2005年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月
2005年06月30日(木)

表現の自由っていうか・・・ 

ネット上の有害情報規制、政府が選別ソフト普及へ
 ネット上の違法・有害情報を規制しようという動きがついに本格的になってきました。それも、法制化という形で。

 爆発物の作り方とか、麻薬取引とか、アダルトなものとかを規制するのかと思ったら、対象の一つが「自殺サイト」だそうです。そりゃ確かに去年から今年にかけていろいろありましたよ、ネット心中とかネット心中とかネット心中未遂とか。このブログで何度か取り上げていた故Mariaさんの事件なんかもその代表ですし。
 が、だからと言って、違法な内容を公開しているわけではないのに、サイトを作った人だけではなくそこに書き込んだ人たちの個人情報もプロバイダに開示を求めることが出来る(by朝日新聞)というのは行きすぎではないでしょうか。

 第一、「自殺サイト」の線引きはどこなのでしょうか。掲示板で、集団自殺について語り合っているようなサイトですか?自殺手段やリスクなどの情報を公開しているサイトですか?いわゆる「自殺サイト」ではない、自傷行為や心の病なんかを扱ったサイトにも、リストカットやOD(薬をわざと必要以上に大量に飲むこと)なんていう、一歩間違ったら死に繋がりかねないようなことがたくさん書いてあります。それを一つ一つ、全部規制していくのでしょうか。掲示板に書き込んだ人たちも、全部?キリがありません。

 自殺系とか精神系とか、そういう類のサイトは、確かに、自殺や自傷に走ることをためらっている人の背中を押して、悲劇を起こしてしまうことがあります。自分の「つらさ」を文字にして書き込んだり、他人の書き込みを読んだりしているとそれに感情移入してしまって、どんどん悪循環で気分が落ち込んで「死ぬしかない」という思いに駆られることも、あると思います。事実、ちょっとした軽い気持ちで始めた自傷行為が、周りの人間やネットに影響されていくうちに泥沼になってやめられなくなった人もいます。私はそうなるのが怖いので、普段は精神系の本やホームページにはなるべく近づかないことにしています。
 けれど、仲間にも家族にも言えないようなことを誰も見ていないネット上で書き散らして、すっきりして、自分を傷つけるようなことを思いとどまる人もいます。顔も知らない人たちとぐちを吐きあい、励ましあったら連帯感が生まれて、死ねなくなった人もいます。どんな影響を受けるかは人それぞれです。
 何年か前(2002年くらいだったかな?記憶があいまいです)にも何かの事件の影響で精神系サイトが大量に削除されたことがありますが、そのときにも結局利用していた人たちの「はけ口」を奪ってしまっただけで終わっています。

 インターネットの影響性というのは複雑なので、簡単に「規制する、以上」で済ませていい問題ではないと思います。自殺や自傷に限らず、また、ネットに限らず、何か悲惨なことが怒るたびにゲームや本、メディアのせいにして終わらせているようでは根本的な解決になっていません。背後には必ず別の問題があります。簡単に情報規制に走るのは、そこから目をそらしていることになるのではないでしょうか。

 ココロ系がどうこうとか、ネットを通さない集団自殺・自傷だってたくさんあるよとか、語れることはまだまだたくさんありますがこれ以上やると明日から皆様の私を見る目が変わってしまいそうなのでやめておきます。
 「完全○○マニュアル」シリーズは「完全パンクマニュアル」が一番面白いと思う深海魚でした。
【編集】 |  23:04 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年06月30日(木)

ひさびさ。 

「今夜の謂いたい放題」に一件追加しました。
読んだり見たり聴いたりしたもののレポートを、最近サボってます。精進しなければ。
【編集】 |  21:58 |  更新履歴  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年06月30日(木)

電波を受信しました★ 

ドゥードゥースクラッチぁゃぴ「optical optima」

 某インディーズ(ていうか、ヴィジュアル系)CDショップに立ち寄ったときに衝動買いしました。
 感想は・・・口では言い表せません。分類は「ヴィジュアル系」ということになってるらしいですが、そんな単純なものじゃないです。ヤバイ、これはヤバイ。
 いろんな意味でオモシロいコトのためには手間暇金を惜しまない!というあなたは、バンジージャンプでもするつもりで買ってみてはいかがでしょうか。
【編集】 |  21:54 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年06月27日(月)

びじゅあるぱにっく 

 朝、友人のみおちゃん(仮名)と出会ったときの一コマ。

 み:「おはよう深海魚。ムックはいいよ!」
 私:「・・・ハイ?」
 み:「え~、ムック知らないの?ホラ、4人組のバンドのー。」

そりゃ知ってるけどさ。いいのも知ってるけどさ。いきなり何よ。

 私:「みおちゃん、洋楽派じゃなかったの?」
 み:「ふっ・・・ヴィジュアル系とか、大好きですからー!!

わかった、よくわかったから叫ばないでください。みんな見てるから、ね?

 み:「Fatimaとかも好きだよ~」
 私:「でも、解散しちゃうよね。」
 み:「え?ウソでしょ?」

にわかに固まるみおちゃん。あわてて、通りすがりのバンギャさんを呼び止めてます。

 み:「ねえねえKちゃん。Fatimaって解散なの?」
 K:「そうなの、解散なの・・・(ものすっげー切ない笑顔)」

ひょっとして、うちら今、聞いてはいけないことに触れましたか。
【編集】 |  22:00 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年06月22日(水)

あいたたた(泣) 

 ちょっと急いでた帰り道、駅で電車に乗ろうとしてホームと車体の隙間につるっと落っこちた深海魚です。こんばんわ。
 ちゃんと足元見てたんですけどね。ものすごく安心しきって、何もない空間を床だと思い込んで一歩踏み出してました。そもそもそんなに広い隙間があったわけではないのですが。ホラ、私細いし(死ね)
 そんなわけで、一瞬で通りすがった皆様の注目の的になってました。何とか大事になる前に這い上がれたのですが、恥ずかしかった・・・

 逃げ出したいのをこらえて電車に乗り込み、とりあえず座るところを確保したら、左側の膝のうらが妙に痛いことに気付きました。線路に落ちたときにぶつけてしまったらしく、大きい引っかき傷みたいなのができて血がにじんでました。
 これから夏なんだけど。手足を出すカッコとかもするんだけど。頼むから治ってよ。勘弁してよああもう。傷がなかなかきれいに治らない体質なので、結構へこんでます。良いとこなしだなあ。
【編集】 |  22:57 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年06月21日(火)

きっついなあ・・・ 

 なるべく日記を多く書きたいと思っているのに、物理的にパソコンに触れる暇がありません。創作意欲を吐き出す場がない分、絵も文章もだいぶ書きたまってきてます(脳内で)
 分単位で時間を争う生活はあんまり本意じゃないんだけど・・・って、そりゃ私だけじゃなくてみんなそうですよね。すみません。
 多分、時間の使い方が下手でもともと足りない時間をさらに潰してるんだと思うので、頑張って節約できるところを探してみます。その探したり考えたりする時間も、ないんだけどね。

 友A:「ていうか、最近忙しいよね。」
 友B:「いっぱいいっぱいなのに周りはいろいろ押し付けてくるしさあ。憤懣やるかたないよね。」
 友A:「憤懣やるかたないね。」

・・・流行らせたいのか、それ?
【編集】 |  23:36 |  うだうだ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年06月16日(木)

しんがそーん♪ 

 今は学年の違う「元」同級生と久々にあったので、一緒にカラオケに行ってきました。
 ・・・いっとくけど、ダブったのは私じゃないからね。

 初めて一緒に歌う人の前で、いきなり東京事変の入水願いとCoccoのRaining入れちゃう自分に我ながらちょっと呆れ気味です。
 なんとなく、Coccoにハマってくれそうな予感がしたんですよ。案の定当たりのようでした。結果オーライだね。一応、穏当な曲を選んでよかった。

 結構、楽しかったです。男なのにTHE★SCANTYを知ってるところがポイント高かった(笑)
【編集】 |  23:22 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年06月15日(水)

占いを信じてるわけじゃ、ないけれど。 

 後輩に付き合って新宿のライカエジソンに行ってきました。いわゆるヴィジュアル系CDショップと言うヤツですね。

 もちろん私は道を知らなかったのですが、迷う心配はナッシング。新宿駅西口から出てKERA!っぽいカッコしたお姉さん方のあとをつければ(ストーカー?)あら不思議、気がつけば店の前です。
 ちなみに、東口から出てそれっぽいお姉さんについていくとOIYOUNG/ONE新宿たどり着きます。どうでもいい豆知識。

 店の中は壁という壁、天井という天井にいろんなバンドのポスターが貼ってあって壮観でした。(自称)一般人にしてはV系に詳しいつもりでいた深海魚ですが、知らない人たちばかり。なので、真面目にお目当てのものを物色している後輩さんをよそに不真面目にあちこち覗きこんでいました。

 私:「あの人カッコイイ。ピアスが。こっちの人もカッコイイー。ピアスが♥
 後:「・・・ピアスだけですか?」
 私:「同じような顔ならピアスの多いほうが勝ち(キッパリ)」 

 HAHAHA、君の氷点下の視線がまぶしいぜ。
【編集】 |  22:06 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年06月14日(火)

アメリカの人の考えることはよくわからん 

 ソニープラザで面白いものを見つけました。
flavors.jpg

携帯の画像を無理やりつなげたので見づらくて申し訳ありませんが・・・何のフレーバー表だと思います?

正解:歯みがき剤

全部で31種類もあります。大好きな味で楽しく歯みがき、ほんのりと香りのつく優れもの、だそうですが、口から印度カリーとか紀州梅のにおいがするのって普通に嫌だと思うんですが。
 ヤバそうなものを見るとつい欲しくなってしまう地雷踏み体質な深海魚も、好奇心に負けて一本買ってしまいました。
apple.jpg

津軽りんご味。
フルーツ系なら、たとえハズレ商品でもそんなにひどい目にはあわない・・・といいなあ。もし私が明日学校に行かなかったら、歯みがきにあたったんだと思ってください。
【編集】 |  21:17 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年06月13日(月)

怖いだろ・・・ 

 妹が突然ものすっごくマジメな顔で「ねえ、学校って燃やしたくなるよね」と言い出しました。ちょっとまってそれやばいよ。あまりにタイムリーだよ。
 なんとなく触るな、危険な雰囲気を感じたので、「うん、そうだね燃やしたいよねー」と適当に返しておきました。ほんの少し本心が混ざってないこともない、けど。

 学校と名前のつく建物にハンマー持って飛び込んで、目に入るヒトもモノも叩き潰したいナーとか、そんなことを考えたことは1度や2度じゃ効きませんが、ヒトを殴るより自分を殴りたいです。
【編集】 |  22:04 |  うだうだ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年06月12日(日)

えせロッカー、語ってみる 

 それは数日前、そう、6月9日のこと。後輩さんがニコニコと笑顔で「先輩、今日はムックの日ですよ!」と言いに来ました。ああ、69だからムックねなるほど。
 が、そんな内輪・・・失礼、コアな記念日の前に他に何かあった気がします。なんだっけなあ、思い出せない。

 そんな私のもやっとした疑問が解決したのは翌日のことでした。ノリノリで「今日はロックの日だよー」と言いに来た人がいたんですよ。6月10日に。
 なんかもう、ものすごく生暖かーい気分になりました。うんうんわかってるよ。きっとロックは年中無休だって言いたかったんですよ、ね?
【編集】 |  21:25 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年06月10日(金)

うーんうーん 

 相変わらず泣き虫モード続行中の今日この頃です(前日の日記参照)。いったい何が「今週中」なんだろう。私の命?そもそも今週って、もう今日と明日しか残ってません。

 こんな日は酒飲んで暴れたいなあ、きっとすっきりするだろう。でも深海魚は立てなくなるくらいフラフラになっても言動の変わらない人なので(実は必死に取り繕ってる)飲んでもあんまり発散できないんですよね。飲むより飲ませる方が好きです。友人たちはみんな超がつくくらい弱いのであんまり羽目を外すわけにも行きませんが。
 人にガンガン飲ませて、面白いことをさせて笑いたいけれど担いで帰るのは嫌だ。こんなワガママ娘と誰か飲みませんか。
【編集】 |  23:09 |  日常  | TB(0)  | CM(1) | Top↑
2005年06月08日(水)

日本語(?)って難しい 

 ラグナロク・・・に限らずチャットやチャットを使うゲームっていうのは、長い文を打ちにくいからかやたら略語が多いと思う今日この頃です。
 相手に通じると思って使っていても、実は完璧に食い違っていることって時々ありませんか。同じ話題を話していたはずなのになんだか噛み合わないなと思ったら、実は相手は全然別のことを喋っていたという、そんな体験。

たとえば深海魚の場合だと、

ゴス=ゴシック
プリ=プリクラ
PS=プリティスタイル
サイコ=サイコルシェイム
プラ=プラスティックトゥリー


と、こんな具合なのですが、どうも相当の少数派らしくたいてい通じません。
 相手に略語を使われたときは前後の流れから何とか意味がわかることが多いのですが、たとえば「プロにゴスが出たよ」とかいわれると一瞬「ハイ?!」となってしまいます。もちろん脳裏には、黒の装飾過多な衣装をまとったお方がラグナロクの街を颯爽と歩いていくところが浮かんでます。

 ・・・略語ってややこしいよね、って書こうとしたつもりがただ私の頭のぬるさをさらしただけな気がします。
【編集】 |  22:21 |  ラグナロク  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年06月05日(日)

続・サイコルシェイム 

※結構不謹慎です。人によっては嫌な気分になるかもしれません。

 昨日ふと思いついて学校に行ったら(注:ふと思いつかなくてもちゃんと行きましょう)みんながみんなサイコルシェイムボーカル逮捕の話をしていてびっくりした深海魚ですこんばんわ。
 あいつらそんなに有名だったんだ。ヴィジュアル系に興味のある人たちはもちろん、普通に音楽好きな人たちも、テレビ神奈川を見ている人たちも木村カエラファンもみんなで大騒ぎしてました。

 「DAISHI捕まったねーおはよー(挨拶)」みたいな感じ。
・・・うちの学校、変ですよね?
【編集】 |  21:41 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年06月03日(金)

こりゃ大変だ 

 友達に、やたらよくニュースサイトをチェックしてるヤツがいるんですよ。

 友:(携帯でいじりながら)「今日の出来事はー、ビジュアル系バンドのボーカル、覚醒剤で逮捕だってさー」
 私:「うわ、馬鹿だー。ていうか誰よ?」
 友:「えっとねえ、さいこるしぇいむって読むの?」

へー。って、おい。マジかよ。
マジだ。
割とびっくりしてます。とりあえずサイコ好きの友達に教えておこう。

 でも、私は今は人事だからこうやって面白がっているけれど、ドラッグって意外と身近ですよねえ・・・
【編集】 |  23:53 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年06月03日(金)

まとめていろいろ 

「今夜の夢物語」Poetryに1件、「今夜の謂いたい放題」Musicに2件追加しました。
どんどん恥知らず度が増していきます。生暖かく見守ってください。
【編集】 |  22:41 |  更新履歴  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年06月03日(金)

これを聴かなきゃうそになる。 

SINGER SONGER「初花凛々」

日ごろからCoccoファンを公言している身としては、これを聴かなきゃお話になりません。

Coccoとくるりのメンバーさんたちが組んだバンドのデビューシングルです。表題曲の「初花凛々」は明るく耳通りがいいのに、なぜか耳にずっと残ります。よっぽどCoccoの声が好きなんだなあ私。カップリングの「Love in the Air」は歌詞は昔を思い出させるのですが、歌い方がちょっと不思議な感じ。椎名林檎っぽいかなとか、Mariaっぽいなとかいろいろ考えました。

迷っている人は買ったほうがいいと思います、マジで。
【編集】 |  22:37 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年06月03日(金)

この世界に僕達は殺された 

ムック「朽木の灯」

後輩が「聞いてみてください、絶対ハマります。というかハマれ。」と貸し付けてきたので聴いてみました。
「遺書」と「幻燈讃歌」にノックダウンされました。ヤバい、カッコイイ。

相変わらず声があまり好きじゃないので★3つにしようかと思ったのですが、ライブDVDでのボーカルさんの動きの面白さに笑い転げたので4つで。
【編集】 |  22:27 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年06月03日(金)

踏切 

あなたはいつもの困った顔を浮かべて
ためらうように此処に立っていたのですか
夜の踏切で

線路に散らばってつぶされた
希望を拾い集めようと
伸ばした腕 手探りで
盲人は生きようとしていた

悲しみの色しか
映さなくなってしまった目で

警報 遮断機
あなたを繋ぎとめるには
小さすぎたサイレン

夜を割く最終電車
何もかも呑みこんだ
【編集】 |  22:18 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |