2017年09月/ 08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月
2009年05月07日(木)

異性愛者へ12の質問 

「異性愛者へ12の質問」発言アーカイブ - はてなハイク発言アーカイブ
ここでの議論を大変興味深く読ませていただいたので、今更ですが私も答えてみることにしました。質問はコチラから拝借→「異性愛者へ12の質問」を転載してみる。 - 腐男子じゃないけど、ゲイじゃない
なお、リンク先の記述にはぜひ目を通してから、私の回答をごらんになることをオススメします。でないと、質問の意図を読み誤るかもしれません。
ちなみに私は、シスジェンダーの女です。わざわざこれに答えようとするくらいですから、もちろんヘテロ。

1.あなたの異性愛の原因はなんだと思いますか?
ごく幼いころから、両親や周囲の年長者たちのふるまい、本やテレビなどのありとあらゆるところから「いつかはひとりの男のコと愛し合って、結婚して一緒に暮らすのだ」ということを刷り込まれてきたように思います。制度的にも、そうすることが前提になっていますし。ずっとそれが当たり前だと思っていて、かなり成長するまで「なぜ」と考えたことはありませんでしたが、そうした外部からの刺激が私のセクシュアリティ形成に大きな影響を与えていることは確かだと思います。また、今のかたちに至るまでには、意識的に選び取った部分もいくらかあります。
ただ、仮に異なる影響を受けていたとしたらどのようになっていたのかは、正直わかりません。根底に、外からの働きかけや意識的な選択をすべて取っ払ってもなお残る私の内部の「自然」なるものが働いているのかどうかも、知りようもないと思います。

テーマ : 同性愛・両性愛 - ジャンル : 恋愛

タグ : セクシュアリティ 同性愛 異性愛 ジェンダー 質問

【編集】 |  14:10 |  バトン&アンケート  | TB(1)  | CM(0) | Top↑
2007年06月28日(木)

うっかりバトン 

ネット巡回中に、たまたま面白そうなバトンを発見したのでいただいてきました。ごちそうさまです。
・・・勝手に強奪したともいふ。

Non-Fiction(Remix Version) 「うっかりバトン」

■間違えてボディーソープで頭を洗ったことがある。
逆ならあるんだけど。
あと、ホテルのシェービングクリームで歯を磨いて泣きそうになった。

タグ : バトン うっかりバトン どじっ娘

【編集】 |  23:55 |  バトン&アンケート  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2007年02月17日(土)

♪丸いこの世の果てに 猫を連れて 

■吾輩は猫である。名前は深海魚。
・・・どっちだにゃ!

☆猫バトン

・これが回ってきたら、次に書く日記の語尾すべて
 「にゃん」「にゃ」「にゃー」等つけなければならない。
・「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。
・一人称は必ず「我輩」にすること。
・日記の内容自体は普段書くような当たり障りのないもので構わない。
・日記の最後に5人!まわす人の名前を必ず記入すること。
・既にやったことがある人でも回されたら何度でもやること。

というわけで、3箇所くらいで地雷を踏んづけたので観念しました。みー。
でも一人称は「我輩」より「吾輩」のほうが好きだから、そっちにするにゃー。回す人は、何人か「この人がやったら死ぬほど面白いだろう」という心当たりがあるのですがにゃ、指名すると怒られちゃいそうにゃので自粛させていただきますのにゃ。「あ、俺のこと?」って思った人はみーんにゃ、自主的にやってくれるって信じてるにゃん。
らっしー君には深海魚ちゃん特製「犬バトン」をあげるから、語尾は全部「ワン」で日記を書きなさいにゃ!

今夜の小ネタ
asahi.com:「結婚・子供2人 極めて健全」 柳沢厚労相が発言 - 政治 (魚拓
前に「叩きやすいところをこぞって叩いてしまったかも」にゃーんて書いたけど、もう何も言うことはにゃいのですにゃ。とっとと辞めちゃえですにゃ★
あ、「産む機械」発言に関しては、こんにゃのもありますにゃ→「産む機械」Tシャツピンバッジ

成城トランスカレッジ! ―人文系NEWS & COLUMN― - 中川八洋+渡部昇一コンビによる『教育問題憂国本』の面白さ。
吾輩は猫だからフーコーもルーマンも名前しかわからにゃーのですが(ごめんにゃ、勉強しますにゃ)、もうこれはそういう次元じゃにゃーですにゃ。きっとこのお2人はニンゲンの言葉でいうところの「てんさい」にゃのですにゃ。紙一重にゃ方かもしれませんがにゃ。
でも、これを「うんうん、その通り」と受け止める読者がいるのかと思うと、腹より頭を抱えなきゃいけにゃー気がしますにゃ。
ちなみに中川さんは筑波大学の教授だにゃん☆ミ、と某受験生に精神的嫌がらせを試みときますにゃ(内輪ネタ)

Apes! Not Monkeys! はてな別館 - ちょっとした提案

旧軍を免罪したいという動機をもつ人間にしか通用しない議論が海外で影響力を持つということはまず考えられず、その限りでは特に心配することも無いと思うのですが、他方で“歴史修正主義勢力のプロパガンダに対して日本の市民からの非難が起こらない”という風評が海外で広まることは日本の国益に反します。従いまして、 Nanking に対するプロパガンダ(および荒らし行為)に抗議するネットワーカー)の共同声明(英文)的なものを公表してはどうかと思い、ここに提案させていただきます。

アメリカで製作され、サンダンス映画祭で公開された映画「Nanking」に対するネガティブキャンペーンに対抗した企画だそうですにゃ。吾輩も、トラックバックでこっそりと賛同の名乗りを上げさせていただきますにゃ。中国語版声明文を作るのにゃら、それもちょこっと手伝えるかもにゃ・・・こそこそ。
こんな口調だからふざけてるようにしか見えにゃーかもですが、本気ですにゃ。本気と書いてマジと読みますにゃ。

テーマ : バトン - ジャンル : ブログ

タグ : バトン ニュース トラカレ 南京事件 再チャレンジ 努力

【編集】 |  18:11 |  バトン&アンケート  | TB(0)  | CM(8) | Top↑
2006年12月02日(土)

もはやこの手のバトンはギャグとしか思えん 

ムラムラさんからいただきました。
質問がとてもかわいらしい文体なので、回答はなるべくかわいらしくないように行ってみたいと思います。ほら、洋服でも甘辛Mixがいいっていうじゃない(違)

*1*甘い♡と言えば?
私の見通し。

テーマ : バトン - ジャンル : ブログ

タグ : バトン ブログ

【編集】 |  23:32 |  バトン&アンケート  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
2006年11月22日(水)

音楽バトン 

ちかからミクシィ経由でいただきました。わぁい、まともだあ・・・(感涙)

【Q1 初めて好きになったアーティストは?】
Cocco
彼女に出会うまでは、ニワカに音楽を聴き始めた周囲に反発して「音楽なんかくだらねー」と耳を塞いでいた子供でした。

テーマ : バトン - ジャンル : ブログ

タグ : バトン 音楽

【編集】 |  09:53 |  バトン&アンケート  | TB(0)  | CM(0) | Top↑
 | HOME |  NEXT