2017年05月/ 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月
2009年08月25日(火)

ガイジンのいる風景 

 週末の終電近くの「ゆりかもめ」は、平日の通勤時間帯に負けないくらい混み合っていた。気を抜くと人の群れの中に自分が溶け出してしまいそうで、息苦しい。そんな居心地の悪さは、おそらく決してあたしに限ったことではなく、車内に空気のように充満していたのだろう。
 すぐ後ろで押しくらまんじゅうのようにして立っていた家族連れの、幼い息子が、いかにも不機嫌そうに文句を言っている。朝のラッシュよりひどいかもね、つらいね、と若い母親がそれに応えた。

「えーでも、オレこないだガイジンの隣に座ったんだよ?それよりはいいって」

少年はよく通る、大きな声を張り上げた。「そんな、ガイジンって…」母親は、苦笑いしている。父親も、別にいいだろ、そんなの、とフォローの声を添えた。

テーマ : ヒトリゴト - ジャンル : 小説・文学

タグ : 差別 外国人 散文 ゆりかもめ

【編集】 |  21:47 |  うだうだ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009年07月27日(月)

きょうは雨ふり 

このところ、妙な活動期を迎えている。どのくらいかというと、週のうち3、4日は家に帰っていない。活動期といっても、やる気にあふれて動き回らずにいられない、というわけではもちろんない。重い腰をあげて何とか出かけると、そのまま帰る気力がなくなってしまって、終電も何もかもどうでもよくなるというだけの話だ。家から出られないのと、家に寄り付かないのと。一見すると正反対の現象は、こと深海魚というひとりの駄目人間の身においては、全く同じ理由で生起する。
今日も、雨になるのをわかっているのに出しっぱなしの洗濯物を取り込みに家に戻る気にもなれず、昨夜転がり込んだ同級生の家からそのまま学校に行って、シャツやスカートが惜しみなく天からのシャワーを浴びているさまをぼんやりと思い描きながらバイトまでの時間をつぶしている。

外にいれば食費や交通費がかさむ。郵便物やメールのチェックが遅れ、生活に必要なさまざまの手続きがどんどん後回しになってしまう。

テーマ : ダメ人間日記 - ジャンル : 日記

タグ : 御バカ日記 家事 脳トレ テスト・ザ・ネイション

【編集】 |  17:10 |  うだうだ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2009年03月07日(土)

父と娘と。 

誕生日を迎えて、そろそろ一月になる。自分ではまだまだ子どものつもりなのだけど、同年代の知り合いにはちらほらと、既婚者や親になる人間が出てきた。
人の親というものは、そういう光景を見ると焦りを覚えるらしい。

結婚とか子どもを作るとかはまだ早いかもしれないけど、そろそろアンタも恋人のひとりも作りなさいよ。誰か、責任感のあるいい人、いないの?」

そんなことばを、両親からかけられることが増えてきた。その度あたしは「えー、男のコってめんどくさいんだもーん。やりたいこともあるし、今は恋愛とかしてらんないー」と、受け流している。

「まったく、若いモンが二言目にはめんどくさい、めんどくさいって…」
「あはは、やる気のない現代っ子ですから★」

怠惰で無気力な娘で、かまわない。
本当はそのときどきによって、あたしにも特定の相手がいたり、いなかったり、特定じゃない相手ならいたり、それもやっぱりいなかったりは、している。けれどあたしは、そのことを決して両親には言わない。仮に言うとすれば、別れて後のことだ。そもそも言わない方がよさそうなことばかりだ、ってのはまあ置いといて。

テーマ : 独り言。 - ジャンル : 結婚・家庭生活

タグ : 家族 結婚 恋愛 生殖 ジェンダー

【編集】 |  14:00 |  うだうだ  | TB(1)  | CM(6) | Top↑
2008年06月12日(木)

哀しき食卓 

■昨夜はバイト後についぐだぐだしてしまって、帰りがいつもよりおそくなった。夕食のしたくが億劫だけど、ご飯はすでに炊飯器のなかで湯気をあげている。料理しないわけにはいかない。
ここは手軽にオムライスを作るにした。キャベツを2枚ほどむしってちぎり、フライドチキン(冷凍)といっしょにフライパンに投入する。それからご飯を…おっと、炒めるときは卵を先に入れるのだった。8個で100円の鶏卵を溶き、具に加えて軽く炒めてからこんどこそご飯を入れる。鍋からいい香りがしてきたところで、はたと気づいた。
【編集】 |  16:38 |  うだうだ  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2008年04月18日(金)

今年度初泣き 

栄えある労働者&未来の労働者の皆サマこんにちわ。年度はじめで忙しいさかりの今日この頃、いかがおすごしでしょうか。生産労働力にも再生産労働力にもならない(友人談)深海魚です。

なんでいきなり自分を卑下してるかといいますとね。私昨夜、バイトから帰って家事にいそしんでたわけですよ。ご飯と明日のお弁当を用意して、洗い物してゴミを出して。土日に掃除をしようかと思ってたんですが、今週末は私用で実家に帰らなきゃいけなくてまとまった時間がとれないことを思い出し、拭き掃除だけでも済ませてしまおうと雑巾をとりました。
こんなに計画的に物事をすすめられるなんて、あたし案外家庭的なんじゃない?ま、当分家庭を築くとか家庭に入るとかそういうのはゴメンだけどね~、なんてことを考えながら、鼻唄まじりで家具を拭いていたのでした。
【編集】 |  10:51 |  うだうだ  | TB(0)  | CM(3) | Top↑
 | HOME |  NEXT