2005年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月
2005年03月31日(木)

Mariaを知っている? 

 タイトルのとおりです。知らない、という方にもう少しヒント。もう解散していますがT-BOLANというバンドのメンバーの元妻で、Merry Merry Maryのボーカルだった人です。その後はJUICE THE PUNKというインディーズバンドをやっていました。

 ここまで読んで「???」と思った方も、次でわかると思います。去年10月に秩父山中で起こった練炭による集団自殺を主催して亡くなった方です。事件自体は記憶に新しいので、ピンと来ていただけるかと。
【編集】 |  19:02 |  カフェスタ緊急避難時  | TB(0)  | CM(13) | Top↑
2005年03月30日(水)

[ROなりきり]ふざけたお話とマジメなお話 

trade.jpg

シーラ:「こんにちわございます!新サイトに移ってからは2回目のミッドガルド通信の時間ですよ~」

ざぶとん★:「何気にサイトの目玉の座を狙ってる俺サマをどうぞご贔屓に。」

シーラ:「あ、ざぶとん自分だけずるいのですよ。」

ざぶとん★:「ふん、早いもんがちだ。」



ざぶとん★:「ところでこの写真はなんだ?会話が不穏なんだが。」

シーラ:「見てのとおり、人身売買ですよ。」

ざぶとん★:「頼むからさも一目瞭然そうに言うのはやめてくれ。俺サマも読者の皆様もエスパーじゃないんだ。いったい、誰が、誰を、いくらで、誰に売ったのか、ちゃんと順序だてて説明してくれなさい。」

シーラ:「ですから、シーラが、シーラを、50万ゼニーで、お友達の人に売ったのですよ。」

ざぶとん★:「はぁ?!」

シーラ:「急にカートで轢かれて、『買:かごの中の人500k』ってチャット立てられたから『売った!』って言っただけですよ。」

ざぶとん★:「貴様は俺サマの下僕だったのに、いつの間に他人様のものに・・・(いじいじ)」

シーラ:「誤解を招くことを言わないでくださいです!」


ざぶとん★:「つーか、安いな50万て。」

シーラ:「え~、そんなことないですよ、高いですよ。」

ざぶとん★:「なんでだ?お前も一応ミッドガルドの世界では一人の人間なんだぞ。」

シーラ:「他の人ならともかく、シーラですよ?何かの役に立つでもなし、目の保養になるわけでもなし、いろんな知識に通じて気の利いたことを喋るわけでもなし。

ざぶとん★:「ああ、確かにそりゃ高いな。」

シーラ:「50万あるなら古く青い箱、2個くらい開けたほうが有意義なのですよ。」

ざぶとん★:「つーか、詐欺だろ貴様。金返してやれよ!消費者センターに訴えられるぞ!」

シーラ:「そこまで言う?!」


ざぶとん★:「その前に、マジで金を受け取る貴様の良識を疑いたいぞ。」

シーラ:「くれるなら受け取らないと失礼なのです。据え膳食わぬはなんとやらって、昔の人も言ってるじゃないですか。

ざぶとん★:「使い方違うぞ、それ。だからってなあ・・・」

シーラ:「それにアタシお嬢ですから。もらい慣れてるですよ。」

ざぶとん★:「お嬢?おまえがぁ?!」

シーラ:「そう呼ばれたことがあるのです。ちなみにラインちゃんが姫。」

ざぶとん★:「所詮、格下なのなw」

シーラ:「だまらっしゃいですよ。」


ざぶとん★:「ていうか、これからどうする気なんだ?」

シーラ:「さぁ?何も考えてないですよ。」

ざぶとん★:「金をもらっちまったんならそれなりのサービスを要求されるのが世の常だぞ。」

シーラ:「うーん、とりあえず、買った人へのご挨拶が明日から『こんばんわございます』じゃなくて『お買い上げありがとうございました』になるとかですかね。」

ざぶとん★:「賭けてもいい、その人はそんな変化は求めていない。」


無駄に長ったらしいギャグ、ここまで。
【編集】 |  19:08 |  カフェスタ緊急避難時  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年03月29日(火)

大使館なんか大嫌いだ 

 GWに家族でハワイに行こうということになり、ビザをもらいにアメリカ大使館まで行ってきました。何でも指紋とって領事と面接しなきゃいけないとか。1週間にも満たない旅行なのに、馬鹿かと。


 大使館は入るのに手荷物と身体を検査して電子機器はすべて預けなければいけなくて時間がかかるので、門の外まで長蛇の列でした。深海魚一家は聖人君子ではありませんから、待たされるとだんだんイライラしてくるわけです。
【編集】 |  19:12 |  カフェスタ緊急避難時  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年03月28日(月)

カラオケ大好き 

 最近外を歩くと通行人の視線が痛い深海魚です。チキショウ、赤毛で何が悪い。髪の色で人を差別しちゃいけないんだぞ!(意味が違うと思います)

 今日はお昼を妹と二人で食べに行くことになってたのですが、直前になって


 私:「何食べたい?」

 妹:「カラオケ。」


マジで?あのテレビだのマイクだのリモコンだのを食べるのね?バリバリと?

 ・・・寒い冗談は置いときまして。それはご飯と違うだろうと思ったのですが、ちょうど地元のカラオケが1時間100円だったので行ってきました。
【編集】 |  19:15 |  カフェスタ緊急避難時  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年03月27日(日)

はまり物。 

 妹が最近にわかにゲーマーになりまして、私のパソコンに無断でよくわからないものをダウンロードしまくってちょっと困っています。

  そんな妹の影響で私までハマってしまったものがあります。それは、サウンドノベル。読んでの通り、音と映像と文章で読み進めていく物語のことです。普通の小説と違うのは、ものによっては選択肢があり、物語の結末が変わっていくことでしょうか。

 妹が読んでいたのをとなりで眺めていてその面白さに目覚めてしまい、ネット上に無料で公開されているホラーや推理ものを妹と二人でどきどきしながらプレイしています。時間がかかるのが難点ですが、ああでもないこうでもないと的外れな推理を披露しつつ正解を探すのはなかなか楽しいです。

 私はゲーム慣れしていなくて、妹も下手の横好きなのでたいていバッドエンドになりますが、それはそれで楽しくて好きです。
【編集】 |  19:18 |  カフェスタ緊急避難時  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年03月26日(土)

なくし物。 

 ふと思いついて、手持ちのCDを片っ端からパソコンに録音してみました。といっても、聴く音楽が限られていてアルバムが出ないと買おうとしない人間なので数は多くありません。
【編集】 |  19:20 |  カフェスタ緊急避難時  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年03月24日(木)

はっぴーばーすでー 

 友達の音影魚さんの誕生日兼進級祝いにみんなで遊んできました。お祝いを口実にして暇人どもが集っただけ、とも言う。

 メンバーは私、音影魚、P13、ハル、ちーこ。さりげにハーレム状態なのに、P13がまったくうれしくなさそうなのが笑えました。私が男でも、うれしくありませんが。


 都心にいっても私の赤毛は目立つらしく、駅を通ると美容室のキャッチがうるさいくらい寄ってきました。「その髪似合わないよ」と言われているみたいで、ちょっとムカつく。


 ハ:「深海魚とP13、カッコがらりぱっぱだー」

 P:「俺ら、春で浮かれてますって感じだな。」

 音:「違うよー、P13はそれでいいけど、深海魚は『春でイかれてます』だよ!」

 P:「一文字違うだけで大違いだw」

 私:「あたしは3月兎かよ。」

 音:「発情期?(はぁと」

人間は万年発情期だとも、畜生。
【編集】 |  19:23 |  カフェスタ緊急避難時  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年03月22日(火)

赤毛の深海魚 

 頭のてっぺんから春真っ盛りな今日この頃です。

 今なら赤毛のアンごっこが出来そう。物売りにだまされて髪を緑にしちゃって、仕方なく切ってショートになったときの。いずれは伸ばしたいと思ってますけどね。ある程度伸ばす→飽きてバッサリ切る、をここ2年ほど繰り返してます。今年こそは、着物を着てアップに出来るくらいにするぞ。

 ・・・ところで町を歩くと通行人の皆様の視線が痛いのはどうしてでしょう。東京とは名ばかりの郊外の町に赤毛は珍しすぎたか。


 どうでも良いですけど、「人間は中身だ」って絶対欺瞞ですよね。外身を磨かないと肝心の中身を見てももらえないんじゃないかと思う深海魚でした。
【編集】 |  19:28 |  カフェスタ緊急避難時  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年03月21日(月)

私の頭に春が来た 

 え~。一日遅れましたが髪、染めました。ヘアダイだと上手く色がつかなかったのでサロン用のヘアマニキュア使ってます。
spring.jpg

 おおう、結構落ち着いた色になったではございませんか(写真の画質がよくないので、実際は画像よりもっとピンクです)。

 
 ちなみに先ほどから、、鏡で自分の姿を見ては「うわ、あたし超頭悪そう!」と一人で大笑いしてます。どっからどう見てもバカだ。バカ以外の何者でもない。


いつからこんなんになったんでしょうね私。
【編集】 |  19:30 |  カフェスタ緊急避難時  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年03月19日(土)

へっぽこーず、へっぽこー♪ 

 新ソードワールドRPGリプレイ9巻、通称「へっぽこーず」買ってきました。

 地元は大きい本屋がつぶれたせいでドラゴンブックが入ってこないので、風邪で熱が下がりきっていない中わざわざ電車で30分。たった560円の文庫本を手に入れるためだけに。交通費が本の値段とさほど変わりません(泣)

 で、家に帰って一心不乱に読了。時折私の部屋からけたけたと不気味な笑い声がしたのは幻聴です。もしくは何か新種のモンスターの鳴き声です。聞いてしまったのなら取りつかれる前に逃げましょう。


 ネタバレは、書評欄にこっそり。未読で展開が読めてしまうの嫌いな方は見ないでくださいね。本を手に入れたら真っ先に最後のページを見ちゃう方は、読んでも問題ありません(笑)
【編集】 |  19:36 |  カフェスタ緊急避難時  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年03月18日(金)

ちょっと気付いたんですが 

 友人から日記へのツッコミをわざわざメールでいただいたときに気付いたのですが。

 もしかして、非カフェ会員で前サイトから見てくださってる外部の閲覧者様方は、掲示板にも書き込めないし日記や書評にコメントもつけられない状態だったりなさいますか。


 ・・・スイマセンゴメンナサイ、近いうちに外部掲示板取り付けます・・・


 これでもし書き込みがなくて掲示板沈没とかになったら非常に悲しいですが。そんなことはないと信じたい、信じよう。うん。
【編集】 |  19:39 |  カフェスタ緊急避難時  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年03月17日(木)

ケホケホ、ゴホンゴホン 

 風邪引きました。微妙に熱があるのでふらふらしてて画面が見づらいです。

 じゃあ寝てろよって感じなんですが。昼間寝すぎて眠れないのよね(現在午後11時)。ドリエルって効くんだろうか、買ってこようかなと割と真剣に考えています。病院行って薬をもらうほど不眠でもないので。

 病院といえばあまりのノドの痛さに診て貰ってきたんですが。

 医者:「聴診器当てるから上着持ち上げてねー。」

 私:「はぁい・・・あれ?」

服がワンピースでした。病院行くんならちょっとは着るもの考えろよって感じですね。別に聴診拒否とかじゃないんですよ。ただの天然ボケです。先生ゴメンナサイ。これも熱のせいです。そういうことにしておこう、うん。
 ・・・バカも風邪を引くんですね。
【編集】 |  22:51 |  カフェスタ緊急避難時  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年03月16日(水)

訊きたい事がございます。 

暇で暇でしょうがないときにタイミングよく携帯が鳴って、ちょっぴり胸を高鳴らせながらチェックしたらダイレクトメールで、本気で殺意を抱いてる今日この頃。皆様ご機嫌いかが。

 ・・・誰か構ってください。私を。
【編集】 |  22:47 |  カフェスタ緊急避難時  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年03月15日(火)

May Day 虫のしみと~♪ 

 日にち開きまくってゴメンナサイ。昨日やっと試験が終わったんですよ。あ~、これで自由の身だラララララ~♪
 え、結果?ですから最初に「終わった」と言ったじゃあございませんか。
 ちなみにどのくらい終わっているかと言うと。

 Q:スペイン・ポルトガルの海外進出に伴い、1494年に設定された両国の海外領土の分割を決めた線をなんと言うか。

えーと。こういう線と言うのはえてして東経何度とか北緯何度とかで分けているものでして。で、ラテンアメリカにはほとんどポルトガルの植民地がないらしいので南北で分けてるんでしょうかね。

 私の答え:南北線。

・・・その、ツッコまれる前に先に言っときます。そっとしといてやってください(泣)

 こうなったのにもいろいろ事情があるんですよ。前日勉強なんかしないで必死でクッキー焼いてたとか、いい加減やらなきゃーと思ったらノートを学校に忘れてきたことに気付いたとか、仕方ないから朝早く行って勉強するかと思ったらアラームの設定を間違えて結局起きられなかったとか。
 ええ、すべて私が悪いですとも。
【編集】 |  22:41 |  カフェスタ緊急避難時  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年03月10日(木)

馬鹿が馬鹿をする日 

 更新が1日開いてゴメンナサイ。さすがに試験中に「何もやることはない!」といわんばかりに連日パソコンに向かって日記書いてるのもどうかと思うので、申し訳ばかりに隔日にしてみました。


 日記書かなかったからと言って別に勉強したわけでもないのですが。むしろ、翌日にニガテ科目コンボがあることを知っていながら、夜11時まで遊んでいた私のバカ、バカバカバカ。しかもその状況で、普通に夜中は寝ましたよええ。なんて、健康的。


 そしてちょっとフシギな発見。範囲の決まった勉強って、中途半端に落ち着いてやるより自分を追い詰めまくって>「この休み時間のうちに例文60個覚えなきゃ!」な状態の方がうまくいくもんですね。中途半端にやると、時間をかけた分「やったつもり」になって安心して頭から抜け落ちてしまうようで。「物を覚えるのに、少しずつコツコツやるのは最悪のやり方だ」という言葉がありますが、まったく持ってそのとおり。今試験中で苦しんでる方は、是非「当日の朝だけで1科目」勉強法に挑戦してみることをオススメします。効率よく覚えられて、遊ぶ時間も取れて万事順調。ただし私は責任を取りません。
【編集】 |  22:38 |  カフェスタ緊急避難時  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年03月08日(火)

こげぱん。 

 突然ですが、妹がPlastic Treeの「スライド」を、「こげぱん」の歌だといって聞きません。

♪ ミルクを飲んでフラフラの僕は  ←牛乳で酔っ払っている

    空気のような幻想を抱く  ←ああ、きれいなパンになれると良いな

    黒いトンネルに吸い込まれてく  ←かまどに入れられる

    うんざりするほど永遠にずっと  ←忘れられて焦げちゃった

ということだそうで。確かにそういわれるとそんな気がしてきます。

 というわけで、「こげぱん」のアニメ(見たことないですが、あったらしい)の主題歌にいかがですか。
 そんなアニメ誰が見るんだって?私が見るに決まってるじゃないですか。 
【編集】 |  22:21 |  カフェスタ緊急避難時  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年03月07日(月)

ホウシャノウツヨイ、ホウシャノウスゴイ♪ 

今朝、突然友達に「ねえ、深海魚ちゃんって実は何気に頭悪くないの?」と、ものすっげーびっくりした様子で言われました。たぶん英検準1級通ったよー、というのをどっかで聞きつけたんでしょうが、そんなに私は頭が悪そうか、友人よ。


 実際、悪いですけどね。本当に賢いなら試験直前にこんなところで日記更新していたりしません。アハハ、いい加減現実を見なきゃなあアハハハハ。
【編集】 |  22:15 |  カフェスタ緊急避難時  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年03月06日(日)

懐かしいもの。 

部屋から香奈のCDを見つけました。「蛇苺」。そういえば買ったな、昔。実はずっと後の「機械的人間」も持ってるんですけどね。



 私が蛇苺を買ったとき、香奈全盛期だったんですよ。電気屋さんとか本屋さんに付属している小さいCDコーナーとかでも、棚一つ占領して特集組まれてたりして(私の地元だけか?)。


 その割にはあまりプッシュされてる様子はなかったのですが。同じ人がプロデュースしてて、同じような系統として認識されてたのに何ででしょう。やはり店長の趣味か。



 ジャケットを眺めていたらまた聴きたくなってきたので、「スペード」今度買いに行ってきます。それにしても、すごい声だ(BGMにしている)。



 しかし、何で私がアーティストにはまると、その後すぐに活動停止してしまったりメジャーからインディーズに戻ってしまったりするんでしょうか。CoccoといいPlastic Treeといい香奈といい。なんか憑いてんのか、私。



 そういえば私が始めて自分で買ったCDってNeilのミニアルバムなんですよね。自分の趣味がわからない...(その前になんでそんなもんが本屋にあったんだろう)
【編集】 |  21:25 |  カフェスタ緊急避難時  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年03月05日(土)

[ROなりきり]カフェに来てもミッドガルド通信 

職業:騎士 レベル:66/37



シーラ:「カフェからのお客さんにははじめまして!Sモォドからのお客さんにはおひさしぶり!深海魚のラグナロク再開と共にミッドガルド通信も復活したです。皆またよろしく!」


ざぶとん★:「ハッハッハ、俺様を待ちわびていたかい?存分に喜ぶが良いぞー」


シーラ:「誰も待ってないですって。ええと、お前ら誰だよって思われてると思うんで自己紹介しておくですね。アタシはシーラ。ミッドガルドのプロンテラ在住の騎士なのです。」


ざぶとん★:「俺様はこの馬鹿の主人のポリンだ。な、下僕よ。」


シーラ:「コイツはただのペットですので誤解なきよう。」


ざぶとん★:「なんだ、ノリの悪いやつだな。まあ、俺様たちのことはさり気にこのサイトのプロフィールに乗ってるんで、参考にしたまえ。」


シーラ:「何の話をしているんだねキミたち、って思っちゃう方はラグナロクオンラインって言うゲームをプレイしてみれば良いと思うのですよ~」
【編集】 |  21:13 |  カフェスタ緊急避難時  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年03月04日(金)

雪の日の悪夢 

今日はなんかものすっごい大雪でしたin東京。その割には積もりませんでしたけどね。


 こんな天気の日はつくづく男(&パンツスタイルのお姉さん方)がうらやましいと思う深海魚です。スカートつらいって。ミニだから膝がガクガクします。


 前から吹き込んでくる雪を防ぐために傘を思いっきり傾けて差したら前が見えなくなって歩道にでていた看板にぶつかり、情けなさで涙がじわっと。このまま傘を捨て去って泣きながら雪の中を走っていったらちょっと絵になるんじゃないだろうか、などと阿呆なことを考えて現実逃避しつつ一歩一歩進んでいく横を通りすがりの人々がサクサク追い抜いていきます。どうして皆は普通に歩けるんでしょう。
【編集】 |  21:08 |  カフェスタ緊急避難時  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年03月02日(水)

疲れた、疲れたよ・・・ 

 妹が突然ホームページを作りたいとかほざきだしまして、手伝わされておりました。HTML解説でも見て自分で1から作りやがれ、と言ってやりたいところですが私も鬼じゃないので一応お手伝い。



 ・・・どうして良いタイミングで、フリーソフトのHP作成支援ツールが誤作動しまくるんでしょうか。以前使ったときは良い感じに短時間でサイト完成できたのに。嫌がらせですか。


 HTMLまったく書けない訳ではないのですが、うろ覚えなので改変は楽に出来ても最初から書くのはめんどくさい今日この頃です。



 ああ、ツールが直らねえ。妹よ、頼む人間を間違えたと思って自分で勉強することをオススメします。ていうか、悪いことは言わないからテンプレート式かブログにしたら?
【編集】 |  21:06 |  カフェスタ緊急避難時  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2005年03月01日(火)

ダメ人間。 

昨日は阿呆な日記を書いてスイマセンでした。読める方はぜひお友達になりましょう(笑)


 文法とかは死ぬほど適当ですんであんまりツッコミを入れないように。こんなんで検定取りたいだって?我ながら片腹痛い。
【編集】 |  21:05 |  カフェスタ緊急避難時  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |