2017年03月/ 02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月
2010年04月26日(月)

かわいい思い出 

クリスマスが近くなると、いろんなお店が混む。そりゃもう、どっから湧いてきたんだってくらいに、混む。
レストランや、アクセサリーやお菓子のお店が混むのは理解できるけれど、ドンキホーテのたぐいまで、初々しいカップルたちで埋め尽くされている。お前ら、いったい何が目的なんだ。ひょっとして、人様には言えないアレか。
不思議に思って傍らのひとにきくと、みんなアクセサリーコーナーで、ペアのリングやネックレスを買おうとしているのだという。
説明しながら、ああいうの、なんかいいよね、と彼は目を細めた。

【More・・・】

「えー、そうかなあ。いかにも『ペアです!』って感じの、飾りも何もないアクセなんて、つまんないよ」
「いやー、ああいうのがトキメキなんだって」
「同じ金額で、もっと凝った意匠のカワイイのだって買えるのに…」

よせばいいのに、あたしはついつい、よそ様の購買活動に不満を漏らしてしまう。

「青春の一大イベントなんだよ?俺らみたいに『ペアの指輪って、なんだか相手を縛りつけるみたいでイヤだよね』とか言っちゃう人間には、もう二度と味わえないような」
「えっ…う、うん、そうなのかもね」

あたしは、ただ純粋に、シンプルすぎるそのデザインが気に食わなかったというだけで。
何かをおそろいで身につけること自体には、そこまで抵抗はないというか。むしろ、少しはあこがれもあるというか。
なんて、そんなこと今さら言えるはずもなかった。

それから、季節は、ぐるぐるとめぐって。

そのひととは一度だけ、おそろいではないけれどよく似たデザインのネックレスを、一緒に買った。ほそい金色のチェーンから、ちいさなアゲハ蝶がさがったそれを、あたしは今でも、ときどき手に取る。そして、どこかへ飛んでいってしまったもう一羽はどうしているだろうかと、物思いにふけるのだ。
お前には、言ってやりたいことが山ほどあるけれど。まあ、とりあえずは元気でやっていてくれよ。元気でいてくれないと、腹を立てることもできやしないから。

なんてね。

↓この種のポエムを載せられる神経が知りたいあなたはコチラ
FC2ブログランキング
人気ブログランキング

テーマ : 過去を振り返る - ジャンル : 恋愛

タグ : ファッション エッセイ

【編集】 |  11:34 |  日常  | TB(1)  | CM(2) | Top↑

Comment

でました!!必殺『なんてね』!!

・・・でもこういう文章も悪くないですねぇw
オムレツ日和 |  2010.05.18(火) 00:02 | URL |  【編集】
●なんてね、なんてね。
「なんてね」とお茶を濁さなければ、とても書ききるまで正気を保っていられそうになかったのでw
…あああ、顔から火が出る。
深海魚 |  2010.06.11(金) 09:45 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示
 

トラックバック

この記事のトラックバックURL

この記事へのトラックバック

クリスマスが近くなると、いろんなお店が混む。そりゃもう、どっから湧いてきたんだってくらいに、混む。
2012/11/05(月) 06:48:43 | まっとめBLOG速報
 | HOME |