので実験した方は教えていただけるとありがたいです。

FC2ユーザーの知り合いのところにトラックバックしようとしたらいきなりできなくなったぞ!という方はおそらくこれが原因だと思われます。
ちなみにこの機能、使うか使わないか選択できるのですがデフォルト状態ではオンになっているので必要のない方はオフにすることをオススメします。

■↓ぶっちゃけ余計なお世話じゃね?と思うあなたはコチラ
FC2ブログランキング

テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

【編集】 |  23:34 |  更新履歴  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年02月07日(火)

動き出します 

喰えるもんなら喰ってみろ

ゴメン、死んでも食べたくない。

テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

【編集】 |  22:42 |  日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006年02月06日(月)

ウソじゃないのよ 

■更新滞っててごめんなさい。
普段夜の暇な時間にちまちま書いているのですが、ここんとこ2日連続でライブに行っててパソコンに向かう時間が取れませんでした。近いうちにレポート書くから許してプリーズ。深海魚です。

■繁華街によくいるアンケート調査ってありますよね。
アレ、たまに謝礼がもらえたりするので個人情報とかを書かされないものにはチョクチョク答えているのですが。中にはあからさまに怪しい人や、こっちが時間のないときに限ってしつこく勧誘してくるタイミングの悪い人もいます。そういうのに限って、断っても断ってもついてくる。そこで私、撃退法を考えました。

 キャッチの人:「すいません、アンケートにご協力を・・・」
 私:「ごめんなさい、関係者ですからv」

水が引くように誰もいなくなりました。キャッチを断りきれないことにお悩みのあなたは一度お試しあれ。
・・・たぶん街頭キャッチの同業者に間違えられますが。

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

【編集】 |  23:13 |  日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006年02月03日(金)

石頭も悪くない 

■最近よく頭を打つ深海魚です。こんばんわ。
いや、成長がーとか景気回復がーとかそういう比喩じゃないのよ。物理的にぶつけてるわけですよ。

ベッドの棚、ドア、階段の手すり、電柱、ロッカーの扉ときて、今日はとうとう路上で仰向けに転んでアスファルトに後頭部を打ちつけました。貧血とかで倒れたわけじゃなくて、ちょっとした割れ目みたいなところにつまずいて「ああ、転ぶかな」とおもった次の瞬間後ろ頭に強烈な打撃が走りました。まだちょっと頭がぐらぐらしてます。

幸い丈夫にできてるんでなんともないとは思いますが、そろそろ頭打ちすぎで馬鹿になるんじゃないかと心配です。
・・・え、元からじゃないかって?
だ・ま・れ(はぁと

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

【編集】 |  23:03 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年02月02日(木)

おっかたっづけ~♪ 

・「今夜の懲罰室」を「今夜の言いたい放題」に統合しました。

「バトン&アンケート」カテゴリーを発足させました。

・それにともなってサイトマップ「今夜の案内所」も少し変更。

・整理すると気持ちがいいですね。この調子で家の中も片付けよう。

■汚部屋住まい仲間のあなたはコチラ→FC2ブログランキング

【編集】 |  22:49 |  更新履歴  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年02月02日(木)

★見た人はみんなやるバトン★ 

正直最初に見たときは、見なかったことにしようかなーとも思ったのですが今日いっぺんに4箇所くらいで見てしまったので観念しました。
どうもやらずにはすまないらしいです。

Q1.モテたと思う時期はいつ?
そっとしといてください。

Q2.似てると言われたことのある芸能人は?
・中島美嘉(髪型が)
・上戸彩(歯並び悪くて目が離れてるところが)
・坂下千里子(動きが)
・インリン
いっこも褒め言葉じゃないと思います。

Q3.恋人を選ぶポイントは?
その場のノリ。自分で自分の好みがわからないくらいにタイプがバラバラ。
でも出来ればピアs(以下略)

Q4.ここぞという時の香水や服装がありますか?
香水:ロリータレンピカ
服:自分が心から好きなものを着る。相手とテイスト合わせるとかはあんまり考えない。

Q5.告白されたことがありますか?あれば何人?
えっと、数えなきゃダメ?
・・・・・・5人。

Q6.わざとデートに遅れて行ったことがありますか?
申し訳なくてそんなことできません。
わざとじゃなくても遅刻魔なので、せめて大事なときくらいは時間を守りたいです。

■中島と上戸と坂下とインリンに謝れ、と思ったあなたはコチラ→FC2ブログランキング

テーマ : バトン - ジャンル : ブログ

【編集】 |  22:27 |  バトン&アンケート  | TB(1)  | CM(0) | Top↑
 | HOME | 
