2006年01月/ 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月
2006年01月31日(火)

春が来る、かもしれない 

■寒い季節って、ついついあったかい場所から動きたくなくなりますよね。
ベッドの上で枕にあごを乗せたまま本に読みふけっていたら、口が開かなくなった深海魚です。今カパッていったよ!
皆様も、あごや肩や目に負担をかけないよう、冬ごもり中でも定期的に体位交換なさってくださいね・・・って、寝たきりじゃあるまいし。ちゃんと動きましょう、ちゃんと。

さて、昨日私の中国語の恩師のことを書きましたが。
この先生から、旅行のお誘いがきました。6月に私と母、先生の息子さんを交えて、シルクロードに行こうということだそうです。

シルクロード。太古の昔から、異装の旅人や行商人が行きかった道。途中の街では、珍しい品々が道端に並び、遠い異国の音楽が歩き疲れた人の心を和ませたという。ああ、なんてロマンチック。
えっ、1人で浸ってて気持ち悪いって?いいじゃないですか、かろうじて女のコなんだからたまにはこういうのに憧れたりもするんですってば。

 私:「行く!行きたい!」
 父:「やめとけそんな下心丸出しなの。」

はぇ?したごころ?

テーマ : 大馬鹿 - ジャンル : 日記

【編集】 |  21:39 |  日常  | TB(0)  | CM(4) | Top↑
2006年01月30日(月)

こんなに大きくなりました 

■昔私に中国語を教えてくれていた恩師から久々に手紙が届きました。
なんでも、開いていた中国語教室がだいぶ発展したということで、久しぶりに遊びにこいやとパンフレットが添えられていました。

なんだか、「こんなに大きくなりました」と子供の写真を送ってくる親バカなお母さんのようだなあと笑いながら包みを開けてみる。もう卒業して(ピー)年になるけれど、あのころビルの一室を借りて細々と開業していたあの教室は元気だろうか。

「NPO法人 ○○中国語教室 ○○校舎 ××校舎 △△校...」(以下省略)

ちょっと、成長しすぎ!法人化してるよ。ビルとか建っちゃってるよちょっと。
トカゲの卵からゴジラが育っちゃったぐらいに大きくなってますよオイ。

いや、さすがマイ恩師です。その商魂のたくましさ、感服いたしました。

■それに比べて、最近ちっとも大きくならないわーと思うあなたはコチラ→FC2ブログランキング

テーマ : 中国語 - ジャンル : 学問・文化・芸術

【編集】 |  14:36 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年01月29日(日)

軽くもなくヤヴァイ 

■季節柄か、せっかく落ちたと思ってた体重が絶賛リバウンド中な深海魚です。こんばんわ。
もう少しで、目標体重だったのに。あとほんの少しだったのに。
本日体重計に乗ってみたら、見事に今まで一度も目にしたことのない数字が表示されましたよええ。もちろん悪い意味で。

・・・・・・畜生。

■いっそココで目標体重公表して公開ダイエットでもやろうかと思いましたが、今現在の体型を推測されそうなんでやめときます。私がかわいそうなので。

とはいえ、何の目標もないのもアレなので、某所データベースの「理想のプロポーション」なるものを参考にしてみましょう。

20代女性、身長約160cmの場合
体重:48.0kg
バスト:84.8cm
ウエスト:59.2cm
ヒップ:89.6cm
太もも:49.4cm

・・・・・・。
正直、ダイエット以前の問題だった。

■しょせん、理想は理想ということで、今日もマイペースにコントレックスがぶ飲みしてます。
お前なんかどうせやせたって見栄えしないよ、と思う正直なあなたはコチラ→FC2ブログランキング

テーマ : ひとりごと。 - ジャンル : 日記

【編集】 |  20:08 |  バトン&アンケート  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年01月28日(土)

タイムリーですな 

■ブログのアクセス解析を覗いたら、こんなところからいらっしゃった方が。
受験生の皆様、おみ足はご無事でしょうか。バッサリいってない?

ところで、フットカットというと自傷のほうを思い出してしまう深海魚です。頭腐ってますね。

テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

【編集】 |  22:12 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年01月26日(木)

人生経験の少ない引きこもり予備軍が何か言ってます 

■この間の雪がいまだに融けきっていなく、道路が凍りついててこまっている深海魚ですこんばんわ。
もー、いー加減誰か雪かきしてよ。転んだりする人がいると可哀想じゃないですか。主に私とか。

ゆきなちゃんとこから人生経験バトンが回ってきました。
私にろくな人生経験なんか、あるわけないじゃないですか。

∴ルール
経験のあるものには○を、ないものには×をつける。
()をつけてコメントをつけてもよい。最後に5人にバトンをまわす。


テーマ : バトン - ジャンル : ブログ

【編集】 |  23:24 |  バトン&アンケート  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2006年01月25日(水)

おりょうり生き地獄天国 

■愛のエプロンを観て、何かに触発されて夕ご飯を作ってみた深海魚です。

えーっと・・・とりあえず野菜と肉とご飯を卵で炒めて、適当に味付けてと。
味見してみましょう。

・・・
・・・・・・。

チャーハンって結構難しいよね、ね?

私にはインリンや松原のぶえを笑ったりする権利はないようです。
むしろ笑ってくれ。指差して嘲笑ってくれ。

テーマ : 今日の独り言 - ジャンル : 日記

【編集】 |  22:16 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年01月23日(月)

あたしたちの暇つぶし 

今日の午後、私と音影魚は、最近すっかりゲーム狂いになっている同級生I(♂)を必死で探していました。

道玄坂のセガにいる、と聞いていたのに、行ってみたらいない。
じゃあ文化村通りの店かと思えば、そこにもいない。
通りかかったほかのゲーセンを覗いても、もちろんいない。

 魚:「どこにいるの~?」
 I:「ワリ、道玄坂じゃなくて宮益坂。ビッグカメラの向こう。」

ん?ビッグカメラだって?
それは 明 治 通 り だ阿呆。

 私:「さんざん歩かせやがって。I、いっぺん死んで。」
 魚:「つーか殺す!」
 I:「やだ。俺は死ぬときは 腹 上 死 って決めてるんだ!」

 私:「下 は 人 形 ?」
 I:「‥‥‥。」

ああん私ってば、はしたない。

 I:「で、何の用?」
 魚:「暇だから、ご飯でもタカろうと思って♪」
 私:「ゲーム機に貢ぐより、ウチらに貢いだ方が有意義だよ★」
 I:「カエレ。」

粘ること数十分。
空腹のあまり野生化した魚サンに負けたのか、二人ともヤツの金であったかいご飯にありつけました。
ごちそうさま~ご飯の分だけ愛してるよ。

 魚:「で、明日は焼き肉食べたくない?」
 私:「いいね、食べさせてもらおっか(はぁと」

いじめにならない程度に、ほどほどにしときますね。
【編集】 |  23:21 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年01月22日(日)

冬は読書だ 

■「今夜の謂いたい放題」Booksにいろいろ追加。

■茉莉サマのブログリンクを「解凍ロリータ」に変更しました。

テーマ : お知らせです。 - ジャンル : ブログ

【編集】 |  23:46 |  更新履歴  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年01月22日(日)

今日の読書 

『ご臨終メディア』森達也・森巣博
アマゾンでの評価が、★5つから★1つまでバラバラに分かれていて、ちょっとびっくりする一冊。
見た感じでは
高評価の人「素直に面白い」
低評価の人「左に偏りすぎ」
というのが主な感想のようです。
曰く、石原慎太郎は沖ノ鳥島に行って帰ってくるな。
曰く、麻原は推定無罪だ(いや、これは当たり前なんだけど)。つーかアイツもう頭ヤバいんじゃね?
曰く、フジのドキュメンタリーで天皇撮ろうとしたら途中でボツられた。
↑ぜひ見たい。フジさん考え直して・・・
私的には痛快というか、勉強になった面もあったし楽しめましたが。
ただし、対談本にありがちな失敗で、論点が広がりすぎて何が言いたいのかわかりにくくなっています。残念。

オススメ度:★★★☆☆

テーマ : 紹介したい本 - ジャンル : 本・雑誌

【編集】 |  23:09 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年01月20日(金)

明日何の日地獄の日 

■明日はみんな大好きセンター試験ですね。眠れぬ夜を過ごしているであろう受験生の皆様も、そうでない皆様もこんばんわ。
あ、センターのことなんて言わないで欲しかった?ごめんね。
でも現実は待ってくれないからね。

というわけで、頼りになる学生の鑑(笑うところ)、深海魚から受験生の皆様にアドバイスです。

Q 数学でわからなかったところにはなんて書いたらいいでしょうか?
A 1ケタなら「2」、2ケタなら「13」と書いておくとよく当たるらしいよ

Q 国語の紛らわしい選択肢はどうやったら正解が選べますか?
A かぎわけろ!

それから、キットカットはオススメしません。きっと得点とか定員とかいろいろカットされちゃうから。
ていうか、フットカット(足きり)だから。
私的オススメは「寝てても落ちない」コアラのマーチです。
・・・ロッテの回し者じゃないからね。

それじゃあ皆様、体調に気をつけて頑張ってくださいな。

テーマ : センター試験だ! - ジャンル : 学校・教育

【編集】 |  23:26 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年01月17日(火)

ロリータに関する小品集 

■何人かで話をしていました。

 知人:「そういえば○○さんってゴスロリ好きらしいよ。」
 私:「えーっ、甘ロリのほうが似合いそうなのに~」

・・・・・・
しずまりかえった!
 
 知人:「・・・えーっと、次の休みなんだけどさ・・・」

ながされた!

私は何か変なことを言いましたか。
もしかしてアレか、普通の人というのはゴス、ゴスロリ、甘ロリという風に分類しないんでしょうか。
・・・って言うか、普通そんなモノの区別はつかない?

大雑把に言うなら、『GO! GO! HEAVEN』のミカエルみたいなのがゴスロリで、『下妻物語』の桃子みたいなのが甘ロリ(ただのロリータ?)と思っていただければ。
ゴスはいい例が思いつかないな・・・

テーマ : つぶやき - ジャンル : 日記

【編集】 |  23:28 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年01月17日(火)

好き勝手やってやろうじゃないか 

ふと思いついて、「今夜の言いたい放題」に新コーナーをつけてみた。
これからは政治やニュースや思想なんかも、未熟者の深海魚が見苦しく語ります。
【編集】 |  02:43 |  更新履歴  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年01月17日(火)

パンダが島(台湾)を揺るがした? 

バカ学生だって、世の中の出来事に物申したいんだ!
というわけで、もともとは本や音楽の感想を書いていたこのコーナーで、ニュースレビューなんかもたまにはやっちゃおうと思います。
第一回は15日にゆきなちゃんのところでも取り上げられていた台湾へのパンダ寄贈問題について。

CNNの記事

テーマ : 中朝韓ニュース - ジャンル : ニュース

【編集】 |  00:13 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006年01月15日(日)

よっこらしょっと 

「今夜の言いたい放題」に『シシリエンヌ』のレビューを追加しました。

テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

【編集】 |  23:34 |  更新履歴  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年01月15日(日)

今夜の謂いたい放題 

Books...


Games...


Movies...


Music...


Column...


Self Punishment...
【編集】 |  23:33 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年01月15日(日)

純愛と官能の境界線 

嶽本野ばら『シシリエンヌ』

『下妻物語』で一躍有名になった嶽本野ばらの作品。
コメディテイストの下妻と違い、心身の障害やブルーフィルムといった重いテーマを題材にしています。

内容は一言で言うならば、エロいです。
どのくらいかというと、本文中で一番多く使われている名詞が「ペ●ス」なんじゃないだろうかと思うくらい。
カバーをかけて電車内で読んでたら、きっといかがわしい本と間違われます。

けれど、ただエロいだけではとどまりません。登場人物の細やかな心理描写が、読む人を物語に引き込みます。

泣かせる本ではありません。おそらく癒されることもないでしょう。
今流行りの「純愛モノ」に物足りなさを感じるそこのアナタ。あなたが足りないと思う「何か」はもしかしたらこの一冊に含まれているかもしれません。

テーマ : ブックレビュー - ジャンル : 本・雑誌

【編集】 |  23:32 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年01月14日(土)

わかる人にはすぐわかる 

■地元の新星堂で『ヴィタール』を買ったはいいものの、怖くて観られないチキン深海魚です。こんばんわ。
だって、人体解剖モノだよ?怖いじゃん?
私、こういう雰囲気のある邦画みたいなのには、下手なホラーよりもおびえます。でも見るけど。

■その他、見たいと思いつつ今まで見る機会のなかった映画たち。
 ・『A』
 ・『式日』
 ・『回路』
 ・『アカルイミライ』
 ・『ZOO』

『A』 は森達也氏の書いたものにハマり、本業の映像作品もぜひ見たいと思ったため。
後の4つをなんで選んだかは、わかる人には一瞬でわかると思います。

ヒント:主題歌

こんな理由で選んでるあたり、映画ファンの風上にも置けませんね。
しかも、『A』以外どれもこれも怖くて一人じゃ観られなさそうだ。
『アカルイミライ』は何とかいけるかもしれませんが。

・・・プラも、映画とタイアップしないかなー

テーマ : 邦画 - ジャンル : 映画

【編集】 |  23:50 |  日常  | TB(1)  | CM(0) | Top↑
2006年01月12日(木)

更新履歴とその他 

■リンクに@99 アットキュウジュウキュウ(menonサマ)を追加しました。
管理人は頭の中は鏡の国になっている思考少年です。

テーマ : お知らせ - ジャンル : ブログ

【編集】 |  22:36 |  更新履歴  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年01月11日(水)

たーべちゃーうぞ♪ 

久々に会った友人(♀)のあだ名がガチャピンになってました。
(ちなみに本人は嫌がってる)

あたしは純粋に、なんでなのかなーと思っただけなんです。悪気なんてないんです。ホントだってば。
ただ、つい、好奇心で口に出してしまっただけで。

 私:「なんでガチャピンなの?
    似てるから?

怒られました。

・・・いいじゃねえか、ガチャピンならまだ。あたしなんかデビルだぞ、デビル。しかもよりによって、由来はデビルマン。

悪魔と呼ばれるのと小悪魔と呼ばれるのとじゃ、天と地ほども違うと思う深海魚でした。ちなみに小悪魔なんてシャレたイメージはあたしにはありません。

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

【編集】 |  23:05 |  日常  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2006年01月10日(火)

人間性って都合のいい言葉だと思うんだけどどうよ 

茉莉サマから「人間性バトン」をいただきました。
タイトルが生意気なのは気にしないでください。ノリでやっただけです。

人間性っつーとアレですね。
深海魚には足りないものですね。
・・・いや、よく人の心わかってないとか言われんのよ。凹むわぁ。

冗談はともかく、ちゃきちゃき答えますね。

テーマ : バトン - ジャンル : ブログ

【編集】 |  23:25 |  バトン&アンケート  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年01月09日(月)

がんばったよ! 

ずっと直そう直そうと思ってたメニューのレイアウトをやっと直せました。
スタイルシートなんてわかんないので、HTMLの部分を「えーと、これはここのことをさしてる・・・気がする」とほぼ勘でコピー&貼り付けして改造しました。
・・・よく完成したよ。

・アクセス解析始めました
・FC2ブログ★ランキングはじめました
・カウンター動いてないよー、とかレイアウト崩れてるよー、とかありましたら書き込みお願いします。

テーマ : お知らせです。 - ジャンル : ブログ

【編集】 |  18:42 |  更新履歴  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006年01月08日(日)

猫なんか被ってないといったら舌を抜かれるだろうか 

■ただいま「いい子キャンペーン」中の深海魚です。こんばんわ。
いい子キャンペーン。読んで字のごとく、私=いい子だと周りに印象付ける活動。英語で言うならimpress!私の善良さをみんなにimpressするんだ!

 私:「あたしっていい子だよね~?」
 知人:「軍隊ネコ被ってるくせに。」

ぐんたいねこ。

「隊長だにゃー」「軍曹だにゃー」「一兵卒だにゃー」
「敵襲だにゃー」「前方45°だにゃー」「ネコパンチで迎撃だにゃー」
「にゃー」「にゃー」「にゃー」「にゃー」「にゃー」

鬱陶しい。
ネコはウチの愛娘のボタンだけで十分です。

テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

【編集】 |  22:20 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年01月06日(金)

懲りずに。 

■ということで、行ってきましたディズニーランド。
ディズニー関連の記事が3日連続3個目なんで皆様そろそろ食傷気味かと思いますが、最後なんでもう少しだけお付き合いくださいね。

主催者のお慈悲によりみんなより1時間遅く合流させていただいたのですが、集まった顔ぶれに問題が。あれ、お前ら受験生・・・

 勝ち組Aさん:「アタシはもう受かったもんねー!」
 受験生Bさん:「うるせー、帰れ~」
 同Cさん:「いや、どっちかって言うとうちらが帰るべきだと思うよ・・・」

まったくだよ。

 私:「つーか、よく親に出してもらえたね?」
 B&C:「外で勉強してくるって言ったから!」

親、泣くぞ。

テーマ : どうでもいいこと。 - ジャンル : 日記

【編集】 |  22:53 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年01月05日(木)

神様、願いがかなうなら 

是非もう一度寝なおしたい。
深海魚です。

「朝イチでディズニーランド計画」は取りやめになったと思ってたのですが。
寝る前に携帯をチェックすると「やっぱり行けるから9時に舞浜ね」とステキなメールが。
この程度で驚いてはいけません。ウチらの仲間内ではよくあることです。ええ、よくあることなんです。

‥‥‥

衝動に任せて電話を放り投げるよりも、1分でも長く睡眠時間を確保することを選んだ建設的な私です。

というわけで、ただ今死ぬほど眠そうな顔をしながら電車に揺られてます。
この世にコンシーラーがあって本当によかった。
【編集】 |  08:15 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年01月04日(水)

千葉ねずみの国 

■友人から、某夢の国へいこうとお誘いがありました。東京ディズニーランドですね。
私は千葉ねずみの国と呼んでますが。

 友:「明日8時集合ねー」

えーっと。最寄り駅から1時間半かかると考えて、6:30の電車に乗らないと。朝ご飯食べたりなんだかんだ支度したりするのに1時間で、実際はもっと乗換えとか歩きとかあるから30分ほど余裕を持って・・・

5時起き?!

すいません勘弁してください、ということで私だけ9時に途中合流することになりました。お世話かけます皆様。
つーか家から遠いの私だけかよ。

というわけで、明日は早起きしてきます。早寝早起き健康な体!
追伸:なんか延期になりました。ちえ。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

【編集】 |  23:11 |  日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2006年01月03日(火)

模様替え 

■なんとなく、パソコンの背景をRNA仕様にしてみました。

左上の怪しげなのはキティちゃんっぽいです
↑こんな感じ

目が痛い。

あ~、でもこの写ってる女の子、えーっと、誰だっけ?キャサリン?違うなあ。メリーナ?ジェスリン?うーん、違う。すごく見たことあるんだけど・・・
まあいいや、A子さん(仮)がカワイイので良しとします。

ちなみに、家族には大不評でございます。
うるせー、文句あるんなら人のパソコン使うんじゃねー

テーマ : ひとりごと - ジャンル : 日記

【編集】 |  19:17 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2006年01月02日(月)

一日遅れですが 

■あけましておめでとうございます。今年も「焼きザカナ」をよろしく。
お前とだけはよろしくしたくない、とかそういうご意見はさくっと無視させていただきますのであしからず。

■このあとは新年オールだとかラフォーレの初売りのことだとかいろいろ文章が続いたはずなのですが、何者かの陰謀によりすべて電子の藻屑と消えました。ちょっと書き直す体力はないので、短縮版でご容赦ください。

テーマ : あけましておめでとう! - ジャンル : 日記

【編集】 |  17:20 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |