2005年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月
--年--月--日(--)

 

【編集】 |  --:-- |  スポンサー広告  | Top↑
2005年04月29日(金)

つ・か・れ・た・・・ 

カフェスタにおいてあった日記・絵・レビューなどを全部移行しました。ついでにコンテンツも多少整理しました。

相互リンクさせていただいているサイト様へのご報告が出来ていません。ごめんなさい、気付いたら、リンク変更してやってください・・・

これから1週間ほど旅行に行くため、更新がストップします。戻ってきたら小説書くぞー。
それじゃ、ロコモコ食べてきます。
【編集】 |  23:47 |  更新履歴  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年04月29日(金)

今夜の案内所 

サイトマップです。
※投稿募集!
・「今夜の懲罰室」で深海魚が実行する罰ゲームのネタを送ってください。
 法律に触れるもの、実行者の身に切実な危険の及ぶもの、個人情報公開・顔出し・アダルトなど全年齢向け雑記ブログでは公開できないもの、多大な時間・資金・設備を要するものなどは実行できません。
 上記以外ならば基本的に何でもやります。

・その他「これを語れ!」みたいなご要望も歓迎しております。
・ご投稿はハンドルネームなどを添えてメールフォームまで。

・コンテンツ
今夜の夢物語・・・小説・散文など文章に関するもの。

今夜の絵姿・・・イラスト・写真。ジャンルごとに仕分けされてます。

今夜の謂いたい放題・・・本・ゲーム・映画・音楽などの評論。客観的とは言いがたいですがご了承ください。

今夜の伝言板・・・掲示板として使っています。告知・叫び・雑談などはここのコメント欄からどうぞ。

日記・・・
 更新履歴・・・日記以外の更新をしたときは、ここで告知します。
 日常・・・今日の如何でもいいこと。
 ラグナロク・・・ラグナロクオンラインに関する、なりきり以外の日記。
 その他ゲーム・・・読んで字のごとく。ソードワールド関連が多いです。
 なりきり・・・キャラクターなりきり日記。無駄に長いことが多いのでご注意ください。
 うだうだ・・・つらいこと、いやなこと、かなしいこと。ブラック度が高めなので、読み飛ばすことをオススメします。
 バトン&アンケート・・・そのまんま。ブログやサイト開いてると、ときどき回ってくるアレです。
 カフェスタ緊急避難時・・・カフェスタに一時避難していたときのログ。ジャンルごとの整理はされていません。
 ファイル倉庫・・・日記以外のものをわさっと詰め込んでいます。コンテンツから、整理されたものに飛べます。

リンク・・・
当ブログはリンクフリーです。ですがもし万が一、相互リンクしてほしいなどという奇特な方がいらっしゃいましたらメールか掲示板にてご一報くださると深海魚が魔法のキノコでも食べたかのように狂嬉します。
【編集】 |  23:20 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年04月29日(金)

なりきり使用キャラクター 

sheila.jpgキャラクター画像:らぐなの何か。
Name:シーラ
Sex:♀
ネットゲーム「ラグナロクオンライン」の世界に生きる騎士。似非神速志望。
特徴は1字で表せば紙、2字なら非力、3字で言えば遊び心。

poring.png
Name:ざぶとん★
Sex:♂
シーラのペットのポリン。シーラのことはご飯係兼下僕だと思っている。
リンゴジュースに目がなく、リンゴに関しては一家言ある。
【編集】 |  22:53 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年04月29日(金)

今夜の夢物語 

Ragnarok Online...


Sword World...


Others...


Original...


Poetry...
【編集】 |  22:14 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年04月29日(金)

夏を先取りかごバッグ 

cage.jpg

近所のパルコに入っていた、エスニックな小物や洋服を扱うお店で入手。
値段は秘密ですが結構安いです。コロンとしていて見た目の割に物が入ります。

写真のもののほかにかごの部分が白っぽくて布が茶色時にドット、ワッペンが花になってるものもあったのでだいぶ迷ったのですが、蝶が好きなのでこれにしました。
【編集】 |  22:13 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年04月29日(金)

ネイルリング 

ling.jpg

学校の近くの洋服屋で一目ぼれして購入。ちなみに友人の評価は「ケバカワイイ」でした。ケバ・・・

デザイン的に薬指につけるものだと思うのですが(中指だとFUCKになってしまう、小指だと大きすぎる、人差し指だと作業がしにくいので)少し大きめに作られているようで、そのままだとずるっと第1関節くらいまで入ってしまいました。スプリングで出来ていて多少サイズが調整できるので、それで締めています。
深海魚の手は少々規格外らしく雑貨屋や服屋に無造作に置いてある指輪(たいてい#9~#11)がぴったり来たためしがないので、サイズに関しては当てにならないかもしれません。

・・・指なんか細くてもどうしようもない、それくらいなら他に細くなって欲しい場所がいくつもあると思う今日この頃です。
【編集】 |  22:12 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年04月29日(金)

深海魚的4月バカ 

aprilfool2005mini.jpg

エイプリルフールにノリでやってみたもの。あんまり面白くないですね。

ちなみにこれを使って作りました↓
ギャル文字変換機




作成者様のサイト
【編集】 |  22:09 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年04月29日(金)

だ~れだ? 

yoppy.jpg

答えはYOPPYです。

ふと似顔絵でも描いてみようと10分くらいで描いたのですが、その、やめときゃよかった。絵心ないのに慣れないことするもんじゃないですね。ファンの人ごめんなさい。
髪型やメイクはFor♣Cherry Girlsを参考にしています。人を可愛く描けるようになりたいなあ。
【編集】 |  22:02 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年04月29日(金)

オーファン盗賊ギルドルーキーズ 

thieves.jpg

ふと思い立って描きました。落書きのつもりだったため、ペン入れしていないのはご了承ください。
ファン盗賊ギルド所属の若手実力派「穴熊」、「猫の目」のミレルと「愛すべきいたずら小僧」ノリスです。

ノリス:「へー、こんなところに短剣吊るしてるんだ、ボクびっくりだよ。」

ミレル:「仕事に集中しなよ。」

ノリス:「他にもなにか隠してるの?ねえねえ!(さわっ)」

ミレル:「さわんじゃねえっ!」

・・・という図です。一応、何か間違って二人がギルドの仕事で組むことになったという状況で。
すいません、妄想も大概にしとけって感じですね。

もちろん壁の裏には「血塗れの猫爪」キティ師匠が潜んでいて二人の様子を見守っています。あわよくばノリスを「蛇」部門にスカウトしようとしています。
そういえばこの二人、どちらも直弟子ではないとはいえキティのお気に入りのようですが、こいつらに「蛇」の将来を託したらギルドは終わりだと思います。
【編集】 |  22:00 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年04月29日(金)

小さな盗賊と奪えぬ宝 

canya.jpg

「へっぽこ冒険者とイオドの宝」より駆け出し盗賊のカーニャさん。
原作に忠実にしたはずなのになんだか似ても似つかぬ生き物になってしまいました。

石みたいなごつごつした材質のものを塗るって、意外と難しいですよね。
【編集】 |  21:56 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年04月29日(金)

感染性シーラ症候群 

dolls.jpg

ミッドガルド王国フレイヤ地方一帯に妙な生き物が増殖中です。

見るものに不幸をもたらすとのウワサですが、特に噛み付いたりはしないので遭遇しても武器を向けないでください。
【編集】 |  21:53 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年04月29日(金)

青空と木の精霊 

tree.jpg

ウンバラ地方に出現するモンスター「ドリアード」。私的にはドライアードと読みたいところですが。

全身のタトゥー(というか、紋様)を描くのがすごく楽しかったです。
ちなみに光合成中です。

自分に言いたいこと。
1.背景で手を抜くのはよくないことです
2.何でもかんでも垂目のお子様に描けばいいってもんじゃないです
【編集】 |  21:51 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年04月29日(金)

はじめてみた・・・ 

bot.jpg

ネットゲームに付き物の、アレですアレ。
本物なのか冗談でやってるのか知りませんが、いいもん見せてもらいました。
【編集】 |  21:42 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年04月29日(金)

某・ボーカルが宮迫に似てるバンド 

痛絶(3rd press)

「ムックいいよーすごいいいよー」と耳にタコが出来るほど友人にささやかれたので、どんなもんか聴いてやろうじゃないかと借りてきた一品。
世界観がわりと好きです。ただ、正直歌が上手いとは思えなかった。

ヴィジュアル系に分類されるバンドとしては一般受けする声だと思うので、お友達をソッチの世界に引き込みたいときの布教に使えるかもしれません。
【編集】 |  21:23 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年04月29日(金)

しんがーそーん 

こっこちゃんとしげるくん ~NO MUSIC, NO LOVE LIFE!~

Coccoが「くるり」の岸田繁とのコラボレーションで作った曲。
タワーレコード25周年のテーマソングになっています。

Coccoの英語曲「SING A SONG ~NO MUSIC, NO LIFE~の日本語アレンジ。
言葉遊び的な詞が見所ですが、個人的には元曲の方が好きだったりします。
【編集】 |  21:16 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年04月29日(金)

カッコよく歌ってます 

Pretty Queen(通常盤)

元KERA!モデルMeguと元Cherry FeelボーカルのAyumuによるユニットZweiの1stアルバム。
声がすごくかっこいいです。

「最近オススメの女性歌手は?」と聞かれたら深海魚は迷わずZweiを挙げています。
【編集】 |  21:14 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年04月29日(金)

天上天下唯雅独尊 

ロックの逆襲-スーパースターの条件

21世紀型俺様キャラこと雅-miyavi-のメジャーデビューシングル。
サイトで試聴してみて何を言っているかさっぱりわからなかったので、歌詞が知りたくてついCDを買ってしまいました。そんな理由での買い物だけど意外とよかったです。

特典映像(通常版の場合)は一見の価値あり。

ところで歌詞全部聞き取れた方はぜひ深海魚に教えてください。神とあがめさせていただきます。歌詞カード通りに歌ってないんだよね・・・
【編集】 |  21:10 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年04月29日(金)

香奈インディーズアルバム 

スペード

待望の(?)アルバムが出ました。
歌詞の意味不明さは相変わらずで大変よろしいことです(褒め言葉)

曲が格好良くなって声も今までと比べたら一般受けする感じになってるのですが、私としてはもっとガンガン叫んでほしいです。あの、かすれた細い声のシャウトがすきなんだー!
【編集】 |  21:07 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年04月29日(金)

かくれんぼ致しましょう 

ハイド・アンド・シーク -暗闇のかくれんぼ-

シカゴ発サイコスリラー。主役は「あの」ダコタ・ファニングです。
「怖い」というよりは「ぞくぞくする」という感じ。自分には理解できないもの=狂気への本能的な恐怖を煽る作品です。とはいえ、この手の映画を見慣れている人には簡単にオチが読めてしまって物足りないかも。

公式サイトがわりと凝ってていい感じです。時間があれば、心理テストなども挑戦してみては。但し、大変重いです。
【編集】 |  20:59 |  ファイル倉庫  | TB(1)  | CM(0) | Top↑
2005年04月29日(金)

映画になった桃子とイチゴ 

下妻物語 スペシャル・エディション 〈2枚組〉

下妻物語の映画化作品。原作よりもさらにコメディー色が強くなっていて、冒頭部分の桃子の「語り」などはもう最高としか言いようがありません。

初回限定版DVDについているメイキング映像の土屋アンナさんが惚れそうなほど可愛いので、見かけたらぜひご覧になってみてください。

一人で観るよりも、お友達を呼んで一緒にケラケラ笑いながら観たほうが楽しい作品です。
【編集】 |  20:53 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年04月29日(金)

Cool! You're ROCK! 

フォーチュン・クッキー

ロック大好きでバンド活動に打ち込む娘と、きちんとしていることを大切にする母親は何かと仲たがいしがち。それを見た中国人のまじない師が、お互いの気持ちを理解させようとなんと二人を入れ替えてしまった?!

ところどころに散りばめられた台詞のかっこよさや、中国人役の人が本当に綺麗な中国語でしゃべっていたりして演出の細かいところが好きです。くすっと笑えるいい話、いかがですか?
【編集】 |  20:50 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年04月29日(金)

アイ・アム・サム 

I am Sam : アイ・アム・サム

知的障害者で7歳程度の知能しか持たないサムが、恋人に逃げられ一人娘を男手一つで育てるお話。娘を手元から引き離して施設に入れようとする周りの大人たちを相手に、サムが善意の弁護士の協力を得て法廷で戦います。

天才子役といわれるダコタ・ファニングを世界的に有名にした名作。サムが不器用ながら、自分なりに娘に精一杯の愛情を示しているところが涙を誘います。観る時はマスカラとアイライナーはウォータープルーフにしておくことをオススメします
【編集】 |  20:47 |  ファイル倉庫  | TB(1)  | CM(0) | Top↑
2005年04月29日(金)

元は二人芝居の舞台ものだったそうです 

笑の大学 スペシャル・エディション

コメディーと言っていいのかどうか。

喜劇作家の椿が堅物の検閲官向坂による台本への無理難題をクリアし、さらに芝居を面白くしていく話。二人の最終対決を経て最高の台本が出来上がったとき、主人公の身に思いもよらぬことが・・・

スウィングガールズと2本立てで観たため、最初の方が少しだらだらしているように感じられてあまり期待していなかったのですが、結構笑わせていただきました。「くどさによる面白さ」というのを実感した気分です。
そしてラストで泣きました。別に悲劇でもなんでもないのに、主人公の身にこれから起こりうる悲劇を想像して泣けました。そりゃもう、某社のアイライナーの「ウォータープルーフ」っていう表示は大嘘だと実感するまで泣きました。私が泣き虫なだけかもしれない。

ちなみに、エンドロールまで観ると、ちゃんとハッピーエンド仕立てになっています。
【編集】 |  20:44 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年04月29日(金)

ジャズやるべ! 

スウィングガールズ プレミアム・エディション

野球部の応援の要だった吹奏楽部の顧問と部員たちが突然の食中毒にたおれ、代理として急遽、補習に借り出されていた女の子たちがジャズのビッグバンドを組むお話。
けれどやっと息が合ってきて、試合は目前というところで部員たちが復帰し、バンドは用なしになってしまう。このやり場のない思いをどうすれば?メンバーがとった行動は・・・

普通なら色物にされてしまいそうな弦楽器隊のパンクガールズが結構おいしい役なのが何気にうれしかったです。あくまで楽器をやりに来たんだ、そのためにできる手助けはするけどやる気のないヤツは往ね、見たいな感じの。

私:「あ、あの衣装セクシーダイナマイトだ!」

そういうところしか見てないのかよ私。

ともかく、私は友子よりも関口よりもあの二人とバンド仲間のへタレ兄弟が大好きです。
【編集】 |  20:41 |  ファイル倉庫  | TB(1)  | CM(0) | Top↑
2005年04月29日(金)

略してRO 

はじめてのラグナロクオンライン Ver.3

いわずと知れた大手ネットゲーム。

「えー、ネットゲームってなんか難しそうだしー、おたくっぽいしー」とお思いのそこのあなた。
このゲームは操作が簡単です。深海魚にだって出来ます(四苦八苦してるけど)。
何より、ネットを通じて人と話し合いながら、協力し合いながら、時には敵対しながら遊べるのが魅力です。チャットやメールが好きな人ならきっと、ハマるはず。

パソコンで出来るのでゲーム機がない、ゲーム経験がない人でも楽しめます(私とか)。
【編集】 |  20:37 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年04月29日(金)

ソードワールドって知ってます? 

ソードワールドRPGベーシック

ゲームは何もテレビやらパソコンやら、ゲーム機やらの画面とにらめっこしながらやるものとは限りません。

電源もカードもいらない、使うのは紙と鉛筆とサイコロが二つと、少しの想像力。お菓子と飲み物があればなおよし。

ソードワールドはグループSNEから出ているファンタジーTRPGです。「ロードス島戦記」でおなじみの世界「フォーセリア」を舞台にして、その世界に生きる冒険者になりきって遊びます。ファンタジーの好きなあなたならきっとハマるはず。
【編集】 |  20:32 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年04月29日(金)

I LOVE イチゴちゃん 

下妻物語―ヤンキーちゃんとロリータちゃん

甘ロリ少女と単車大好きヤンキー娘の友情物語。

映画化されているので名前を聞いたことのある人は多いと思います。
映画も最高ですが小説の方も負けず劣らず面白いので、見かけたらぜひご一読を。
お洋服(とくにロリータ関係)の知識があると格段に読みやすくなります。
【編集】 |  20:28 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年04月29日(金)

数学って美しい? 

博士の愛した数式

本屋の選ぶ最も優れた小説2004に輝いた一品。
事故により80分しか記憶の持たない数学博士と、家政婦とその息子の物語。
読むとほろりと泣けます。そして大嫌いだった数学が素敵なものに見えるような気がしてきます。

・・・直後、昔のテキストを引っ張り出してみて現実の厳しさを知ります。
【編集】 |  19:58 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年04月29日(金)

イオドの宝と冒険者 

ソード・ワールド短編集 へっぽこ冒険者とイオドの宝

ザーンの伝説の大盗賊イオドが残した「奪うことあたわぬ宝」をめぐったソードワールド連作短編集。


「へっぽこーずとイオドの宝」の著者が秋田みやび氏でないのが残念なところですが、全体的に読み応えはかなりあります。


オススメは「赤い鎧Ⅳ 毒を食らわば」。ちょっと固めの文調とミステリー仕立てのストーリーが素敵です。
【編集】 |  19:55 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年04月29日(金)

ファンタジーしたいかー? 

死せる神の島<上><下>

言わずと知れた〈?〉ソードワールド最初の長編小説です。


少し前にあったファンタジーブームにどっぷり浸っていた人には、ぜひお勧めしたい一品。日本の作品なので翻訳ファンタジー特有の「日本語のクセ」がなく読みやすく、一昔前の作品のためライトノベルなのに重厚な世界観です。イラストもオススメ。


小説なのでソードワールドのルールを知らなくても読めます。これを読んで、興味を持たれたらぜひあなたもTRPGの世界へ。
【編集】 |  19:52 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年04月29日(金)

強敵・アンデッド騎士見習い 

新ソードワールドRPGリプレイ集(9) 挑め!捨身の大決戦

ソードワールドリプレイ第6部に当たるシリーズの9冊目。最終巻になる「はずだった」作品です。


それなりにネタバレがありますので、大丈夫な方のみ反転して読んでくださいね。



ヒース兄さんの子供への優しさは実はロリコン趣味の成れの果て?と意外な一面がうかがえたり。


エキューが壊れるところではとことん壊れ、真面目なところではお気楽パーティーのノリから浮くほど怖いです。


ヒース兄さんがうっかり王様の前で「何が王子だ、死ねキウイ」と口走らないかはらはらし、イリーナの秋田GMが翳むほど常時(自分への攻撃のダメージ決定でさえ・・・)高い出目に驚き、GMの容赦ないのか救いは残してるのか微妙なシチュエーション作りに胸をつかれ(3部のワイト村よりはマシ。あれはPCの失策のせいだけど)ノリスがNPCでほぼ空気なのにハンカチ噛んで悔しがりながら読みました。


シリアスシーンも笑いに変える兄さんの軽口は健在です。イリーナ・アルラウネ3体目はミニーナにすりゃ良いじゃないですか、何でロリーナ・・・(笑)


イリーナが劣化版馬なしアンデッドナイトに精神攻撃3回クリティカル喰らってあっさりお亡くなりになってしまったり。でも、PCの知恵とはいえあっさり生き返るのはちょっとなんだかなな気分。不死者になったかつての仲間と対決、なんてのもオイシイと思うのですが。誰もそんな展開望んでないのですかね。


10巻ではノリスがPCで出ますように。中の人が退社しちゃって出られないなんて落ちでないことを祈ります。




 ここまで読み飛ばした方へ。購入を迷ってるなら買っときましょう。面白いです。ルールがわからないならルールブックごと買ってしまいましょう。むしろ、第1部の1巻から全部(以下略



 ・・・ゴメンナサイ私もそこまでそろえてません。ていうか、絶版だし。
【編集】 |  19:47 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年04月29日(金)

2005.3.31の日記と連動して。 

男女七人ネット心中―マリアはなぜ死んだのか

去年10月、世間を賑わした秩父山中ネット集団自殺事件に関して、著者が生前のMaria氏への取材を基にして書いた本。ニュースなどで報道されたのとは違う一面を知ることが出来ると思います。


私は普段、自殺・自傷・精神系の文章や番組は直視することが出来ないのですが、この本は一生懸命読んでしまいました。死んで伝説になるのは多分故人の望んだことではないけれど、彼女の遺した歌はこのまま風化させてしまうには惜しすぎると思います。
【編集】 |  19:43 |  ファイル倉庫  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年04月24日(日)

元気復活! 

深海魚です。

友達のタバコに火をつけてあげようとしたら、ヤツの前髪を焦がしかけたとです。
もう二度とやらせてくれなさそうです。

深海魚です・・・
深海魚です・・・深海魚です・・・


 人の顔に直接火を近づけるのは危険です、気をつけましょう。

 そんなわけで日曜なので仲間たちと遊び歩いてきました。相変わらずよくわからない組み合わせだけれど、とても幸せでした。また1週間、頑張るエネルギーを充電しましたとも。
【編集】 |  22:04 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年04月20日(水)

いっぱいいっぱい。 

 タイトルの通りです。なんかもう死んじゃうかもしれません。死んじゃいそうです。ていうか、死んじゃっていいですか。
 最後の一つ、意味が違うのは気のせいです。How are you? I'm not so fine.

 周りの人間が普通にこなしている普通のことで一人死に掛けてるのがなんとも悔しいです。まるで私だけなんか劣ってるみたいじゃないか。その通りだ、とか言わないように。
【編集】 |  23:41 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年04月18日(月)

ちまっと。 

プロフィール画像変更しました。
友人が誕生日祝いに描いてくださったものです。
ホント、どうもありがとう(目が笑ってない)
【編集】 |  23:21 |  更新履歴  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年04月18日(月)

私を撃って。 

 ここしばらく精神的に絶不調です。「めんどくさい」「ムカつく」以外の感情がなくなったみたいな気分。

 別に自分から死のうとかは、思いませんけれど。思っても、実行なんてしませんけれど。たとえ実行したくなっても、そのときにはそんな元気はないでしょうけれど。
 今ここで誰かに銃を突きつけられて「動くな!」と言われたらニッコリと笑ってファックサインを突きつけてやりたい。攻撃的なマゾヒズムとでも言うんでしょうか。撃って、撃って、私を撃ってー♪
 ・・・何を書いているんだ、私は。

 まあともかく。日ごろから深海魚に恨みのある皆様、殺るなら今です。心臓と頚動脈の上に印をつけてお待ちしています。
【編集】 |  23:20 |  うだうだ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年04月16日(土)

データ移行作業中 

更新履歴始めました。普段の日記以外の更新はこちらでお知らせします。

・カフェスタの日記ログ3月前半分をブログに移動しました。
【編集】 |  22:58 |  更新履歴  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年04月15日(金)

踏んだりけったり 

 ブラックデビルの美味しい季節になりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
 どんな季節だよ、とかは言わないように。

 今日は散々な日でした。学校だったのでなんとなく早起きして、いい気分で出かけようとしたところ、舌側矯正の器具に舌が引っかかり、取れなくなって痛さでギャーギャー泣き喚きました。
 その声で家族が起きて来てどうしたのか尋ねられたのですが、舌が動かせないから喋れなくて言葉にならない声を上げながら必死で手を振り回すしかなくて。やっと筆談で事情を説明したら「なにそんぐらいでギャーギャー言ってんの」と言われ切なくてまた泣きました。
 しばらくしてどうにか喋れるようになったのですが、せっかく早起きしたのに結局遅刻かと思うと泣けてきました。
 やっと落ち着いて、これだけ泣いたんだから人前に出た頃にはきっと目が腫れてひどい顔になっているだろうなあということに気付き、情けなさでまたまた涙が。

 占めて40分くらいはギャーギャーメソメソやっていたと思われます。そりゃ、目も腫れるさ。
【編集】 |  20:06 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年04月14日(木)

男の視点ってどうなのよ。 

 ご無沙汰しております。ここ2,3日、忙しくてパソコンに触るどころじゃなかったもんで・・・
 常にお気楽気分の抜けないグータラ学生で居たいのですが。追い詰められた状態って、疲れるからいやだな。

 日記を休んでる間にCUTiEが発売されてたので、だらだらと読んでいました。パソコンに触れないほどいそがしいのによく雑誌なんか読めるな、とかはいわないのが優しさです。時間ないのに、やるべきことをほっぽり出して読んでたに決まってます。
【編集】 |  23:22 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年04月11日(月)

ただいまみんな! 

避難先のカフェスタサイトが、非カフェスタ会員の人には大変見づらいということで出戻ってきました。
避難中の日記や絵なんかはちょっとずつ移動します。
【編集】 |  21:15 |  日常  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年04月11日(月)

へっぽこーず好きさんに30の質問 

Q1 まずは、お名前をどうぞ。
深海魚です。

Q2 へっぽこ暦はどのくらいですか?
存在を知ったのは1巻発売のとき、実際に買い始めたのはそれから5ヵ月後くらいなので、3年半くらいです(2005.04現在)

Q3 へっぽこーずとの出会いを切々と語ってください。
本屋で友人とはぐれてしまい、フラフラとライトノベルコーナーに迷い込んでなんとなく手に取ったのがこれでした。ソードワールドをはじめて間もないころだったのでずきゅんっと来て衝動買いし、開いてけたけた笑いました。それ以来ずっとファンです。

Q4 へっぽこーず関連で持っている書籍を教えてください。
リプレイ1~9、短編集3冊、長編1冊、カードRPG1&2、ドラマガ少し

Q5 へっぽこーずに出会ってから、変化したことはありますか?
なぜかものすごく女の子(自分含む)受けし、女ばっかりのグループでTRPGができるようになりました。

Q6 イリーナについて一言。
ここぞというときのダイスの神様からの翻弄されっぷりが素敵です。

Q7 ヒースクリフについて一言。
こっそりと優しい貴方よりも小悪党な貴方のほうが好きです。

Q8 マウナについて一言。
ハーフエルフといえばいじられ体質、というイメージがついてしまいました。

Q9 ノリスについて一言。
もっと馬鹿っぷりを発揮してください、ぜひ。

Q10 ガルガドについて一言。
最近ツッコミからボケに方向転換しかけてるのは気のせいですか。

Q11 エキューについて一言。
クールな傭兵から一瞬でギャグに走る切り替えの速さが大好きです。

Q12 バスについて一言。
さりげなく、パーティーの財政的だけじゃなくて精神的な支柱にもなってる気がします。

Q13 GMについて一言。
独白とNPC使いが見事すぎます。弟子にしてください。

Q14 好きなPCを挙げてください。
ノリス。誰がなんと言おうとノリス。初期の失敗しまくり、ボケまくりのときからずっと大好き。

Q15 印象に残っているNPCを挙げてください。
ハーフェン導師。あとは、リジャール王(笑)

Q16 名コンビ(トリオ)だなあと思う人々はいますか?
イリーナ&ヒース&マウナ。どつき漫才+後始末役みたいで素敵です。

Q17 また、お好きなカップリングなどあればどうぞ。
イリーナ&ノリス。少数派万歳。

Q18 一番好きなシナリオは何話ですか?また、その理由は?
「踊る!ゴブリン御殿」子供のいたずらのような罠とそれに翻弄される盗賊に笑いました。

Q19 「うまい、座布団一枚!」と思ったタイトルを教えてください。
「金ダイジ少女の事件簿」本文読む前から爆笑でした。

Q20 忘れられないエピソードは何ですか?
リプレイではないけれど、「幸せに至る道」のマウナが精霊使いに目覚める場面。
その日から「発火」のことで彼女を笑えなくなりました。

Q21 PC達のロールプレイについて、思うことがあればどうぞ。
ガンガン飛ばしてください。暴言失言大歓迎。

Q22 GMのマスタリングについて、思うことがあればどうぞ。
素直にすごいなと思います。上の方でも書いたけれど、NPC一人ひとりにすごく魅力を感じますし。

Q23 小説版は読みましたか?
「狙われたへっぽこーず」だけは流し読みですが、あとは全部。

Q24 漫画版は読みましたか?
まだです。単行本になるのを待っています。

Q25 お気に入りの名(迷)言・名(迷)台詞を教えてください。
「イリーナ、仮にもどちらに分類するかと聞かれれば一応女の端くれにこそっと遠慮がちに置かせてもらっている身だろう」微妙に違ったらごめんなさい。
あとは、定番だけれど「汝は邪悪なり!」かな。

Q26 どうしてもツッコんでおかなければ気がすまないことはありますか?
「発火」のルビがときどき「ティソダー」になってるのはわざとですか?!(笑)

Q27 今後も続巻が発行されるとしたら、希望することはありますか?
ノリスのPC復帰、クリス兄さん登場、へっぽこーずシリーズへの要望ではありませんが「リウイ」の番外編にでも登場して欲しいですね。アイラさん行方不明事件とか、絡めるところはいっぱいあると思うので。

Q28 それでは、続巻のタイトルを考えてください。
轟け!勝利の大歓声・・・うーん、イマイチ。

Q29 貴方にとって、へっぽこーずとは。
私にTRPGリプレイの面白さを教えてくれた存在。

Q30 お疲れ様でした。最後に、何か感想をどうぞ。
ノリス最高ー!

質問提供:banner_mini.gif
ひだまりハイツ様
【編集】 |  21:03 |  その他ゲーム  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年04月11日(月)

ゆめにっき。 

今日は午前中暇なので、今のうちに日記を書いておきます。

 昨日の書き込みがないのは、いつものようにカフェスタが重くて繋がらなかったから・・・嘘です。アルバムとプロフィール更新してるのに日記だけ書けないわけないですよね、ハイ。

 ぶっちゃけ、ものすごーくどんよりした気分だったのでなんか暗いことをくどくどうだうだ書いてしまいそうで自粛したのでした。愚痴や毒吐きをするためにサイト開いてるわけじゃないですからね。
【編集】 |  18:31 |  カフェスタ緊急避難時  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年04月09日(土)

早すぎた5月病 

 嗚呼、ここ2,3日なんだかむやみやたら無性にイライラします。そりゃもう、「嗚呼もう如何にかなりそう~♪」という東京事変の歌がこんなにピッタリくるなんて初めてだ、ってくらいに。・・・本当に如何にかなる前に、誰か止めてくださいね。正気を失ってたら殴ってかまわないので。

 なんだか、忘れ物をしたような感覚なのです。ものすごく大事なものを持ってくるのを忘れたのに、それがなんだか思い出せない、みたいな。思い当たることはいろいろとあるのですが、どれもたいしたことじゃないのに。

 そうか、禁断症状か。

そんな危ないことしません。真に受けないでね。冗談ですから。

・・・たぶん。
【編集】 |  18:35 |  カフェスタ緊急避難時  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年04月07日(木)

BoAの外国語 

 以前の日記に引き続き、家中のCDをパソコンに録音している深海魚です。聴く音楽の範囲を広げようキャンペーン中なので、何かオススメが有ったら教えていただけると喜びます。


 さて、我が家には母が趣味で集めているCDが大量にあります。といっても、大半は昔のアイドルポップや中国の歌謡曲です。その中にはたまに新しいものや洋楽もいくつかまぎれていたりするので、そういうのを選んで録音しているのですが。

 値段が安いからという理由で、最近の流行音楽を中国版CDでそろえていたりもするわけですが(早い話、海賊版です)、時々面白いものを見つけます。
【編集】 |  18:37 |  カフェスタ緊急避難時  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
2005年04月06日(水)

悲しいとき 

悲しいとき~

チューブトップのワンピースが、引っ張ってもないのにずり落ちてきたとき~


試着したときの、店員のお姉さんの引きつった表情と「お客さん、細いですね。でも背中の編み上げで大きさ調節できるから大丈夫です」という苦しい言い訳が思い出されます。もし現代に「センス・ライ(SWの嘘感知の魔法)」があったら絶対光ってました。そりゃもう、目も眩むほどの大嘘吐きだったに違いありません。

 どうせ、私は引き締まったバストの持ち主ですさ。せめて、豊満なウエストにならないように努力します。

 その前に、サイズあわないってわかってるんなら買うなよ。
【編集】 |  18:41 |  カフェスタ緊急避難時  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年04月05日(火)

衰えを感じる(早) 

 テレビのものまね紅白歌合戦を横目で見てきました。いえ、決して面白くなかったわけではなくてむしろ笑えたのですが(訛りをネタにされた曙にちょっと同情。Coccoが同じ目にあわなくてよかった)、最近どうも、同じテレビ番組を最初から最後まで30分とか1時間とか見続ける気力がなくなってまして。年でしょうかね。そんな老化現象はありませんかそうですか。

 長い(はず)の人生をまだこれっぽっちも生きていないのに「昔はよかった」モードに入っちゃってる深海魚です。ご機嫌いかが。
【編集】 |  18:44 |  カフェスタ緊急避難時  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年04月03日(日)

そんな私はピアスフェチ。 

 知り合いの留学生が、ピアスを開けたいのだけどセルフは怖いから病院かスタジオに付き添ってくれないかと言ってきたので安いところはないかと調べていました。

 確かピアシングガン(ピアッサーのことね)を使う所はよくないんだっけ、でも耳たぶに開けるっていってたからボディピアスと違って細かいことは気にしなくていいのかなとか色々考えながらネットでいろんなページを眺めていたわけですが・・・

 気付いたら、身体改造サイトをうれしそうに見ている自分がいました。朝からなんて爽やかじゃないことをしているんでしょう。もうだめだ、絶対末期だ。
【編集】 |  18:48 |  カフェスタ緊急避難時  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年04月02日(土)

むー・・・ 

 最近午前中やお昼に前日の日記を書くのが習慣化しています。別に夜はめんどくさくて寝てるとかそういうわけではなくて、遅い時間に更新しようとするとなぜか繋がらないんですね、カフェスタに。私のパソコンがしょぼいのか、サーバーが重過ぎるのかは知りませんが。同じ症状の方、いらっしゃいますか?


 ところで私は今家族と同居しているのですが、今父親が出張、妹がキャンプ、母親もほぼ毎日午前様なのでほぼ一人に近い状況です。

 気を使う人間がいないのをいいことに羽をこれでもかってくらい伸ばしきっています。両親が共働きなのも、自分が親戚の家に預けられていて家から離れて暮らしていた時期があるのもあって、もともと小さいころから全員がそろって何かをすることは少ないので、別に特別という気はしないのですが。けれど、普段は無意識に家の中がテリトリー分けされているような気がしてならないので(主な原因は私ですが)、やっぱり一人というのはいいものだなあと。

 諸事情あってたぶん来年の今頃には一緒には暮らしていないと思うので今のうちに何か一家団欒っぽいことをしといたほうが良いのだろうかと思わないでもないのですが、今更何をすればいいのやら。あ、ハワイに行くのか(ビザ下りました)。
【編集】 |  18:54 |  カフェスタ緊急避難時  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年04月01日(金)

実はこれを書いているのは4月2日なのです 

 4月馬鹿オメデトウございます。見逃した人のために。トップはこうなっておりました。

 実はこのネタは前のサイトを運営していたころからずっと考えていたものでした。トップやマジメっぽい注意書きやご挨拶なんかが全部ギャル文字化していたら面白いだろうなあと。いざ実際にやってみたら、大してインパクトありませんでしたが。

 面白くなかった理由としては、

1.ここはカフェスタなので実際にギャル文字使いがたくさんいる

2.テンプレート部分は書き換えられないので普通の文字の部分が出来てしまう

3.昨日初めてここに来た人はきっと普通に私がそういう人だと思ったに違いない

ってとこでしょうかね(泣)

 実はギャル文字変換機をトップに仕込んでおこうかと思ったんですが、カフェ対応外のタグだったようで上手くいきませんでした。フォームメールも設置できなかったんだよね、そういえば。


 ちなみに私はギャル文字使いではございませんので(読めるけど書けない)実際にこれでメール送ってきたら殴ります。小文字や顔文字があんまり多いのもちょっとイヤンだと思ってしまう。

 人様の文を書くときのクセに文句を言うつもりはあまりないのですが(私も丸文字や飾り文字を書いてたコトもあるし。下手だったのですぐやめたけど)、それがカッコ良い、モテると思い込むような風潮はどうかと思うわけです。実際ダサいって。パケ代の無駄遣いだって。最近、妙なもんを流行らせようとする風潮が強いような気がします。ねえ、いたいけな田舎の女子中高生に「寒いときは制服の下にジャージをはくのが粋、ルーズソックスは腿まで伸ばして防寒に!」とか教え込んでる某雑誌よ。それは冗談なの?受けを狙ってるの?!

 KERA!読者の私にだけは言われたくないかもね、と思わないでもない今日この頃。他人様をダサいダサい言ってる私が一番ダサいですね。
【編集】 |  18:56 |  カフェスタ緊急避難時  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME | 
