2005年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
2005年05月31日(火)

食べる子は育つ 

 最近(でもないか)家に帰るのがめんどくさい、というかなんとなく怖いので気の合う友達とつるんでばかりいます。
 そんなわけで今日も音影魚とちーこを連れて夕ご飯を食べに行こうとしてました。

 私:「そういえばこれからどうするー?」
 音:「これからご飯食べに行ってー、家帰ってー、またご飯食べに行ってー、アイス食べて、お風呂入って、アイス食べて、寝る。」

これはツッコむ所ですよね、間違いないですよね?

 私:「音影魚ちゃん、カロリーって知ってる?」
 音:「知ってるよ。私に大切なもの(キッパリ)」
 ちー:「ほっとこ、もう。」

それが良さそうね。
 散々歩いて、結局パン屋さんの2階にあるカフェに入ったのですが、

 音:(4個目のパンをかじりながら)「今日のご飯何かなー、中華がいいな~♪」 

ああもう、何も言いません、言いませんとも。
【編集】 |  20:57 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年05月30日(月)

しんみりしてみる 

 帰り道、ちょっといつもより時間が早かったからと寄り道していったら、電車が人身事故を起こして軽く40分ほど足止めを喰らった深海魚ですこんばんわ。
 ああもうどうしてこんな時に、と言いたいところなのですが、まっすぐ帰ってれば無事に家につけてたっぽいんですよ。ヤな巡り会わせだなあ。

 そんなわけでひたすらむかむかしてたのですが、人身事故というからには踏切事故なのかホームから人が落ちたのか、はたまた身投げを図った人がいるのか、それはわかりませんが、何か不幸な事情があったということなんですよね。ただ迷惑だとかわめきたてるのも不謹慎なのかもしれません。
【編集】 |  23:09 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年05月28日(土)

ただいまー 

 なんだかやたら鬱々とした日記を書き残したまま3日もほったらかしにしてスミマセンでした。ちまっと忙しかったもので。

 空き時間を使って、間違えてふさいでしまったピアスホールを開けなおしてもらいました。これで、やっとまた5ホールになれました(右3個、左2個。全部イヤーロブです)。
 小学生くらいから、なぜか5個ピアスをするのが憧れでした。というか、開けるなら絶対奇数だと思ってました。もっとも、本当に開けるかといわれると「・・・怖いから、中学生になったら開ける。」でしたが。意気地なしはその頃から変わっていません。

 そういえば、最近、全身のピアスの数の合計が偶数だと縁起が悪いらしいとか言うことを聞きました。男は片耳だけあけることも多いと思いますが、初めてピアスをする女の子はたいてい左右の耳に一つずつ開けるのですが、それってみんな不吉なんでしょうか、そんな馬鹿な。
 ただ、奇数の方がつけるピアスの組み合わせが増えて面白いとは思いますけどね。最近だと2ホールでも左右違うのつける人が多いですけど。アシンメトリーブームとでも言うんですかね。
【編集】 |  22:23 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年05月26日(木)

なきむしの戯言 

【編集】 |  23:37 |  うだうだ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年05月24日(火)

♪それで いいのですか? 

 以前の日記で、女性ファッション誌大好きな友達(♂)がいることは書いたと思うのですが、そいつが今日、私の前にやってきていきなり言ったこと。

 友:「CUTiEってだいたい何歳くらいの人が読んでるかわかる?」
 私:「15から18くらいじゃん?20歳くらいの人もいるかも。」

それをきっかけに、年齢別・ジャンル別女性誌の分類、だとか、原宿あたりを歩いている人たちのファッションのルーツだとか、そんな話に二人で没頭すること数十分。

 友:「SEVENTEENって、名前と違って読んでるヤツは中3が一番多いんだよなー」

何で知ってるんだよ。

 私:「なんか、人としていろいろ間違ってない?」
 友:「え~、面白いじゃん文化史の研究みたいで。」

ファッションおたくの世界へようこそ。むしろこやつがそのうちニューハーフに目覚めたりしないか、私はマジメに心配です。
【編集】 |  23:30 |  日常  | TB(0)  | CM(2) | Top↑
2005年05月22日(日)

読んだものはレビューしていこう、なるべく 

「今夜の謂いたい放題」Booksに「脂肪と言う名の服を着て」追加しました。ちなみに右下に行くほど新しいです。
【編集】 |  22:42 |  更新履歴  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年05月22日(日)

この世で一番怖いのは「にんげん」だと思う 

安野モヨコ 「脂肪と言う名の服を着て」

 本屋で偶然見かけて、帯についていた「Diet or Die?」という言葉の語呂に惹かれて手に取りました。

 感想は一言に尽きます。「怖い」。
 ホラーでもなく、グロいわけでもなく、敵役が残酷なわけでも、リアルなどろどろした人間関係が怖いわけでもなく。ただ、話の流れが怖い。そして主人公がだんだんおかしくなっていくのが怖いです。
 怖いけれど、途中で閉じる気にならなかったのがなんかすごいなあと思いました。感想になってないね、これ。

 ダイエットにまつわる悲しいお話はたくさん知っているけれど、それでも私を含む世の中の女の子たちは「Diet or Die?」な人生してるんですよね。
【編集】 |  22:39 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年05月22日(日)

一つだけでいいから叫びたい 

UGAカラオケ最高ー!

そんだけです、はい。
【編集】 |  22:11 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年05月19日(木)

りふじん。 

 朝、電車の中で立っていたら、後ろからずっとひじで小突いてくる人がいました。満員だから仕方ないなとしばらく我慢していたのですが、あまりにしつこいので文句の一つも言ってやろうと振り返ったのです。
 するとそこにはジャージ姿の小柄なおば様がいて、私をにらみつけて一言。

 おばさん:「さっきから痛いんだけど!」

はい?!
 痛いのはこっちなんですけど。私、貴女とだいぶ離れてるのにまだ押しますか?
 
 狭いのが厭なら電車に乗るなと思います。ていうか、何で私が怒られてるんでしょうか。意味わかんないよ。
 そんなわけで、試験中だというのに朝から世界の中心で理不尽を叫んでいました。肝心の試験もさっぱりだし、良いことないです。
【編集】 |  20:12 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年05月19日(木)

恥ずかしいけど 

 「今夜の夢物語」いつまでも作業中なのはどうかと思ったのでハワイでちまちま書いていた詩っぽい物を載せました。やたら長くなってしまったので歌詞形式にしてごまかしています。

 青いな、ていうか死ね、ってくらい完成度がまだまだなので、かなり断腸の思いで公開してます。なので、コンテンツ内に他の作品が増えてきたら即効で消す可能性がありますのでご了承ください。
【編集】 |  19:58 |  更新履歴  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年05月16日(月)

手遊び 

陽のあたるビルの屋上
風の吹く青い空まで
駆け上ってゆこうと
ひるがえした上着の裾
つなぎ止めて
手を離さずに握りしめた
見開いた その目に
差し出した指きり

展ばした手と手が触れあうよりも
遠くへは行かないと
果たせるはずもない約束をした
うそつきの小指
ののしって下さってもいい
どうかその手で石を投げて
独善的に道徳教育をしてくれ

浅はかなあたしのために。
【編集】 |  23:03 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年05月15日(日)

痛い痛い痛い 

 頭が痛いですお腹が痛いですむしろ私が痛いです。そんなわけで試験前なのに寝てるかぽけっと座ってるかしか出来ない深海魚ですこんばんわ。あ~もう良いやどうでも良いや赤点も追試もどんとこいやー(だるさのあまり思考を放棄)
 いやなんかね、おとといからやけに胃が痛いのですよ。

 友:「ストレスじゃない?」

へーあたしってストレスで胃を痛めるほど繊細な神経してたんだ。超意外。
 最近、人生これストレスって感じではありますが。適応力がないので4月から激変した環境に負けそうです。がんばれ私、まだ1ヵ月半だぞー。
【編集】 |  21:43 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年05月12日(木)

今現在の心境 

♪大嫌いです 全部が厭です 賞賛したがっている貴方の嘘吐き~ (「入水願い」by東京事変

今の精神状態を歌にたとえるとこんな感じです。私は残念ながら周りが期待しているよりずっと無能者で臆病者です。おだてられても空は飛べません。

 この歌の通りだと私は今夜当たり自動車で海浜公園にいって死に場所を探さなきゃいけないのでしょうか。まだ入水はしたくないなあ。心中する連れもいないですし。
【編集】 |  23:12 |  うだうだ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年05月09日(月)

国を愛するということ 

 近頃日本の教育の方針というヤツがコロコロ変わってますね。一時やたらとゆとり教育がもてはやされ(でも、それを推進している代表者は進学系の私立学校を作ってるというフシギ)、それが一段落したら今度は教育基本法改正がどうのこうのと。

 なんでも、最近の日本の若者は利益や理詰めでしか動かないから、魂や正義で行動し、祖国に誇りを持たせるように教育したいのだとか。
 具体的には、愛国心、宗教心などを育てる内容を盛り込むそうです(by 朝日新聞)。

 そんな流れに、政治のことも教育のこともさっぱりわかってないガキがネット社会の片隅で物申す!
 ということで、今日の日記は少々めんどくさい話になっております。飾り文字なども使うつもりがないので、読みにくいかもしれません。たいしたことは言ってないので、こういうのがニガテな人はどうぞ読み飛ばしてしまってください。
【編集】 |  22:40 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年05月09日(月)

タグが使えるってスバラシイ 

カウンター設置しました。
キリ番っぽいものを踏んだ方はご一報いただけると何か良いことがあるかもしれません(こじつけ可)
【編集】 |  21:11 |  更新履歴  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年05月08日(日)

ちまちま。 

・リンクに妹の管理する「Le-mode」を追加しました。
・ブログトップの紹介文を変更。リクエストお待ちしています。
【編集】 |  22:58 |  更新履歴  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年05月08日(日)

卵に関するお話 

 やたらと堅いペットボトルのふたと格闘しながら、「必死で何かを開けようとふんばってる時の顔って異性に見られたくない表情BEST3に入るよなあ」とかどうしようもないことを考えてる深海魚です。こんばんわございます。
 今度友人や家族がそれをやっているところを携帯で隠し撮りして、愛読している某雑誌の変顔自慢コーナーに送りつけてやろうか本気で迷っています。私の身近にいる人は注意されたし。
【編集】 |  22:49 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年05月06日(金)

ハワイー!HAWAII!! 

 連休使って海外まで旅行してきました。その間ネット環境どころか携帯さえ使えない状態に陥ってたため更新が派手に滞りました。申し訳ない。
 そんなわけでハワイですよ。生まれて半年目を皮切りに、飛行機に乗ること数十回、外国を訪れること7カ国、やっとジャパニーズ小市民の憧れ、ワイキキビーチまでたどり着きましたよ。深海魚は典型的小市民なので、かなりウハウハでした。
 ・・・その代わり、かなり家計がピンチな雰囲気ですが。私、今月飢えて死ぬかも?

 ということで、本日は旅日記です。少々・・・いや、かなり御馬鹿ですが、しばしの間お付き合いを。

※写真が多少使われておりますが、閲覧者の皆様が重大な精神的苦痛を蒙ることを防ぐため、深海魚本人の顔は隠させていただいております。
会話部分のうち英語やそのほかの外国語、またはそれを日本語訳したものは緑字で表示しています。かなり意訳していますので、ご了承を。
【編集】 |  22:51 |  日常  | TB(1)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |